 


変わったお花だね・・・ 

今日、やっと美容院に行きました。行けました。
前に自分で前髪を切って、大失敗をしたので、この前髪がマシになるまでは恥ずかしくて、行くことができませんでした
あ~、軽くなって、スッキリした~
私、髪が多いんですよね~、バサバサ切ってもらい、下に落ちた髪を見て、この切った髪が何かのエネルギーにならないかな~と思いました。
美容院で出る髪のゴミってきっとすごいんでしょうね~。
ガソリンの代わりにでもできればいいのに・・・。

このお花かわいいですね~。
つぼみを正面から見ると、お星さまみたい・・・。

7-30hana2.jpg

お花が咲くと・・・

7-30hana3.jpg

めしべ?おしべ?がデローンと・・・。
このつぼみの中に丸まってたのかな~?なんて思ったり・・・。

そして、別のお花ですが、何だろう?
お花から毛が生えているのでしょうか~?

7-30hana1.jpg

花びらの先から、毛のようなものがモシャモシャ~となってるんです。

お外で見るお花は、名前がわからないものばかりで、不思議なお花がたくさんです。
でも、かわいい


おとうふを作ってみたよ 

昨日の雷雨は凄かったですね・・・。
青空が一気に、黒い雲に飲み込まれていきました

7-28sora.jpg

今日は、宅配食材が届く日です。
以前、手作りとうふセットという、豆乳とにがりがセットになっているものがカタログにのっていたので興味津々で頼んでみました・・・が、その豆乳を使って「豆乳のブランマンジェ」なんていうおやつを作ってしまったので、豆乳だけ再注文し、やっと今日、とうふを作ることができました。

豆乳ににがりを入れて混ぜ、レンジで軽くチン♪
それを冷やして固まったらお水に入れて、お水を流しながらアクを抜いてできあがり!!
という、いとも簡単なものでした。

tofu-b.jpg

型から出すときに、ちょっと崩れてしまったので写真は汚いですが・・・
味は、美味しかったです
もちろん、はじめはそのまま・・・、そしてシンプルにわさび醤油でいただきました。
大豆の味がしっかりとしていました。

私、すっかり勘違いをしてまして、作り方の説明書を読んでいるときに、豆乳200ccで
作ったら、おからはちょっとしかできないから、2回分まとめて作ろうかぁ~?
なんて、思っていたんです・・・。

って、大豆から豆乳になって、それからとうふじゃないかっ!! 
だから、おからなんてできないんだよ・・・と気づくまでに30秒ほど。
良かった気づいて・・・、危うく食べきれないぐらいとうふを作ってしまうところだったよ~

おからを使って、クッキーでも作っちゃう?いやいや、お料理に?なんて想像していたのに・・・

姪っ子のワンピースを作ってみました 

どうしても用事があり、午後3時前に自転車に乗ってスーパーまで行きましたが、かなりヤバかったです
車にしようか・・・、散々迷いましたが、駐車場も混んでいるだろうし、やっぱりここはエコってことで~と自転車で頑張りました・・・

「頑張れ、頑張れ」とつぶやきながら、自転車をこいでいました、怪しい人ですね。
顔つきも、たいそう崩れていたと思われます。
でも、つぶやかなければ、自転車に乗れないですよ・・・この暑さは

昔ちょっと洋裁をかじっていたもので、家に余り布がたくさんあります。
でも、自分のものを作れるぐらいの量も残ってないので、妹の子供用のものを作ろうと思い、夏らしい生地を引っ張り出してきました。
ブルーのピンストライプの生地。

そして、出来上がったものがコレ↓

7-26fuku1.jpg       7-26fuku2.jpg

ノースリーブのワンピースで、後ろはファスナーをつけず、リボンで結ぶようにしました。
だって、ファスナーがないんだもん。
前についている飾りボタンは、相方さん(夫)の古くなったカッターシャツを処分する前の
ボタン。
ここに、おしゃれな飾りボタンをつけたらかわいいのかもしれませんが、家にないので
わざわざ買うのもね~ということで・・・、エコってことで・・・。

さて、姪っ子は着てくれるでしょうか~?
・・・って、サイズが大丈夫かどうかが問題 

粗悪な堆肥にご用心!! ですって・・・ 

2~3日に一度ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、先日作ったハーブソルト
入れてみましたら、なんと、コレがほんのりハーブの香りがしてとっても美味しかったです。
食パンでなく、フォカッチャやピザ生地にするともっと良いかもしれませんね
おしゃれなパンやさんのパンみたいになりましたよ
ハーブソルト、結構使えるなぁ~

先日、新聞で「粗悪な堆肥にご用心」という記事がありました。

エコ農業ブームで堆肥が重宝されているが、乳牛や馬のフン、残飯や生ゴミを使って堆肥を
作る際の発酵が不十分だと、家畜のフンや残飯に含まれていることがあるサルモネラや
病原性大腸菌O157などの菌が残ってしまう。

堆肥をきちんと発酵させれば、発酵中は堆肥の中の温度は60~70度になり、この発酵熱で
病原菌は死滅するのだが、最近は未熟な堆肥も出回ってるうようで、無作為に堆肥30点を
調べたところ2割弱からサルモネラが見つかった。

未熟な堆肥に残った食中毒菌が野菜に移って、集団食中毒が起きるリスクも否定できない。


とのこと。

農薬の使われている野菜に不安を感じ、有機野菜を買うようにしているのに、土も問題
なのか~と思うと、どうして良いのかわからなくなります

以前、知人からもらった堆肥が家にあるのですが、プランターごと2点ほどもらったものの
1点から、やたらとコバエが発生
はじめは虫との共存よ!!と思い、そのうちいなくなるさ・・・と耐えていたのですが、この記事を
読み、何だかちょっと怖くなりました。
何せ、人が作ったものですから、完熟堆肥なのかどうか不明ですし・・・。
とりあえず殺菌消毒のつもりで、熱湯を何度かかけてコバエ退治をしてます。
この暑いのに、余計な仕事を作ってくれたコバエめ・・・
コバエ退治が終わって、きれいになったベランダで自分で堆肥を作ろう~とっ。
売ってるものも信用できないのなら、自分で作るしかないですね~。
発酵温度を確かめるべく温度計も買って・・・。

そんなこと知らんわぁ~とばかりに寝る犬。
7-24dog-1-b.jpg

しかも、NOエアコンで暑いのに、こんな狭苦しいところで・・・。
7-24dog-2.jpg

棚の間にすっぽりハマって寝てます。
もっと広いところでのびのび寝ればいいのに・・・。

しかも、鼻水?よだれを吹き出しながら・・・。
7-24dog-3-b.jpg

拭き掃除しなければ・・・。
キミも、私の仕事を増やすのねっ!!

ハーブソルトを作りました 

毎日毎日暑いですねぇ~、家の中ではキャミソールとホットパンツという、海の家でダラ~ンとしてそうな格好で過ごしてます
いやぁ~、わかってますよ・・・、ホットパンツなんてはく歳じゃないということは・・・。
押入れを掃除していたら、若かりし頃、水着の上からはいていたホットパンツが出てきて、妹の子供のスカートにでも作り直してあげようか~なんて、その辺に置いていたんですけどもね・・・、あまりにも暑くて、そのホットパンツにはき替えてみたら、なんとまぁ涼しいじゃないですかっ
そりゃ~、こんだけ露出してればねぇ~。
いやぁ~、暑さには恥も勝てませんっ
まぁ、家の中だけですから・・・いいですよね~。

だいぶ前から、バジルとローズマリーを乾燥させてました。
ローズマリーはわりと早く乾燥するのに、バジルはなかなか乾燥せず時間がかかっちゃいましたが、やっと乾燥できたので、ハーブソルトを作りましたよ

・・・私の、作り方・・・

1.お好みのハーブ3種類ぐらい、5gより多い目~10gを、すり鉢またはミルで粉末にする。

2.天然塩30gをから炒りする。

3.1と2を混ぜて、できあがり。

herb-saltーb

今回、家で栽培しているバジルとローズマリーを乾燥させたもの、手持ちのドライハーブのタイムの3種類をブレンドしました。
すり鉢でゴリゴリしたので、わりと原型を留めているハーブが目立ちますね~。
大ざっぱだわ・・・

そして、晩ごはんにはそれを使ってカジキマグロを焼きました。
オリーブオイルとにんにく、ハーブソルトとコショウのみですが、なかなかGOODでした。

7-22gohan.jpg

奈良へ行ってきました その2 

いやぁ~、今日は海の日にピッタリな・・・快晴で・・・
きっと、海に行ったら楽しいんでしょうね~
私の水着はまだあったっけかな~?

さて、奈良の続きですが・・・。

奈良で大好きなカフェ&雑貨やさんがあります。
くるみの木さんです。
む~かしむかし、会社の先輩から教えてもらって行ったのが初めてで、それから奈良へ行くことがあれば、必ずといっていいほど立ち寄っていたところです。
でも、以前よくお邪魔していたところは、閉店していました。
別店舗が他にあるので、今回はそちら(くるみの木 一条店)へ行きました。

kuruminoki2ーb
kuruminoki3.jpg

看板もとってもかわいい

そして、こちらでお茶タイムをすることに・・・。
奈良公園で鹿を見ているときは、無駄遣いはやめて持参のお水。
せっかくお茶をするなら、観光地の高いところでのお茶よりも・・・、露店で売ってる高いジュースよりも
お気に入りのお店が良いですもんね~。

で、頼んだものがコレ↓
相方さん(夫)は、さつまいもパフェ。 私は、アイスクリームがのった木苺のソーダ。
どちらも美味しかったですよ~

satsumaimoーbkiichigo-b.jpg

コースターもかわいいの。

kuruminoki1.jpg

奈良公園の客待ちをする鹿とはイメージの違いすぎるかわいい鹿さんの絵が描いてあります。

帰りはきれいな空を見ながら・・・。

7-19sora-b.jpg

奈良へ行ってきました その1 

ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子~♪・・・と「崖の上のポニョ」のCMを見ると、この歌がずーっと頭から離れません そんな人いませんか?
きっとたくさんいるはず・・・ うん、きっと。

昨日は、奈良へ買い物へ行ってきました。
以前、糸紡ぎの体験をしに行ってきたお店の別店舗へ。
その時の記事はコチラ

奈良にしかお店がなく、商品の一部はネット販売もしているのですが、私が欲しいものは店舗でしか売っていないので・・・、残念。
こちらのお店は奈良公園にも近いので、ついでにこの暑い中、日傘も忘れたにも関わらず、奈良公園に行ってみました。

7-19gojyunotou.jpg

奈良公園と言えば・・・、この点々と見える動物は・・・。
7-19nara1.jpg

7-19nara2-b.jpg

日陰でまったりと草をムシャムシャ食べてました。
そして、ちょっと離れたところでは、おばさんがかき氷やらジュースやら鹿せんべい(←お土産でなく鹿にあげるためのせんべい)を売っていました。
日陰でまったりと草を食べる鹿とうってかわって、鹿せんべいにありつこうとする鹿たちが、そのおばさんの露店の後ろで、鹿せんべいを買いに来るお客さんを待っているじゃありませんかっ

7-19nara3-b.jpg

で、で、で、この頭の良い?!鹿たちは、鹿せんべいを買ったお客さんを一瞬にして取り囲むのでした。
本当に、あっという間の出来事で写真を取り損ねちゃいましたっ
恐るべし、鹿。
みなさん、奈良公園で鹿にせんべいをあげるときは要注意ですよっ
鹿せんべいを手に持った瞬間、おばさんからせんべいを渡されたその瞬間から、鹿に取り囲まれます。
私はその昔、怖すぎて、慌ててせんべいをかばんの中に隠したら、かばんの中に顔をつっこまれ、見事にかばんが鹿のよだれ?のようなものでぐちゃぐちゃになりました
恐るべし、鹿。
しかし、賢いもんで、露店に並べてある鹿せんべい(鹿が食べようと思えば食べられるところに並べてある)は、食べないんですよ~。

そしてお決まりの・・・

7-19nara4.jpg

ビニール製のひっぱるとついてくる鹿のオモチャ。
小さい頃、家にあったな~、赤とピンク(私と妹の分と)。
こんなにも年数が経つのに、この色といい、全く変わらない。
昭和を感じるものです。

鶏肉のローマ風煮込み・・・?! 

先日の新聞に、犬や猫をたくさん飼っていて、近所から苦情が殺到し、市が対策をねっている・・・という記事が載っていました。
糞尿もそのまま、檻に何頭かまとめて入れられていたり、放し飼いにされていたり・・・、放し飼いにされている犬は、歩いている人を噛んだこともあるそう、畑や田んぼも荒らすらしい。
飼っている人の言い分「人間が捨てるから、私が拾って育ててるんだ。」
捨て犬や捨て猫は、引き取り手がいなければ処分されちゃいますよね・・・。
実際、毎日たくさんの動物が殺されていってます。
だけど、拾って育てるなら、ちゃんと育てて欲しい。
餌をあげるだけが育てているって言うのでしょうか?
予防接種も受けさせず、不衛生だから皮膚病になっている、それなのに病院にも連れて行かずそのまま・・・、だから他の犬にも移る・・・。
拾われたワンちゃんたちは、これで幸せなのかな?
この人に拾われなかったほうが良かったんじゃないか?
いや、でも殺されるのは・・・、どうよ?
と、この記事を読んでから、ずーっとモヤモヤしてます

今日のごはんは、またまたひとりなので(金曜日ってひとりが多い気がする・・・)、明日の晩の分もまとめて作っちゃえ~ ということで、煮込みにしました。
この暑いのに・・・
で、冷蔵庫の中で余っている野菜たちをトマト缶で煮込みました。
レシピ本によると、「鶏肉のローマ風煮込み」なんて載っていましたが、このレシピ通りに使われている食材は、あまりありません だって、ありあわせなんですもの・・・
冷蔵庫の掃除ですね・・・
しかし~、どう見ても~、ただの・・・

7-18gohan-b.jpg

トマト缶って便利ですね~。 
また買いだめしておかなくちゃ!!

豆乳のブランマンジェ 

昨日からお腹の調子がおかしかったのに、おやつなんぞ作ってみました、こんにちは。
しかもお得意の?!賞味期限切れのものを使って・・・。
そんなことをしてるから、お腹を壊すのではないか?という突っ込みはいりませんよ

こう暑いとひんやりプルルン系が食べたくないですか?
いや、食べなければいけない・・・のであります。
だって、ゼライスを消費しなければいけないからぁ~

・・・レシピ(覚書)・・・

豆乳 : 250cc  
牛乳 : 50cc
生クリーム : 120cc
砂糖 : 30g
アマレット : 小さじ1と1/2(なくても良い)
ゼラチン : 5g
水 : 大さじ2

1.生クリームに砂糖とアマレットを入れて、泡だて器で混ぜる。とろみがつく程度。

2.ゼラチンを溶かしておく。

3.1とは別のボウルに豆乳と牛乳とゼラチンを入れ、よーく混ぜる。

4.1の生クリームを3に合わせてなめらかに混ぜる。

5.容器に入れて冷やし固める。

まぁ、簡単!! きちんとした人は容器に入れる前に「こす」作業を入れると思います。
が、洗い物を減らすために、私はこしませんでした・・・、エコです

7-17oyatsu-b.jpg

食べてみたら、何かかけたほうが美味しいかもと思い、棚の中にあるコーヒーリキュールをかけてみました。
豆乳の味が薄らぎました・・・、豆乳のブランマンジェの意味なし・・・ですな。
次は何をかけてみよう・・・。
豆腐と言えば・・・しょうが・・・かな?
しょうがのシロップにしてみよう・・・。

エコプラント 

あ~、暑いですねぇ~
今朝TVで、まだ梅雨明けしていないことを知りました(大阪)・・・
もうとっくに明けていると思っていた者です、こんにちは。
ブログの記事を30分もかけて書いていたら、画像アップロード中に記事が消えてしまいました
長々と書いた日に限って、下書き保存をしていなかったなんて・・・。 
NEWパソだったから油断してました・・・。
前の98はよく途中で固まって、強制終了・・・だったので、小まめに保存を徹底していたのにぃ・・・

そのPCの台にと思って、天然木の小さいテーブルを買ったのです(前はノートPCだったため、ダイニングテーブルに置いてました)が、箱を開けてみると「ホルムアルデヒド吸着シート」なるものが一緒に入っていました・・・。
まぁ、そりゃそうですよね~、接着剤や防虫剤を使っていますよね・・・きっと。
ということで、吸着シートでは取りきれていないものもあるだろうと・・・、だって嫌~な臭いしてましたもん・・・、植物さんの力をお借りしようと思い、ホルムアルデヒドを除去する作用の大きい「ボストンタマシダ」を探していましたら、やっと見つけることができました!! しかも値引きされていた・・・

tamashida-b.jpg


ということで、今日はエコプラントについて・・・

建物や家具に使われている、防腐剤、接着剤、防虫剤として使用された揮発性化学物質に含まれる有害物質(ホルムアルデヒド、アンモニア)によって、目やのどの痛み、呼吸器の不快感、アレルギー症状などが出ることがあります。(→シックハウス症候群)
ホルムアルデヒドは国際がん研究機構によって発がん性が指摘され、WHOや厚生労働省が使用にあたっての指針値を設定しました。

   うちの母親はまさに、シックハウス症候群なのか、リフォーム直後にこのような
   症状が出ました。

NASAで植物の浄化についての研究が行われていて、1984年に植物がホルムアルデヒドを除去したという研究結果を発表しています。
その後も研究は続けられ、ホルムアルデヒドやアンモニアなどの有害物質を除去する働きの高い植物についてもわかってきました。
それらの植物を「エコプラント」と名付けたのです。

ホルムアルデヒドを除去する作用の大きいもの↓
ボストンタマシダ(ボストンファン)、シンノウヤシ、アオワーネッキー、ポットマム、ガーベラ
アンモニアを除去する作用の大きいもの↓
ホマロメナ・バリシー、カンノンチク、カラテア、アンスリウム、コヤブラシ
(参考資料:「エコ・プラント」B.Cウォルヴァートン/主婦の友社)

学生の頃、植物は空気を吸って、酸素を放出すると習いましたが、まさか化学物質まで吸ってくれているとはっ しかもそれを浄化してきれいな酸素を出してくれていたのですね。
ますます、緑化運動を応援しなければっと思いました。
吸収された化学物質は、土に運ばれ、土の中の微生物が分解するそうですよ。
上に挙げたエコプラント以外に、除去する有害物質によって、他にもたくさんの種類のエコプラントがあります。
観葉植物を選ぶ際に、エコプラントのことも気にしてみて選んでみてはいかがでしょうか?

トマトとバジルのパスタ 

先日のシーツのアイロンがけですが・・・、私、これからシーツはNOアイロンにすることにしました。
みなさんのコメントを読んで、それがエコなのだとも気づきました。 うん、確かに。
でも、結局、相方さん(夫)のカッターシャツだけはあてなければいけないですよね~。
会社で、嫁さん逃げたか!!・・・なんて噂されては困りますし・・・。
相方さんが「エコです」って言ってくれるなら良いですけども・・・。
クールビズでNOネクタイとかやってるついでに、NOカッターシャツにしてポロシャツで出勤させてくれないかな~。
っていうか、福田首相が宣言してくれませんかね~。
「CO2削減のため、NOアイロンもしくはNOカッターシャツ」
面倒くさいじゃないですよね、エコですよ、エコ~、地球温暖化防止のためですよ~

今日は、ひとり晩ごはんなので、パスタにしました。
やっぱり一人だとこうなりますよね~~~、いや~、手抜きじゃないですよ~、エコですよ、エコ~、洗い物も少なくなるし・・・。

で、レシピはこちら→kazさんのブログです。

トマトはあったし、バジルはわんさか育ってるし・・・、なので、この記事を読んだときから、私の今日のひとりごはんのメニューは決まったのでした。

何かちょっと違うような・・・↓

7-11pasta.jpg


でもお味には違いはないはず・・・、だってレシピ通りにやったもの!!
写真がね~、へたくそなのよね~、アハハハハハ・・・

7-11dog.jpg

トマトの湯むきはしなくても、味に変わりはないですよね

そうそう、相方さんにシフォンケーキの味を聞いてみたら、「バナナ」と答えた。
ちっ、味覚オンチめっ。
相方さんの言い分「カモミール自体の味を知らん」だって~。

カモミールのシフォンケーキです 

先日洗ったシーツをいまだにアイロンかけられず放置中。
夏のアイロンって厳しくないですか?・・・私だけ?
涼しい日にあてよう・・・、夜にあてよう・・・と毎日毎日思っているのですけどもね・・・、ね・・・。
相方さん(夫)のカッターシャツで限界です

今日は、カモミールのシフォンケーキを作ってみましたよん♪
これがですね~、結構美味しかったり・・・ウフ
ほ~んのりカモミールです
自己満足かなぁ~?相方さん(夫)の意見を聞いてからブログに書けば良かったかな~?

・・・レシピ(覚書)・・・

直径17cmのシフォン型、焼き→170℃で40分
薄力粉 : 80g
卵 : 3個
砂糖 : 80g
サラダ油 : 50ml
牛乳 : 60ml
ジャーマンカモミール(ドライ) : 小さじ2
ベーキングパウダー : 小さじ1
塩 : 少々

1.小鍋に牛乳とジャーマンカモミールを入れて、弱火で2~3分煮出す。
注意:沸騰はさせないこと!!カモミールの有効成分が揮発してしまいます。
2.1のものを茶こしでこして、少し冷ましておく。
熱いと卵が固まっちゃう~。
茶こしでこした後に計量して、50mlになってればOK。少なかったら牛乳を足す。多かったら、飲んでしまおう
3.以下、手持ちのシフォンケーキレシピに沿って作る。
省略しちゃった・・・。

7-9cake1.jpg


ジャーマンカモミール
英名:GERMAN CHAMOMILE / 和名:カミツレ、ジャーマンカミツレ / 学名:Matricaria recutita
科目:キク科

chamomile1.jpg


リンゴの香りがします。消化器系の不調や、ストレスや不安、イライラを鎮めたり、不眠に有効な優れたハーブです。殺菌や抗炎症作用もあるため、風邪にも良いです。
おだやかな作用のため、子供にもおすすめのハーブです。
注意点:キク科アレルギーの人

私も愛用の一品です。
風邪、生理痛、胃の調子が悪いとき、おやすみTEAに・・・と、それぞれブレンドしてよく飲んでます。

ケーキに使ったカモミルクというのは、風邪をひいたときに体を温めるのに良いですよ。
その際は、牛乳180mlに大さじ1のカモミールでどうぞ。

アロマテラピーについて 

まだ梅雨明けはしていないというのに雨も降らず、セミは鳴くし、暑いしでぐったりです
異常気象、異常気象と言われ続けているので、一体、昔の梅雨って・・・、夏の暑さって・・・、どんなんだっけ?っと考えてみましたが、わかりません
暑さのせいか・・・、はたまた歳のせいか・・・。

今日はアロマテラピーのお話です。

アロマテラピーとは
「アロマ(芳香)」と「テラピー(療法)」を組み合わせた「芳香療法」という自然療法です。
精油の香りを嗅ぐことで、鼻から入った成分の1つは、大脳に届き、神経系、内分泌系、免疫系の調節と関係します。
もう1つは、肺に届き、そこから血管を通り、循環器系、消化器系、泌尿器系、血管、リンパ管、に届き作用します。
鼻から入った成分も、皮膚から入った成分も全身を巡りながら、身体のあらゆる組織に影響を与えます。
精油の成分が、体内に滞留する時間は、30分から12時間まで、精油によって異なります。

精油の抽出方法
・水蒸気蒸留法→植物を釜に入れ、蒸すことで有効成分を水蒸気とともに蒸発させて冷却し、取り出された水分の上に浮いている精油と、下の水溶性のものに分け、水溶性のものはフローラルウォーターとして利用します。
フローラルウォーターは化粧水として使っている方もいらっしゃいますよね。
・圧搾法→果実の皮を絞って、果汁と分離して、精油を取り出す方法。
・溶剤抽出法→アルコールに花を漬け込んだあと、軟膏状の固まりを取り出し、そこから精油を取り出す方法。
・冷浸法→動物性油脂を塗った板に、花びらを広げて置き、香りの成分をオイルに吸収させて精油を取り出す方法ですが、現在はあまり使われていません。

精油の選び方
成分は、鼻や皮膚から入り全身を巡ると説明しました通り、臓器などに入りますので、良質のものを選ぶことが大切です。
1.100%天然のもの
2.原料の植物が有機栽培のもの
3.遮光瓶に入っているもの
4.学名、抽出部位(花、葉、根など・・・)、抽出法(上記で説明した方法)、原産国が明記されているもの
5.生産国で瓶詰めされているもの
6.成分の分析データが添付されているもの

・・・ということで、100均で売られているものはおそらく偽物です。
雑貨やさんで売られている安価なものも注意が必要です。

使用上の注意
1.原液で肌につけない
2.飲んだり、目に入れたりしない
3.火のまわりで使用しない
4.柑橘系の精油で日焼けを起こしやすいなどの光毒性があるものは、使用時間に注意する
5.3歳以下の乳幼児への使用は避ける
6.妊婦やお年寄り、病人への使用は医師に相談するなどの注意が必要

私が勉強して個人的に思ったことは、アロマテラピーと一時期流行り、たくさんの人が使っていましたが、「使用上の注意」を知って使っているのかな・・・と。
だって、私も、自分が勉強する前は、TVで「グレープフルーツのアロマオイルでダイエット!!」みたいなのを見たときに、グレープフルーツのアロマオイルを買いに行こうって思いましたもん

確かに、グレープフルーツは新陳代謝が活発になり、脂肪燃焼にも効果があると思いますが、グレープフルーツは体内滞留時間が12時間です。
朝8時に使うと、夜8時まで体内にあります。
その間、日中外で紫外線をあびると、シミができやすくなったり、日焼けをしやすくなったりします。
新陳代謝は良くなるけど、皮膚は・・・

ラベンダーってよく使われてますよね(私も使いますが・・・)。
神経を落ち着かせてくれるので、夜、寝るときに良いと・・・
ラベンダーって、妊娠中の人が使うと流産の恐れがあります。
(ラベンダーだけではありませんので、妊婦さんが注意しないといけないものはたくさんありますが)
・・・って知ってました?
私は、勉強するまで知りませんでした。
出産に効果があるのです。
ですので、出産時に使用するにはもってこいです
赤ちゃんを出そうとするので・・・、出産間近はOKですが、まだ出てきてはいけない赤ちゃんにはNGです。
実際、分娩室で使われてる産婦人科もあるようです

アロマオイルだけではないですが、無知っていうのは怖いですよね
気をつけなければ・・・。
タラタラ・・・、まだまだ・・・、色々ありますが、今日はこの辺で・・・

7-7kaiware

お掃除しましょう~ 

使い古しのバスタオルを掃除雑巾にしようと、切り刻んでいたら、洋服のヒモまで切っちゃいましたっ
ユニクロのルームウェアでウエストのところをキュっと絞れるようになってるやつなんですけどね。
ま、ま、ヒモ長かったし・・・、トイレ掃除するとき、便器に浸りそうになっていたし・・・、お風呂掃除のときも、床について濡れちゃうし・・・、だから短いほうがいいんだ、いや、いいに決まっている!!

今日のお掃除グッズはコレ。
重曹スプレーとクエン酸スプレーです。

・・・私の、作り方・・・

souji.jpg


・重曹スプレー
重曹大さじ1に、ティートゥリーオイル5滴、お水200ccをスプレー容器に入れて振り混ぜる。

・クエン酸スプレー
クエン酸小さじ1に、ペパーミントオイル5滴、お水200ccをスプレー容器に入れて振り混ぜる。

kitchen.jpg


・キッチン用の重曹スプレー
重曹大さじ1に、レモンオイル5滴、お水200ccをスプレー容器に入れて振り混ぜる。

使うときは、その都度、よく振ってからスプレーすること

重曹スプレーはキッチン用とその他用を使い分けています。
キッチン用は、食用OKの重曹を使い、その他の掃除には掃除用の重曹を使ってます。
食用の重曹は高いですからね~。
キッチンのお掃除や、鍋のコゲを洗うときようデス

アロマオイルは殺菌効果のあるものでしたら、何でもOKですし、香りを楽しむために、自分の好きな
オイルでもOKです
ティートゥリーは殺菌効果の高いオイルで有名です。
クエン酸スプレーはトイレ掃除によく使うので、ミントにしました。
クエン酸水は、大理石のシンクやまな板、鉄製品には使用できません。
スプレー容器は、ガラス製のものが良いですが、あまりないですよね?
しかも高いし・・・。
ガラス製以外では、PP加工のものかポリエチレン製を使って下さいね。
それ以外のプラスチック製だと、アロマオイルが容器を溶かしてしまうことがあります。

家庭用の洗剤のほとんどに「合成界面活性剤」が含まれており、これは自然にかえらない成分のため、川や海に流れた合成界面活性剤は動植物の生態系に影響を与えています。
もちろん、私たちの肌にもよくありません。
肌から浸透し、細胞を破壊します。
血液に入り込み全身を巡ります。
肝臓でも解毒できない恐ろしいものなので、これが何らかの病気を引き起こす原因の1つになっているのは確かでしょう。
合成界面活性剤は、水でも落としきれませんので、洗濯洗剤に入っているものは、洗濯後の洋服についていて、肌に浸透していきます。
ほんと怖いですね・・・。
禁止すればいいのに・・・って思いますが、これを使うことによって原価が抑えられるらしいです。
合成界面活性剤不使用の洗剤が高いわけですね・・・
地球に悪いものは、自分たちにも悪い影響があるってことです。
と言い聞かせて、高い洗剤を買いますが・・・、重層とクエン酸ならお安いです。
アロマオイルも1本だけ用意すれば良いですし・・・。
うちに種類があるのは、教材の残りデス。
自分で買うなら、ティートゥリー1本だけにします
             ↑この子優秀ですから


昨日のシーツですが・・・、洗濯しても色は落ちていませんでした。
青いシミのある方は、相方さん(夫)の方だとわかるので良いですけどね・・・。

似てるかなっ? 

今朝は天気が良かったので、シーツを洗濯しようと思い、ベットからシーツをはがそうとしたときのことですが~、相方さん(夫)が寝てるところだけ、シーツが妙に青いんです
彼の寝巻きにしているTシャツは紺色・・・、って、君の寝汗でTシャツが色落ちかいっ
もしくは、背中から変な脂が出ていてて、シーツを染色したか・・・ですね。
恐ろしや~ これからは、白いTシャツを着てもらおう・・・。

以前、友人がうちのワンのシールを作ってくれました
その原画がコレです↓

7-3dog2.jpg


シールは一度貼ったら終わりなので、どこに貼ろうか悩んで悩んで、まだ貼っていません
原画は、大切にアクリルフレームに入れて、リビングに飾っています。
どうです?似てますか?
イラストの頭のてっぺんに少し白いところがありますが、埃ではありません。
あそこに、白い毛があったんです。
作ってもらったのは2年前ぐらいになるので、毛が変わってきてます。
今も少しあるのですが、写真ではわかりにくいですね~。

ただいま、大雨です。
シーツ乾いて良かった~。
あ、青いシミがとれたかどうか、ノーチェックだった
明日、明るいところでチェックしばければっ!!
とれてますように・・・

ローズヒップとハイビスカス 

そう言えば何年か前、実家で「ゼライス」(ゼラチンパウダー)を見かけました。
ゼリーでも作っているのかな?と思って、母親に聞いてみると、「あ~、それ、コーヒーに入れて飲んでるねん。」ですって。 ・・・
何でも、コラーゲンを取るための簡単な方法だとか・・・。
これも、世のオカーサマたちを虜にする、みのもんたサマの番組でやっていたのでしょうか???

その後、母親のお肌がプリプリになったのかというと、そうでもなく・・・、そしていつの間にか、ゼライスは実家から姿を消しておりました。

私は、昨日のゼリーをどうやって美味しくいただくか・・・、そればかりを考えておりました。
そして思いついたのが、炭酸水を入れてみよう作戦

juice.jpg


見た目は美味しそう~、ですが、やっぱりお味はイマイチ
いや~、これもですね・・・、まずくはないんですよ、まずくは・・・。
なんせゼリーの味が薄いので、味はスプライト・・・、それをほんのり酸味のあるゼリーと一緒に
食べてるだけじゃないかぁぁぁ!! という味なんです。 ハイ、これも失敗
あと、ティーカップひとつぶん残っているゼリー、どう消費しよう・・・。

私も、ゼライスで無理やりゼリーを作らず、コーヒーに入れて消費すれば良かったかも・・・。


ローズヒップ
英名:DOG ROSE / 和名:イヌノイバラ / 学名:Rosa canina / 科目:バラ科

rose_hips.jpg


ローズヒップは、イヌノイバラの果実です。
ビタミンA・B・C・D・E・Kなどを多く含むので、「ビタミンの爆弾」とも呼ばれています。
特にビタミンCが豊富なため、メラニン色素の生成を防ぎ、シミを予防する効果も期待できます。
また、コラーゲンを生成を促します。
ローズヒップのビタミンCは、熱で破壊されにくいのでハーブティーに最適です。
ローズヒップティーにしたあとのローズヒップにハチミツを混ぜて、ヨーグルトと一緒に食べたりと最後まで食べ切って、ビタミンをしっかり体内に取り込みましょう。

ハイビスカス
英名:ROSELLE / 和名:ローゼリソウ / 学名:Hibiscus sabdariffa / 科目:アオイ科

hibiscus.jpg


観賞用のハイビスカスではなく、食用品種の「ローゼル」というもののガクの部分を使います。
浄化、浄血、利尿作用に優れているので、むくみが気になる人にオススメです。
クエン酸を豊富に含むため、疲労回復効果もあります。

*ビタミンC・・・水溶性ビタミンの1つ。人は生体内で作ることができないので、外部から摂取する必要がある。
コラーゲンを生成するときに必要であるため、不足すると壊血病を起こす。
ストレスや喫煙などで低下した免疫力を向上させる。
鉄分、カルシウム、ミネラルの吸収を促進する。
抗酸化作用があるため、防腐剤として使用される。
ビタミンCは水溶性なので、過剰摂取した場合は尿中に排出される。

*壊血病・・・ビタミンC欠乏症。ビタミンCが不足するとコラーゲンが作られなくなるため、出血しやすくなる。
傷の治りも遅くなるので、感染症にかかりやすくなる。

