 


Happy Valentine !! 

どうやら相方さん(夫)のが移ったようです。
お腹を下し、喉が痛いです
まぁ、咳もくしゃみも出ないので、本当に風邪なのか疑問です。
でも、風邪をひいたと思いたくないので、「これは風邪ではない、風邪ではない」との思い込み作戦実行中
風邪じゃないなら、何なのさっ?ですけども・・・。


コレ、ちょっと前に、相方さんが買ってきたバウムクーヘンが入っていた箱。
マダムシンコというお店のもの。

で、このシンコさん、なのかどうか知りませんけど、その絵と文字が入っている箱を裏返しにして組み立てると、ただの模様の箱になりました。

2-14vd1.jpg 2-14vd2.jpg


きれいだったので、捨てるに捨てられなく取って置いたもの・・・
を使ってバレンタインチョコを入れたいと思います
エコよ、エコ。捨てなくて良かった~。

まぁ、相方さんに渡すだけなので、わざわざ箱に入れなくてもね~。
タッパーのほうが、よりエコでしょ って感じですが、それも味気ないので・・・。
だって、とってもださいタッパーしかないんだもん・・・、しかも全部いただきもののタッパー。文句を言うなぁ~!

肝心の中身は、風邪気味かもしれないというのにブラウニーと生チョコを作ってみました

2-14vd3-b.jpg

ブラウニーと生チョコに使った製菓チョコの量→300g
おぉ・・・、これ一気に食べたら、ダイエットどころじゃなくなるねぇ・・・。


↓箱の再利用は今日で終了・・・、資源ゴミに出します☆
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


こないだの栗は何になったかな~? 

こんばんは、わたくし、今日、人生初のデジタルパーマというやつをかけました。
頭がクルクルパーとてもクルリン、クルリンに・・・なっちゃいました~。

すごいですね、デジパ。
パーマのかかりにくい髪質の、私の黒い太い髪が、しっかりとパーマです。
スタイリングがとても楽だということと、普通のパーマより長持ちする・・・とのことで、ちょっと高めですが、やっちゃいました・・・。
相方さん(夫)には内緒にしておこう・・・、普通のパーマということで・・・
デジパの今後を、またご報告しますね~、そんな報告は要らないって?!

さて、ダラけた3晩を過ごさないために・・・(今日は美容院の帰りが遅かったため超手抜きごはん)昨日は、あの、栗さんたちをペーストに変身させましたよ~ん


・・・レシピ(覚書)・・・

剥いて茹でた栗 : 300g
牛乳 : 200cc
砂糖 : 60g

1.牛乳と栗を鍋に入れて沸騰しないように、栗をつぶしながら30分ほど煮て、砂糖を加えて10分ほど煮る。

2.荒熱が取れたらフードプロセッサーに入れて、なめらかにする。

3.水分を飛ばすために、ふたたび鍋に入れて火にかける。

すぐ使わないので、私は冷凍しました。

↓冷凍前のラップにくるまれた状態
10-9kuri.jpg

以上、とても簡単なバージョン。
すっごく滑らかにしようと思ったら裏ごしが必要ですよね・・・、でも、面倒なので、私はフードプロセッサーのみにしました。
ちょっとざらつきますが・・・。
甘さも控えめにしたので、アレンジ自由です。

さて、マロンペーストを作ったは良いけど、これをどうするかが問題。

おとうふを作ってみたよ 

昨日の雷雨は凄かったですね・・・。
青空が一気に、黒い雲に飲み込まれていきました

7-28sora.jpg

今日は、宅配食材が届く日です。
以前、手作りとうふセットという、豆乳とにがりがセットになっているものがカタログにのっていたので興味津々で頼んでみました・・・が、その豆乳を使って「豆乳のブランマンジェ」なんていうおやつを作ってしまったので、豆乳だけ再注文し、やっと今日、とうふを作ることができました。

豆乳ににがりを入れて混ぜ、レンジで軽くチン♪
それを冷やして固まったらお水に入れて、お水を流しながらアクを抜いてできあがり!!
という、いとも簡単なものでした。

tofu-b.jpg

型から出すときに、ちょっと崩れてしまったので写真は汚いですが・・・
味は、美味しかったです
もちろん、はじめはそのまま・・・、そしてシンプルにわさび醤油でいただきました。
大豆の味がしっかりとしていました。

私、すっかり勘違いをしてまして、作り方の説明書を読んでいるときに、豆乳200ccで
作ったら、おからはちょっとしかできないから、2回分まとめて作ろうかぁ~?
なんて、思っていたんです・・・。

って、大豆から豆乳になって、それからとうふじゃないかっ!! 
だから、おからなんてできないんだよ・・・と気づくまでに30秒ほど。
良かった気づいて・・・、危うく食べきれないぐらいとうふを作ってしまうところだったよ~

おからを使って、クッキーでも作っちゃう?いやいや、お料理に?なんて想像していたのに・・・

