 


今年最後の更新です☆ 

大掃除ラストスパートです
だぁ~いぶ前から、大掃除をスタートさせたはずなのに、結局、こんな時期までかかってしまいました
あぁ・・・、遅いこと・・・。
来年は、もっと手早くパパッと何でもこなせるようにしなければっ

今年の5月からブログを始めて、ブログを始めたからこそ、頑張ろうと続けられたこともたくさん。
そして、お顔も声も知らない方と、知り合うことができ、
色々なことを学び、
そして、エコもお料理も手作りすることも・・・、
道端に咲くお花のことも・・・、
色んなことに・・・、今まで以上に興味を持ち、楽しく毎日を過ごすことができました。
本当に、ありがとうございました

コメントを残して下さった方、
ポチっとランキングのボタンを押してくださった方、
ブログを見て下さった方、
すべての方に感謝の気持ちを込めて・・・
そして、みなさまが来年も素敵な1年を過ごされることを願って・・・

今日が今年最後の更新です。

本当にどうもありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします

12-29lastーb



↓みなさま、良いお年を~
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


ハーブビネガーを作りました! 

今日、大阪では雪が降りました
急に寒くなりましたよねぇ・・・、ベランダの大掃除を最後に残していたことを若干大いに後悔しています
明日になったら、また暖かくなるかも?!なんて楽観的な考えのもと、本日ベランダ掃除はしないことにしました
暖かくはならないよね・・・、きっと・・・、もう・・・。


10日前に、ハーブビネガーを仕込みました。

12-26elder.jpg

ちょっと気持ち悪いね・・・、この写真。

・・・私の作り方・・・

エルダー(ドライハーブ) : 10g
アップルビネガー : 150cc (ドライハーブ10gに対して100ccで良いのだけど、つかりきらなかったので、50cc追加しました)

1.きれいな瓶にドライハーブとビネガーを入れ、ハーブがつかるように瓶を振る。

2.1週間~10日冷暗所で保存。

3.ハーブを取り出す。

出来上がったハーブビネガーは、お料理などに使います
水で薄めてリンスとして使っても良いですが、その場合は、髪に良いローズマリーで作ると良いと思います


エルダー
英名:ELDER / 和名:セイヨウニワトコ
学名:Sambucus nigra / 科目:スイカズラ科

マスカットのような香りがします。
ハーブティーにするとフルーティーになりますよ。

花は、風邪、インフルエンザ、花粉症、咽喉炎、関節炎の治療に使う。発汗作用有り。
また緩下剤としての効果もある。
健康に役立つ用途がたくさんあるため、「田舎の薬棚」、「天然の薬箱」と呼ばれている。

化粧水としてもよく使われています。
お家でなら、エルダーティーを冷ましてからそのままパッティングでOK!

風邪、インフルエンザが流行ってくるので、うちでも、これからよく使うハーブです
咳が出る風邪に、エルダー、ジャーマンカモミール、タイムをブレンドしたお茶を飲みます。
タイムの殺菌効果は抜群ですので、うがいするのにももってこい!デスよ。


↓急に寒くなったので、風邪などひかれませんように・・・☆
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

☆・・・メリークリスマス・・・☆ 

・・・Merry Xmas・・・

昨日、クリスマスイブにお祝いしますか?それとも、今日でしょうか?
我が家は、相方さん(夫)が、今日、忘年会のため、昨日のイブに一応、クリスマスのお祝いをしました

先日の宣言通り、24日の晩ごはんも手作りです・・・。
メニューは・・・
ケンタッキーもどきのフライドチキン、ケンタッキーもどきのコールスロー(キャベツがなく、白菜が大量にあったので白菜と人参で・・・)、ケンタッキーもどきのビスケット、オニオングラタンスープ。
そしてデザートは、モンブランもどきの手作りモンブラン・・・。
モンブラン用の絞り口が手に入らず、普通の絞り口でやっちゃった

12-24gohan1.jpg 12-24gohan2.jpg

12-24cake.jpg

このビスケット、美味しかったです
初めて、ショートニングというものを使ったのですが、ほんと、サックサクになりました
オリジナルレシピではないので、ここにUPはできませんけれども・・・。
チキンも、ガーリックパウダーやらジンジャーパウダーやら、ドライハーブなどを使ったので、かなりケンタッキーに近づいた感じでした、満足満足

相方さんがお花を買ってきてくれました。
23日の結婚記念日のとメリークリスマスということらしいです。

12-24pre.jpg

水仙の良い香りがリビングに漂っております~
リビングの大掃除終わっていて良かった・・・、汚かったらお花たちもガッカリよねぇ~

23日と24日と、外ごはんではないものの、普段よりかはお金もかかっているので、これからは質素なごはんが続きま~す

そして年明けに、義実家、実家で栄養補給しまぁ~す


↓ここ数日、カロリー高のごはんが続き、ちょっとヤバイ状態です・・・。
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

23日は結婚記念日でした! 

昨日、23日は結婚記念日でした
ん年前の12月23日に式を挙げました
おぉ・・・、懐かしい。

というわけで、今日はごちそうを・・・と言いたいところですが、今年はパソコン&プリンターを新調するハメになり、それなのに・・・、アサヒ軽金属が値上げするからと言って、活力なべを買ったり・・・。
と、お金が飛んで行ってしまい、麻生さんがくれると言った給付金でNHKの前払い料金(月々支払いより多少安いので、前払いにしています。)を払おうと思ったのに、年内支給がなくなると言い、27日の引き落としに少々焦っておりマス
というわけで・・・、外食はナシです
ただ単に、お金の管理ができないダメ主婦になってますねぇ・・・、まぁ、その通りなんですけれども・・・。

今日のディナーは・・・
お野菜たっぷりミートローフとサーモンのクリームパスタ、アボカドのポテトサラダ、かぼちゃのポタージュに、ガーリックトースト。
そしてデザートは、大好きなケ・モンテベロのケーキ
さすがに、ケーキまでは作れなかった

12-23gohan2.jpg 12-23gohan1.jpg

12-23cake.jpg 12-23wine.jpg

そして、今日のクリスマスディナーも、悲しいかな手作りです・・・。
美味しいレストランで「Merry Xmas~」したかったなぁ・・・。
世間のラブラブカップルたちは、きっと夜景の見える美味しいレストランで「メリクリ~」なんだろうねぇ~。


↓大掃除はまだ終わらないけど、年賀状は終わったよ
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

床ワックスにはコレ! 

早くからチョコチョコ大掃除を始めていたのに、まだ終わらず・・・
どんだけ、の~んびりなんだよ・・・と自分に自分で突っ込みます・・・。

やっと、一部、ワックスをかけられる状態のところができたので、昨日は、ワックスをちょこっと。
うちの愛用ワックスは、「AURO」です

ドイツの代表的なエコ企業「アウロ社」のものです。

12-22wax.jpg

原料はオレンジ、ユーカリ、亜麻仁から抽出した植物オイル、蜜ろう、植物樹脂のカルナバロウなどの天然由来のもの18種類。

床ワックスの本来の目的は「ピカピカとしたツヤ」ではなく、「床を長持ちさせる」ことで、このワックスに含まれている「カルナバロウ(ヤシの高木から取れるロウ)」は、空気や湿気は通すから、木の呼吸を妨げず、木肌にしみ込んで油分を補い、しっとりとしたツヤを与えてくれるんだそうです。

もちろん、天然のものからできているので、万一、乳幼児やペットがなめても安全だそうです。(欧州工業規格に合格)

コレに出会う前は、ホームセンターで売っているワックスを使っていたのですが、ニオイはきついし、床がやたらピカピカになるし、塗りムラが目立つし、ワックスを取るときは、再びすごいニオイのワックス除去剤を使わなきゃいけなかったので、憂鬱でした。
床から悪い成分が揮発して、それを吸っているんだろうなぁ~と思うと、これまた憂鬱に・・・

アウロは床がピカピカ光らないので、とってもナチュラルですごく気に入っています
ちなみに、このワックス、「汚れ落とし」と「ワックスがけ」ができますので、1本あればOKです。
もちろん、ワックスを再度かけるときも、ワックス除去剤なんて不要です♪


↓クリスマスまでには、大掃除を終わらせたい・・・。
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

昭和に学ぶエコ生活 

物置部屋の掃除をしていて、捨てられないモノが山のように出てきました・・・。
いや、出てきたというか、置いてあったんですけども・・・。
端切れだとか、毛糸とか・・・。

来年の目標・・・、何とかこの端切れたちをよみがえらせるぞっ
5kg痩せる・・・とかより、達成できそうな目標ですね・・・。


図書館でこんな本を借りていました。

12-19book.jpg

私たちは、さらに快適な暮らしを求めて環境を整えてきた。
このスタイルを元に戻すことは困難を極める。
しかしながら昨今、環境に配慮した生活をしようという意識が強まってきた。
私たちに便利を供給する企業、メーカーもそれを上回る努力と技術開発をおこなっている。
地球温暖化などの諸問題がとりあげられるなか、化石燃料が使い果たされるのは遠い未来のことではないといわれており、それはこれから生まれてくる子どもたちが直面していく切迫した課題となっているものである。
しかし、50年ほど前には、まだ、環境にやさしい暮らしがあった。
その時代を振り返り、何かを学んでみたい。


ということから、ここ数年グリーンカーテンに取り組むところが増えたように、昔からやっていたヘチマのカーテン、そして、そのヘチマを使った化粧水やたわしの紹介、暖をとっていた火鉢のこと、などがたくさん書いてありました。

自分ができそうなことから、やってみようと思います。

便利を得て、効率がさらに追及され、その代わりに何かを捨て、失っていった。

その通り・・・、だと思いました。

失ってしまったものでも、取り戻せるものがあるなら・・・、取り戻せなくても、それに近づけることができるなら・・・、その努力をしていきたいです
そしたら、今の子どもたちが安心して暮らせる素敵な地球になるよね・・・、きっと・・・。


↓あっ、明日が返却日だ~!忘れず返さなければっ!
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

保存袋を使い回す・・・ 

暖かい日が続いています・・・、ウォーキングには最適
でも、嬉しいんだけど、良いことではないですよね・・・。
12月だもの・・・


やっと、突っ張り棒を買いました。
何のために・・・って?

キッチンのシンクの上に、作りつけの棚があります。
その棚の下のところに、棒状の電気がついています。
その電気の後ろのところに突っ張らせるための、突っ張り棒。
そして、そこには、使い回している保存袋を洗って干します。

12-17eco1ーb

12-17eco2.jpg



保存袋・・・使い回してますよね~?
1回使って、捨てたりしないですよね~?
私だけだったらどうしよう・・・。

で、今までは布巾を干すところに、一緒に干していたんですけど、やっぱり冬になると乾きが悪いようで、限界・・・
だから、たくさん干せるように、物干し竿のようにしました。
これで、たくさん干せます

ちょっと貧乏臭いけれども・・・。
さて、お客さんが来たときにはどうするか・・・。

干したままにして、エコをアピールしてみるか・・・
それとも、貧乏臭い印象を与えるか・・・

さて、どっち?


↓保存袋を使い回している人も、不衛生だわっと1回使いきりの方も・・・
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

鉄製のアレ・・・、の使い心地は・・・ 

やっと、魔の物置部屋の大掃除をする気になりました
しかし、なぜでしょう・・・、物置部屋のクローゼットの中なんて、ほとんど開けることがないのに、どうして、埃がたまるのか・・・、まったく不思議です

そして、このクローゼットの中には、私の掃除の手をとめる魅惑のものが・・・
マ・ン・ガ・・・です
何だかね~、懐かしくってね~、いつもは読まないのに、大掃除のときだけ、読み返してみちゃう。
捨てれば良いんですけどね・・・、どうしてもどうしても、捨てられないんですよね~。
他は全部、古本屋に売りに行ったんですけどねぇ・・・。
さて、この青春マンガ・・・、私が何歳になったときに、捨てられるのでしょう・・・。
もう、恋愛ドラマにときめかないと言っていたのに、どうして中高生が読むようなマンガが捨てられないのだろう・・・。


鉄製の卵焼き器の使い心地ですが・・・
おぉ・・・やっとか・・・って感じですよねぇ~。

抜群です
最初はコゲつくのかと思いきや・・・、全くコゲつきませんでした
こんなことなら、卵焼き器2代目から、鉄製にすればよかったよ・・・。
お値段だって、フッ素樹脂コートのものとほとんど変わらなかったしさ・・・。

鉄分が摂れて、卵もきれいに焼けて、一生モノだし・・・。
あぁ、良い買い物したなぁ・・・
サビが出ないように、きっちりお手入れして、ずーっと使おう~っと

12-16egg.jpg


↓ぜひ、卵焼き器を買うときは、鉄製をどうぞ~♪
ランキングに参加しています☆ ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

これでまたゴミが減ったよ 

今シーズンの連続ドラマも最終回に向けて佳境に入り、突っ込みどころ満載で、「そんなのアリ?」、「それはないやろ~!」、「えぇ~、そういう展開・・・」、「そんなん、現実的にあり得へんで!」、とドラマ中、デカイ独り言をつぶやく今日この頃。
その独り言を発していない方が、「だから、ドラマやから・・・」、「そうしないと、ドラマが成り立たないから・・・」、と冷静に突っ込みます THE・関西人
どうして、黙って見られないのだろう・・・、私たちバカ夫婦は・・・


とうとう、「シリコンカップ」を買ってしまいました。
お弁当に使っていた、使い捨てのアルミカップがもったいなくて、次はシリコンカップを買おうと決めていました。

12-15cup.jpg

とってもカラフルですね・・・

シリコンカップは、ずっと欲しかったのですが、どれを見ても「中国製」・・・。
やっぱり最近、色々あったから、なるべく外したかったのですが、探しても探しても国産のシリコンカップが見つからず・・・、結局、この中国製のシリコンカップを買う前に、輸入元の会社に問い合わせてみました
回答「材料のシリコンに関しては、モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ社の定めたものと同じものを使用し、厚生労働省認定の検査に合格した上で、輸入・販売している」とのことでした。

というわけで、とりあえず信じて使うことにしました。
検査に不正があったらどうしようもありませんけどね・・・。

ちなみに、私が買ったシリコンカップは、輸入元:有限会社河西のものです。


↓ランキングに参加しています☆ ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

植林待ちなのだ 

大掃除を頑張り過ぎて、思いっきり親指の爪のきわが棚の角に突き刺さり、流血した者です・・・、こんにちは

張り切ると、物を壊すか、自分を傷つけるか・・・、まったく・・・です。
水がしみない絆創膏とやらを貼って、大掃除の続きをしたものの、水はしみるわ、アロマオイルはしみるわ、絆創膏の中は血まみれだわ・・・で、散々です
水がしみない絆創膏・・・っていうのにしみるし、それでそれを剥がすときは、めちゃくちゃベットリついて、剥がしにくいし・・・。

そう言えば、私のグリムスちゃん、大人の樹になって、植林待ちになりました。
嬉しいなぁ~
どこかの国のどこかの土地に、私のブログで育ったグリムスちゃんが1本植えられるのですね。
そのちっちゃな苗も、ブログで成長した大人の樹のように立派に育って欲しいな
地道な活動だけど、1本1本集まれば、たくさんの木になるもんね!
地球がオハゲにならないように、緑を増やさなきゃ!!

まぁ、私のブログで育った樹は、若干変な形でしたけども・・・
他の人の大人の樹を見て、いや~んこっちのほうがかわいいや~んって思っちゃったよ~。

季節がらか、紅葉していましたよね・・・。
いちょうの木みたいに、黄色くなってた。
運営者も色々考えていらっしゃるのねぇ・・・

gremz12-6.jpg

春に大人の樹になると、お花でも咲くのかなぁ~
何かちょっと期待しちゃうなぁ・・・。
2本目も頑張って育てるぞぉ~


今日は、愚痴ぐちグチ・・・になっちゃった 

タバコの増税をして、社会保障にまわします!・・・と麻生総理。
そして、結局タバコ増税はやめ・・・

やると言ったり、やっぱりやめると言ったり・・・

私、個人的にはね、タバコを売り続けるのであれば、増税したって構わないと思ってます。
まぁ、その税金をどの部分に使うかは問題ですけど・・・。

もちろん、私が思うことは、タバコだけではありません

環境のことを本当に思うなら、環境に悪影響を及ぼす洗剤などにもね、環境税をかけて、そこから環境のことに使うお金をやりくりしたら良いんじゃないか・・・と。

この時期、大掃除の時期だからか、「洗剤」がやたら目につきます。
CMでも、シュッと吹きかけるだけでササッと落ちる・・・とか、カビの根本をゴッソリ取り除く・・・とか、髪の毛まで溶かしちゃう・・・とか、混ぜるな危険!そんなものを排水溝に流すのか・・・って思うと怖いです・・・、そりゃ~生態系も狂うでしょ・・・って思いません?

環境や体に悪い洗剤などに税金がかけられて、高いお金を払って買わなきゃいけなくなるなら、石けん洗剤を使おう~ってなるんじゃないかな?って思うのです。

楽にお掃除ができるというのは、魅力的かもしれませんが、楽にするからこそ、人間の体も怠けちゃうわけです。
雑巾と新聞紙でゴシゴシ鏡を磨くのに、腕を使いますよね・・・。
アレ、わきの下にある腋下(えきか)リンパ節に良いんですよ~、あそこを動かしていると、リンパの流れも良くなるのでデトックスです
リンパの流れが悪くなると、体の中に悪いものもたまっちゃうし、むくんじゃうし・・・。

身体のことや環境のことを考えずに、バンバン大量に生産されている悪いもの・・・、それを使うのは良くないと思ってる人が、高いお金を出して、環境にも良いものを買って使用するって・・・どうよ
国は、国民に甘え過ぎなんじゃないでしょうか?
財政困難と言っては、所得税やら消費税やら上げちゃってさ・・・。
環境問題、環境問題と言ってるわりには、何やってんのって?思うこともしばしば・・・。
カーボンオフセット・・・なんて言うなら、タバコの煙で汚す空気、人の体、悪い洗剤で汚す川、人の体・・・、それらが排出する「悪いもの」もプラスマイナス0にするために、税金というもので対処すればいいんじゃない?
私の個人的意見デス、恐縮デス。

あぁ・・・、愚痴愚痴になってしまった
こんな愚痴話は忘れて、ほっこりして下さい↓

今日、ウォーキングしていたら、こんな葉っぱが落ちていました

12-12ochiba.jpg

誰かがわざとやったのかな?
まさか、虫さんじゃないよねぇ~。

ちょっと、ほっこりしてもらえました?


↓今日は私の愚痴長文にお付き合い下さり、どうもありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


布ナプキンのお手入れ方法 

昨日すごい濃霧でした。
ウォーキングをしながら、あぁ・・・山の匂いだと思っちゃいました。

12-10kiri.jpg


・・・布ナプキンのお手入れ方法・・・

1.使用した布ナプキンは、吸収した経血を水で洗い流す。
ゴシゴシこすると生地がすぐに傷んでしまうので、こすらずに、経血が出なくなる程度まですすぐだけ。
注意:熱いお湯で洗うと、血液が固まってしまい落ちにくくなるので、水またはぬるま湯で洗うこと。

2.つけ置き用のバケツに、*1アルカリウォッシュを小さじ1/2、と殺菌効果のあるティートゥリーの精油を、アルカリウォッシュの上に1~2滴入れ、2.5ℓほどのお水を入れて混ぜる。
精油を入れるのは、血液の嫌な臭いを消すため&殺菌効果のためです

3.バケツにすすいだ布ナプキンを入れて、1晩程度つけておく。

4.布ナプキンを軽く絞って(すすがなくて大丈夫)ネットに入れ、他の洗濯物と一緒に洗濯機へGO
注意:吸収力を弱めてしまうため、柔軟剤は使用しない。
うちは全自動洗濯機なので、最後のすすぎになる前に、布ナプキンだけを取り出し、手ですすいで脱水をしています。


*1アルカリウォッシュ・・・重曹と炭酸塩の中間の物質・セキス炭酸ソーダでできている弱アルカリ性の洗濯用・住居用洗剤。

布ナプキンを使用後、すぐに水洗いできず乾燥してしまったものをつけ置きする場合は、アルカリウォッシュを多めに入れるときれいに落ちます
だいたい、2.5ℓのお水に対して、アルカリウォッシュ小さじ1/2で落ちたのですが、ちょっと汚れがひどいなぁ~と思うとき、月経の終わりかけでサラッとした経血でなく、カピカピのような・・・、水ですすいでもなかなか落ちないようなやつは、アルカリウォッシュを多めに入れると良いです。
私も、毎回小さじ1/2と量っているわけではなく、適当です
ただ、どれぐらいの量で落ちるか・・・と実験してみたら、最低小さじ1/2だったのです。

私のつけ置きバケツは、見た目も重視、臭いもつきにくい蓋つきの琺瑯のバケツです。
蓋はついていないと、中身丸見え!ご主人ビックリになっちゃいますよ~!

洗面所に置いておいても、オシャレでしょう~
自己満足の世界・・・

12-11baketsu.jpg

では、素敵な布ナプLIFEを~


↓布ナプキンを使う人が増えて、ゴミも減って、女性が健康に生活できるようになればいいなぁ~。ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

布ナプキンを使った感想・・・ 

布ナプキンのすすめ・・・その1その2その3・・・と長々とお付き合い下さり、どうもありがとうございます。

今日は、私が布ナプキンを使った感想を正直に書こうと思います。
私は、婦人科系の悩みを結構持っていました
まず、生理の量が異常に多い、生理痛が酷い、レバーの塊みたいなのが出てくる・・・、これだけをネットで調べると、早急に婦人科へ行ってください・・・なんて書いてあるんですよね~。
そりゃ、私だって病気は嫌なので、行きましたとも・・・
でも、婦人科検診をしてもひっかからなかったんですよね~。

そして、ひたすら検索の日々
そしたら、「冷え」が大きな原因じゃないかということがわかりました。
そう、私は極度の冷え性・・・

まず、ケミカルナプキンは子宮を冷やすということ、布ナプキンは冷やさないということがわかったので、布ナプキンにしようと思いました。
布ナプキンのサイトを見ていると、「生理痛がなくなった」、「生理の量が減った」、「かゆみがなくなった」・・・と良いことづくめのことが書いてあり、使ってみることにしたのです。

そして2年ほど使ってみた結果。

1.生理痛→軽くなった。
全くなくなったわけではありません、私の場合、糖分を摂り過ぎた月、クーラーを使ったりととても冷えた月・・・は鎮痛剤を飲まないといけないぐらいの痛みがあるようですが、そうでない月は、鎮痛剤とおさらば~できました。

2.レバーみたいなやつ→量が減った、大きさが小さくなった。
これは一体何ぞや・・・ですが、やっぱり、ない方が良いみたいですよねコレ。
このレバーみたいなやつの正体を知っている方がいらっしゃったら教えて欲しい~。
ケミカルナプキン否定派によると、ケミカルナプキンのポリマーなどが揮発することにより、子宮にたまって、それが出てくるんだとか・・・。
まぁ、それは本当かどうかわかりませんけどね。

3.ケミカルナプキンによる、蒸れてかゆくなりヒリヒリするのがなくなった。

4.生理の量→ナプキンにつく量が明らかに減った・・・。
排出される量自体が減ったのか、トイレで排出できる量が増え、ナプキンにつくのが減ったのかわかりませんが・・・。
日中、夜用をしていても、モレモレになっちゃうような人だったんです・・・私
し~か~も、会社で仕事中にモレモレになったこと2回・・・
夜は夜で、夜用のさらに後ろ(お尻側)に普通のナプキンをしていても・・・、モレモレ・・・
こんな私は、布ナプなんかにしたら、おしめぐらい必要だわ・・・なんて思っていました、いや、本当に。

しかしですね、骨盤底筋体操とかそんなのする前に、布ナプにかえただけで、数ヶ月後には減ったんです。
初めは不安でしたので、夜用のケミカルナプキンの上に、布ナプをひいて、そこから始めました。
日中も、ケミカルの上に布ナプ・・・と、そしたら、3ヶ月後ぐらいから、徐々に減ってきて、今では、1番ひどい1日目に、2時間おきぐらいにトイレに行って、3~4時間おきに布ナプを取り替えるという状態です。
もう、2日目からは減りつつあります。
1日目にダァーっと出ちゃう感じです。
3日目は、布ナプを1枚取り替えるぐらいじゃないかなぁ・・・。
そんな1日目も、生理が始まる時間によってかわるのだと思いますが、夜中も1枚も取り替えることがないときもあります。
でも、自然と目は覚めて、オシッコに行きたくなくても、トイレに行きたい感覚で、そしてトイレに行くと、経血がダァーっと出ます。
ちなみに今は骨盤底筋を鍛える体操もやっています、だからだと思います。
それまでは、やっぱり布ナプにつく量もわりと多かったですから。

とまぁ、こんな感じです。
布ナプにかえても、皆が言ってるように、ナプキンにつく量があまり減らないなぁ・・・と思ったら、骨盤底筋が緩んでいて、トイレでの排出ができていないということかもしれませんので、そこを鍛える体操と併用すれば、かなり改善されると思います。

不安なときは、布ナプの上に、不要になったTシャツやタオルを切ったものをしいたり(ゴミは出ることになりますが)して補強すれば、問題ないですよ。
実際、私も慣れるまでや外出や仕事中など不安なときは、やっていました。

使い始めに、色んなタイプを揃えてみました。
羽つきバージョン・・・、ショーツに固定するのでズレの心配はありません。
この上に、パッドなどをしいて、それを取り替えます。
ただ、ケミカルナプキンのように、羽のところにモレてきてすばやく吸収というわけではありませんので、おパンツにつきます・・・、モレることもあります。

↓柄があるほうがおパンツに当たる方。
結構かわいい柄のものが多いですよ~、選ぶのに迷います
年がいもなくピンクなんぞ買ってみましたわ・・・。

12-9nunonapu2.jpg

12-9nunonapu3.jpg 12-9nunonapu4.jpg

たたむとケミカルナプキンのような大きさになります。

でもね、結局、私はコレ↓

12-9nunonapu1.jpg

ただのハンカチみたいな四角いやつを愛用。

写真の右端のやつのように、三つ折りに折りたたんで使うのですが、折り方をかえて、汚れた面を中にして、きれいな面を出せば、布ナプを取り替えなくても何回か使えるんです。
布ナプを使い始めた頃は、量も多く、面をかえることもなく、ナプキン自体を取り替えなきゃいけない状態だったのですが、今は、布の面をかえて使用できるようになりました

継続は力なり・・・ってことでしょうか・・・。

あぁ・・・、今日も長くなってしまった
読んで下さった方、目大丈夫ですか~?

本当は一緒に書こうと思ったのですが、非常~に長くなりましたので、明日「布ナプのお手入れ方法」を書きます。


↓非常に長い記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


布ナプキンのすすめ・・・その3 

布ナプキンのすすめ・・・その3の続きです

布ナプキンの良いところに、月経血のコントロールができるようになるということがあります。
月経血のコントロールとは、尿や便のように、月経血をトイレで排泄できるということです。

排尿、排便のコントロールをしているのは筋肉です。
その2つの間にあるのが膣なので、ここも同じ筋肉でコントロールできるはずなのです。
昔々には、ケミカルナプキンという優れたものはなかったので、綿をあてていたり、丸めた綿を詰めていたようです。
そして、漏れないように常に膣を締めていたそうです。
締めておかなければ、着物を汚すことになってしまうので、常に緊張感ももっていて、相乗効果があったようです。
他にも、雑巾がけの掃除、正座をする習慣、和式トイレの利用・・・だとかで、そこの筋肉(骨盤底筋)が常日頃から鍛えられていたのです。

しかし、今は、雑巾がけはしない・・・、立ったままモップ・・・ですよね、イスに座る習慣になってきて正座をしなくなっている、和式トイレは洋式に・・・ということで、骨盤底筋は緩んでいくばかりなんですって。

ですので、現代人も昔の人のように、骨盤底筋を鍛えれば、月経血コントロールができるようになるらしい・・・。
その鍛え方は、骨盤底筋、ゆる体操・・・などで検索をされると出てきます。

ちなみにゆる体操は、
「女は毎月うまれかわる」 著・高岡英夫 ビジネス社から出版されている本に載っています。
私これも図書館で借りました。
そして、ゆる体操のページをコピーしました・・・。
またまた、買えよ・・・って?

骨盤底筋を鍛えても、垂れ流しで良いんだよ~という状態ではダメだそうです
布ナプキンにして、経血が出た→濡れて気持ち悪い(不快感)→出ないようにしよう・・・、出る前にトイレへ行こう!とならないといけないので、ケミカルナプキンだとダメだそうです。
赤ちゃんのオムツと同じですよね・・・
布オムツのほうがオムツがとれるのが早いと言われているようなことです。

実際、私の知人は、この月経血コントロールができるようになったらしいです
きっと、もともと骨盤底筋も鍛えられていた人なんでしょうね・・・、布ナプにして1年もたたないうちにできたそうです。
夜中は、全く出ないようで、日中も「あ、トイレに行かなきゃ」って思って、トイレに行って経血を出すので、布ナプキンはほとんど汚れないそうです。
羨ましい・・・。
クシャミが出たときには、ふっと気が緩んで出ちゃうらしいですけど・・・。

そうそう、骨盤底筋を鍛えていると、尿もれもしないらしいですよ。
尿もれ(病気などは除く)は、骨盤底筋が緩んできて起こるようですので、日ごろから鍛えられている人は、将来、尿もれが起こらないそうです・・・。
最近、尿もれパッドのCMよく見ますもんね・・・、それだけ現代人には増えているということらしいです。

出産前の方は、骨盤底筋を鍛えていると産後、体型が戻るのが早いということもあるようです。

明日は、コメントで質問もありましたので、私が布ナプキンを使った感想と一緒にブログを書きたいと思います。
とりあえず、布ナプキンのすすめはここでおしまいです
長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

12-7koyo.jpg


↓ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

布ナプキンのすすめ・・・その2 

布ナプキンのすすめ・・・その1の続きです

私がフィトテラピストになるために勉強をしていたとき、授業で「経皮吸収」というのを習いました。
簡単に言えば、皮膚からの吸収です。
アロマオイルやハーブを皮膚から吸収させるために必要な勉強です。
その経皮吸収を勉強していたとき、皮膚は「良いものも、悪いものもすべて吸収する」と知りました。
特に、皮膚の薄いところや、粘膜は非常によく吸収するとのこと・・・。

ですので、今、目の際というのでしょうか、まつげ、下まつげギリギリのところにアイラインを入れるの流行っていますよね・・・、目が大きく見えるだとか・・・、あれ、やめたほうが良いです・・・。
天然色素で無香料などのものでしたら、まぁ・・・とは思いますけど。
化学物質たちが、ものすごーく吸収されていますよ。


そう、悪いもの・・・。
この悪いものが皮膚や粘膜から吸収されることを一時流行った「経皮毒」というのです。
経皮毒については、非科学的とのことで賛否両論があるようですが、皮膚からの吸収について勉強した者としては、その作用を目の当たりにしているので、全く非合理的な話ではないと思っています。
もちろん、ケミカルナプキンだけではないですけど。

ケミカルナプキンに使われているたくさんの化学物質・・・。
化学物質は揮発(液体が気体となって蒸発していくこと)していっています。
生理の血によって、濡れたナプキンの化学物質が揮発して、粘膜である膣や子宮に吸収されるのです。
そして、悪いもの=毒は体にたまっていく→体内で悪さをする=病気になる・・・というわけです。
怖くないですか?

ちなみに・・・
腕の内側の皮膚の経皮吸収を1としたら、子宮の経皮吸収は42倍、頭皮は3.5倍、背中17倍、あご13倍、額6倍、脇の下3.6倍、手のひら0.83倍、かかと0.14倍だそうです。

というわけで、体に悪いな・・・と思い、布ナプキンに替えました
初めは不安だったので、残っているケミカルナプキンと併用で・・・、そして今は、布ナプキンONLYです。
もう、使い始めて2年たちました
そしたらね・・・、ゴミは出ないし・・・、これってエコだっ
自分の体のために・・・でもあるし、地球のために・・・でもあるんだと気づきました

人は地球と共存しているのだから、自分の体を守るためだけでなく、その土台の地球も悪くならないように気をつけなければいけないんだな・・・と改めて思ったのです。
そして、その時から、私のエコ生活が始まったのでした

この話、まだ続きます・・・、飽きてきました?
もう少しお付き合いくださいませ。
布ナプキンのすすめ・・・その3へ続く。

文章だらけで疲れた目を休めるために・・・↓

12-6koyo.jpg

もう散っちゃうね~、さびしい~


↓ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

布ナプキンのすすめ・・・その1 

私がエコ生活に取り組むきっかけのひとつでもある布ナプキン。
今日はそれについてのお話です。

私は元々、生理痛がひどく、これを何とか改善したいと思い、色々調べていました。
その時に、布ナプキンのことを知り、「使ってみようかな~、でも量も多いし、布だと便りなさそうだし・・・」とためらうこと1か月
その話を友人にしたら、「使ってるよ、そんなに問題ないよ~、しかも快適♪」と何とも楽しげなお言葉。
そして、こんなかわいい布ナプ買ったよ~と、写メール。
ますます興味がわいてきた私は、ついに購入したのでありました


ケミカルナプキン(使い捨てナプキン)について・・・。
これらは、石油系の素材から作られています。
表面には、漂白したレーヨンやポリエステル、ポリプロピレンが使われており、内部には綿状パルプや高分子吸収材、ポリマー等の吸収促進剤、消臭のための香料などが使われています。
そう、これらの化学物質の塊でできているケミカルナプキンの安全性は、確かめられていないまま、今まで使われてきているのです。

また、塩素漂白する際に、ダイオキシンが発生しているのではないかと言われています。
タンポンやナプキンの残留ダイオキシンを調べたところ、微量のダイオキシンが検出されたという報告もあります。

このダイオキシン、微量でも強い毒性があり、最近注目されているのが生殖毒性とのこと。
そのホルモン撹乱作用が、子宮内膜症、流産、死産などを引き起こしているのではないかと言われています。
アメリカやドイツでの研究結果によると、「子宮内膜症の患者は、ダイオキシン類と同様の毒性を持つポリ塩化ビフェール類の体内濃度が高い」と発表されています。

この内容は、「ひろがれひろがれエコ・ナプキン」 著・角張光子 出版社・地湧社から出版されている本に詳細がありますので、ご興味のある方は、図書館ででも・・・。
ちなみに私は、図書館です・・・
買えよ・・・って?

12-5book.jpg

ケミカルナプキンが、何らかの形で、女性の体に影響を与えていることもゼロではないと言えそうです。

布ナプキンのすすめ・・・その2へ続きます
文章ばかりで、読むのも疲れてくると思いますので・・・、今日はこの辺で・・・


↓ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

今日のおやつは、いつもと違うよ! 

順調に・・・体重増加中です・・・
ヤバイ~
きっと、冬なのに、冬っぽくないせいで、私の体はまだ、「食欲の秋」と思い込んでいるらしい・・・
あぁ、やっぱりジムやめなきゃ良かった・・・。
ウォーキングだけでは、ダメらしい・・・。



というわけで・・・、とっても食欲旺盛な私のために、おからのおやつを作ることにしました。
おやつを食べることをやめればいいんだけどもね~。

使用したものは、おからと絹ごし豆腐とお砂糖と甘納豆と無糖ココアのみ。
マフィンみたいなものになりました・・・。

12-4oyatsu.jpg

見た目は、おはぎ・・・ですけどもねぇ・・・
こないだのロッククッキーっぽくも見えるけど・・・。

バターも、薄力粉も使わなかったので、いつも作るおやつよりかは、随分カロリーOFFになっているよね・・・きっと・・・。

味は・・・、普通です。
バター使っていないですもん・・・、何かこう・・・、ケーキという感じではないです。
しっとり感はお豆腐のおかげで出ていますが・・・。

甘納豆を入れたほうは、和風になっていて、甘さもUPしています。
ココアを入れたほうは、ほんのりチョコ味みたいで、こちらのほうが、お豆腐感を感じません。

私的には、「アリ」です。
オーガニックだとか、ナチュラルだとか・・・、そんなカフェのランチについてくるデザートみたいな感じ。

これだけで、ケーキ感を出して、おやつを食べた!という感じにするなら、やっぱりバターと薄力粉が必要ですね~。
次回は、ちょっとカロリーが上がっちゃうけど、そっちで作ってみようかな・・・。

その前に、私の体重を元に戻さねばっ!!


↓ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

近所で紅葉満喫~♪ 

よく晴れた日曜日・・・、午前中は窓の大掃除をしましたよ~
暖かい日でないと、やる気起きませんもんね~。
うちのリビングの窓は、窓の外にベランダも何もありません(オフィスの窓みたいな感じ・・・)、だから窓の裏側の掃除はものすごく恐怖です
というわけで、もし、もし、もし・・・落ちちゃった場合も、即、救急車を呼んでもらわないといけないので、相方さん(夫)がいる日に掃除をすることにしています。
落ちちゃった場合って・・・、絶対嫌だよね~、しかも1階はお友達の部屋だし、大迷惑!!
そんな友達のところ・・・、2階の人のところから網戸が落ちてきたらしい・・・。



そして、午後からは近所の紅葉SPOTに行ってきました。
「三色彩道」というのです。

11-30koyo2.jpg

道路脇には紅葉を見に来た人のがたくさん停まっています。

11-30koyo-s.jpg 11-30koyo-dーb

歩道には、散った葉っぱが紅葉の絨毯になっていてキレイ。

11-30koyo1.jpg

この三色彩道・・・、駅からはずっと上り坂なんです。
若かりし学生の頃、この坂をひたすら上がって、学校まで行ってました
あの頃は、何気なく見ていただけで、友達と写真撮ったりはしなかったなぁ~。
自然に無関心だったのか・・・?!


まだまだ大掃除をしないといけないところがたくさんっ。
今日からもチョコチョコ頑張るとするか・・・。


↓大掃除、進んでいますか? 進んでいる人も進んでいない人も、ポチっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

