 


またまた、おやつ~ 

だいぶ前ですが、親戚からいただいた落花生・・・、まだ、残っていまして・・・
他のものは、消費期限が早かったので、早々と食べてしまいましたが、落花生がまだ残っていたので、落花生を使ってクッキーを作りました

簡単にできる、ロッククッキー。
ロッククッキーを初めて作ったのは、小学校の高学年ぐらいだったかな~?
家のオーブンのレシピブックに載っていたもの。
とっても簡単なのに、美味しくできるので、よく作ってました・・・。
当時は、レシピがレーズンのロッククッキーだったので、忠実にレーズンばかり・・・。
いい加減、飽きただろっ・・・的な。

レシピを見ながら作っていたにも関わらず、おそらくバターの分量を間違え、オーブンに入れる前は「ロック(岩)」だったのに、焼きあがったら、デローンとなっていて、しっとりしたケーキのようなクッキーみたいなものができあがりました
あれは、あれで、とても美味しくって、「私って、天才~♪」って思ったっけ。
けど、何をどう、間違ったのかわからないので、それ以来、ケーキクッキーは焼けません

で、今日は普通にロッククッキー。
しかも、今じゃ、当時のオーブンのレシピブックなんてあるわけもなく、それをメモっておくなどという賢い人ではなかったので、またまた適当な分量。
私が使ってるオーブンも、実家で使っていた当時のオーブンと同じメーカーだけど、レシピブックにロッククッキーなどというものはなく、型抜きとか、アイスボックスクッキーだとかしか載ってないっ!!
ロッククッキーって、今では姿を消したのでしょうか~???

昔のレシピブックに定番の、アンジェリカがのったクッキーもないね・・・。
今は、ゴマとか、ピーナッツバタークッキーとか、洒落たものばかりだわっ
アンジェリカ・・・、好きじゃないけど・・・。


・・・レシピ(覚書)・・・

薄力粉 : 100g
全粒粉 : 35g
ベーキングパウダー : 3.5g (小さじ1)
砂糖 : 60g (もう少し減らしても良いかも)
バター : 70g
牛乳 : 大さじ2
ピーナッツ : 適量 1/2カップぐらいあったかも・・・

1. やわらかくしたバターに砂糖を少しずつ入れて、白っぽくなるまで混ぜる。

2. 1の中に、薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーをふるって入れて、さっくり混ぜる。

3. 牛乳を入れて、全体を混ぜ、ピーナッツを入れる。

4. クッキングシートを敷いた天板に、スプーンですくってのせる。

5. 170℃で予熱したオーブンで、20分焼く。

9-29oyatsuーb

あぁ~、何だか、懐かし~、ホッとするクッキーだ・・・。


エコなおやつ~ 

どしゃぶりの中、自転車で歯医者に行きました・・・
ジーンズの色が変わるほど濡れて、歯医者さんの椅子に色落ちしたらどうしよう~と、治療中ずっと、気が気じゃなかったです。


昨晩のトマトソースパスタを、全くアレンジせず、そのまま昼食にいただきました。
どんだけ面倒くさがりなんだ・・・と。

そして、後片付けの鍋。

9-26eco1ーb


これで、トマト味のプリッツを作ってみよう~とチャレンジ

・・・レシピ(覚書)・・・

薄力粉 : 50g
バター : 10g
塩 : 少々
乾燥バジル : 6枚程度
牛乳 : 大さじ1(生地の固さを見て調節)
鍋に残ったトマトソース

1.ボウルに薄力粉とバターを入れて、生地がサラサラになるように混ぜる。

2.本当はミルで粉々にしたら良いのかもしれませんが、面倒だったので、手で小さくちぎったバジルと、塩を混ぜて、トマトソースを作った鍋に移す。

3.ゴムベラで、生地がひと固まりになるように混ぜる。
ここで、生地が固そうだったら牛乳で水分調整。(クッキーを作るときの生地よりちょっとかため)

9-26eco2ーb

4.ラップに包んで、5mmの厚さにのばして、冷蔵庫でしばらく休ませる。
(このままだと、細く切りにくいので、包丁で切ることができる固さになるまで冷やします)

5.5mmほどに切って、天板にクッキングシートを敷いて並べ、170℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

9-26oyatsuーb

今回作ったプリッツは、大成功
以前作った時は、プリッツが堅く、食べにくかったのですが、今回はちょうど良い感じ

ハーブソルトを使ったり、粉チーズを使ったり、色々アレンジができそうです~。
クッキーやケーキを作るより、簡単なので、プリッツにはまりそう!!

薄力粉が鍋のトマトソースをきれいに取ってくれたので、お鍋を洗うのが楽ちんでした。
余分な油も下水に流れることなく・・・、エコおやつの完成で~す。

やっちまったなぁ~ 

クイズタイムショックを見ていたら、なかなか答えが出ず、「あわ、あわ、わ・・・」となってしまった者です。

時間制限があると思ったらパニックになってしまい、めっちゃ簡単なクイズの答えも言えず、若干ショックです

DSで脳トレをしなければ・・・。
何とか教授のやつ・・・。

アレ?何だっけ?

  


さて、今日は相方さん(夫)のごはんがいらないということで、相方さんが苦手な恒例のトマトもの。

9-25gohanーb

私はトマト好きなのでねぇ~。
トマトをシンプルに味わいたく、トマトソースのパスタにしました
ニンニクをたっぷり入れて~、ベーコンでコクを出して~、のトマトソース。

あっ、ベーコンを入れたトマトソースは、なぜだか相方さんの唯一美味しく食べられるというトマトソースだった・・・

多少ベーコンが入っていたって、トマトはトマトで、ものすごくトマト味を感じると思うんですけど、なぜ、ベーコンが入っていると、「美味しい~」と言って食べられるんでしょう?
単なるワガママなんじゃないだろうか・・・。

まっ、いっか・・・。

そんなことより、何より、トマトソースのパスタを存分に味わってご機嫌な私は、クイズタイムショックでショックを受けつつも、一人でTVの画面に向かってテンポの遅い答えを叫んでいた口から、ニンニク臭を感じ・・・

ガ~ン

そうだ、明日は・・・、朝いちで・・・、歯医者だったと気づいたのでありました。

相方さんのごはんがいらない、ワ~イ、トマトだトマトだ、ワ~イなんて、浮かれているから、明日の予定もすっかりぶっ飛んでるじゃないっスか!!

明日、雨だしぃ~、自転車で歯医者さんまで行くの大変そうだしぃ~、ニンニク臭もするだろうから、予約キャンセルしちゃう?????

それとも・・・

どうせ、先生や歯科衛生士さんは、マスクしてるから、臭いなんて、そんなにわかんないわよねっっっ?って開き直って、歯医者さんに行くかは・・・

自由だぁぁぁぁぁ~   by 偽・犬井ヒロシ

とりあえず、気休めの「ブレスケア」を飲んで、寝よう・・・。

やっと、佐世保バーガーを食べました 

今日、夕方のワンの散歩に行ったときは、少し寒くて、半袖だったことを後悔しました
今は、長袖を着ています、そんなに寒くはないけれど・・・。

昨日、ずーーーっと話題だった・・・、もう随分前の話題ですが、佐世保バーガーをやっと食べに行きました。
関西に、佐世保バーガーのお店ができたときには、そんな行列には並べない・・・と思い、断念
そのうち、落ち着いたら行こうと思っていたのですが、そんなことをすっかり忘れていた頃、近所に佐世保バーガーのお店ができました

できたばかりは、いくら都心から離れたところとはいえ、混むだろうと・・・。
落ち着いたら行こうと思っていたのですが、なんだかんだと言って、今になりました。
うちの近所のお店は、いつOPENしたんだっけかな~?

ハンバーガーのサイズが、RとSサイズの2種類ありました。
ハラペコだった私は、Rを食べられるだろうと、張り切ってRサイズを・・・。

  
デカイっす。
持ってみたら、ずっしり重いし・・・。

9-23lunch1ーb

何でも、このバーガーをグシャっと手で押して、食べるのがツウだと、張り紙がありましたので、初心者の私たちなのに、その貼り紙通りに・・・。

だって、あまりに大きすぎて、そのまま口には入らないので、どうやって食べていいかわからなかったので、張り紙通りにするしかなかったのですよねぇ~。

9-23lunch2ーb

写真を撮るときに、大きさを比較するものがなかったので、今いち大きさがわからないのが残念ですが、ほんとに大きかったです。

一応、食べ切りましたが、か~な~り、ヤバかったです

もちろん、お値段もそれなりに・・・。
マクドのバリューセット価格では、ハンバーガー1個も買えないですね・・・。

地球温暖化論のウソとワナ・・・読みました その2 

そうそうそう、先日、クタクタに煮たりんごでケーキを焼きました。
こちらもまた、イケるっ
自分で言うのも何ですが~、どちらもかなり美味しかったです

だけどもね・・・、うちの相方さん(夫)、りんごがどーのこーのなんて全く気付かず、「今回はクタクタに煮たりんごで作ってみた」と言いいましたらね・・・

「焼いて火を通した時点で、どちらもクタクタなのでは?」ですって。



さて、地球温暖化論のウソとワナの続きですが・・・
全ての内容を興味深く読みましたが、印象的だった「バイオディーゼル」のお話。

バイオディーゼルの燃料となっている、油ヤシ。
油ヤシは熱帯林で栽培されていますが、栽培するために、森林を伐採。

熱帯林の地面は、ピートモス(泥炭ゴケ)が堆積し、その上に樹木が生えています。
密生した樹木は、雨水を受け、溜めて、地面の水分を一定に保つ役割もしています。
それが、樹木が伐採されることにより、泥炭地を覆っていた植物がなくなり、地面が乾燥して水分がなくなっていくのです。
泥炭は燃えやすいので、乾燥した地面は自然発火し、二酸化炭素を放出。
また、森の開墾のために火をつけることもあります。
こうして、二酸化炭素は多量に放出されることになったのです。


これだけ聞いたら、やはり、森林伐採までして油ヤシを育てることがエコなのか?
って思うのですが、伐採した今は、二酸化炭素をたくさん放出しているけど、長い目で見れば、伐採地に油ヤシがずーっと育つし、それがバイオディーゼルになるのだから、そんなに問題ではないのでは?とも思うのです。

でも、森林伐採から生態系が崩れたり、油ヤシを栽培して収穫するために、低賃金労働者の増加や子供も働かされているという現実がある限り、その点は大問題だと思います。

こういうことは、環境問題のTVでも触れられていないですもんねぇ~。

エコを実践する裏には、「何かがある・・・」のですね。

そうそう、政治家も環境問題について話すと、票が獲得できるから、環境問題に取り組みます的なことを言うのだとか・・・。

今は、図書館で予約していた、アル・ゴア氏の「不都合な真実」を読んでいます。
何か、変な気分で読んでいます。
この人は、票を獲得のために・・・?
いやいやいや、そうじゃないよな・・・、本当に、これからの地球を心配してるんだよな・・・とか思いながら。

地球温暖化論のウソとワナ・・・読みました その1 

この週末は、またまた子供が犠牲になるという怖い事件がありましたね。
全く、このような事件が増加しつつあるというのに、国は何か対策を考えてくれているのでしょうか?

以前、2年ほど前かな~? 少子化問題について・・・内閣府で意見を求めていたので、いち一般市民として、意見をしておきましたよ、子どもたちの安全についても・・・。

一般市民の意見を求めておきながら、それが生かされているのか疑問

随分、更新をさぼってしまったので、グリムスの成長ぶりが悪いですね~。
もう40日もたつのに、とてもちっちゃいですねぇ~

前に図書館で借りていた、「地球温暖化論のウソとワナ」、読みましたよ。

初めに、

どんな話も営みも、それなりの理由があって発生する。
理由とは、誰か(または何か)の利益になることだ。

と書かれてありました。
内容を読んでいくと、エコ関連の商品を売り出すためや、エコを文句に企業や研究機関が莫大なお金を操っているということ。

地球温暖化は、地球全体の話なので、わかっていない部分も多いうえ、「仕事」になれば多額のお金を動かせるテーマだと。
実際に、関係どころは財務省から大型予算を獲得して仕事を広げたんですって。

研究者は論文を発表し、昇給、昇格へ。
企業は、CO2排出削減につながるはずのないエコ製品を売る。
新聞社は、環境問題を扱い販売数増加へ、放送局はイメージアップのために、環境問題について報じる。

エコ関係には、売上アップや、好感度がつきまとっている・・・的なことでした。

エコ否定の本だったので、だいたいの予想はついていましたが、すべてにお金がからんでいると書かれちゃね~、どれもこれも疑わしく思ってきちゃいます。

次回は、バイオ燃料のことについて・・・。

アップルケーキを作りました 

実は今日もランチに行ってきました~。
とても美味しいピザのお店だったのですが・・・、残念ながらデジカメを持って行くのを忘れたので、写真がありません
携帯で撮る勇気はありませんでした・・・、携帯で撮るとピロロローンって音が出るでしょ・・・。
あれって、盗撮防止のためですかねぇ~?


うちの大量リンゴを使ってケーキを作りました。
えっ?やっと・・・、みたいな・・・。

9-18cake.jpg

今回は、簡単に、粉と砂糖と卵と溶かしバターと混ぜて、生のリンゴを入れました。

リンゴケーキに入れるリンゴを、フレッシュなままにするか、煮たリンゴにするか悩んだあげく、面倒臭がりのシャキシャキ感を残したかった私は、フレッシュにしました。

今度は、煮たリンゴを入れて焼いてみましょう~。

煮たリンゴと言えば、私が子供のころ、風邪を引いたり、お腹を壊したときに母親がよく作ってくれました。
そのせいか、煮たリンゴは、「病気のときに食べるもの」のイメージが強いです。
そして、一時期、それが嫌いになりました。
同じく、おかゆも「病気のときに食べるもの」とインプットされて、嫌いでした。

でも、今は、おかゆって、胃に優しくて、美味しい~
芋がゆ、茶がゆ、最高~って思うのは、やはり、歳のせいでしょうか・・・。

らん、らん、ランチ~♪ 

事故米事件、怖いですねぇ~。
しかも、知らずに買わされていた業者さん、さらにさらに、知らずに買っていた私たち・・・。
かわいそすぎるわ・・・
何を信用したらいいのか・・・。

「健康に害を及ぼす値ではありません。」・・・って。
その、だから大丈夫、心配ご無用・・・的な言い方やめてほしいですよねぇ。

害がないなら、始めっから、食用で売ればいいじゃんっっっ!!
怪しいから、工業用にしてんだろっ!!

・・・って思いませんか?


おとつい、相方さん(夫)と映画を見に行ってきました。
朝いちで、「ハンコック」を見ました。
私は、ポニョ・・・見たかったんですけどねぇ~

その後、ランチに行きました。
堂島の「Amelie」、素敵なお庭があるお店でした。
ランチは900円でしたよ~。

私たちが食べたのは、パスタランチ(サラダ、日替りパスタ、食べ放題のパン)、それに、200円で食後のドリンクと、300円で食後のデザートをつけました。

9-15lunch11.jpg9-15lunch44ーb

9-15lunch22ーb9-15lunch33ーb

9-15lunch55.jpg

この日の日替りパスタは、秋ナスのトマトスパゲティーか、ベーコンとさつま芋、栗のリゾットでした。
このお手頃価格にして、このお味なら、お得感バッチリです
しかも、パン食べ放題だし・・・。
パンはハード系のパンばかりでしたので、そんなにたくさんは食べられませんでしたけど、相方さんはガッツリ食べてました。
お店はわりと広いのですが、すぐに満席で、食事中、やたらとお皿を下げに来る店員さんが気にはなったのですが、それもそのはず・・・、入口を見ると、すでに行列が・・・

並ばずに入れて良かった

旦那よっ、そのおやつはないでしょ~!! 

いまだに、あせもが治りません・・・
かゆいし、痛いし・・・。
もう9月中旬なのに、またまた暑い日が復活ですね~、こんにちは。

金曜日のことですが、相方さん(夫)が、「雷鳥の里」を買って帰ってきました。
そうです、長野土産で有名なお菓子。
え~、彼は出張にもどこにも行っておりません。
会社帰りに大阪駅前に出向き、今度の出張のための新幹線の切符を買いに行っていただけです。

9-14omiyage.jpg

なのに、なぜ?長野のお土産?

・・・食べたくなった。

以上。

らしいです。

大阪の駅前に行って、雷鳥の里とは・・・。
いや、美味しいんですよ。

好きですよ、雷鳥の里。

長野に行ったときは、毎回買ってました。

けど、けど、けど、なぜ大阪で、それを買う~~~?

大阪駅まで出たなら、阪急百貨店とか、大丸とか、阪神百貨店とか・・・、デパートがたくさんあるじゃない!!
デパ地下には、有名な美味しいスイーツのお店があるじゃなぁぁぁ~いっ

しかもですね、このお土産物やさんが売っているところ・・・
「アリバイ通り」と言われているところ。

なぜかというと、世の殿方が

男「今週末、長野に出張なんだよ~」
女「そうなの?気をつけてね~」

なんて、言いながら、殿方は長野に出張だなんて、浮気相手と過ごすための嘘で、で、で、で、その「アリバイ通り」と言われているお土産物やさんが連なるお店で、「雷鳥の里」だったり・・・を買うのですよ、奥さんっ!!
本当に長野に行ってたんだよ~んっていうアリバイを作るための。
大阪にいて、各地のお土産が買うことができるので、アリバイ通りと呼ばれているのです。

と、学生の頃に聞きました。

まぁ、怖い

あれ?うちの相方さん、来週、出張って言っていたなぁ~。
その新幹線の切符を買いに行ってたんだよね~。

・・・・・・・・・・、大丈夫かっ???

できあがった栗ごはんは・・・ 

やっぱり見た目悪しっっっ
モロモロ栗ごはんの出来上がりですぅ~~~。

でもね、味は美味しかったよ~。
私の栗のむき方がへたくそなせいで、見た目こそ悪いけれども、栗はとっても美味しくて、秋を感じつついただきました

モロモロだけど、たっくさん栗を入れたので、ゴロゴロ・・・。
栗ごはんで、栗が少ないのって、嫌ですよね~。
栗の感じするっ? これ、本当に栗? みたいなやつ・・・。
テイクアウトのお弁当屋さんの栗ごはんみたいなやつ・・・。

9-12gohanーb

でも、やっぱり、料理は、見た目も大切よね・・・。
栗の形がちゃんとした、コロンとした栗がたっくさん入った栗ごはん。
栗の皮むきは練習あるのみ?なのでしょうか~

次回、頑張ろう・・・。

はぁ・・・、やっと・・・。 

昨日からひたすらと皮をむき続けた栗・・・。
やっと全部むけました
しかも、モロモロ・・・。
どうやったら栗の皮はきれいにむけるのでしょう・・・。

そりゃ~、栗だって、誰かに食べられたくはないですよね~。
だから、あんなイガイガと、堅い皮に包まれているのでしょうか~。

はぁ・・・、しかし、疲れた。
爪と指の間が痛い・・・。

半分は、栗ごはんに・・・、そして残りは何かおやつを・・・と思っていましたが、むいているうちに小さくなってしまったので、全部炊飯器に投入することにします

まだ、炊飯器のスイッチは入れていません・・・。
さて、モロモロ栗ごはんは、どうなることでしょう~。

明日へ続く・・・。

写真がないと、なんだか寂しいですね~。
関係ないですが、爽やかな写真でものっけておこうかなぁ~。

9-11tree.jpg

爽やか?とは違うな・・・。

あ~、栗の皮むき器が欲しい・・・。

秋の味覚三昧!! 

相方さん(夫)の友人が、梨を送ってくれました。

先週頼んでいたりんごが、今日の宅配食材で届きました。

野菜セットの中に、栗も手に入ってました~。

9-9apple.jpg


うちの食卓は秋の味覚三昧です♪

あとは、さつまいもがあれば・・・?!

朝のフルーツとして食べるには多すぎる梨とりんご。
さて、何を作ろうか・・・。

9-9dogーb

昨日、うちのグリムスちゃんに、かわいいリスさんが遊びに来ていました
これが、グリムスの特別な効果ってやつなのですね!!

1つの記事内に、「グリムス」という単語と何らかの「キーワード」が書かれていると、その効果とやらがあるらしいです。
キーワードは何かわからないのですが、環境とかエコに関することらしいです。

risu-1.jpg risu-2.jpg

おもしろいね~。


すっかり、秋ですねぇ~ 

うちの弱ったノコギリソウの、枯れたところを取り除いてあげようと、枯れたところを触ると、ペローンと元気に見えた緑色のところまで、取れちゃいました・・・
これは、もしや・・・、そう・・・、根っこが食べられちゃった証拠ですよね~。

ネキリムシがいる・・・、この土の中に、私の大事なノコギリソウの根っこを食べたネキリムシが・・・
もう、ノコギリソウは全滅ですが、このまま土の中でほっとくわけにもいかず、掘り返しましたよ・・・。
そしたら、ちっちゃい鉢の中に、なんと17匹ものネキリムシが・・・

いくら、虫に慣れてきたとはいえ
田舎暮らしがしたい・・・、そう、虫を怖がってちゃいけない・・・
って言い聞かせても・・・、やっぱりご対面はしたくなかった。

虫との共存も必要だけど、この狭いマンションのベランダで成虫にしてあげることは不可能なので、ネキリムシを捕獲し、唐辛子焼酎スプレー漬けにして、ワンゴミ箱へ・・・。
ゴミの日まで、いましばらくお待ちを・・・。
ごめんね、ネキリムシ・・・、コガネムシになれなくて・・・。
うちでは、成虫までいられないと思うので、もうやってこないでね~~~、お願いっ!!

最近の夕方のの散歩は心地よいです。
涼しい風が吹いていて、公園の植物はすっかり秋模様で、ちっちゃい実や、綿毛、秋のお花が咲いていて・・・。

9-7sanpo1.jpg 9-7sanpo2.jpg

9-7sanpo3.jpg

日向ぼっこが気持ち良いのか、公園の道のど真ん中で、子猫ちゃんがのんびりくつろいでいました。

車は来ないからいいけど、くつろぎすぎじゃない?っていうぐらいのんびり。

9-7sanpo4ーb

この公園の親野良猫ちゃんは人間慣れしているのですが、子猫ちゃんはまだまだ警戒心が強く、私が犬連れということもあり、犬にとても警戒していました。

のんびりしていたのに、ごめんね~、警戒させちゃって

でも、ちっちゃいながらに経過する姿が、かわいいっ

生理のときに、私が飲むハーブティー その2(ウイキョウ、西洋ノコギリソウ) 

夕方はひどい雨でした
ワンの散歩から帰った途端、大雨が降ってきました
今年は夕立ちというより、何だか変な雨ですよね~、これも地球温暖化と関係しているのでしょうか。

本日2回目の更新。
私のグリムスちゃんのために頑張りまっせ~ なんちゃって。
ウイキョウとノコギリソウのことを書いておかないと忘れそうなので・・・。

前の記事はコチラ

ウイキョウ
英名:FENNEL / 和名:ウイキョウ、フェンネル / 学名:Foeniculum vulgare
科目:セリ科

葉は、魚料理によく用いられる。
代謝を促進する、便秘解消。 腸内にたまったガスを出す。
母乳の出がよくなり、月経を正常化する。

注意点:長期使用はしない、てんかん患者には使用しない。
種子には毒性があるので、多量使用はしない。


西洋ノコギリソウ
英名:YARROW、MILFOIL / 和名:セイヨウノコギリソウ、ヤロウ
学名:Achillea millefolium / 科目:キク科

生の葉は、止血効果があるので傷口に貼りつけて使用。
血管壁を強化し、血行を促進する。
月経の周期を整え、月経過多を治し、月経痛を和らげる。

アキレスが傷の治療に使用したと言われているハーブで、学名にAchillea(アキレスのこと)とついている。
葉の形がノコギリに似ていることから、ノコギリソウと言われています。

以前、無農薬のノコギリソウの苗を取り寄せたのですが、なかなか育たず、全滅にはならないものの全然大きくなりません
しかもこの花はあまり手がかからないので、ほっておいても育つ・・・と言われているんですけどね・・・。
うちの土が悪いのか、鉢が小さくて栄養が足りないのか・・・。
万能なので、大活躍してもらうはずだったのに・・・。

いつか、ここでノコギリソウのお花の写真を載せられるといいなぁ~。

生理のときに、私が飲むハーブティー その1(キンセンカ) 

近所のあちこちで、萩の花が咲き始めました。
すっかり秋ですねぇ~

月経が起こる1日前から起こる月経痛は、骨盤内のうっ血が原因と考えられます。
月経が起こってから起こる月経痛は、子宮の異常な緊張、またはその機能不全によるものと考えられます。

月経痛をやわらげるためには、まず、血流を良くしてあげることが大切です。

何が原因かはわかりませんが、(きっと、その月に砂糖を摂り過ぎた?とかで血流がものすごく滞ってるのではないか?と勝手に考えています。)非常に激痛の時は鎮痛剤を使用しますが、我慢できそうな痛みの場合は、ハーブティーで頑張ります

ウイキョウ、キンセンカ、西洋ノコギリソウのブレンドティーです
300ccのお湯にひとつまみずつ入れますが、ウイキョウはくせがあるので、量を減らしたほうが飲みやすいです
お湯を入れて5分ほどで飲みます。
5分以上置くと、キク科がもっている苦味が出てきます。

9-5herbーb

キンセンカ
英名:MARIGOLD / 和名:キンセンカ、マリーゴールド / 学名:Calendula officinalis
科目:キク科

殺菌作用、解毒作用がある。
その殺菌作用は、痒みがあり炎症のある肌に優れていて、感染症の広がりを防ぎ、治癒力を高める。
主成分にカロチンが含まれているので、体内でビタミンAになり、皮膚や粘膜を修復、保護するため、胃炎や大腸炎などの粘膜の炎症の改善にも用いられる。
穏やかなエストロゲンの様な作用があるため、月経痛を和らげる。

キンセンカに少しのお湯を垂らして、すり潰したものをニキビの上にのせて、しばらく置く(パックのように)とニキビの治りが早いです。

学名のCalendula(カレンデュラ)とは、カレンダーを表し、周期に関するものに良いと言われており、月経不順の周期を整えます。

注意点:キク科アレルギーの人

昔々、農家では天気を予想するのにも、このお花が大活躍していたそうで、日の出前に、お花が咲いていたら晴れ、閉じていたら雨と言われていたそうです。
キンセンカを育てていないので、自分の目で確認したことは、残念ながらありませんが

ウイキョウと西洋ノコギリソウは、また今度

厚揚げ、二段活用!! 

いつも、スイスイ通っている道路を、大きなトラックが、ものすごーく、ゆーーーっくりと、動いているか動いていないかわからないくらいのスピードで通っていて、「どうしたのかな?」と遠目で見ていたら、その後ろを走っていた乗用車が、ものすごーく右側に車体をよけて、通っていました。

もしや・・・、と思い見てみたら、猫ちゃんが車にひかれていました。
そこの場所、多いんです・・・

乗用車は軽くよけられても、大きなトラックはギリギリでしたので、他のトラックの人も大変だろうな~、よけてくれる人ならいいけど、そのまま・・・だったら、残酷なので、家に帰ってスグ市役所へ電話しました。
名前と電話番号を言わないといけないのですが、(引き取りに行った人が、場所がわからない時、電話がかかってきますので、詳し~く場所を説明しないといけないんです。)今までにも何回か電話をしているので、「またかよっ!」って思われてないかな~なんて、ちょっとドキドキしてました。

前回は電話がかかってきたからな~。
今回は大丈夫なようで、電話はかかってきませんでした。
そして、同じ道を通ったときに見てみたら、ちゃんと引き取ってくれていたようです。
猫ちゃん、どうぞ安らかに・・・。


以前、KCO*さんのブログ「素敵にエコライフ」厚揚げの利用法が書かれてあり、厚揚げを分解すると厚揚げの皮と水切りした状態のお豆腐になって、一度に二品のお料理ができるとのこと。
キャー素敵~ まさに、素敵にエコライフだわっ・・・なんて思っていました。

そして、今日、私も厚揚げを分解してみました~
KCO*さんの厚揚げより、雑になっちゃいましたので、分解時の写真はありませんっ

分解した厚揚げの皮→薄揚げの代わりにして、ずいきと一緒に煮物に。
水切りした状態のお豆腐→おくらとゴマとだし醤油と和え物に。

9-3gohan.jpg


あ~、今日のおかずは楽ちんだった。
だいたい、お豆腐の水切りじたい面倒で、水切りできたかと思ったら・・・ちょっぴり残っていた水分が出ていて和え物が水っぽくなっていたけど、これは、素晴らしい!!
時間がたっても、水分は出てきませんっ
当たり前?
帰宅時間の遅い相方さん(夫)にも、これなら美味しく食べてもらえる。

厚揚げの二段活用は、これからも大活躍しそう・・・。

エコバッグは、もういらない 

今日は暑いです 
最近、涼しくなったな~、そろそろ扇風機を片付けても良いんじゃないか・・・?と思っていたのに、めちゃくちゃ暑くて、扇風機をずーっとつけています。
最近、丸くなって寝ていたも、今日は、伸びきって寝ています
暑いんだね・・・。

セミさんも、まだまだ元気に鳴いてます。
うちの網戸に遊びに来られました。
何もありませんが、どうぞごゆっくり~。

9-2semi-b.jpg

メルマガでアンケートが届き、エコなことだったので、いっちょ真面目に答えるか
と意気込んで、アンケートにとりかかろうとしたら、「アンケートに答えて下さった方に、抽選で100名様にエコバッグプレゼント」という文字を発見

「いらない」

いやいやいや・・・、全プレではないし、アンケートを送っても、当たらないかもしれないし・・・ねぇ。
でも、そーゆう時に限って当たっちゃったりするじゃないですか~。
だから、アンケートに答えるのをやめちゃいました。

エコバッグ、世の中に出回りすぎっ、プレゼントでもありすぎっ・・・。
もういらないでしょ・・・。
私、エコバッグを3つほど持っていますが、すべてもらいもの。
本当は、もっとコンパクトにたためるやつだとか、かわいいものだとか・・・自分で選びたかったけれども、スーパーでもらったり、相方さん(夫)の会社の運動会だか何だかのイベントの景品でもらってきたり・・・の、地味なものばかり・・・。
でも、もったいなから、使える間はその地味~なエコバッグを使い続けますけどね。

エコバッグ・・・良いんだろうけど、プレゼントにはもういらないんじゃないですか?

と思うのは私だけ?


それにしても、私のグリムスちゃん、成長しないですよね~。
私に似て、歩みがのろいのね・・・。
頑張れっ

今度は、ピーナッツだらけ・・・ 

昨日のウルルン滞在記を先ほど見ました。
いやぁ~、泣けますねぇ~
最近、涙腺がボロボロで、何を見てもウルルンするのですが、昔から大好きだったこの番組は、いつ見ても泣けます。
何だか、「人類皆兄弟!!」などと熱く語り出しそうなこのテンション・・・。
気持ちを切り替えなければっ。

ウルルン滞在記、終わっちゃうんですよね・・・、好きだったのに・・・。

昨日、実家から電話があり、千葉に住んでいる親戚からピーナッツが届いたよ、と連絡があったので、取りに行ってきました。

9-1nuts1.jpg
9-1nuts2.jpg

バタピーに、落花生、みそで和えてあるピーナッツ、それと、ピーナッツサブレやらせんべいやら・・・。
確かに、千葉県産のピーナッツは美味しいですよね~。

バタピーはそのままポリポリと・・・、落花生は殻から出してそのまま食べるもよし、お料理、お菓子にも使えますよね~

みそ和えのピーナッツは、そのまま食べても美味しいのですが、何かのお野菜と混ぜてみようかな~?
そしたら立派な、夜ごはんの一品になりますもんねっ

ナッツ類は、高脂肪高タンパク質の滋養食品。
そして、悪玉のLDLコレステロールを減らします。
強力な抗酸化作用で、老化やがんを予防するビタミンEも多く、ビタミンB1、B2、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などの供給源として優秀です
お料理に適度に使うと、ナッツの脂質によって緑黄色野菜などに含まれるカロテンの吸収がUPします。
少量でバランス良く、栄養補給できるので、この時期、良いかも~。
貧血気味の人にも良いですよ。

おっ、カルシウム不足の私にはピッタリ

しか~し、ナッツ類のカビには、アフラトキシンという強力な発がん性を含んでいるので、カビが生えたら絶対に食べてはいけません。

お餅に生えたカビを削りとって食べちゃうのは、私だけ?

古くなったナッツもよくないので、食べないほうが賢明です。

お前が言うなよっ ですよね・・・。
よく賞味期限切らしてますからね~、そして、それを食べてますからね~。

皆さん、食品は新鮮なうちにっ・・・!!

