スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活力なべがきたぁ~!! 

今日は、「流星の絆」の日。
このドラマにはまってます・・・。
ネット上では、原作と違うことで賛否両論になっているようですが、私は原作を読んでいないので、何とも思わず見ています。
でも、たいがい、原作があるものは原作のほうがおもしろく感じますよねぇ~。
そして、明日は「ブラッディ・マンデイ」。
まぁ、これは録画して見ているんですけどね・・・。
最近、恋愛ドラマより、ミステリー系だとか医療系でしか連続ドラマを見る気になれません
何だかそれも寂しいですよねぇ・・・、女でなくなってきているのか・・・、主婦にもなれば、現実的になるからなのか・・・


以前からずーーーっと買うか買わないか悩んでいた活力なべ・・・、結局、注文したのですが、1~2か月待ちと聞いていたのにもかからず、今日うちに活力なべが届きましたぁ~!!
これで私も活力なべでエコクッキング~の仲間入りですぅ~。
そして、早速、家にある材料で、活力なべの付録についている本のレシピで筑前煮を作ってみました。

10-31gohan.jpg

鶏肉を炒めて~、野菜を炒めて~、調味料を入れて~、おもりがふれるまで強火で、それから弱火で1分、そして火を止めて、そのまま放置。
あらら、できちゃった・・・。

味もしっかりしみ込んでるし、お肉もやわらか・・・。
すばらしき圧力・・・。

でも、れんこんの歯ごたえは、普通のお鍋で作ったときのほうが好きだなぁ~。
ちょっとシャキっとした感じの・・・。
活力なべで作ると、お芋さんみたいにホロっとなっちゃうんですね。
人参も、冷凍して解凍したカレーの人参(こんな例えって・・・)みたいな感じになっちゃう。

でも、ガスを使用した時間は、普通の鍋で作るときより、断然お得ですよねっ♪
嬉しい~

スポンサーサイト

忘れられていたマロンペースト 

昨日の、泰葉さんの記者会見見ましたか?
まぁ、内容はどうでも良いんですが、人のことですし、夫婦の問題は夫婦にしかわかりませんしね・・・。
私が気になったことは、ただひとつ。

高熱があると言っていた泰葉さん・・・、ノースリーブで記者会見って・・・
こんなところに目がいくのは・・・私だけっ?!


だ~いぶ前に作って冷凍していたマロンペースト・・・。
すっかり忘れられたように、冷凍庫の奥に眠っていました・・・
というわけで、慌てて加工・・・。
スイートポテトのようなものに変身しましたわぁ~。
レシピは、スイートポテトを作るように作って、ちょっとケーキ風にしようと、薄力粉とBPを入れて焼いただけ。
ラム酒も入れたので、しっとり大人な感じ
前回作った栗のケーキも、栗がゴロゴロしていて、素朴な手作りケーキという感じだったのですが、今回のスイートポテト風のほうが、私は好みかなっ

10-30cake.jpg

スイートポテトのような形にもせず、丸型ケーキで焼いただけ・・・っていうのが、面倒くさがりな私っぽいわっ・・・

京都へ行ってきました その2 

ランキングには参加していませんが、ブログ村のロハスカテゴリーに登録しているのにも関わらず、ロハスのネタなんて最近ほとんど書いておらず、主婦の平凡な日常日記みたいになっていることを、若干反省しつつ・・・、めげずに今日も、道楽日記デス・・・、すみません


京都へ行くと、お昼ごはんには、おばんざい系が食べたくなるのですが、うちの父親はそういうのが好きでないし、妹の子(1歳半)のごはんもあるので、京都らしい・・・?!お店は却下で、ちびっこに優しい「うどん」です。

そこは、銀閣寺に本店があるおうどんやさん「おめん」なのですが、美味しいです♪
昔々、初めて連れて行ってもらったのは、銀閣寺本店、そこにしかお店がなかったので・・・。
今は、四条(河原町)に2店舗あります。
関係ないですが、ニューヨークにもあるそうです・・・、箸袋に書いてあった

おうどんはザルに乗せられていて、温かいおつゆにつけて食べるのですが、何が変わっているかというと、薬味がスゴイんですっ

10-26udon2.jpg

きんぴらごぼう、大根、白菜、みぶな、みょうが、しょうが、ねぎ、えんどうまめ・・・

10-26udon1.jpg

これらを全部入れて食べたり、ちょっとずつ足していったり・・・、おうどんにゆずの皮がところどころにかかっており、きんぴらごぼうをつけつゆに入れても、サッパリ食べられます♪

お昼のセットものにはおばんざいもついており、おうどんだけでは足りない人にはピッタリ
季節物のお料理なので、行く時期によって変わります。
あとは、お野菜のてんぷらセットなどもありますよ。
でも、おうどんは、これだけ。
きつねうどんが食べたいわ~なんて思って行っても、そういうおうどんはありませんのでご注意を!!

そして、デザートはお店を変えて・・・。

10-26oyatsu1.jpg

10-26oyatsu2.jpg

すでに、一口食べてから写真を撮ったので、食べさしですが・・・。

これは、「祇園きなな」というアイスクリームやさん。
私は写真上の2種盛りというのを頼みました。
きなこのアイスクリームと抹茶のアイスクリームに、白玉とあんこが添えてあります。
相方さん(夫)が食べたのは、パフェです。
黒ゴマのアイスクリーム、よもぎのアイスクリーム、きなこのアイスクリームに、白玉とあんこ、栗がトッピングされており、底にはわらびもちが入ってました。(こっちにすれば良かった!!)
他にも和と洋がミックスされたベリーのパフェや、ティラミスのパフェがありました。
メニューはこれぐらいでした。
温かいほうじ茶とセットで出てきますので、お口もスッキリ。
上品な和風のアイスクリームでとても美味しく、また行きたいと思うお店でした。

ちなみに、1つの席にワンオーダー制らしく、ちびっこを椅子に座らせるならオーダーが必要とのこと。
「飛行機かっ」と心の中で突っ込んでおきました。

京都へ行ってきました その1 

ご無沙汰しておりました・・・、あっ、私が更新しようがしまいがどうでもいいっ?!

昨日、私の父母、妹、妹の子と相方さん(夫)で、京都の悪縁を切り、良縁を結ぶ祈願所として有名な「安井金比羅宮」に行ってきました、雨の中・・・
まぁ、色々事情がありまして~、神頼みです

私と相方さんは道案内のためについて行ったのですが、ちゃっかり私たちも祈願をしてきました。

100円で、お願い事を書く「形代」というものを購入し、そこにお願い事を書きます。
たとえば・・・、「夫と浮気相手が切れますように・・・」だとか、「夫がギャンブルから離れられますように・・・」とか、「持病が完治しますように・・・」とか、「タバコ、お酒がやめられますように・・・」とか、最近でいうと、ストーカー類のお願い事も多いようで、さまざまな悪縁とさようなら~ができるというのです。

祈願の仕方は、お願い事を書いた形代を持って、写真の岩の真ん中の穴を表からくぐり、悪縁を切り、裏からまたくぐって、良縁を結ぶ、そして最後にその岩にお願いをして、その形代を岩に貼りつけるのです。

10-26kyoto.jpg

結構、この穴がですね~、小さくて、よつんばいで通るにはちょっとお尻がねぇ~、というわけで下半身を引きずるように通りました。
アシカのような感じで・・・。

しかも、たくさんの方が順番待ちで並んだりするので、ちょっと恥ずかしいです
修学旅行生やファミリー(子供もくぐってました)もいましたが、ほとんどは良縁を求めているであろう(決めつけるなっ・・・ですね)女性グループが多かったです。

もう岩肌なんて全く見えません みなさんのお願い事の形代で埋め尽くされています。
この形代、よく見るとかわいいお願いから、怖~いお願いまで・・・、キャー
悪趣味なので、あまり人のは読みませんが、自分の形代を貼るときに見えちゃうんですよ=自分のも人に見られちゃいますけどね~~~。

私と相方さんは、特にさようならしたいことがないので、形代には「悪縁を切り、良縁に恵まれますように」とお願いしておきました。
縁といってもね、彼氏彼女だけでなく、今後出会うであろう人々や、上司、近所づきあい・・・色々ありますからねっ。

相方さんは「腰痛とさよならできますように」とでも書くのかと思っていたら、書いてなかったです、腰痛持ちのくせに・・・。
会社で上司に支えられて病院に連れて行ってもらったくせに・・・、ブツブツ・・・。

まぁ、私は若い頃、20代前半頃に友達と行ったことがあるので、悪縁は寄り付いていないと思いますが念のために・・・
あっ、20代の頃、なぜそこを訪れたかって?
悪縁を切るために・・・というより、「良縁」を求めて行きましたよ、ハイ。
そう、まさしく「彼氏」というものが欲しくてね・・・。
友達と二人、彼氏ができないのは、私たちに悪縁がついてるんだわっという結論に達し、行きました。
悪縁のせいにしてる、お前のその性格のせいで彼氏がいなかったんだろっ!!という突っ込みはナシでお願いします。

京都へ行くことがあれば、ぜひ、みなさんもお立ちよりを・・・。
悪縁を絶ち、良縁にめぐまれ・・・、そして、穴をくぐった時に、もうちょっと痩せなきゃ!! 今日から絶対コアリズムをやるわよっ!! と決心ができますので・・・。
一石二鳥、いや三鳥ですぞっ。

私は早速、昨日ちびまるこちゃんを見ながら、コアリズムのような腰ふりをしてみました。
あれ、意外と汗も出るし、しんどいですね・・・

私、怒ってますっ!! 

今朝のニュース見ましたか?
チワワ17匹が捨てられたという・・・悲しいニュース。

キッチンで朝ごはんの用意をしていたら、TVから「チワワ17匹が捨てられ~」と聞こえてくるじゃありませんかっ!!
「はぁ~、何それ~」と言いながらTVを見ると、自分たちの身に何が起きたかなどわかっていないであろうたくさんのチワワちゃんたちが、カメラに向かって愛想よく立ち上がっている映像が~。

「ブリーダーさんが事情があって、捨てたのでしょうかね~」とTVでは言っていましたが(怒りのあまり、内容は定かではないのですが・・・)、そんなもん知るかっ!!って話ですよ。

事情があったかどうか知らないけど、世話できないからってポイって・・・。
かわいそうに、夜は外寒いし、チワワを飼っていたなら、寒がりだってこと知ってるでしょ!!
ちっちゃいんだからすぐ低血糖起こすって知ってるでしょ!!
低血糖になったら死んじゃうってことも知ってるでしょ!!

ワンちゃんは、飼い主さんを信じて、飼い主さんからイイ子って思われたくて、毎日過ごしているのに(って、お前は犬の気持ちわかるのか?って・・・まぁ、それはおいといて・・・)、ある日突然、外にポイって・・・。
考えられません!!

あんなかわいいチワワちゃんたち、捨てる前に何らかの方法を思いつかなかったのでしょうか?
チワワなら、タダであげるよって言ったら、飼ってくれる人見つかるんじゃないの?

あ~、ほんと嫌な話・・・。

みんな、新しい良い飼い主さんに出会えると良いな・・・。

10-23dog.jpg

オマケ
ちなみに私は、ペットショップでの生体販売反対派デス。
最近では、ペットショップ自体のぞくこともできません。
売れ残って、片隅に追いやられている子たちが、かわいそう過ぎてみることができないからです。
もしこのまま、誰も飼ってくれなかったら、この子どうなるんだろう・・・って思うと、泣きそうになるからです。
だから、うちのワンのトリミングは生体販売をしていないペットのお店に行きます。
もちろん、ごはんもおやつもそういうお店で購入しています。

これは、アリか? ナシか? 

大阪、暑いです・・・
今、10月だよねぇ~?しかも10月も終わりに近づいてきたよねぇ~?と思いながら・・・、アイロンがけをしていると暑くて、暑くて・・・、扇風機つけちゃいましたよっ!!
扇風機、いつ片付けたら良いのだろうか・・・。


昨日の晩ごはんの一品ですが・・・

10-21gohan.jpg

これ、アリ? ナシ?

そう、前日のミートソースの残りを使って、餃子の皮(これも余り物)にチーズと一緒にのっけて、トースターでチン♪したもの。
見た目は、ミニピザみたいでかわいいし、美味しかったんだけれどもぉ~。

これは、おかずとしてアリなのかナシなのか・・・。
おやつみたいと言えば、おやつですよね~。

でも、私、これをフツーに、晩ごはんの食卓に並べてしまいました。
まぁ、相方さん(夫)は何も言いませんけどね~。


ミートソースを作ったぞ 

昨日のことですが、バジルの葉を取ろうと、ベランダに出てみると、何やら虫のフンのようなものを発見ーーー
しかも、わりと、デカイ・・・

でも、葉っぱを観察しても、虫の存在を確認できず・・・
いや、いや、いや・・・、こんな大きいフンがあるということは、絶対どこかにいるハズ!!
これ以上の被害を出さないために・・・と、よぉ~く、よぉ~く見てみると・・・

なんとまぁ!!
イチゴの葉っぱの茎になりすまして、イチゴの葉っぱを食べてるじゃありませんかっ、ガッツリと。
葉っぱは丸はげになっていました・・・。
ごめんよ、イチゴちゃん、私がもっと早く気付いてあげていれば・・・
しっかし、まぁ、何の虫か知りませんけど、よく、こんなに立派に育つまで、私をだましていたもんだ。

立派に育ったけれども・・・、SAYONARAデス


私は今まで、ミートソースを作ったことがありませんでした。
実家では、粉のミートソースを使って、母が作っていました。
でも、粉とか缶のミートソースって何が入っているの?と思いませんか?
最近、特に・・・。

でも・・・、どうしてもミートソースが食べたくなり、冷凍庫を見てみると、合びき100gが・・・!!
トマト缶は常にストックしてあるし、前日に使った玉ねぎの半分が冷蔵庫に・・・。
おぉ~、これは私に、ミートソースを作りなさい・・・と言われている気がして、作ってしまいました。

・・・レシピ(覚書)・・・

ホールトマト : 1缶 (400g)
合びき肉 : 100g
玉ねぎ : 1/2個 (大きい玉ねぎだったので)
にんにく : 1片
オリーブオイル : 大さじ1
塩、コショウ : 少々
コンソメ : 1袋 (うちは粉末個装のもの、400ccに対するコンソメ量で良いかな)
しょうゆ : 大さじ1
ウスターソース : 大さじ1
砂糖 : 小さじ1
ローリエ : 1枚

1.お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎを炒めてから、合びき肉を炒める。

2.ホールトマトと、調味料をすべて入れ煮込む。

10-20gohan.jpg

ミートソースってこんなに簡単にできちゃうんですね~。
しかも、簡単なのに美味しかったので、これからは、かなりの頻度で我が家に登場しそうです・・・。

何で今まで作らなかったんだろう~???

意外に上手くできた冬瓜料理 (^^)v 

3週間たった冬瓜は、何ともなく無事でした。
やっぱり冬まで保存できるというのは、本当なのかも・・・。

そして、その冬瓜は、ひき肉のあんかけにしましたよ。
それが、これが、適当に作ったわりに美味しかったので、次回用にレシピを書いておこうと思います。
し~か~も、相方さん(夫)もとっても褒めておりました
「居酒屋以上、料亭未満」って・・・
でも、よくよく考えたら、これって「普通」ってことですよねぇ~。
居酒屋以上って・・・、居酒屋なんて、バイトくんたちが作ってるんでしょう~?
もしくは冷凍のやつ・・・。
それ以上は、ほぼ当たり前だろっって思いませんか?
でもって、料亭未満って・・・。
あなたは、料亭と名のつくところで、食べたことがあるのかいっ!!
って、突っ込みたかったのですが、褒められたということだけで、うっひょ~だったので、突っ込むことを忘れていました。
そして、今頃、そのことを思い出しましたとさ

・・・レシピ(覚書)・・・

冬瓜 : 1/2
豚ひき肉 : 100g (・・・しかなかった)
ねぎ : 1/2本 (残りの半分をお味噌汁に使ってしまった)
しょうゆ : 大さじ1~大さじ1半 (今回は大さじ1半入れました、大さじ1でも大丈夫かも・・・ということで)
みりん : 大さじ1
酒 : 大さじ1
だし汁 : 200cc
油 : 少し
水溶き片栗粉 : 片栗粉大さじ1にお水が大さじ1

1.冬瓜は皮をむいて、わたを取り、4~5センチ角に切る。(小さく切ると煮崩れる)

2.鍋に油をひき、ひき肉とみじん切りにしたねぎを炒め、ひき肉の色が変わったら、冬瓜を入れ、冬瓜に油がまわるまで炒める。

3.だし汁を加え、ひと煮立ちしたら、みりん、酒、しょうゆを加え、落としぶたをして煮る。
(私は10分煮て、火を止めて予熱で火を通します。)

4.冬瓜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。


写真を撮るのを忘れたので、今日のお散歩中、とてもきれいだった、ススキの写真でも・・・。

10-17susuki.jpg

日中はまだまだ暑かったり・・・しますが、外の景色はすっかり秋ですね。
だんごが食べたくなりました~

やっぱり、花より団子・・・ですな

とうがんは、夏の野菜なのに「冬瓜」なのね 

ちょっと、いや、かなり凹むことがあり、落ち込んでいます。
久しぶりに、崖から落とされた気分です・・・って、崖から落とされたことあんのかぁ~い (髭男爵のネタ風に・・・どうぞ)。

・・・って、まぁ、小ネタは良いとして。
凹んでいることは事実です

とうとう、こんにゃくゼリーが製造中止になってしまいましたね。
(あっ、凹んでる原因って、コレ↑ではありませんのでね・・・)
昔、よくお世話になってしましたわ・・・、ありがとう。
OL時代、小腹がすくと、給湯室でパクっと食べてたっけ・・・。
誰かが来たら、慌ててゴックンしていたけど、よく、喉に詰まらせなかったなぁ~なんて、思います。
大人だからかな?
私はあの弾力が好きだったけど、反対に弾力のないプチゼリーは、なぜだか食べられなかった・・・。(お子様ランチとかについてくるようなヤツ・・・)、小さい子供ちゃんやお年寄りには、あの弾力がダメだったんだよね・・・。


とうがん
分類:トウガン属ウリ科 / 旬:6月~10月、とくに7月~8月

10-16tougan.jpg


選び方:皮の表面に白い粉がついているもの、粉がついていないものは未熟の可能性がある。

保存方法:丸のまま、風通しの良い冷暗所においておくと、長期保存できる。
とうがんは、漢字では「冬瓜」、夏に収穫したものが冬まで貯蔵できるという意味で「冬の瓜」という字があてられているそうです。

熱を冷ます作用があり、利尿作用もあります。
むくみ、水太り、尿の出が悪い、腎臓病、膀胱炎の症状改善に用いられます。
90%以上が水分で、ビタミンなどは期待できませんが、食物繊維はレタスやトマトと同じくらい含まれています。

さて、今日はこの冬瓜を使って、煮ものでも作りますか・・・。

我が家にやってきてから、3週間・・・、やっと今日調理されます。
でも、冬までもつぐらいのお野菜だから、問題ないよねぇ~

自然を満喫!! 

今日配達されたお野菜セットの中に、またしてもが・・・。
有難いけれども、どうやって使ったら良いもんだか・・・。
前に作ったマロンペーストも、まだ冷凍庫の中にあるし。
やっぱし、季節がら・・・、栗ごはんにしときましょうか・・・。

先日のロハスフェスタで万博公園に行ったので、ロハスフェスタを回った後、公園内を散策しました。
ちょうど今はコスモスフェスタをやっているらしいので、コスモスを見に行くことに・・・。

万博公園の名物と言えば・・・コレ↓
10-14-1.jpg

コスモス畑へ行くまでに、無料の足湯があったので、ロハスフェスタで歩きまわって疲れた足を癒していくことに・・・。
10-14-2.jpg 10-14-3.jpg

汚い足の写真を載せてしまったので、目の保養に、とてもきれい色づいていた木の写真を一緒にどうぞ~

万博公園に「ソラード」というところがあるのですが、木々の中に歩道があり、地面から高いので、木の上の方が見られます。
木々の葉っぱの中にいるみたいで、とても癒されますよ~。
何だかわからない鳥の声もよく聞こえるし。
10-14-4.jpg

ひたすら・・・。
辿り着いたコスモス畑。
10-14-6.jpg

いやぁ~ん まだ、全然咲いていないじゃないっ
想像していたコスモス畑と違っていたので、ちょっとガッカリ。
でも、まぁ、自然を堪能したし、ウォーキングして血液循環も良くなったことだろうし・・・、ヨシなのかなぁ。

で、コスモス畑のはじっこに、ひっそりと・・・。
10-14-7.jpg

かわいいけど、なぜ、今頃、ヒマワリ???

ロハスフェスタに行ってきました♪ 

年に2~3回ほど万博公園で行われる「第6回 ロハスフェスタ」に行ってきました。
第1回、2回、4回と友人と出店していたのですが、今回はお客としてショップ巡りを・・・。
あ~、楽しかった。
手作りのお店・・・、オシャレなガーデニングショップ、流木や廃材を使った木工作品、アンティークショップ、そしてこだわりのある飲食店・・・などなど。
ロハスなので、飲食店ではリユース食器を使ったり、お買物は、エコバッグ持参だったり・・・。
皆、かわいいカゴのエコバッグ持ってたなぁ~、あっ、私?私は、前にも言った通り、何かの景品でもらったヤツですけれども・・・。

そう言えば、グリムスがちゃんとした樹になってます、嬉しい~。

そして、私が購入したもの↓
10-11bags.jpg

ニットのバッグは、どなたかの手編みだそう・・・。
やはり手編みは良いですね~、機械ものとは違い、何かあたたかい感じがします
中はちゃんと、布があるので丈夫そうです。

そして、チェックのチョークバッグ。
ベルト通しなどに、ひっかけて使うバッグ。
お散歩のときにデジカメや、携帯を入れるのに・・・、ポケットに入れるとパンパンになるし、だから、このバッグの存在を知ってから、ずーっと欲しかったんです。
このバッグは、お友達のchigさん(←お友達にしちゃってるけど、正しくは、元職場の先輩ですが・・・、すみませんっ)が作っているのです。

そして↓
10-11itotate.jpg

糸立て・・・、ほぼインテリア化しそうですが、一応、ミシンのそばに置きます・・・。

持ち歩くのに大変だった↓
10-11ajisai.jpg

アジサイのドライフラワー。
薄いブルーの瓶(有馬サイダーの瓶、かわいかったので捨てられなかった・・・)に合う、ドライフラワーが欲しかったので。

他にもかわいい椅子やら、何やらがあったのですが、これは本当に必要か?などと考えたら、買えませんでした。
相方さん(夫)曰く、糸立ては本当に必要か?だそうですが・・・。
ま、ごもっともですな

そして、アンケートに答えると本がもらえたので、相方さんと2人でアンケートに回答↓
10-11books.jpg

このピンクのグルメ本が出たときに、買おうかどうか迷っていたけど、買わなくて良かった~。
この本、2冊合わせて、1,480円。
ロハスフェスタの会場に入るまでに、公園内の入場料250円×2人、ロハスフェスタ入場料100円×2・・・、本で元を取りました。

出店していたときは、他にどんなお店が出ているか、しっかり見ることもできなかったのですが、今回はじーっくり見ることができ、とても楽しかったです♪

さて、第7回ロハスフェスタ・・・、出店するのか、はたまた、お客として楽しむのか・・・、どっちだろう~?

今日も栗ネタですが・・・ 

うちの相方さん(夫)、私がパーマをあてたことにノーリアクションですよっ
あてたかあててないか微妙なパーマなら、くせ毛の私の場合、気付かれにくいのですが、今回はデジパですよ!! しかも、結構クルリンってなってるのにも関わらず・・・。

「そのパーマいくらしたん?」って聞かれるかと思って、デジパが普通のパーマより高いということを内緒にしておこうと思っていたけど、ヤツは、私がパーマをあてた・・・ということに無関心だった。
こうやって、夫婦に亀裂が入っていくんだわ・・・



ジャジャーン

10-10silverーb

栗のペーストが、モンブランに~

な~んて思いませんよね・・・。

こんなきれいなモンブランが、作れるわけありませんっ

これは、HENRI CHARPENTIER (アンリシャルパンティエ)さんの銀のモンブラン。
うちは、妻がパーマをあてたことに無関心の夫←しつこく言ってみる。共々、モンブランが大好きで、よく買います。
今日は、妻がパーマをあてたことに無関心の夫が、千里阪急のデパ地下で買ってきました。

もうひとつは、金のモンブラン

10-10goldーb

銀のモンブランは、ロールケーキの上に生クリーム、その中に栗が入っていて、そしてあのグルグルとしたクリーム、飾りに、写真では見えないですが、少しの銀粉がパラパラとしています。

お味は、アッサリ系。
私の中では、★★かなぁ~。

金のモンブランは、メレンゲの上に、マロンクリーム、生クリーム、そしてあのグルグルとしたクリーム、洋酒がきいていて、大人の味ですね~。
しかし、甘さもしっかりとあるので、半分ぐらい食べると、もういいかなぁ~となっちゃいます。
上の栗の上に金粉がかかってますよ~。
私の中では、こちらも★★かなぁ~。

私は、モンブランに甘さ控えめのメレンゲを使ってあるのが好きなのですが、この金のモンブランは、メレンゲもクリームもすべて甘かったです
そこがちょっと、マイナス点ですね・・・。
甘くて、しっかりしたモンブランを食べたいときはちょうど良いかも・・・。

前々から、モンブランの批評をやってみたかったのです~。
思わず、モンブランのカテゴリも作ってしまいました~

こないだの栗は何になったかな~? 

こんばんは、わたくし、今日、人生初のデジタルパーマというやつをかけました。
頭がクルクルパーとてもクルリン、クルリンに・・・なっちゃいました~。

すごいですね、デジパ。
パーマのかかりにくい髪質の、私の黒い太い髪が、しっかりとパーマです。
スタイリングがとても楽だということと、普通のパーマより長持ちする・・・とのことで、ちょっと高めですが、やっちゃいました・・・。
相方さん(夫)には内緒にしておこう・・・、普通のパーマということで・・・
デジパの今後を、またご報告しますね~、そんな報告は要らないって?!

さて、ダラけた3晩を過ごさないために・・・(今日は美容院の帰りが遅かったため超手抜きごはん)昨日は、あの、栗さんたちをペーストに変身させましたよ~ん


・・・レシピ(覚書)・・・

剥いて茹でた栗 : 300g
牛乳 : 200cc
砂糖 : 60g

1.牛乳と栗を鍋に入れて沸騰しないように、栗をつぶしながら30分ほど煮て、砂糖を加えて10分ほど煮る。

2.荒熱が取れたらフードプロセッサーに入れて、なめらかにする。

3.水分を飛ばすために、ふたたび鍋に入れて火にかける。

すぐ使わないので、私は冷凍しました。

↓冷凍前のラップにくるまれた状態
10-9kuri.jpg

以上、とても簡単なバージョン。
すっごく滑らかにしようと思ったら裏ごしが必要ですよね・・・、でも、面倒なので、私はフードプロセッサーのみにしました。
ちょっとざらつきますが・・・。
甘さも控えめにしたので、アレンジ自由です。

さて、マロンペーストを作ったは良いけど、これをどうするかが問題。

買ってしまったぞ・・・ 

今晩から3日間連続で、相方さん(夫)の晩ごはんと、お昼のお弁当が要りません。
あぁ~、幸せ~

いやいやいや・・・、だらけた生活になってしまう
ヤバイっす。

そう言えば、先日、私のグリムスちゃんにパンダくんが来ていました。
プレゼント応募、成功しましたな。
あとは当選の知らせを待つのみっ

panda1.jpg panda2.jpg

↑見てっ、このだらけたパンダを・・・。
全くやる気のなさそうな・・・。
そう、夕食の用意をしない私は、これから3日間、このパンダのように過ごすことになるでしょう~。


以前から欲しかった圧力鍋。
皆さんのブログにお邪魔しては、圧力鍋でこんな簡単にお料理ができました~。
調理時間が短いのでエコクッキング~。
な~んて記事を指をくわえて見てました。

同じマンションの友人が、半年ほど前に活力鍋を購入しました。
「すっごい、いいよ~」、「玄米もあっという間にふっくら炊けるし・・・」、「ほにゃらら、ほにゃらら・・・」
そしたら、またタイミングの良いことに?!別の友人も、「スーパー活力鍋を買いました~」とのメール。

そしたら、そしたら、昨日のちらしに活力鍋の広告が・・・。
そして、なんとまぁ 来年1月より、原材料や輸送コストの相次ぐ高騰により、やむを得ず、活力鍋の価格が上がるとのこと。
そりゃ、そうよね・・・、何でも値上がりのときですもんね。
100円、いや200円、いやいや1,000円ぐらいの値上げだったら、別に何とも思いませんがね。
7,000円です、7,000円!!
いやぁ~、これは、大きいですよね・・・。
いずれ買おうと思っていたなら、今、買っておきなさいってことですよね・・・。

というわけで、わたくし、アサヒ軽金属さんの「活力なべ大小セット」を注文しちゃいましたっ。
届くまで、1~2か月かかるとのことなので、まだまだ当分は手に入りませんけども。

今からとても楽しみです♪

栗、くり、クリ・・・何を作ります? 

先日お取り寄せしたスイーツの中に、キャラメルプリンが1つ入っていました。

さて、問題です
この1つしかないプリン、あなたなら、どうするっ?

1.愛する旦那さまのために置いておく
2.かわいい子供たちでわけっこしてもらう
3.もちろん、自分一人でこっそりいただく

あっ、私?
私はもちろん即答で・・・、3番です。
というわけで、プリンの容器も見つからないように、ゴミをしばってバルコニーに放り出しましたっ。
完全犯罪です。計画犯です。


今日のお野菜セットの中にも、またまた「栗」が・・・。
栗ごはんも作ったし、栗のケーキも作ったし・・・。
さて、今度はどうしよう・・・。
何を作ろう・・・。


クリ
分類:ブナ科クリ属 / 旬:9月~12月上旬

選び方:皮にふっくらしたハリとツヤがあるもので、持ったときに重みがあるもの。皮の茶色が濃く、実がしっかりと太っていて、実のあたまがピンととがっているもの。

主成分はデンプンで、エネルギーと糖質が高い。
果物に多く含まれているビタミンC、デンプン質、ナッツ類がもつミネラルをすべてもつ。
葉、渋皮、イガ、花に含まれているタンニンには、消炎作用があるため、古くから民間療法に使われてきた、秋のすぐれた栄養食品といえる。

10-7kuri.jpg

お取り寄せしちゃった・・・ 

今日は友人とおでかけをしてきました。
インテックス大阪というところで、ビューティーワールドジャパンウエストというイベントがやっていたのです。
エステサロンで使うマシーンだとか、お化粧品だとか、ネイルグッズだとか・・・。
そういうものがたくさんあって、サロンを経営してる方だとか、プロのエステティシャンやネイリストとオシャレな方がたくさんいらっしゃいました。
いやぁ~、すごかったです

エステの広告とかでよくある顔のシミの状態を見てくれるやつ・・・、あれを試してくれるというので、やってきました。
恐ろしかったです
明日のウォーキングからは、日焼け止めをガッツリと塗らなければ・・・、パックもしなければ・・・、ビタミンCも摂らなければ・・・って、真剣っに思いました。
ほんとに・・・。


昨日、お取り寄せをしていた、オーガニックサイバーストアのスイーツが届きました。
ここの、禁断のキャラメル生チーズケーキというのが、グータンというTV番組で紹介されていて、江角マキコさんが、絶賛していたのです、随分昔ですが・・・。
で、そのTVを見てすぐ注文をしてから、ずーっとここのメルマガが来るんですよねぇ~。
とうとう、メルマガにつられて、また注文してしまいました・・・。

10-6otoriyose.jpg

TVで紹介されるとスグ買っちゃいたくなる私・・・。
何度も送られてくるメルマガを見ては、再度買いたくなっちゃう私・・・。
しかも、今ならお得、送料無料・・・という言葉に弱い私・・・。

ヤバイっす。
ウォーキングの時間を延ばさなければいけないかもです・・・。
でも、美味しいものには勝てないですよね~。
私には食べないダイエットは無理なので、食べたら燃焼!!で頑張りますっ

10-6dogーb

足が痛い・・・ 

先日、グリムス1周年プレゼントに応募してみようと、グリムスキーワード込みで、ブログを書いたのに、どうやら反映されていないらしい・・・。
なんか、記事の最後の方だと、うまく反映できないということがわかったので、今日はTOPに・・・。

グリムス
植林
マザーハウス Lapin hand

↑最後の言葉は、自分が欲しいプレゼント名です、欲しいものを、グリムスHPで確認してね。
さぁ、グリムスに登録してる皆さんもやってみて!!
これで、今年の運試しをしてみよう~!!
えっ、年末ジャンボまで、運を置いておく・・・、それも・・・、アリですなっ。

うまく反映されると、パンダちゃんが遊びに来てくれるらしい・・・。


さて、先日から始めたウォーキング
今日、早速休んでしまった・・・。
足がですね、筋肉痛かどうなのかわからないのですが、膝から下がものすごく痛い・・・
月曜日に、とある会場に友人とでかけて歩き回らないと行けないので、念のため養生中です。
友人に迷惑かけちゃいけないので・・・、ただ、痛いから・・・、じゃないですよ、迷惑かけちゃいけないから・・・、ブツブツ・・・。
イイワケがましい?!

情けないです、たかが45分ほど歩いただけなのに、足が痛くなるなんて。
だけど、今までジムで45分のエアロビを受けたりと、体はずっと動かしていたんですよっ。
なのに、ナゼ?
歩き方がおかしいのかな~? TVでやっていた通りの姿勢で歩いたつもりなんだけど・・・。

あまりにきれいだった先日の空↓
10-4sora2.jpg

秋ですねぇ~。

栗のケーキで~す 

昨日から、ウォーキングを始めました
とりあえず、今日も歩きました。
三日坊主にならないよう、頑張りますっ
・・・とここで宣言しておけば、続けられそうな気がする、多分

ということで、朝からモリモリ歩いてきたので、おやつをたっぷり食べても良いでしょう、良いハズ!!

先日のお野菜セットに、またまた「栗」が入っていました。
大粒の栗が・・・。

嬉しいんですけど、また、栗の皮むきがあると思うと、ちょっとテンション下がり気味
でも、今度はきれいに皮をむけるように・・・と頑張りましたよ。

そして、今回は、栗ごはん用に半分と、デザート用にと栗の甘露煮を作りました。
その甘露煮を使って、ケーキを・・・。
ちなみに甘露煮じたいも、甘さ控えめにしました。
すぐ使いきるしねっ。

・・・レシピ(覚書)・・・

ケーキ型18cm
薄力粉 : 100g
砂糖 : 50g
バター : 50g
たまご : 100g (Mサイズ2個)
ベーキングパウダー : 3.5g (小さじ1)
栗の甘露煮 : 適量

1.たまごに砂糖を入れ、よく泡立てる。

2.1の中に、薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、混ぜる。

3.2の中に、溶かしバターと、栗の甘露煮を入れ、混ぜる。

4.バターを塗った方に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
注意:20分ぐらいたった時に、オーブンを除いて、焼き色がついていたら、アルミホイルをかぶせて焼く。

10-3cake-b.jpg

結構、ゴロゴロに栗を入れましたよ~、贅沢ぅ~
好きなように、量を加減できるのは、手作りならではっ、ですよね~

栗のケーキとか、さつまいものケーキとか買って、あまりにも少なくて、どこに栗が?みたいなケーキのときって、非常~に悲しくないですか?

これは、前回焼いたアップルケーキと全く同じレシピで、簡単にササっと作りたいときようのレシピ。
甘さもバターも控えめです。

生のりんごを使うときは、いちょう切りにしたりんご1個分に、砂糖大さじ1とラム酒を少々、シナモンパウダーを少々ふりかけたものを、入れました。

クタクタりんごのときは、そのまま投入。

ウォーキングしても、おやつばかり食べてたらですよねぇ~。
まっ、プラスマイナス0・・・ってことで。

虹が出た~ 

今日は久し振りに良いお天気で、洗濯物もスッキリです~

今日のお昼間のグリムスちゃんに、虹が出ていたんですっ

10-1gremz-b.jpg


ここのところ曇りや雨で、やっと晴れ・・・だったので、だから、虹が出たのか・・・と思っていました
でも、そんなわけないですよね・・・、うちの地域がしばらく雨続きで、今日は晴れた・・・なんて、そんな管理はしてないですもんね~。
それに、地域の違うブログを見ても、みーんな虹が出てましたし。
な~んて、思っていたら、グリムス1周年なんですね。
だから、サプライズで虹が出たのかな~???

でもって、1周年エコプレゼントなるものをやっていたので、応募してみようと思います。
運試しっ

おさらい・・・
グリムスとは、ブログで苗を育成し、大人の木になると、実際に植林してもらえるというもの。
私のグリムスは、育て始めてやっと50日・・・。
でも、ブログの更新頻度が低いせいか、成長はいまいち・・・
ま、競争ではないので、マイペース、マイペース・・・。
ということで・・・・・・。


プレゼントは、色々あるけども、「マザーハウス Lapin hand」というバングラデシュ製のバッグにしてみようと思います。

今年は、ロト6で、1,000円すら当たらなかったから、当選運というものはないと思われますがぁ・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。