 


まごわやさしいの「ご」 

いつも宅配で頼んでいる食材の中の、うちの定番、ノンホモ牛乳(低温殺菌)と普通の牛乳(高温殺菌)1本ずつ。
ノンホモは飲む用といっても、コーヒー牛乳にするんだけれども・・・、あっ、オシャレにカフェオレね
そして普通の牛乳は、ケフィアヨーグルトを作るためのもの。
低温殺菌牛乳だとやっぱり雑菌のことがあり、日持ちがしないんだとか・・・で。
それがぁ~、今日、届いたらノンホモ牛乳と低脂肪牛乳(低温殺菌)。
普通の牛乳自体、注文を間違えて低脂肪牛乳を頼んでいたうえ、よりによって低温殺菌だとは・・・
ウチ、アンマリ、牛乳、飲マナインデスケドモ・・・。
高い牛乳を買っているからには、腐らすわけにはいかない・・・。
さて、どうしよう・・・
牛乳大量消費のアイディアをお持ちの方は、コチラまで~! どちらまで?!


久しぶりの、こないだの続き。
「まごわやさしい」

ま:まめ類
ご:ごま等の種子類
わ:わかめ等の海藻類
や:やさい類
さ:さかな類
し:しいたけ等のきのこ類
い:いも類

まごわやさしいの「ご」

ごまなどの種子類:ごまやナッツには、不飽和脂肪酸や若返りのビタミンE、レシチン、タンパク質などが多く含まれます。
ごまのセサミンは協力な抗酸化物質です。


2-24goma.jpg

ごま、大好き♪
変ですか?
あのプチプチした食感が・・・、それと、ごまをスリスリしてるときの、音と・・・。
やっぱり、変?

ごまのセサミンの抗酸化作用、これが素敵なんですよねぇ~

食べ物をエネルギーに変えるときに、活性酸素が発生し、活性酸素が老化や病気の原因になると言われています。
その活性酸素を抑えることを、抗酸化作用というのです。

ちなみに、ごまはすり鉢でスリスリして潰してあげないと、あのツブツブのままでは、ごまの栄養が体に吸収されません。
歯できちんと噛み砕ければ問題ないですが、小さいからそのまま飲んでしまうんじゃないかな?
だから、私はほとんどすり鉢ですり潰してます。
すり潰す音を聞きたいからじゃありませんよっ!

ただ、ごまのツブツブを飾りというか、見た目?に使用するときは、すりごま&ツブツブごまのMIXです たまには、見た目にもこだわるのサ


↓ちっちゃいけれど、ごまのパワーはすごいのだっ!
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


まごわやさしいの「ま」 

今日は夕方からと言っていたので、午前中にウォーキング、早めに昼食を食べて、巻き寿司を買いに行って、のお散歩へ・・・と思っていたら、昼からが降りだしました、何で?
とりあえず巻き寿司は、で(エコじゃないねぇ・・・)買いに行きましたが、の散歩には行けず、若干すねすねモードです。
ごめんよ・・・、私が悪いんじゃないんだっ、天気予報が・・・。

今日は節分ですね~。
豆まきしますか?
大人二人ですが、一応やってみるか(ただのイベント好きです・・・)と思い、小袋入りの豆を買ってみました。
バラバラのやつは、後片付けが大変だし、何せがいるもんでねぇ・・・。

2-3mame.jpg

「まごわやさしい」って、本当よくできた言葉ですよね~。
突然、何なんだっ!って? 最近ちょっと、こだわっているんです、私。ただ、それだけ。
健康な食生活に役立つ食材の頭文字。
う~ん、素敵

ま:まめ類
ご:ごま等の種子類
わ:わかめ等の海藻類
や:やさい類
さ:さかな類
し:しいたけ等のきのこ類
い:いも類。
それにしても、本当、うまいことできているねぇ・・・。
私は、あいうえお作文苦手デス・・・、あっ、違う?


まごはやさしいの「ま」

まめ類:大豆に含まれるイソフラボンは、フラボノイドの一種で、女性ホルモンと似た働きをする。
更年期障害、動脈硬化、骨粗鬆症などの予防が期待できる。
また、大豆製品には、脳に良い不飽和脂肪酸(*1)や、レシチン(*2)が含まれている。

*1不飽和脂肪酸→善玉の脂肪で、心臓、循環器、脳、皮膚といった重要な器官や組織に必要な栄養成分。
*2レシチン→体内のいたるところの細胞膜や細胞の核の中にあって、毎日、新しい細胞を作り、細胞に必要な酸素や栄養分を吸収し、不必要な物質を排泄する役目をする。 体内の全ての細胞に欠かせない成分。


ちなみに私は不飽和脂肪酸の「有機亜麻仁油」を摂っています。
不飽和脂肪酸は、身体にとても重要な脂肪なのに、体内では生産されず、食事やサプリメントから摂らなければいけませんが、通常の食事だけだと、ほとんど足りません

だから、美味しくないのですが・・・、亜麻仁油を大さじ1杯、ヨーグルトに混ぜて食べています。
うちの相方さん(夫)は、手あれがヒドイのですが、亜麻仁油を摂ってから、マシになっているようです。
関係しているのかな?


↓鬼は~、外っ、福は~、内っ!!
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

今度は、ピーナッツだらけ・・・ 

昨日のウルルン滞在記を先ほど見ました。
いやぁ~、泣けますねぇ~
最近、涙腺がボロボロで、何を見てもウルルンするのですが、昔から大好きだったこの番組は、いつ見ても泣けます。
何だか、「人類皆兄弟!!」などと熱く語り出しそうなこのテンション・・・。
気持ちを切り替えなければっ。

ウルルン滞在記、終わっちゃうんですよね・・・、好きだったのに・・・。

昨日、実家から電話があり、千葉に住んでいる親戚からピーナッツが届いたよ、と連絡があったので、取りに行ってきました。

9-1nuts1.jpg
9-1nuts2.jpg

バタピーに、落花生、みそで和えてあるピーナッツ、それと、ピーナッツサブレやらせんべいやら・・・。
確かに、千葉県産のピーナッツは美味しいですよね~。

バタピーはそのままポリポリと・・・、落花生は殻から出してそのまま食べるもよし、お料理、お菓子にも使えますよね~

みそ和えのピーナッツは、そのまま食べても美味しいのですが、何かのお野菜と混ぜてみようかな~?
そしたら立派な、夜ごはんの一品になりますもんねっ

ナッツ類は、高脂肪高タンパク質の滋養食品。
そして、悪玉のLDLコレステロールを減らします。
強力な抗酸化作用で、老化やがんを予防するビタミンEも多く、ビタミンB1、B2、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などの供給源として優秀です
お料理に適度に使うと、ナッツの脂質によって緑黄色野菜などに含まれるカロテンの吸収がUPします。
少量でバランス良く、栄養補給できるので、この時期、良いかも~。
貧血気味の人にも良いですよ。

おっ、カルシウム不足の私にはピッタリ

しか~し、ナッツ類のカビには、アフラトキシンという強力な発がん性を含んでいるので、カビが生えたら絶対に食べてはいけません。

お餅に生えたカビを削りとって食べちゃうのは、私だけ?

古くなったナッツもよくないので、食べないほうが賢明です。

お前が言うなよっ ですよね・・・。
よく賞味期限切らしてますからね~、そして、それを食べてますからね~。

皆さん、食品は新鮮なうちにっ・・・!!

バターはどこへ・・・? 

私のグリムスちゃん、葉っぱが少ないですよね~?
もしかして弱ってる?ブログの更新が毎日じゃないから、育ちが悪いんでしょうか~

今週の食材配達で無事、バターが手に入りました。
というのは、私が頼んでる食材配達では、月1回お1人様1個までという限定つきで、しかもたくさんの方が希望された時は、抽選になるというのです

うちは、2日に1度ほどホームベーカリーで食パンを焼くので、その時にバターを使います。
そのパン用バターが、もう少しでなくなるところだったので、ちょっぴり焦ってました

8-29butter.jpg

バターがなくなったわけ・・・。
記憶に新しいかと思いますが、牛乳の消費量が減ったため、大量の乳牛が処分されましたよね
それまでは乳製品も充実していて、そこそこの値段だったのに。

家庭用バターは国産100%でした。(数少ない国産100%!!)
業務用バターなどの乳製品は、輸入品で、主な輸入先であるオーストラリアで2006年、大干ばつが起こったため、牛の餌となる飼料が不作になり乳製品が激減しちゃいました。

そのため、工場などで使う業務用バターは、輸入できず、国産バターを買い占められ、一般には出回らなくなったのですよね。

乳牛の大量処分と、オーストラリアの大干ばつと、他国の乳製品の需要の増加と、色々重なったせいかもしれませんが、食料品のほとんどを外国から輸入している日本。
もうちょっと考えてから、いろんな決断を下してほしいものです。
この先だって、考えられることですよね。

ハイ、大量に余ってるから、元を処分!! ハイ、足りない状態だから、値上げ!!
本当にするべき値上げなら歓迎、でも、ちゃんと考えてないような判断で値上げしなくちゃいけないようになったなら、国で何とかしてくれなきゃ困ります

家計が赤字だから、給料UP!! にはならないんですから・・・。

あ、私、何だかイライラしてますね・・・、カルシウム不足だわっ・・・。

