 


一石二鳥クッカーのレシピ 

中身がわからないお野菜セットを毎週頼んでいるのですが、ここのところずっと、葉付き大根がやってきます。
嬉しいのですが、葉っぱのレパートリーがないもんで・・・、ちょっと憂鬱です
さて、大根の葉っぱ・・・、どうしよう。
美味しい調理法があったら教えて下さい


最近、活力なべの一石二鳥クッカーの使い道を考えてばかりいます。
付属のレシピ本に載っているレシピは少ないし・・・、
調理時間が同じものしか、同時調理できないし・・・、
一石二鳥クッカーを2つ入れると、煮詰める作業ができないし・・・。
と思っていたら、一段目はそのまま鍋に直接ぶち込んで、上にクッカーに入れたお米を入れれば、圧力が下がってから、ごはんのクッカーを取り出して煮詰めれば良いんだということに気づきました
遅っ!!

というわけで、

活力なべを買ったときについていたレシピ本の「鶏もも骨付き肉の煮込み」とやらと、七分米の同時調理です。
鶏もも骨付き肉でなく、手羽元でやりましたが・・・

1-27nabe.jpg

活力なべで、手羽元を焼き付けてから、調味料などを入れ、クッカーの脚を入れて、その上にお米を入れたクッカーを乗せて、高圧5分調理。

圧力が下がってから、、お米を入れたクッカーを取り出し、手羽元の仕上げをしました。

1-27gohan.jpg

味もしみ込んでいるし、手羽元は柔らかいし、うまかったッス
活力なべサマサマです


↓手羽元のコラーゲンたっぷりでお肌もプルプル♪
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


年末、活力なべは大活躍!! 

今年の目標・・・マイナス3kgのために、ウォーキングがてら、このUPDOWNの激しいうちの地域で買い物に行ってみました。
行きは良かったのですが、帰り、買い物した荷物を持っての坂は、死にそうでした
しかも、いつも少ししか買わないのに、今日に限って牛乳2本とか・・・買っちゃったし
やっぱり電チャリにすれば良かった・・・と激しく後悔
でも、カロリーは随分消費したよね?


うちのお正月は、おせち料理を作りません・・・。
あまり食べないし・・・、お重もないし・・・。
変ないいわけ・・・。

とりあえず・・・的に、煮しめ、黒豆、栗きんとん、紅白なます、ブリの照り焼きだけは作ってみました。
そして、昨年、アサヒ軽金属の活力なべセットを買っちゃいましたので、もちろん、コレで

活力なべ(大)は、一石二鳥クッカーで、煮しめと黒豆を同時調理。
スーパー活力なべ(小)では、栗きんとん用のさつまいもを・・・。
レシピは、なべに付いていた料理本の通り。
アサヒさんのHPでも公開されているようです。
いやぁ~、楽ちんでした
具材を入れて、火をつけて、そしてほったかしの予熱調理。
手抜きをして、黒豆を煮詰めることをしなかったので、ちょっと薄味でしたが、煮しめはものすご~く美味しくて、相方さん(夫)も、「ウマイ!」と言って食べてました
次、黒豆をつくるときは、ちゃんと煮詰めよう・・・。

1-6nabe.jpg

見にくいのですが、手前のクッカーの中が黒豆ちゃんです。

活力なべで煮しめを作るときの注意ですが・・・、人参を飾り切りにして煮る場合、人参を厚めに切らないと、結構ホロホロになって、ものすごーく気をつけないと、盛りつけ時に崩れちゃいます・・・と友達が言ってました。
うちは、手抜きで、ごっつい乱切りでやりましたので、問題はなかったのですけどもね

活力なべ・・・、本当・・・、いいわぁ~
まぁ、なべをベタ褒めですが、私、アサヒ軽金属さんとは全くの無関係でございますので。


↓完璧なおせちを作る日はやってくるのか・・・?!
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

一石二鳥、そして、エコ 

以前、柚子こしょうは柚子と青唐辛子でできているのに、なぜ柚子こしょうというのか?とチラリとブログに書きましたが・・・、私が持っているマクロビの本に、柚子こしょうの作り方が載っているのですが、そこに書いてました。
買ってから何年もたつのに・・・。

九州地方では、青唐辛子のことを「こしょう」と呼ぶのだそうです。
そして、柚子こしょうは福岡や大分の名産が多いそうです。
なるほど・・・。


アサヒ軽金属で活力なべとスーパー活力なべを購入し・・・、追加で「一石二鳥クッカー」というものを注文してしまいました
すっかり、アサヒ軽金属にはまってしまっている・・・。

何かと言いますと・・・
活力なべ(5.5ℓ)のほうに入れて、二品同時に調理するというもの。

今日は、雑穀米入りごはんと、鶏肉と大根の煮物を同時調理してみました。

11-25nabe1.jpg 11-25nabe2.jpg

水を入れた活力なべに付属の脚を入れて、その上におかずの入った小鍋を入れ、さらにその上に、ごはんの入った小鍋をのせ、蓋をして、高圧で5分調理します。

11-25nabe4.jpg 11-25nabe3.jpg

おかずとごはんが同時にできあがります

ただ問題かなと思うのは、煮物系だと、おしょうゆを足して再度火にかけるというのができないし、加熱時間が同じものの組み合わせのときしか使えないので、何と何を同時に調理することができるか、頭を使わなきゃいけないのです・・・

でも、活力なべ自体は汚れないので、洗う必要なしですし、ガスを使うのも一度だけなので、まさにネーミング通りの一石二鳥クッカーです。
そして、エコですよねっ

同時調理レシピを考えなければ・・・。
しばらくは、時間がかかりそう・・・。


↓いつもクリックありがとうございます☆ 今日も、応援よろしくお願いしますっ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

炊き込みごはんが上手くできた!! 

昨日、相方さん(夫)から言われたこと。
「最近、この鍋(活力なべのこと)ばっかり使ってるな~、っていうか、この鍋が使えるものをあえて作ってるん?」
いや、いや、いや・・・、そういうわけではないんですけどもね~。
やっぱり買ったからには、使いこなさなければ意味ないですもんね~。
高かったし・・・
デキ主婦のまねごとだけでなく、活力なべでエコなパパッとCOOKING~を実践して、本物のデキ主婦にならなければっ
当面の目標~。


というわけで、秋と言えば・・・炊き込みごはん。
何で?

・・・レシピ(覚書)・・・

鶏肉 : 300g (贅沢に・・・、いつもはこの半分ぐらいしか入れませんが)
里芋 : 5個ぐらい
人参 : 1/2本
干ししいたけ : 4枚 (大きかったので)

しょうゆ : 大さじ3
酒 : 大さじ2
みりん : 大さじ1
塩 : 少々

米 : 3カップ
水 : 2カップと1/2カップ (干ししいたけの戻し汁を使う)

1.鶏肉は1口大に切って、分量外のお酒としょうゆで下味をつける。

2.材料、分量の水、調味料を入れる。

3.低圧にセットして、オモリが振れるまで強火で、オモリが振れ始めたら、弱火で1分。

4.火を止めて、余熱調理。(内圧表示ピンが下がるまで)

11-16gohan.jpg

お茶碗によそってから、写真を撮れば~?と言われましたが・・・
「そんなの関係ねぇい!!」・・・古っ!!


食べるときに、ゆずこしょうを少しつけたら、美味しかったですよ~
ぜひ、お試しあれ~。

うちのバカ夫婦の疑問・・・
ゆずこしょうって、ゆずと青唐辛子とでできているのに、何で「こしょう」ってつくのでしょうか?
ごはんを食べながら、青唐辛子からこしょうができるのではないか?などとワケのわからない会話数分・・・。
結局、わからないまま終了~
わからないまま放って置くからバカが改善されないんでしょうねぇ・・・、まったく・・・。


↓続くかどうかわかりませんが、登録してみました。
良かったら、お帰りの際にポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

活力なべサマ・様 

いやぁ~、今日もまた出だしは・・・

今日は「流星の絆」の日です 1週間待ってました。
そして、原作の「流星の絆」も図書館で予約を入れました。
546番目です・・・
図書館には全部で30冊ほどあるようですが、それを一人最大の3週間借りていたとして・・・、私の手元にやってくるのは一体いつ???

きっとドラマ「流星の絆」も再放送、いやいや再再放送も終わってしまっているでしょう~。
まぁ、そのほうが、ドラマと原作をだぶらせることなく読めそうですけどねぇ~。
それにしても、546番目とは・・・。

その予約を入れるってスゴイ?


すっかり活力なべの魅力にはまってしまった私

先日は、サンマを煮付けてみました。

11-14sanma.jpg

本当に、骨まで軟らかくなるんですねぇ・・・。
お魚に骨ってあるんですかっ?というぐらい・・・、感激しました
カルシウムもバッチリ
そろそろ骨粗鬆症なんぞ気にしなければいけないお年頃ですしねぇぇぇ・・・

そして昨日の晩ごはんは、キャベツとウィンナーのスープ煮。
そして今日のお昼ごはんには、それをパスタにして食べました。
ウマ過ぎっ

11-14pasta.jpg


キャベツがねぇ~、トロトロ軟らかくて・・・、キャベツの甘味とウィンナーの良いお味がたっぷりしみ出ていて・・・。
圧力をかけてから、たった1分でキャベツがトロトロですよ~。
もぉ~、本当涙モンです
弱火でコトコトしなくてもいいなんて、素敵~


今日の空も、とてもきれいでした。
こんな空をずっと見ていたいなぁ・・・。
11-14sora.jpg

↓続くかどうかわかりませんが、登録してみました。
良かったら、お帰りの際にポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

