 


バターはどこへ・・・? 

私のグリムスちゃん、葉っぱが少ないですよね~?
もしかして弱ってる?ブログの更新が毎日じゃないから、育ちが悪いんでしょうか~

今週の食材配達で無事、バターが手に入りました。
というのは、私が頼んでる食材配達では、月1回お1人様1個までという限定つきで、しかもたくさんの方が希望された時は、抽選になるというのです

うちは、2日に1度ほどホームベーカリーで食パンを焼くので、その時にバターを使います。
そのパン用バターが、もう少しでなくなるところだったので、ちょっぴり焦ってました

8-29butter.jpg

バターがなくなったわけ・・・。
記憶に新しいかと思いますが、牛乳の消費量が減ったため、大量の乳牛が処分されましたよね
それまでは乳製品も充実していて、そこそこの値段だったのに。

家庭用バターは国産100%でした。(数少ない国産100%!!)
業務用バターなどの乳製品は、輸入品で、主な輸入先であるオーストラリアで2006年、大干ばつが起こったため、牛の餌となる飼料が不作になり乳製品が激減しちゃいました。

そのため、工場などで使う業務用バターは、輸入できず、国産バターを買い占められ、一般には出回らなくなったのですよね。

乳牛の大量処分と、オーストラリアの大干ばつと、他国の乳製品の需要の増加と、色々重なったせいかもしれませんが、食料品のほとんどを外国から輸入している日本。
もうちょっと考えてから、いろんな決断を下してほしいものです。
この先だって、考えられることですよね。

ハイ、大量に余ってるから、元を処分!! ハイ、足りない状態だから、値上げ!!
本当にするべき値上げなら歓迎、でも、ちゃんと考えてないような判断で値上げしなくちゃいけないようになったなら、国で何とかしてくれなきゃ困ります

家計が赤字だから、給料UP!! にはならないんですから・・・。

あ、私、何だかイライラしてますね・・・、カルシウム不足だわっ・・・。


7個も・・・ 

昨日の晩、相方さん(夫)は、職場の上司と飲みに行ってました。
あ~、昨日の私のひとりごはんは、とてもダメダメだったなぁ~
ブログになんかのせられたもんじゃない・・・というものでした。
ま、こんな日もあるさっ

で、ご機嫌で帰ってきた相方さんの手には、ケーキの箱が・・・
このケーキは、相方さんが買ったものではなく、一緒に飲みに行ってた上司の一人が買ってくれたらしい。
この上司の方は、相方さんよりご機嫌だったらしく、ケーキやさんのショーケースの1段目を指して、「ここから、ここまで1種類ずつ全部!!」と言ったらしい。

大人買いだわっ、さすが、上司

で、14個ほど並んでいたケーキを、その上司さんと、うちとに分け分けして、お持ち帰り

8-27oyatsu-b.jpg

あのぉ~、うち、2人暮らしなんですけども・・・。

ちなみに、その上司さん宅も2人暮らし・・・。
でもって、その上司さんはケーキを食べないらしい・・・。

奥さんっ、大丈夫ですか~!!

ケーキは大好きなので、嬉しいんですけど、さすがに7個はね~。
相方さん3個、私4個になるんですけど・・・。

4個消費はね~。

余裕ですっ

私は昨日すでに1個食べました。
だって、ダメダメごはんでお腹がすいてたもんでね・・・。

そして、今朝の午前のおやつに1つ、午後のおやつに1つ。
これで3個消費済み。
あと残り1つは、写真でいうと6,7番のもので、マカロンなのでもう少ししたら食べますよ~ん。
そんなに重いものじゃないから、大丈夫だよね~。

しかし、糖分摂り過ぎっ
滅多にあることじゃないから、いっか~

上司さん、美味しいケーキを、どうもありがとうございました。

憧れます、パーマカルチャー 

昨日、相方さん(夫)が仕事帰りにスーパーでキムチを買ってきた。
急に、キムチが、どうしてもどうしても食べたくなったのだと。

うん、確かに、私も、無性にチョコレートが食べたくなって、買うことがあるからね。
そして、それを一気食いしちゃうからね。

・・・、相方さんはキムチの一気食いはしなかったようで、残りのキムチが冷蔵庫に。
臭くてしょうがないんですけどーーー

やっぱり一気食いに限るわ!!

えっ?チョコレートは臭くないって?


私の大好きなブログにリンクさせてもらっている、KCO*さんの素敵にエコライフの中で以前、パーマカルチャーについての記事を読み、興味を持ったので、お勧めされていた本を図書館で借りて読みました。

8-26book-b.jpg


パーマカルチャーの論理

1.地球への配慮
地球上にある自然を大切にする。
地球をケアすること。すべての命のシステムが継続し多様化していくことができるように。

2.人間への配慮
自分たちの暮らしも大切にする。
人間をケアすること。人間が存在するのに必要な資源を人間が手に入れられるように。

3.余剰物の分配
競争するのではなく協力する。
人口増加と消費量の限界を知ること。私たちが一人ひとり自分の要求を自制することが
地球と人間をケアしていくための資源を残していくことにつながるように。


ですって。
素敵な考え方ですよね~
「競争するのではなく協力する」・・・本当、その通りって思います。
でも、そうもいかないのはわかってます。
競争したからこそ、発展もあるわけで、進歩した医療で助かる命もあるわけで・・・。
難しいですよね。

自分が食べるものを自分で作って、食べて、排泄して、排泄したものがまた命を生み出すものに役立って・・・、素敵です、憧れます。
私が住んでいる環境でできる「循環」は限られていますが、地球と人間をケアしていくための資源を残していくことができるように・・・
できる限り私も、この本に書かれてある「循環生活」をやっていけたらと思いました。

そして今は、「地球温暖化論のウソとワナ」という本を借りて読み始めました。
難しい文章だし、CO2削減に意味はなし~!!的なことをのっけから書かれていてて、読むペースの遅いこと遅いこと・・・

途中でイラっとせず返却期限までに、読み切れるか心配・・・。

やっぱりパスタはトマトソースが好きです 

今日は、雨が降ったり止んだりしていました。
雨水タンクを設置していると、うっほほ~いの雨なんでしょうね。

うちのは、自分のトイレで用を足さないので、散歩に連れて行かなければいけないんです。
全くしないというわけではないのですが、限界の限界まで我慢をするようで、ほぼ24時間排泄しないという何とも体に悪いことになるので、小雨なら連れて行くのです

24時間・・・、私はありえないわ。
トイレ近いから・・・、特に冬とか・・・、クーラーのきいたところとか・・・だと、特に。
しかも、よく、お腹こわすし・・・。

8-23dogーb

今日は相方さん(夫)が用事ででかけているので、晩ごはんはトマトソースのパスタ
うちの相方さんは、トマトが嫌いなので、トマトトマトしたものはあまり出せません。
付け合わせ程度のトマト2切れとか、ベーコンとか入れたこってりしたトマトソースは食べますが、私が好きなトマトトマトしたトマトソースは、一人のときしか・・・。

で、今日もトマトは湯むきせず、ソースを作りましたが・・・。
なんとまぁ 湯むきせずに入れても、途中でトマトの皮がペローンとむけるじゃないですか!!
皮と実のきわきわのところの栄養もバッチリ取れますね。

というわけで、そのトマトソースを作っている途中で、皮を取り除いて、しっかりつまみ食い。
皮だけ食べても、美味しくないし、飲み込みにくいですが、捨てるのはもったいないですしね。

冷たいトマトソースだと無理だけど、温かいトマトソースなら湯むきしなくても、途中で取り除けば口当たりの良いトマトソースができますね

8-23gohan.jpg

一応、プリッツのつもりなんですけども・・・。 

今日は、とて~も甘いものが食べたくなりました。
おとついは、甘いアイスは食べたくない・・・って思っていたのに、今日は、甘ったるい物を欲しています。
何だかなぁ~?

うちは、お菓子の買い置きがないので、食べたくなったら、買いに行くか、作るか・・・のどちらかです。

というわけで、買いに行くのが面倒なので、作ることにしました

甘いプリッツを作ってみましたよ。

8-22oyatsu.jpg


甘すぎた・・・。
最初の何本かは、「うま~い」といって食べられるのですが、だんだん甘さがしつこくなってきました。
今度は、しょっぱいプリッツが食べたくなっちゃいました~。

レシピを考え直さなくては・・・。

しかし、自分で作るプリッツは堅いんですよね~。
市販のプリッツのように、堅くないプリッツを作りたいな~。

当たったどぉーーー!! 

昨晩寝るときに、相方さん(夫)がタイマーも設定せず扇風機をつけました。
・・・ とても涼しいというのに。
「絶対、寒くなるって~」って言う私に、
「暑くなって、夜中に目が覚める」という相方さん。

夜中

私がくるまっているタオルケットを取られました。

でも、私こっそり、扇風機のタイマー1時間をセットしたんですよ。
だから、1時間後には扇風機が止まったのにも関わらず
奪われたタオルケット・・・。
かわいそうな、私

昨日のお昼のことですが
たまたま相方さんがお休みで、暑がりの相方さんですから、昼間家にいるとアイスが食べたくなるらしく、「アイスを食べに行こう」と・・・。
ミニストップ(のソフトクリーム美味しいですよね~)にソフトクリームを食べに行こうと思ったようですが、私は甘い系のアイスが食べたくなかったのでミニストップはやめました。

で、とあるブログで「ガリガリくんの梨味が、めっちゃ美味しくてはまった」というの見た私は、どうしてもそれが食べたかったので、子供の頃以来のガリガリくんを買ってもらいました

で、ハーゲンダッツやら牧場しぼりやらガリガリくんやら・・・を買って、おうちで食べました。
美味しかったですよ、梨味。
さっぱりしていて・・・、梨味といっても、果汁はほんの少ししか入ってませんけどね

なんと、相方さんの食べていたガリガリくんが当たりました

8-21ice.jpg

あぁ・・・、ここで運を使うのね・・・。
できれば宝くじが良かったな・・・。

でも、これ、嬉しいけど、交換しに行くの恥ずかしいですよね。
大型スーパーだから、まさか、これ1本だけのために交換に行くのは、さすがの私も・・・、いくら大阪のおばちゃん丸出しになってきているとはいえ・・・、やっぱりまだ恥ずかっすぃ~

ちょっと成長してるね~♪ 

私のグリムスちゃん。

ちょっと成長してるっ

昨日までは、1本の芽だったのに、今日は、右側にヒョロっと葉っぱが・・・!!
看板?で見にくいけど・・・。

頑張れ~

オリンピックも・・・、みんな頑張れ~

もしもシリーズ 第二弾 

今朝、目が覚めた時は、「うわぁ~、涼しい~、もうすぐ秋だねぇ~」と思っていたのに、何でしょう?この日中の暑さは・・・

24日に駅前の広場でフリーマーケットをやる予定だったようですが、その告知ポスターに大きな印が・・・。
「猛暑になりそうなので中止です」と書かれてありました・・・。
残暑厳しいようで・・・、何かが起こってからだと遅いですもんね・・・。


もしもシリーズ 第二弾

◆ もしも使わなくなった携帯電話をリサイクルしたら・・・?

⇒年間100kgの金を取り出すことができます。
(天然生活8月号より)


わぁ~お、素敵
金100kgだなんて。

でも・・・

携帯電話にはたくさんの貴金属が入っていて、宝の山なんですって。
しかし、携帯電話のリサイクル率は40%。
金の産地アフリカなどでは、これらの貴重な金属をめぐり、内戦が起こって、そこに棲む野生動物が絶滅危機状態。

何だか切ないですね・・・。

どんどん、新しい機種が出続ける携帯電話。
そんなにすぐに壊れるものでもないし、頻繁に変えなくてもいいのに・・・。

ちなみに私の携帯は今で2年目。
まだまだ使えるので、使い続けますよ~。

8-18keitai.jpg

8-18dogーb

うん、私もそう思う。

でもちょっとやってみた。

何でかはわからない、魔がさしたとでも言うのか・・・。

登山家が、「そこに山があったから・・・」と言って山に登るのと同じく
「そこにシールがあったから・・・」貼ってみただけ。

イメチェンよ・・・、新機種に負けないぐらい素敵なデザインに・・・。

ど・こ・が?

もしもシリーズ 第一弾 

もしも・・・、宝くじで3億円当たったら・・・

まず、マンションのローンを全額返して~
田舎暮らしをするために、土地を買って、家を建てて~、ソーラーシステムにして~
畑も買って~、にわとり小屋も作って~

・・・って、そんな「もしも」ではなくて、いや~、本当にそうなったら良いですが
今日もロト6は、1,000円すら当たりませんでしたよ・・・

真面目に・・・

もしもシリーズ 第一弾

◆ もしも日本中の人が1本ずつ木を植えたら・・・?

⇒ テニスコート約50万個分の緑が増えることになります。
<日本の人口約1.3億人×1平方メートル=1.3億平方メートル÷260(テニスコート1面分)で計算>
(天然生活8月号より)


8-14tree.jpg

これだけたくさんの緑が増えたら、CO2は吸収されるかな~?
樹齢30年を過ぎた木は、反対にCO2を放出するらしく、若くて健康な木を植えていかないとCO2は吸収されないんですって。

木を植えたら・・・といっても、どこに?どうやって?で、わからないので、とりあえず、gremzに参加してみました。
私の樹はまだ、芽ですが、大人の樹に成長すると、実際の森に植樹してくれるようです。
(カレンダーの上にある画像です

ブログ上での樹の成長は、パターンが3,000以上もあって、どんな風に育つのかわからないんですって!!ブログの更新が低いと樹が弱っちゃったりもするそうです。
何だか楽しそうですよね♪

「たまごっち」みたい・・・。

持ってなかったけど・・・

親戚のおじちゃんがパチンコで取ってきてくれたけど・・・
その頃は、もうブームが終わっていて、まだ箱に入ったまま、物置化してる部屋のクローゼットの中にしまい込んであります・・・。
いつか、使うかな・・・。

暑いのに・・・マフィンを焼きました♪ 

図書館でたんまり借りている本を読まなければいけない・・・
自分で買った本を読まなければいけない・・・
人から頼まれているものを作らなければいけない・・・
物置化している部屋を片付けなければいけない・・・
と、やるべきことはたくさんあるのに、どれから先にやったら効率が良いかわからず、気持ちだけが焦り、「あぁ~やらなきゃ・・・」と思えば思うほど、手に付かず、昼寝しちゃいました
つーか、寝る暇あったら、やれよっ!!って話ですね・・・、こんにちは。

そんな、やるべきことが、たんまりあるんだ・・・と冒頭で書いておきながら、おやつはしっかり作ってしまう私って・・・ アホですよね

いやいや、これもやらなきゃいけないことの一つでして、バターのね、今、とても貴重なバターの消費期限が迫っておりまして(消費期限切れになっておりませんよ!!)、バターを使うための一つのやるべきことなのです。
とてもいいわけがましい・・・

よくあるマフィンの作り方で、途中、生地を2つに分けて、1つは潰したバナナを・・・、もう1つは抹茶と甘納豆を入れて2種類にしました

8-13oyatsu-b.jpg


どちらも甘めの仕上がりになるので、お砂糖は控えめにしましたよ
手作りのお菓子って、味を調節できるのが良いですよね・・・。
市販のものだと、やたら甘くて、どんなに苦い紅茶といただいても、後味がどうも気になる・・・。
体重も気になる・・・。

それでも、お砂糖を計量しながら、こんなに入れるんだね~と思っちゃいます。
だけど、市販のものって、もっともっと入れてるんですよね?
それとも、何か怪しい甘味料でも???

豆腐料理づくし満喫♪ 

8月9日のことですが・・・

私の実家と晩ごはんを食べに行くことになり、お豆腐料理のお店「豆乃屋」さんで待ち合わせをしました。
家を出た時は、とても良いお天気だったのが、みるみるうちに黒い雲に覆われてきました。
洗濯物干したままだけど大丈夫かな~?と心配する私に、相方さん(夫)は、「うちの方は大丈夫やで」と・・・何を根拠に?なのかわからないまま、「大丈夫」を連発してました

で、お店に向かう途中に妹から電話が・・・。
「雨と雷がすごくて家を出られない。先に店の中に入ってて」と・・・。
その直後、私たちがいるところも、茶碗をひっくり返したかのような雨と激しい雷
まぁ、車の中なので、雷は大丈夫でしょうが・・・。
視界が悪いこと、悪いこと。
最近、こんな雷雨が多いのですが、これを「ゲリラ豪雨」というらしいですね。
本当に、ゲリラでしたよ~

窓を少し開けてでかけてきているので、そのことと、洗濯物とを心配する私に、またしても相方さんは「大丈夫、大丈夫」・・・。

お店に着く頃は、雨もやんできて、無事、実家と合流し、お豆腐料理を満喫しました。

8-9gohan1.jpg8-9gohan2.jpg
8-9gohan3.jpg8-9gohan4.jpg

お豆腐料理のお店なのに・・・、お豆腐関係の写真が少ないですね・・・
引き上げ湯葉や、お豆腐のステーキ、お豆腐のギョーザ、お豆腐のピザ・・・などなど頼んだのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました、アハッ
めちゃめちゃお腹が空いていたもんでね・・・、お料理がテーブルに並んだ途端、ガッツリ食いついてしまいましたわ・・・

大豆イソフラボンをたっぷり摂取しました!! 美味しかった

で、おうちに帰宅すると、窓を開けていたところから雨が入り、びちょびちょ。
洗濯物もびちょびちょ・・・、洗濯をやり直さばければ・・・、非エコですね・・・。
やっぱり、相方さんのわけのわからない「大丈夫」を信じず、一度家に戻っていれば良かった。

なんてことのない、普通の日記になりました・・・。

偽善エコロジー 

今日の晩ごはんはラーメンを食べに行くことになりました
相方さん(夫)が、どうしてもラーメンが食べたいらしい・・・、もちろん、相方さんの少ないおこづかいからのおごりです。
ということで、晩ごはんの準備をせずにPCいじくってます

8-7dog2ーb

ときたら・・・

8-7dog1ーb

イケてないでしょー!!

ちょっと前の新聞広告で、「偽善エコロジー」 著 武田 邦彦氏の宣伝がありました。
(この方については、ネットでも騒がれている通り、賛否両論ありますけどね。)
知っていますか? 各メディアで話題沸騰!! 環境省にも激震!! 17万部突破!らしいです。
いわゆる「地球に優しい生活」に、どうも、うさん臭さを感じる人へ-。
ですって。

「地球に優しく・・・」と言っている私は、素通りするわけにはいかず、宣伝に書かれていることをすべて読みました。
確かに興味はそそられる・・・けれども、エコ、エコと言ってる私が、反エコ的なことを書いている本をお金を出して買うなんて・・・、というわけで、図書館で予約しました。
40人待ちです

その本の内容のひとつに、「ペットボトルは再利用されず、ほぼ燃やされている」と書いてあるのです。
詳細は知りません、宣伝文句のところに、本の内容として、ちらりとコレ↑が書かれているだけなので。

そして、先日の朝刊には、「廃ペット高騰 再生ピンチ」と・・・。
中国の需要が増加してるらしく、06年度に販売されたペットボトル54万4千トンのうち、使用済ペットボトルの海外輸出は推計22万5千トン。

使用済ペットボトルから,新たなペットボトルをつくる日本の業者は、仕入価格の上昇で自己破産。

本当に、武田氏が言うように、ペットボトルは再利用されず、ほぼ燃やされているのでしょうか?
再利用されていないなら、再利用しているという会社が自己破産したのは何故?
違う理由なの?

何が正しいのか・・・?
誰が言っていることが本当なのか・・・?
私が取り組んでいることは間違っているのか・・・?

誰に聞いたら、本当の答えがわかるんでしょうね?

とにかく、ちゃんと本を読むために、40人待ちを待つしかないですね。
さて、私の手元にやってくるのはいつだろう・・・?

まだまだ子供だなぁ~ 

先日TV番組で、頭を前に下げてシャンプーすると顔がたるむと言っていました。
頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっているから、それを前に下げてお湯をかけることによって、たるみが発生するらしいです
それを聞いてから、頭を下げないでシャンプーするようにしてるのですが、なかなか慣れません

今週の野菜セット(宅配で頼んでいる無農薬お野菜)の中に、ゴーヤが入ってました。
ゴーヤの苦味が苦手なので、自分では買いません
だけど、セットに入ってやってくるので食べます。
ありがたや~、野菜セット。

ゴーヤ
分類:ウリ科ツルレイシ属 / 旬:6月~8月、とくに盛夏

選び方:イボにハリとツヤがあり、密集しているもの。鮮やかな濃い緑色をしているもの。
ずっしりとして重いもの、見かけのわりに軽いものは、水分が失われています。

保存方法:ワタから腐り始めるので、種とをワタを取り除き、水洗いせずにビニール袋に入れて冷蔵庫で保存する。長期保存する場合は、薄切りにして乾燥ゴーヤに。

ビタミンCの含有量が多く、また、カロテンも豊富。カロテンはビタミンCの働きを活発にするので、ビタミンに有効に働き、夏バテや疲労を防ぎます。

毎日毎日暑く、ちょっぴりバテ気味なので、ちょうど良かったです。
今日の晩ごはんは、ゴーヤとナスと豚肉の炒め物にしました。(味噌風味)

8-6gohan.jpg

うぉ~、でも、やっぱり苦いよぉ・・・、ゴーヤちゃん。
この苦味が美味しい!!って思える日が来るのは、まだまだ先かな~?
体は立派な大人なのに~、顔の皮膚もたるみ~、物忘れもひどくなり~、どんどん老化が進んでいるというのに~、まだまだ子供なのでした。

ゴーヤを食べたから、明日は元気モリモリ?!
実は今日、くたばっておりました・・・、あっ、でも、夏バテは関係ないかも?
朝からひどい腹痛で、今日は一日トイレさんと仲良しこよし~♪

種ができたよ~ 

最近の赤ちゃんたちは、「てんかふん」とやらはつけないのでしょうか?
姪っ子がよく汗疹になるらしく、「てんかふんつけないの?」と聞いたら、「てんかふんをつけると汗腺が詰まるからつけたらアカンねんて~」とのこと。

え~、そうなの?そうなの?

私が赤ちゃんの頃、めっちゃ「てんかふん」つけられたってばー!!
夏の写真なんて、首のとことか白いってばー!!
うちの母も、「いっぱいつけたよ~」と。
私、めっちゃ汗かくんですけど・・・。
汗腺詰まってる気配がないんですけど・・・
「てんかふん」をつけられたから、汗腺が「うぉ~、詰まるやんけ~!!」と、余計に発達したのでしょうか?

毎日暑いですが、うちのバジルちゃんは元気モリモリです。
今年の5月に買ってきたバジルちゃんは、お花が咲き、今日、種が取れました

8-5basil1-b.jpg

このバジルちゃんの子供が、トマト缶で育っている二代目(子株)で、今、食用となってます♪
で、その二代目から、また挿し芽で増やそうと思い、今は三代目(孫株)が鉢に植えられるのを待機中。


8-5basil2ーb

元々のバジル(親株)は、葉はもう枯れてきているので、種を取ったらお役御免ですね・・・。
三代目が大きく育つ頃まで、二代目は元気にいてくれるでしょうか?
順々にお役御免になっていきそうな感じがしますが、果たして夢のバジルペーストは完成するのでしょうか?
う~ん、微妙・・・

皆さんの家のカレーは何を入れますか? 

うちの冷蔵庫の自動製氷機の調子が悪いようで、コロコロした氷とともにおもらししたかのように、水も一緒に器に出てきて、出来上がった氷モロモロ、入れ物の中で固まっているという状態です
暑さのせいでしょうか~? なんちゃって・・・。
来週、見に来てもらうように電気屋さんに依頼しました。
都合により、来週の半ばになるそうで、
受付の人「この暑いのに、すみません遅くなりますが~
何ともご丁寧に・・・、あまり氷使わないからいつでもいいんですよね~、うちは。
来週でもさ来週でも・・・。

8-1dogーb

いやいや・・・、どこかが故障していて大問題になる前に・・・。

今日のお昼ごはんは、昨日の残りのカレー。
カレーはやっぱり2日目ねっ
今回のカレーは、6皿分作るのに合びき肉を100gしか使わなかったので、消費期限切れになりそうなタンパク質を補うべく、絹あげを入れました。

8-1gohanーb

カレーって、何を入れてもまずくならないから良いですよね~、冷蔵庫のお掃除に!!

で、食後のデザートは、うちの家では定番「enfant」の・・・

8-1purinーb

あ~、美味しかった

