 


ミニシクラメンの種 

やっと顔の赤味が治まってきましたが、相変わらずクシャミはとまりません・・・。
黄砂もすごいようなので、その影響もあるかもしれませんね・・・
ちなみに、今日犬の散歩中に会った知人2人は、今年の花粉症ヒドイ派でした。


お家の中に、ミニシクラメンがあるんです。
お花が枯れたら、他のお花のために、枯れたお花は摘んでいたんです。
それが、枯れたことに気付かなかったものがあったようで、知らない間に種ができていたんです
ミニシクラメンって・・・、種ができるんですね・・・、知らなった・・・。

3-19tane1.jpg 3-19tane2.jpg

種ができると気付いてから、枯れたお花を観察していたら、種になる前に、実のようにふくらんで、それがはじけるんですねっ
この実のようなものも、初めは蕾かと思ってました・・・

今年は、ミニシクラメンを種から育ててみよう~っと
上手く育つかなぁ~???


↓種から育てるの、苦手だからちょっと心配
↓励みになります、おひとつポチっと!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


美味しそうな?! お花 

ガーン ガーン ガーン
やっちまったなぁ~デス。
図書館で借りていた本・・・、返却期限日を過ぎてしまいました・・・。
何でも延滞した人は、これまでに予約している本もすべて予約取り消しになる・・・というおどしがあったもんで、非常に焦りましたっ
流星の絆なんてさ、500人待ちのところからひたすら待っているのに、今更取り消しだなんて・・・。

昨日が返却期限日で、今日たまたま、ネットで貸出状況確認をしてみたら、延滞警告が!!
とりあえず、慌てて返却延長電話をしてみたら、なんとまぁOKが・・・
良かった、人気のない本を借りていて・・・。他から予約されてなくて・・・。


先週、うちへやってきた「レウィシア」というお花ちゃん
かわいいでしょ~、一目ぼれして買っちゃいました
お花やさん大好き! 何時間居ても飽きないなぁ~。
庭があったら、これとこれを植えて~と一人妄想を満喫するのです!


2-21flower1.jpg 2-21flower2.jpg

直径2cmぐらいのお花がたくさんついているんです。
何だか、和菓子屋さんに売っている、飴ちゃんみたいです。
白い小さい飴に、ピンクやら黄色やら水色の線が入ったやつ。
小さい頃、その飴を買ってもらったとき、あまりにもきれいすぎて、大切にしていたなぁ~
きっと、今は、小さい飴だったから、1個じゃ足りねぇ~!!と言って、バクバク食べるんでしょうけども

レウィシア
分類:スベルヒユ科レウィシア属
花は、形、花色、模様の豊富なバリエーションがあり、水切れと寒さに強い性質をもっています。
冬から春にかけて次から次へと開花し長期間楽しめます。

・・・って、鉢にさしてあった紙に書いてあった。

まだまだ寒いですが、窓辺のお花を見ていると、春だなぁ~なんて思っちゃいます。


↓お花だけでなく、鼻水が出てきても「春」を感じます、THE・花粉症!
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

変わったお花だね・・・ 

今日、やっと美容院に行きました。行けました。
前に自分で前髪を切って、大失敗をしたので、この前髪がマシになるまでは恥ずかしくて、行くことができませんでした
あ~、軽くなって、スッキリした~
私、髪が多いんですよね~、バサバサ切ってもらい、下に落ちた髪を見て、この切った髪が何かのエネルギーにならないかな~と思いました。
美容院で出る髪のゴミってきっとすごいんでしょうね~。
ガソリンの代わりにでもできればいいのに・・・。

このお花かわいいですね~。
つぼみを正面から見ると、お星さまみたい・・・。

7-30hana2.jpg

お花が咲くと・・・

7-30hana3.jpg

めしべ?おしべ?がデローンと・・・。
このつぼみの中に丸まってたのかな~?なんて思ったり・・・。

そして、別のお花ですが、何だろう?
お花から毛が生えているのでしょうか~?

7-30hana1.jpg

花びらの先から、毛のようなものがモシャモシャ~となってるんです。

お外で見るお花は、名前がわからないものばかりで、不思議なお花がたくさんです。
でも、かわいい

夾竹桃って・・・。 

毎日毎日雨ばかりで憂鬱ですね・・・、洗濯物は乾かないし、蒸し暑いし、何にもやる気がありません・・・(←これって、雨関係なくない?いつものことじゃない?)

そして、うちのワンも、散歩に行けないせいで不機嫌です
「おもちゃでも投げて遊んでくれよっ!!」・・・ってな感じです。
6-20dog.jpg


先日、名前のわからなかったお花は、泰山木というお花だということがわかりました。
教えてくださった、はづきさん、どうもありがとうございます(コメント欄にURLがあったので、勝手にリンクしちゃいましたが、良かったでしょうか?まずかったらご一報を・・・。)

6-18flower1.jpg


泰山木
別名:ハクレンボク / 分類:モクレン科モクレン属 /学名:Magnolia grandiflora
常緑樹で、花には芳香があり、香水の原料になる。

そう言えば、お花の香りは確かめなかったな~。
今度、嗅いでみよう・・・っと。

ワンのお散歩コースに、たくさん夾竹桃が咲いています。
これは、ピンクの八重。
kyochikutou-p.jpg


そして、普通(普通って・・・、八重ではないということです)の白。
kyochikutou-w.jpg


さらに、薄い黄色。
kyochikutou-y.jpg


ピンクはもっと濃いものなど何種類かあるのですが、ヘビさんとご対面しそうな草むらの中を入っていかないと写真が撮れないので断念しましたっ
きれいな色だったのに、残念

夾竹桃
分類:キョウチクトウ科キョウチクトウ属 / 学名: Nerium indicum Mill
葉が竹、お花が桃に似ているから夾竹桃という名前がついた。
乾燥や大気汚染にも強いため、高速道路脇などに植えられることが多い。
毒性がある。
羊や牛は草を食べ、移動して行きますが、夾竹桃があるところは避けて進んで行くんですって。

知ってました?知ってました~?夾竹桃に毒があるなんて・・・。
私は知りませんでした・・・。
夾竹桃・・・、私が小学生の頃、学校のフェンス周りぐるりと咲いていましたよ。
花を取ったり、葉っぱをちぎったりしましたってばっ
もし、もし、もしも~、ツツジの密のように、ちゅちゅっと吸ってたらヤバイですよね~。

で、夾竹桃の歌ってありましたよね?
誰に話しても、そんな歌知らないって言われるのですが、戦争か平和か、何かそんな感じの歌。
小学生の頃習った記憶があるのですが・・・。
夏に咲く花、夾竹桃~って・・・、この先の歌詞もメロディーも覚えていませんが、夾竹桃の歌があったということだけ覚えているのです。
怪しい記憶・・・

これ何の花・・・??? 

この蒸し暑い時期に・・・、今年の冬の灯油が残ったままで、リビングにで~んといらっしゃる石油ストーブさま、見てるだけで暑苦しいです。
そろそろ、扇風機さまを登場させたいのですが・・・。

片付けるに片付けられなく困っています・・・、どうしよう~。

さてさて、このお花なんでしょうか・・・?
ワンのお散歩コースに咲いているのですが、何のお花かわかりません
蕾がとても大きく、お花もとても大きいです。

6-18flower2.jpg

6-18flower1.jpg


どれだけ大きいか、何かを比較するときにありがちな、タバコと比べてみれば良いのでしょうが、喫煙者ではありませんので、ワンと写真を撮ってみました

6-18dog.jpg


どうでしょう~?
うちのワン(チワワ)の顔よりだいぶ大きいです。
(とても迷惑そうな顔をしてますな・・・)

もう少しで満開になりそうで、楽しみです
どなたか、お花の名前を知っていらしたら教えて下さい

