 


アップルリング・・・のつもり 

今日も良いお天気で・・・
行楽日和ですねぇ・・・。
うちは、どこへも行かず・・・。
ワンのケージの大掃除と、パンを作っていました。


今日は、アップルリングというパンにチャレンジ。
最近、見かけないのですが、昔、売ってましたよね~?
リンゴのクタクタになったやつが入っているパン。
上にアイシングがかかっているリング状のパン。

何だか無性に食べたくなり、ちょうどリンゴもあったので、やってみました。
リンゴのクタクタ煮を作っているときって、たまらない幸せ感です
甘~い香りがキッチン中に広がっていて、火を使っているから、暖かいし・・・。
それだけで十分満足だけれども。
つまみ食いし過ぎたから、満足してるんじゃないか・・・。

11-23bread.jpg

・・・・・・・・・・
リングぢゃないっ!!
リングになっていないよぉぉぉぉぉ~
型が小さかったようです。
でも、型は1種類しか持っていないから、次回からは分量を何とかするしかないなぁ~。

真中はポッカリ穴があいているはずなのに・・・。
味は、バッチリだったので、良いんだけども、やっぱりアップルリングというからには、リング状になっていなきゃ・・・ですよね。
アイシングがないのは気にせずに~、粉砂糖がないので作りませんでした。

あさってからは、再び食パン三昧にしよ。
バター使い過ぎたし・・・。


↓いつもクリックありがとうございます☆ 今日も、応援よろしくお願いしますっ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


ロールパンに見えるかなぁ~? 

宅配便が届きました。
ネットショッピングもしていないし、うちにお歳暮なんて届くはずないし・・・、それなのにナゼ?
とりあえず、「どちらからでしょうか?」と聞いてみました。
だって、怖いでしょー!!殺されたら・・・。
ってゆーか、おエライさんでも何でもない、一般庶民の代表のようなものだから、誰も狙わないって!!

「アサヒ軽金属さまからです~」
あぁ、そう言えば、活力なべを購入してから、また追加したものがあったんだ・・・。
注文してから3週間もたてば・・・、そりゃ忘れるわねぇ~


今日は、以前失敗したロールパンに再チャレンジ
失敗したのは、味とか発酵とかでなく、成形がね・・・。
あのロールパンのかわいい形でなく、イモムシみたいになりまして・・・、写真を撮るのも恐れ多く、そのロールパンを作ったことは、私の中で密かに葬りました。

そして今回は・・・、少し上達。
でも、まだまだあのロールパンの形には遠い・・・

11-21bread.jpg

一番マシなのを手前にして、またまたイモムシみたいになってしまったやつは隠して写真を撮りました
やっぱり今回もイモムシになったのね・・・。

どうでしょう・・・、一応、ロールパンに見えるでしょうか~?
味は、ちゃんとロールパンだったからか良いとしよう・・・。


↓形なんかどうでもいいのよっ、食べられるなら~!!
次回、頑張れよ~の「ポチっ」をお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

さつまいものパン~♪ 

今日は久しぶりにスカっと晴れた1日でした
さぞかし、大掃除もはかどったことでしょう・・・


久しぶりに・・・、食パン以外のパンを焼いてみました。
サツマイモのパンです♪
今の季節にピッタリ

11-12pan.jpg

ドリールを塗るハケを持っていないので、パンにつやがなくて、美味しくなさそう・・・
ハケの代わりに、何か家にあるもので、代用できるもの知りませんか~?
以前はスプーンの背に卵をつけて、塗ってみたものの、ムラになって、これまた失敗
やっぱり、買わなきゃダメかな・・・。

サツマイモは、活力なべで蒸してみました。
サツマイモを4等分にして、本に書いてある通り、お水1カップを入れて、強火で圧力がかかるまで、それから弱火で1分。
あとは予熱で・・・。
ホクホクに仕上がり、美味しかったですよ~。

本には、サツマイモを2等分にして、弱火1~2分と書いてあったので、4等分にすれば、弱火1分で良いかと思い、ガスの節約のため4等分にしました、バッチリでしたよ

パンに使うため用と、うちのワン(大好物♪)に食べさせるために蒸したんですけどね。
パンには、サツマイモ餡にするために、マッシュしたし・・・、ワン用には、小さくカットするし・・・、結局、つぶしたり、小さく切るのであれば、はじめから小さく切って、無水調理鍋の方が良かったかも?と思いました。
活力なべを強火にかける時、めちゃくちゃガス使ってますよねぇ・・・。
ガスの使用量を量れるものがあれば良いのになぁ・・・。


↓続くかどうかわかりませんが、登録してみました。
良かったら、お帰りの際にポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

