 


保存袋を使い回す・・・ 

暖かい日が続いています・・・、ウォーキングには最適
でも、嬉しいんだけど、良いことではないですよね・・・。
12月だもの・・・


やっと、突っ張り棒を買いました。
何のために・・・って?

キッチンのシンクの上に、作りつけの棚があります。
その棚の下のところに、棒状の電気がついています。
その電気の後ろのところに突っ張らせるための、突っ張り棒。
そして、そこには、使い回している保存袋を洗って干します。

12-17eco1ーb

12-17eco2.jpg



保存袋・・・使い回してますよね~?
1回使って、捨てたりしないですよね~?
私だけだったらどうしよう・・・。

で、今までは布巾を干すところに、一緒に干していたんですけど、やっぱり冬になると乾きが悪いようで、限界・・・
だから、たくさん干せるように、物干し竿のようにしました。
これで、たくさん干せます

ちょっと貧乏臭いけれども・・・。
さて、お客さんが来たときにはどうするか・・・。

干したままにして、エコをアピールしてみるか・・・
それとも、貧乏臭い印象を与えるか・・・

さて、どっち?


↓保存袋を使い回している人も、不衛生だわっと1回使いきりの方も・・・
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


これでまたゴミが減ったよ 

今シーズンの連続ドラマも最終回に向けて佳境に入り、突っ込みどころ満載で、「そんなのアリ?」、「それはないやろ~!」、「えぇ~、そういう展開・・・」、「そんなん、現実的にあり得へんで!」、とドラマ中、デカイ独り言をつぶやく今日この頃。
その独り言を発していない方が、「だから、ドラマやから・・・」、「そうしないと、ドラマが成り立たないから・・・」、と冷静に突っ込みます THE・関西人
どうして、黙って見られないのだろう・・・、私たちバカ夫婦は・・・


とうとう、「シリコンカップ」を買ってしまいました。
お弁当に使っていた、使い捨てのアルミカップがもったいなくて、次はシリコンカップを買おうと決めていました。

12-15cup.jpg

とってもカラフルですね・・・

シリコンカップは、ずっと欲しかったのですが、どれを見ても「中国製」・・・。
やっぱり最近、色々あったから、なるべく外したかったのですが、探しても探しても国産のシリコンカップが見つからず・・・、結局、この中国製のシリコンカップを買う前に、輸入元の会社に問い合わせてみました
回答「材料のシリコンに関しては、モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ社の定めたものと同じものを使用し、厚生労働省認定の検査に合格した上で、輸入・販売している」とのことでした。

というわけで、とりあえず信じて使うことにしました。
検査に不正があったらどうしようもありませんけどね・・・。

ちなみに、私が買ったシリコンカップは、輸入元:有限会社河西のものです。


↓ランキングに参加しています☆ ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

もうちょっと頑張ってもらいましょう~ 

とうとう、NEWパソコン買っちゃいました
今時、Windows98使ってる方、いらっしゃいますか?
そうです・・・、うちはそのWindows98でした
相方さん(夫)は早く欲しかったようですが、まぁ、お財布の状況もありますしね~、次のボーナスで次のボーナスでと延ばしまくっておりましたが、パソコンの動作もかなりヤバヤバになりましたので、思い切って買いました。
そりゃ~98ですもの、データを移動させようにもUSBがそのままじゃ使えません
使えるようにドライバをインストールして~と・・・、とても面倒です

で・・・、新しいものを買うとゴミが出ます。
パソコンの梱包をとくと、ご丁寧に包まれておりました。
ダンボールは、資源ゴミに出せるので問題はありませんが、発泡スチロールと、その手の薄いやつです。

私の住む地域では、発泡スチロールもプラスチックも可燃ゴミです
でも、発泡スチロールはリサイクル率100%なのに、捨てちゃうなんて・・・。 もったいない。
卵パックや食品トレイ、アルミ缶、スチール缶を回収しているスーパーへ電話して、発泡スチロールも回収してくれないか、聞いてみましたがダメでした
食品トレイだけなんですって 残念。

残念ながら、発泡スチロールは捨てるしかなさそうなので、ゴミ袋へ。
そして、梱包に使われていた薄手のものは・・・
↓こういうやつです。

gomi1.jpg


これも最終的には捨てるしかないのですが、そのままゴミ袋行きでは、もったいないので、もうちょっと頑張ってもらうために、小さく切りました。
何をするために?

gomi2.jpg


これで、汚れた鍋を拭き取って洗いやすくしたり・・・、ワンの散歩の必需品、うんち取り紙に使用したりします

資源ゴミにできないゴミは、捨てるしかなく、なるべくゴミが出ないようにするのが一番なのでしょうが、どうしてもゴミになっちゃうときもあります。
なので、もうひと頑張りしてもらってから、捨てるようにしてます。

うちはあまり、サランラップやあるアルミホイルを使いませんが、使ったときは、これまた、もうちょっと頑張ってもらいます
そのため、一度使って、まだ使えそうなものは、空き瓶にためておいて、サランラップは鍋の汚れ取りに、アルミホイルは根菜の泥落としに使ってます。

gomi3.jpg


野菜は皮ごと食べてるのですが、人参や大根の泥ってなかなか落ちないんですよね~、でもこのアルミホイル・・・なかなか優れものです
人参をサッと洗ってから、アルミホイルでこすってあげると、泥が落ちます。
う~ん、便利

これ、な~んだ? 

先日に引き続き今日は、マンションのエレベータ前でムカデに遭遇した者です、こんにちは
明日も見ちゃうのかなぁ・・・

さて、これは何の植物だと思いますか?

nanda.jpg


葉っぱの丈は、5cmぐらいです。
ちっちゃくてカワイイです






正解は・・・

carrot.jpg


人参の葉っぱです
人参のヘタをお水につけておくと、葉っぱが出てきました♪
大根も同じように葉っぱが出てくるので、よくやります。

そして・・・、その葉っぱを・・・、

soup.jpg


スープの飾りなどに使っちゃいます
スープに緑のものを・・・とパセリを買うと余ってしまうし、ドライのパセリを買うと、賞味期限切れちゃうし・・・、ということで、今は人参の葉っぱで代用してます。
セコイですか~? まっ、エコセコということで・・・。

食べなくても、見てるだけで癒されますよね~

