 


虫除けスプレー 

ここ何日か、うちのラベンダーに住み着いているチビカマキリを、観察するのが日課になっております。こんにちは。
まだ、ちっちゃくてカワイイのでじっくり観察できますが、大きくなる前に公園に連れて行かなければ・・・

kamakiri.jpg


ワンの散歩に行くと、とうとう蚊にくわれました
まだ、家にはやって来てないのですが、公園にはわんさかいるようです・・・ので、虫除けスプレーを作ることにしました。

蚊が嫌いなアロマオイル→シトロネラ(レモングラス)、ゼラニウム、ラベンダーなど。
ちなみにシトロネラは、ノミも嫌がります。
ゼラニウムは、ダニも嫌がります。

・・・私の、作り方・・・

用意するもの→遮光性のスプレー瓶、無水エタノール、精製水又は浄水、シトロネラ、ゼラニウム(ローズゼラニウム)、ラベンダーのアロマオイル
(うちには、ローズゼラニウムしかないので、こちらを使用します。ローズの香りがするゼラニウムで、ゼラニウムと同じ効用です。)

mushiyoke.jpg


1.無水エタノール 5mlを遮光性のスプレー瓶に入れる。
2.瓶の中に、シトロネラ 4滴、ローズゼラニウム 4滴、ラベンダー 2滴 を入れ、よく混ぜる。
3.2の中に、浄水 45mlを入れ、混ぜる。

保存方法:冷蔵庫に入れ、2週間程度で使いきる。
使用方法:スプレーをする前に、よく振り混ぜ、目や鼻、口の周りは避けてスプレーする。

私が使う分には、このまま使用しますが、ワン用には、別の遮光性のスプレー瓶に半分取り分け、さらに浄水 50mlを入れ、少し薄くして使います。

乳幼児は、肌に直接つけず、持ち歩くものなどにつけましょう。
乳幼児以外の子供や敏感肌の方は、薄めたほうをつけると良いです。
アロマオイルの香りが虫除けになっているので、香りがなくなると虫除けが持続しません。
2~3時間おきにスプレーすると良いです。

注意点:妊婦さんは、ゼラニウムとラベンダーは避けるべきアロマオイルです。


これ、な~んだ? 

先日に引き続き今日は、マンションのエレベータ前でムカデに遭遇した者です、こんにちは
明日も見ちゃうのかなぁ・・・

さて、これは何の植物だと思いますか?

nanda.jpg


葉っぱの丈は、5cmぐらいです。
ちっちゃくてカワイイです






正解は・・・

carrot.jpg


人参の葉っぱです
人参のヘタをお水につけておくと、葉っぱが出てきました♪
大根も同じように葉っぱが出てくるので、よくやります。

そして・・・、その葉っぱを・・・、

soup.jpg


スープの飾りなどに使っちゃいます
スープに緑のものを・・・とパセリを買うと余ってしまうし、ドライのパセリを買うと、賞味期限切れちゃうし・・・、ということで、今は人参の葉っぱで代用してます。
セコイですか~? まっ、エコセコということで・・・。

食べなくても、見てるだけで癒されますよね~

ラベンダーのお花 

本日、今年初めてのムカデに遭遇し、「ひえぇ~」と声を出してしまいました。
周りに人がいなくて良かったです
私、トカゲとかヘビとかカエルとか・・・のたぐいは大丈夫なのですが、手足がたくさんあって、すばやい動きをするものと、青虫系のくねくねするものと、ゴキブリだけはどうもダメです
いつか田舎暮らしがしたいと思っているのに・・・。

お子ちゃまがいらっしゃるママさんたちに聞きたいです。
かぶと虫の幼虫や、チョウチョにするんだ~と持って帰ってきた青虫には、慣れることができるのでしょうか?

ところで、ラベンダーのお花って見たことありますか?
ハーブにどっぷり浸かっているにも関わらず、私はラベンダーのお花を見たことがありませんでした
とってもカワイイですね
左側がお花が咲いたラベンダーで、右側がつぼみのラベンダー。
ドライフラワーや、ポプリ、ハーブティーに使われているのは、つぼみの時の状態ですね。
お花が咲いてしまうと、香りがなくなってしまうので、お花が咲く前に刈り取って、使用すればラベンダーの香りを閉じ込めておくことができるのです。

lave-1.jpg


お花わかりにくいですね・・・。
アップバージョンを・・・。

lave-2.jpg


おっ、かわいい

植物ってスゴイ!! 

迷惑メールフォルダに「病気のワンちゃんにエッチな治療♪」という件名でメールが届いており、ワンを飼っている者としては、病気のワンちゃんにこんなものが通じるのか?といささか疑問。「病気のオッチャンにエッチな治療♪」の方が効果があるのではないか?と思うのですが、よく、こんな件名が思いつくものですな、と変に関心しました、こんにちは。

近所で、すごい竹を発見しましたっ

bamboo2.jpg


ちょっと見にくいのですが、写真の左下の方から竹が生えているのわかりますか?普通、真っ直ぐ生えるのでしょうが、右に向って生え、フェンスにぶつかってフェンスに沿って、真っ直ぐ伸びてます。
フェンスのてっぺんは、左側に少し折れたような感じになってるので、真っ直ぐ伸びた竹は、そのフェンスを避けるのではなく、狭いフェンスの間から竹が出ているのです。

bamboo1.jpg


植物って、スゴイですよね。
病気になっても、害虫が寄ってきても、暑くても、寒くても、そこから動くことができません。
もちろん、フェンスがあることだって知りません。
そこに立ちはだかる障害物があれば、それをよけるか、貫き通すか・・・。

植物は、間近で何らかの病気が流行っても逃げることはできません。
人の手で動かしてやらない限り、その場に居るしかないのです。

だから、植物はなるべく病気にかからないように、自分で対処する力を持っているのです。
害虫が寄ってこないように・・・、傷をつけられたらそれを治癒する・・・、そんな力を・・・。
園芸店で売られている観賞用の植物は、たくさん売るために、肥料や虫除けの薬を使われ、ガンガン増やされたわけです。
植物が持つ、虫除けの力や殺菌、抗菌作用を働かせなくても、化学合成されたお薬で守ってもらえる。
だから、自分で何とかしようとする力が弱くなる、そしてちょっとのことでくたばってしまう。
弱ってきたから、害虫がついたから・・・そして、また薬をまく。
その繰り返しで、弱い植物になっちゃうわけです。
人も一緒だと、私は思っています。
化学合成されたものに頼りきっている生活を送れば、それがずっとずっと必要になる。
自然な生活を送れば、自分の免疫力も上がり、自分で何とかする力が強くなり、結果的に、健やかな日々が過ごせるのだと・・・。

・・・そう考えると、迷惑メールの「病気のワンちゃんにエッチな治療♪」は、お薬を使うわけでもなく、メスを使うわけでもない治療なら、それはアリなのかも・・・と、ふと思いましたが・・・、ま、迷惑メールなのでこんな療法はないと思いますが、あまりにもおもしろいフレーズだったので、冒頭にも書き、そして再び、いじってみました が、こんなことが言いたいのではなく・・・

私も、この竹のように、目の前に立ちはだかる困難に対して、折れてしまうのではなく、立ち向かって生きていけるようになりたいです!! と。

ということで、締めたいと思います。

うどんを作りましたぁ~ 

火曜日の21:00~21:54日テレで放送している「The M」の20日のゲストがウルフルズのトータス松本さんだったため、ビデオの予約をし、今日見ました
やっぱりカッコイイなぁ~ 私が青春時代に夢中になったお方です
ファンクラブにも入っておりました。
こないだから、青春時代を放浪しております、kaeです。こんにちは。

とてもとても、うどんが食べたくなり、残りもののカレーもあったので、お昼ごはんはカレーうどんにすることにたのですが、うどんがない うどん1食分だけ買いに行くのは面倒くさい・・・。
というわけで、うどんを作ることにしました。
うどん生地は、ホームベーカリーでできるので、材料を計量してスイッチON
待つこと15分、できあがった生地を丸めてラップをして、さらに待つこと2時間。
それから、生地を伸ばして、切って、ハイ!できあがりっ

udon.jpg

強力粉と薄力粉と水と塩のみの無添加うどんデス

あ~、今も、頭の中では「ガッツだぜ!」がグルグル回っております。
さて、ガッツを出してトイレ掃除でもするか・・・。

ローズマリーについて 

先日、TSUTAYAに行き、「R 35」、「Lovely」、「Eve」と色んな歌が入っているアルバムを借りました。
おぉぉぉーーー、懐かしいっまさに、青春時代まっ最中の歌ですな
最近の歌は聞いてもなかなか覚えられず、サビぐらいなら何とか口ずさめるかも?!なのですが、さすがに、このアルバムの中の歌は、フルコーラス歌えるんではないでしょうか~、これで私の年齢もだいたいバレてしまいましたねこんにちは。ただ今のBGMは「Eve」です。

今日は、土曜日の晩ごはんに食べたローズマリーをご紹介します♪

rosemary.jpg


ローズマリー
英名:ROSEMARY / 和名:ローズマリー、マンネンロウ /学名:Rosmarinus officinalis
科目:シソ科

葉には、殺菌作用と酸化防止作用があるので食べ物の保存を助けるからでしょうか、お料理にも化粧水なんかにもよく利用されています。

ローズマリーは血行を促進します、特に、脳にいく血流を良くするので記憶力、集中力を高めます。ギリシャでは試験を受ける学生のいる家庭でよく使われているようです。
ちなみに私も、このハーブの試験勉強中にはローズマリーさんにお世話になりました
なんせ、歳も歳ですからぁ~、記憶力がねぇ~、昨日のごはん何だっけ?レベルだったもので。
ちなみに、頭皮への血流促進から毛髪の成長を促します。薄毛対策にも・・・。

血液循環をよくさせることから、低血圧の人には、ローズマリーとタイムをブレンドしたお目覚めティーがオススメです。
皮膚に適度な刺激を与え、活力を与えるので不活性なお肌にも良いです。
「若返りのハーブ」とも呼ばれています。ローズマリーティーをお肌にパタパタしてみてね

注意点:妊娠中、高血圧の人は利用を避けましょう。


あっ、今、「慟哭(工藤静香さん)」が流れております。
「一晩中抱いて~、抱いて~♪」熱唱しましょうかね~。

今日の晩ごはんと・・・ 

今日の晩ごはんは・・・
ハンバーグでしたぁ~

0516_bangohan.jpg


ニンジンのサラダとサラダ水菜、ローズマリーとじゃがいもを炒めたやつを、つけ合わせにして、ワンプレートにしちゃいました・・・、お片づけ楽チン♪ですもんね~。
ワンプレート、ばんざぁ~いっ!!

うちの相方が、お土産にenfant(アンファン)を買って来てくれました

enfant1.jpg


いつも買って来てくれる時はプチシューで、プチシューの時は小さい紙袋に入ってるのですが、今日は箱じゃないですかぁぁぁ~!!
もしかして・・・ケーキと思いながら、箱を開けてみると・・・

enfant2.jpg


プチシューだらけっ二人で、こんだけ食べるんですかっ!!
・・・まっ、食べられるんだけどね。

enfant3.jpg


とりあえず、今日はこれだけにしておきました。
ごちそうさまでした。

愛犬、登場~ 

うちのワンがウロウロできるのは、リビングのみです。
その他の部屋は出入り禁止

今日、私がリビングの隣の和室でアイロンがけをしていると、「家政婦は見た」の市原悦子サンのように覗き見するヤツが

0514-1_convert_20080514221537.jpg


ま、ま、入っていないので良しとして・・・、私はひたすらアイロンがけを・・・。
ちょ、ちょ、ちょっと入っていないかっ???

0514-2_convert_20080514221621.jpg


いやいや、入ってますからぁ~
「ダメっ!!」と言って手を払いのけるのですが、徐々にまた入って来ての繰り返し
しつこいヤツ・・・。

お買い上げハーブ <その2> 

先代のバジルは食べ過ぎてしまったのか、新芽が追いつかずサヨナラするはめになっちゃいました
ごめんよ、バジルちゃん・・・。
ということで、バジル好きな私は、今回は2株購入しました。食べ過ぎても良いように・・・?!
バジルにもたくさん種類があります。
一般的なものはスイートバジルかな、ホームセンターの苗コーナーにもよくあります。
レモンの香りがするレモンバジルや、シナモンの香りがするシナモンバジルもありますよ~
食べてみたことはありませんが・・・

basil.jpg


スイートバジル
英名:SWEET BASIL / 和名:メボウキ、バジル / 学名:Ocimum basilicum
科目:シソ科

葉は、食べたことがあると思いますが、イタリア料理では欠かせないハーブです。
主に、神経系と消化器系にに作用し、胃痙攣や消化不良など胃腸の諸症状、また、穏やかな鎮静作用があり、イライラや不安、不眠症を改善します。葉の香りが強いので虫除けにも利用されます。
月経痛のとき、下腹部に*湿布をすると良いです。
注意点:女性ホルモン的作用で生理を促します。妊娠中の人は多量の使用を避けたほうが良いです。また、乳幼児への使用も避けましょう。

*湿布・・ハーブティーよりもやや濃い目に抽出(ハーブに熱湯を注ぎ、5~6分置く)したものにコットンやガーゼを浸し、水がたれない程度に絞り、目的の部分に10分~15分ほど当てる。

お買い上げハーブ <その1> 

私が買ったラベンダー・ヒドコート以外に、ラベンダーにはたくさん種類があります。イングリッシュラベンダーも育てたことがありますがぁぁぁー、枯らしちゃいました
今度こそ、ちゃんと育ててあげなければっ

lavender.jpg

ラベンダー                        
英名:LAVENDER / 和名:ラベンダー / 学名:Lavendula officinalis / 
科目:シソ科

すばらしい香りとかわいいお花が古くから愛され、「ハーブの女王」といわれています。
解熱・殺菌・鎮痛・鎮静などにすぐれており、万能の民間薬として利用されてきました。

ラベンダーの*フローラルウォーターは、細胞の再生を早める化粧水として使えます。
ハーブティーは、精神的なストレスをやわらげてリラックスさせてくれます。イライラしたときは、心を落ち着かせてくれます。神経性の頭痛のときにも良いです。
精油は、殺菌作用、弱い鎮静作用、鎮痛作用があり、虫にかまれたとき、やけど、頭痛に使います。

私は、ラベンダーの香りは好きなのですが、味はいまいち・・・なので、おやすみTEAのブレンドに少々入れるぐらいです。
しか~し、偏頭痛もちなので、精油はよく使いますよ。
ラベンダーの精油は、希釈せずそのまま使用できるので、頭が痛くなったときにこめかみにチョンチョンとつけると、痛みが和らぎます。わたくし、お世話になっております。
ありがとう、ラベンダーさん

*フローラルウォーター・・・花から精油を蒸留したときに出る水

1DAY CAFE 

今日は私がハーブのお勉強をしていた学校(ハーブを取り入れたエステサロン)が1日だけのOPEN CAFEをするということでお手伝いに行ってきました。
朝からバタバタとしていたので、写真を撮るの忘れたよ・・・。
この5月からはオーガニック関係の雑貨やさんも始めたので、このブログで紹介したかったな~。

カフェでは、お客さまのお困りの症状に合わせて、ハーブティーをブレンドしてお出しするのだけど、早く作らなければ・・・と思うほど焦ってしまいなかなか上手くいかないんです~。
果たしてブレンドしたハーブティーが美味しかったのかどうか・・・。
まだまだ勉強しなければ・・・と改めて思いました。

お店が終わったあと、その雑貨やさんで取り扱っている無農薬のハーブの苗を買いました
このハーブたちのお話は、また今度!!

お散歩♪ 

GWの終わりはお天気が崩れるようですね~。
今日はうちの近所の公園で、しっかりワンのお散歩をしてきました。

公園の中の芝生ランドという「雑草ランド」にはかわいいタンポポの綿毛がたくさんあり、思わず写真を撮っちゃいました。

自然っていいですなぁ~。

watage.jpg


今日から・・・ 

ハーブの勉強をし、この度無事に最終検定に合格したので、これをきっかけにブログを書いていこうと思います。

お薬や化学的なものが苦手で、それに代わる自然なものを・・・と「ハーブ」と出会いました。

ハーブを勉強していくうちに、自分の身体のこと、地球の環境のことを考えるようになりました。
自分(人)の身体のために良いものは、地球(環境)にも良かった。
地球(環境)のことを考えたものを使うことは、自分(人)の身体にも悪い影響を与えないということがわかりました。

生きているものは全て、良い繋がりでありたいと思います。
地球に優しい、人に優しい、生きている全てのものに優しい・・・そんな暮らしをしていきたいです。
LOHASな生活を目指して・・・!!

*LOHAS (lifestyles of health and sustainability)・・・健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイル。

