 


こういうの嬉しい~♪ 

今年の花粉症は、本当にヒドイです・・・
いつもは、目のかゆみと鼻水、鼻づまり・・・なのですが、今年は顔、とくに目のまわりは赤くヒリヒリ、下まぶたは、皮膚がカサカサになってめくれるという大惨事が起こっております
化粧水をつけるとヒリヒリ・・・、つけなきゃつけないで、乾燥して突っ張ってヒリヒリ・・・。
どーすりゃいいのさっ
家を出たくもないし、何にもする気が起こらない・・・、最悪・・・


先日、相方さん(夫)の会社の方から、お香典返しが届きました。

3-12taoru.jpg

嬉しいな、嬉しいな~♪
オーガニックですって・・・、この方もオーガニックだとか、ロハスだとか、そういうのにこだわっている方なのかなぁ~なんて、勝手にセレブで美人な奥様を想像中~
私は、オーガニック、ロハスにこだわっていても、セレブで美人ではなく、貧乏でもっさい~ですけどもね。


最近、花粉のせいでのお散歩も、そこそこに引き上げてますが、お外はすっかり春ですね~
公園のスミズミに小さくてかわいい花がたっくさん!

3-12hana.jpg


↓春なのに~、花粉症で、外出が辛いなんて・・・(T_T)
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ




ランチプレートを買っちゃいました 

お天気が良いと・・・、花粉症が辛い・・・、外にでかけたくない
お天気が悪いと・・・、花粉症は楽・・・、でも、洗濯物は乾かないし、買い物行ったり、振り込み行ったり・・・という気が起こらない

どっちにしても、外出する気が起きない、そんな今日この頃です・・・、こんにちは。
昨日はずっと雨だった後のピーカンお天気だったので、花粉症がすこぶる恐ろしい威力を発揮しました。
マスクをしてるのにも関わらずクシャミを連発しながら、犬の散歩をしている人・・・、それは私デス。



最近、お買い上げしたランチプレート。
探しに探していました、白い洋食器のような仕切りつきプレートは、よく見かけるのだけれども、和風テイストのものがなかなかなくて・・・
でも、やっと見つけた

2-27sara.jpg 2-27gohan.jpg

もうねぇ~、洗い物が楽で楽で・・・。
今まで食卓に3皿並べてたのが1枚でいいわけですからねぇ~。
確かに、3皿に入れていたときよりかは、メインを盛りつけるところが小さいので、お料理によっては盛り付けにくいので、今までのお皿も使いますけどね。
でも、もっぱらこのランチプレートかな。


↓洗い物も減って、エコだねっ♪
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

心地よい暮らししてますか? 

心地よい暮らししてますか?

雑誌を読んでいたら、とても良いことが書いてありました。

1.モノを大切にしていますか?
大切に使うことによって愛着もわきますもんね
安いものを使い捨て感覚で、買うよりも、長く愛せるモノを選びましょう~

2.不便を楽しんでいますか?
少しくらい不便な方が得られる喜びがあります。
自分でコトコト煮出したおだしとか・・・。
住宅洗剤を使わず、ゴシゴシこすってする掃除・・・、カロリー消費でダイエット~

3.自然とつながっていますか?
都会ではなかなか難しい環境かもしれませんが、観葉植物を置いたり、ベランダでプチ菜園とか・・・、できることはたくさんっ!
観葉植物を見てるだけでも癒されますよね~

4.無理をしていませんか?
エコな暮らしを・・・と、頑張り過ぎていませんか?
頑張ると、疲れちゃう、続かない・・・。
自分ができることを・・・、小さなことを・・・、続けていくことが大切

自分なりのエコな暮らしを、できることから・・・、
最近ちょっと、基本を忘れていたような気がします。
捨てる前の雑誌を、読み返して良かった



↓無理せず、マイペース、マイペース。
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

床ワックスにはコレ! 

早くからチョコチョコ大掃除を始めていたのに、まだ終わらず・・・
どんだけ、の~んびりなんだよ・・・と自分に自分で突っ込みます・・・。

やっと、一部、ワックスをかけられる状態のところができたので、昨日は、ワックスをちょこっと。
うちの愛用ワックスは、「AURO」です

ドイツの代表的なエコ企業「アウロ社」のものです。

12-22wax.jpg

原料はオレンジ、ユーカリ、亜麻仁から抽出した植物オイル、蜜ろう、植物樹脂のカルナバロウなどの天然由来のもの18種類。

床ワックスの本来の目的は「ピカピカとしたツヤ」ではなく、「床を長持ちさせる」ことで、このワックスに含まれている「カルナバロウ(ヤシの高木から取れるロウ)」は、空気や湿気は通すから、木の呼吸を妨げず、木肌にしみ込んで油分を補い、しっとりとしたツヤを与えてくれるんだそうです。

もちろん、天然のものからできているので、万一、乳幼児やペットがなめても安全だそうです。(欧州工業規格に合格)

コレに出会う前は、ホームセンターで売っているワックスを使っていたのですが、ニオイはきついし、床がやたらピカピカになるし、塗りムラが目立つし、ワックスを取るときは、再びすごいニオイのワックス除去剤を使わなきゃいけなかったので、憂鬱でした。
床から悪い成分が揮発して、それを吸っているんだろうなぁ~と思うと、これまた憂鬱に・・・

アウロは床がピカピカ光らないので、とってもナチュラルですごく気に入っています
ちなみに、このワックス、「汚れ落とし」と「ワックスがけ」ができますので、1本あればOKです。
もちろん、ワックスを再度かけるときも、ワックス除去剤なんて不要です♪


↓クリスマスまでには、大掃除を終わらせたい・・・。
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

