 


昨日、七草粥・・・そして今日も七草粥 

歩いていると、おパンツがお尻の中央に寄ってきます。
これって・・・、お尻が大きくなったからですよね・・・。
隙間を求めているのね・・・、おパンツさん・・・。

体重計に乗らなくても、体重増加を日に日に感じる今日この頃です、こんにちは。


昨日は、そんな体重増加のための七草粥・・・、いえいえ、無病息災を願って食べる七草粥・・・、食べましたか?

うちでも、一応、食べてみました。
日本の風習ですしね・・・
おせちは完璧に作らないくせに・・・。

1-7okayu.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・
どれがどれだかわかりませんでしたが、七草セットを買ったので、きちんと七種入っていると信じて・・・。

そして、今日のお昼ごはん・・・
昨日の残りの七草粥・・・
お粥を2日続けて・・・って味気がないので、豆乳とコンソメを少々、投入してみました

美味しかったです~。
豆乳でまろやかになって・・・。
う~ん、こっちのほうが好きかも。

1-8okayu.jpg

昨日の写真より、若干クリームっぽいでしょ。
昨日の残りのお粥に、豆乳を入れただけなので、七草は昨日よりグニャグニャですけども・・・。

でもねぇ・・・、お粥はお粥。
もうすぐしたらお腹がすいてくるんだろうなぁ・・・
そして、何かを食べちゃうんだろうなぁ・・・
だから、太るんだよなぁ・・・

わかってはいるんだけれども・・・。


↓愛犬の体重管理はバッチリですが、自分の体重管理ができない・・・
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


☆・・・メリークリスマス・・・☆ 

・・・Merry Xmas・・・

昨日、クリスマスイブにお祝いしますか?それとも、今日でしょうか?
我が家は、相方さん(夫)が、今日、忘年会のため、昨日のイブに一応、クリスマスのお祝いをしました

先日の宣言通り、24日の晩ごはんも手作りです・・・。
メニューは・・・
ケンタッキーもどきのフライドチキン、ケンタッキーもどきのコールスロー(キャベツがなく、白菜が大量にあったので白菜と人参で・・・)、ケンタッキーもどきのビスケット、オニオングラタンスープ。
そしてデザートは、モンブランもどきの手作りモンブラン・・・。
モンブラン用の絞り口が手に入らず、普通の絞り口でやっちゃった

12-24gohan1.jpg 12-24gohan2.jpg

12-24cake.jpg

このビスケット、美味しかったです
初めて、ショートニングというものを使ったのですが、ほんと、サックサクになりました
オリジナルレシピではないので、ここにUPはできませんけれども・・・。
チキンも、ガーリックパウダーやらジンジャーパウダーやら、ドライハーブなどを使ったので、かなりケンタッキーに近づいた感じでした、満足満足

相方さんがお花を買ってきてくれました。
23日の結婚記念日のとメリークリスマスということらしいです。

12-24pre.jpg

水仙の良い香りがリビングに漂っております~
リビングの大掃除終わっていて良かった・・・、汚かったらお花たちもガッカリよねぇ~

23日と24日と、外ごはんではないものの、普段よりかはお金もかかっているので、これからは質素なごはんが続きま~す

そして年明けに、義実家、実家で栄養補給しまぁ~す


↓ここ数日、カロリー高のごはんが続き、ちょっとヤバイ状態です・・・。
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

23日は結婚記念日でした! 

昨日、23日は結婚記念日でした
ん年前の12月23日に式を挙げました
おぉ・・・、懐かしい。

というわけで、今日はごちそうを・・・と言いたいところですが、今年はパソコン&プリンターを新調するハメになり、それなのに・・・、アサヒ軽金属が値上げするからと言って、活力なべを買ったり・・・。
と、お金が飛んで行ってしまい、麻生さんがくれると言った給付金でNHKの前払い料金(月々支払いより多少安いので、前払いにしています。)を払おうと思ったのに、年内支給がなくなると言い、27日の引き落としに少々焦っておりマス
というわけで・・・、外食はナシです
ただ単に、お金の管理ができないダメ主婦になってますねぇ・・・、まぁ、その通りなんですけれども・・・。

今日のディナーは・・・
お野菜たっぷりミートローフとサーモンのクリームパスタ、アボカドのポテトサラダ、かぼちゃのポタージュに、ガーリックトースト。
そしてデザートは、大好きなケ・モンテベロのケーキ
さすがに、ケーキまでは作れなかった

12-23gohan2.jpg 12-23gohan1.jpg

12-23cake.jpg 12-23wine.jpg

そして、今日のクリスマスディナーも、悲しいかな手作りです・・・。
美味しいレストランで「Merry Xmas~」したかったなぁ・・・。
世間のラブラブカップルたちは、きっと夜景の見える美味しいレストランで「メリクリ~」なんだろうねぇ~。


↓大掃除はまだ終わらないけど、年賀状は終わったよ
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

おやきを焼き焼き・・・ 

先日、バイトの面接、筆記試験に行きました。
落ちたんですけどねぇ~。

その中で、はい、いいえで答える性格テストみたいなのがあったんですよ~。
たとえば、「あなたは今までに一度も嘘をついたことがありませんか?」とか。
あ、私の答え・・・、もちろん「いいえ」ですよ!そりゃ~、あるでしょ~。若かりし頃、彼氏と遊びに行ってるのにもかかわらず、親には「友達とね~」なんて言う嘘とか・・・。

「信号無視をしたことは、今までに一度もない?」とか・・・。
「いいえ」ですよね~。一回ぐらいは・・・いやいや、もっとありますけども。

「仕事の遅い人を見て、絶対にイライラすることはないか?」とか・・・。
そりゃ~、ちょっとはあるでしょ~。絶対ないとは言い切れない・・・。

「今まで一度も、遅刻をしたことがないか?」とか・・・。
ありますよ~、理由は色々・・・、寝坊から電車の遅延とか・・・、自然災害とかも含めて。

何かね~、ズルイんですよ、このテスト・・・
「絶対」とか「一度も」とか・・・。
そんな風に聞かれたら、絶対じゃないな~とか、一度もない・・・とは言い切れないな~ってなるじゃないですか!!

正直に答え過ぎたかもしれないこのテスト・・・。
性格判断をされるかもしれないこのテスト・・・、でも、嘘はつけないしね~。
今までに一度も嘘をついたことのない人とか・・・、信号無視を一回もしたことない人って、世の中にいるのでしょうか???


先日届いた宅配お野菜セットの中に、立派な葉付き大根とかぶが入っていたので、すぐ傷んでしまう葉をじゃこと炒めて常備菜を作り置きしました。
そして、昨日炊いた玄米ごはん・・・、あ、活力なべで炊いてみました!
モッチモチで美味しかったよ~ん

以前、kazさんのブログで拝見してから、ずっとチャレンジしてみたかった「おやき」・・・そのときの記事はコチラ☆

なので、私もおやきにチャレンジ!と思って、常備菜と玄米ごはんを混ぜ混ぜして、今日のお昼ごはんにおやきを焼き焼きしました。
今ハマっている、柚子こしょうを添えて・・・。

11-27gohan.jpg

美味しかったよ~。
しばらくは、玄米ごはんおやきにハマりそう・・・。
高菜漬けとか混ぜて焼いてもおいしそう・・・だし、洋風にチーズを入れてもおいしそう~ですよね~


↓嘘をついたことある人・・・ポチっとよろしくお願いします☆
これでランキングがだだ落ちだったら、みんな嘘ついたことないってことだよね~。
ドキドキ・・・☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

お昼ごはんは、たこ焼きデス☆ 

今日はとても健康的に・・・、午前中に相方さん(夫)とバドミントンをして、ウォーキングをして、そのまま近所のスーパーで、たこ焼きの材料を買って、お昼ごはんにたこ焼きをしました。

そう・・・、お昼ごはんは・・・、たこ焼きONLY・・・。
どこが健康的なんだよっ!!

11-22takoyaki.jpg

外でたこ焼きを買うと、一皿450円とかしますよね~、8個しか入っていないのに・・・
それだけ高いのに、たこはどこ産だかよくわからないモノだし・・・。
やっぱり手作りの方が安心ですよね・・・。

お腹がはち切れそうなぐらい食べました。
もう当分たこ焼きはいらない・・・って思うぐらい食べました。
しかも、まだ少し余ってます・・・。
どうやら、晩ごはんにも登場しそうです・・・

噂で聞く、大阪人は一家に一台、たこ焼き機を持っている・・・。
アレ、どうなんでしょう?
うちの実家にはあります。
土曜のお昼ごはんにたこ焼き・・・はお決まりでした。
そして今、私も持っている。
新婚当時、お家に遊びに来てくれた友達からもらったんですけどね~、アリガトウ☆

大阪では、粉モン・・・たこ焼きだとか、お好み焼きだとか・・・は、土日のお昼ごはんの定番ですよね~?
しかも、それに白ごはん付きだし・・・。
どんだけ炭水化物とるねんっですけども・・・。


↓いつもクリックありがとうございます☆ 今日も、応援よろしくお願いしますっ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

