 


よく噛んで食べましょう~、そしたらね・・・ 

今日、図書館に予約していた本を取りに行ったら、休館日だった・・・
毎週月曜日が休館日だと思っていたら、月末の木曜日は本の整理日でお休みだって・・・、知らなかったさ・・・
まぁ、今日は暖かったし、ちょうど良いお散歩だったけど・・・、でも、明日必ず取りに行かないと、予約している全部の本が予約取り消しになっちゃう・・・。
明日はだというのに・・・。
あと400人も待っている「流星の絆」とか、あと10人待ちぐらいになった「偽善エコロジー」、今取り消されるわけにはいかないっ

**************************************

体内に入った有害物質は、腸管や肝臓で解毒されますよね。
それ以外で毒素を分解する働きをするものが、「唾液」なんですって。

唾液には、自然に出る無刺激唾液と、食べ物の刺激によって出る刺激唾液があって、この刺激唾液には消化酵素以外に、たくさんの酵素やビタミン、ミネラルが含まれていて、そのなかに、細菌を殺したり、ウイルスに反応する種々の免疫抗体や、活性酸素を除去する作用があるとのこと。

唾液には、このような作用があるので、よく噛んで食べると、唾液の分泌がさかんになり、毒消し効果が高まるようです

また、ホルモンの分泌が活発になり、脳の神経も活性化するので、記憶力の向上、痴呆症や糖尿病の予防、ストレスの発散などにもつながるとのこと。

最近の人は、戦前、戦中の世代に比べて咀嚼回数が半減しているといわれているようですが、有害物質の危険性は、昔より高まっているので、まずは、「噛むこと」で毒消しをして、あとは、腸と肝臓に頑張ってもらいましょう~ ってことかしら?

安全な食品ばかりだとこんなことは考えなくてもよいんでしょうけどもねぇ・・・、安全なのか怪しいものが多いので・・・

防菌・防かび剤って、菌、かびを防ぐ良いものだと思っていたら、これも有機水銀化合物といって、体に良くないモノなんですね・・・、繊維製品に使われていて、赤ちゃんのおむつにも・・・!!
菌やかびがつくほうが、良いということなのか・・・?!



↓何が良くて、何が悪いのか・・・、よくわからなくなってきました
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


一石二鳥クッカーのレシピ 

中身がわからないお野菜セットを毎週頼んでいるのですが、ここのところずっと、葉付き大根がやってきます。
嬉しいのですが、葉っぱのレパートリーがないもんで・・・、ちょっと憂鬱です
さて、大根の葉っぱ・・・、どうしよう。
美味しい調理法があったら教えて下さい


最近、活力なべの一石二鳥クッカーの使い道を考えてばかりいます。
付属のレシピ本に載っているレシピは少ないし・・・、
調理時間が同じものしか、同時調理できないし・・・、
一石二鳥クッカーを2つ入れると、煮詰める作業ができないし・・・。
と思っていたら、一段目はそのまま鍋に直接ぶち込んで、上にクッカーに入れたお米を入れれば、圧力が下がってから、ごはんのクッカーを取り出して煮詰めれば良いんだということに気づきました
遅っ!!

というわけで、

活力なべを買ったときについていたレシピ本の「鶏もも骨付き肉の煮込み」とやらと、七分米の同時調理です。
鶏もも骨付き肉でなく、手羽元でやりましたが・・・

1-27nabe.jpg

活力なべで、手羽元を焼き付けてから、調味料などを入れ、クッカーの脚を入れて、その上にお米を入れたクッカーを乗せて、高圧5分調理。

圧力が下がってから、、お米を入れたクッカーを取り出し、手羽元の仕上げをしました。

1-27gohan.jpg

味もしみ込んでいるし、手羽元は柔らかいし、うまかったッス
活力なべサマサマです


↓手羽元のコラーゲンたっぷりでお肌もプルプル♪
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

イチゴが届きました 

今日は天気予報の通り、めちゃくちゃ寒かったですね・・・。
雪もチラついていました・・・

そんな寒い中、宅配便でやってきたイチゴさん
相方さん(夫)のお友達が送ってくれました。
「紅ほっぺ」という種類のようです。
イチゴっていろんな種類がありますよね・・・。
しかも、みんなカワイイ名前がついちゃって・・・

このお友達、よく果物を送ってくれます。
なぜかというと、仕事上のお付き合いで買わされているそうです・・・。
営業マンって大変ですね・・・
そう言えば、私の友達は、消火器を買わされていたなぁ・・・、私も「消火器要らない?」って言われたことあったけ。
消火器より、フルーツの方がいいよねぇ・・・。



イチゴ
分類:バラ科イチゴ属 / 旬:12月末~1月と2月中旬~3月

選び方:光沢があり、鮮やかなもの。ヘタが青々としていて、ピンとしているもの。粒がはっきりしていて、揃っているもの。ふっくらと表面にはりがあるもの。

イチゴは、ビタミンCの宝庫
食物繊維のペクチンが、血中のコレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やすといわれている。

イチゴを洗うときは、ヘタをつけたまま洗います
ヘタを取ってから洗うと、そこからビタミンCが流出してしまいます。
もったいない、もったいない!!

イチゴはどんどん増える植物で、母はどんどん子供を増やすことにちなんで、「草」に「母」と書いて「苺」と読むようになったようです。

1-24ichigo.jpg


確かに、どんどん増えていった・・・、うちのイチゴの苗も・・・。
でも、今は土の栄養がなくなってきたのか、とても成長が悪いです
暖かくなったら、新しい土に植えかえてあげよう~っと。


↓イチゴ大好き!でも高いよねぇ・・・。
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

残り物の毛糸を使って・・・☆ 

今夜から冷え込むようですね・・・。
この冬一番の寒さなんだとか・・・ ひえぇ~ですね
あっ、この「ひえぇ~」は「冷え~」とはかけていませんのでね・・・。
いくら関西人だとはいえ、こんな、さぶさぶの変なダジャレは言いませんのでね・・・、多分。


うちの、物置部屋にぶち込んでいる、私の使いさしの布の端切れだとか・・・、毛糸だとか・・・、の毛糸を消費すべく、ストールのようなものを編みました。
今年の目標のひとつ、物置部屋の余り物たちを何とかする・・・の第一弾作品です

1-23keito1.jpg 1-23keito3.jpg

ボタンをつけたので、ボタンを留めて使います。
両端は、ちょっとかわいく見えるように、鎖り編みのフリルをつけて・・・
最後のゴム編みの綴じが、汚くなったので、ごまかすためにつけたというか・・・、何というか・・・。

1-23keito2.jpg 1-23keito4.jpg

そのボタンのところに、コサージュをつけてみたり・・・。
前で留めるボタンをはずして、上下でボタンを留めると、腕を通せるようになるので、少し雰囲気が変わります。

1-23keito5.jpg 1-23keito6.jpg

↑袖みたいになりました

写真の明るさがバラバラですね・・・。

あっ、赤とグレーで、オシャレにしてるのぉ~なんて思っていませんよね?
なんせ、残りもの毛糸たちですので、こうするしかなかった・・・ということです
そりゃ~、赤1色のほうがねぇ・・・、きっとかわいいんだと思う。
だけど、目標は・・・、余り物を使い切るということなので・・・。

しかし、肩凝った・・・

ところで、私は・・・、この赤い毛糸・・・、何を編もうと思って買っていたんだっけ?
思い出せない・・・。


↓寒くなるようなので、ちょうどよく編みあがりました!
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

何年ぶりかのケーキ!! 

先日、ラーメン特集をやっていたTV番組で、私たち夫婦の行きつけのラーメン屋さん「来来亭」の本店が出ていました。
で、何と、「(TV番組名)を見ました!」と言ったら、通常880円のギョーザ定食が500円になります・・・というじゃありませんかっ!
しかも限定数なし、おぉ太っ腹

人生初、「魔法のレストラン(という番組名です、関西ローカルの番組だと思います)を見ました」と言ってみました。
実際、言ったのは相方さんですが・・・。
本当に500円でした、当り前か・・・。
掲載チラシを持って行ったら、割引・・・とかいうのは、よくやりますけど、「○○見ました!」というのは、ちょっと恥ずかしくないですか?
まだ、関西のおばちゃんになりきれていないようです・・・。

ここのところ、ロハスでも何でもないことばかり書いてますが・・・
今日もまたおやつネタで・・・
私は一体どこへ向かっているのか・・・という感じですが・・・

昨日、相方さんが、「HARBS」のを持って帰ってきました。
上司と一緒に帰っていて、買ってくれたそうです。
ありがたや~、ありがたや~。

HARBS・・・高いんですよねぇ・・・。
OLの頃、関西にHARBSが出来たと聞いて、並びました。
ミルクレープが有名だということで、何人かで食べに行って、みんなミルクレープを頼んだっけ・・・。

今は・・・、値段のことを考えると・・・、ちょっと買えません
だって、1カットのケーキを買うのに、他のお店だと2つ買えるって思ってしまうから・・・
多分、結婚してから、1回買ったことがあるだけだと思います・・・ 何年前の話だろう・・・?
主婦は財布のヒモがかたいのだ。

1-20cake.jpg

お皿に移すときに、崩してしまったので、写真は汚いのですが・・・
きれいな写真は、HARBSのHPでどうぞ~。
フルーツたっぷりのミルクレープです。
イチゴ、キウイ、メロン(オレンジの)、バナナ、メロン(みどりの)と層があって、クリームたっぷり
さすがに、若いときと違って、食べ切れるかなぁ~と思ったのですが、ノープロブレムでした。

1カット→700円・・・。
でも、1カットが普通より、大きいですよ!
重さを量ってみたら、250gがありました。
普通のケーキの重さはいくらだよ?って・・・。
でも、本当に大きいの

あぁ、美味しかった・・・。
上司さん、どうもありがとうございました。
美味しくいただきました。


↓おやつ続きでゴメンナサイ。
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

オーガニックチョコを食べてみました 

先日会社帰りに、相方さんが、のお誕生日プレゼント にと買ってきてくれたスティッチのおもちゃをご機嫌に振り回しております

1-19dog.jpg

ダイエット、ダイエット・・・と言っているわりに・・・、なんですが・・・
ものすごいチョコを買ってしまいました。

1-19choco1.jpg 1-19choco2.jpg

ピンク色のかわいい外箱の中身は、ダンディーなおじさまの絵がついた紙にくるまれている板チョコ。
100g 1,260円の板チョコでございます ひえぇぇぇ~

このチョコレートは、古代チョコレートと言って、45℃以上に加熱せずにカカオ油脂だけを溶かして作るので、砂糖の粒の残ったざらりとした舌触りの、独特な食感なのです。
低温作業なため、通常熱で失われる揮発性芳香成分(アロマ成分)がそのまま残っているので、とっても、奥深い味と香りが保たれているのです。


本当にすごくカカオを感じるチョコです。
深い味・・・ということだけあって、一口食べるだけで、満足します
香りを嗅いでいるだけでも、満足できます・・・
しかも、オーガニック!

今日のおやつタイムは、ちょっと高級でした



↓たまには、お高いチョコレートもいいもんだ♪
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

これからは変わるかな? 

マイナス3kgという今年の目標を立てたばかりなのに、今日、久しぶりのジーンズを履いてみたら、ボタンがとまらなかった・・・
おそるおそる体重計にのってみたら、プラス1kgだった
というわけで、目標はマイナス4kgになっちゃいました・・・とさ。

連日、新聞に載っている中央大学の教授刺殺事件・・・、怖いですね。
そして事件が起こってから、大学内へ部外者が簡単に入れることが取り上げられていますね。

私、以前、某国立大学内でパートをしていたのですが、やっぱり、身分証明書(そんなの持っていなかったですけども)とか確認されることもなく、普通に入って行けました。

まさか、大学に入るのに普通に入って行けるなんて思っていなかったから、大学内での散歩をしている人に出会ったときは、大学のどこかの研究室が飼っている犬だと思って、「あの犬、何かの実験にされるのね・・・、かわいそう」なんて思っていました。
そして、その話を職場でしたら、「誰でも普通に散歩できるよ・・・」って。
なるほど・・・、私は、短大だったので、敷地も小さく、部外者が散歩できるようなところがなかったもんだから、驚きました

敷地が広いから、桜の木や銀杏や・・・、池もあるし・・・、ちょっとした公園みたい
確かに、お花見をしている人や、釣りをしているおじいさん・・・(あ、部外者でなく、教授かもしれないけども・・・)、お買いもの帰りの主婦の大学内通り抜け・・・。

そう言えば、その職場を辞めてからも、「一緒にお昼を食べよう~♪」と誘われて、部外者になったのに、普通に入って行ったことあったけ・・・。
でも、この事件のことを考えたら、そんなんではダメですよね・・・
先生も学生さんも、安全に学問に集中できないとね・・・。
これからは、変わるのかな・・・。


ヒーターがついていようが、ついていまいが、ヒーターの前を陣取る
今日がお誕生日で、5歳になりましたぁ~
人間の歳でいうと、どうやら私たちの歳を越したようです・・・。
今日から、彼がうちのボスです

1-16dogーb


↓寒い日が続きますね・・・、風邪引いていませんか?
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

エコなおやつ~、リベンジ!! 

先日、必殺仕事人スペシャルがやっていて、いつもは見ていないのに、何となく見てみたら、はまってしまい、今日からスタートの連続ものの必殺仕事人を見てみようと思います。

最近、見るTVのジャンルが変わってきている・・・。
やはり、歳のせいなのか・・・。
土曜ワイド劇場を楽しみに待つ日がやってくるのも、そう遠くはないなぁ・・・
今はまだ、連続ドラマだったり、エンタの神様だったり・・・するのだけれども・・・。


今日は、久しぶりにエコおやつのプリッツもどきを作ってみました。
以前作ったとき→コチラ★
は、堅かったんです・・・、それを何とか改善したくて・・・。

そう、クリスマスディナーのときに、ケンタッキーのようなビスケットを作ったときにショートニングを使って、サックサクになったのを思い出し、今回のプリッツで応用。
バターをやめて、ショートニングにしたら、サクサクになりました。

1-9oyatsu.jpg

まぁ、写真では堅さなんてわからないんだけれども・・・

分量は、以前のレシピで、バター10gをショートニング10gに変えただけ。
これからは、ショートニングにしよう・・・、植物油脂だけど・・・、トランス脂肪酸だけども・・・、たまに・・・だからいいよねぇ・・・


↓早く晩ごはんの支度をしなきゃ・・・、必殺が始まっちゃう!!
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

昨日、七草粥・・・そして今日も七草粥 

歩いていると、おパンツがお尻の中央に寄ってきます。
これって・・・、お尻が大きくなったからですよね・・・。
隙間を求めているのね・・・、おパンツさん・・・。

体重計に乗らなくても、体重増加を日に日に感じる今日この頃です、こんにちは。


昨日は、そんな体重増加のための七草粥・・・、いえいえ、無病息災を願って食べる七草粥・・・、食べましたか?

うちでも、一応、食べてみました。
日本の風習ですしね・・・
おせちは完璧に作らないくせに・・・。

1-7okayu.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・
どれがどれだかわかりませんでしたが、七草セットを買ったので、きちんと七種入っていると信じて・・・。

そして、今日のお昼ごはん・・・
昨日の残りの七草粥・・・
お粥を2日続けて・・・って味気がないので、豆乳とコンソメを少々、投入してみました

美味しかったです~。
豆乳でまろやかになって・・・。
う~ん、こっちのほうが好きかも。

1-8okayu.jpg

昨日の写真より、若干クリームっぽいでしょ。
昨日の残りのお粥に、豆乳を入れただけなので、七草は昨日よりグニャグニャですけども・・・。

でもねぇ・・・、お粥はお粥。
もうすぐしたらお腹がすいてくるんだろうなぁ・・・
そして、何かを食べちゃうんだろうなぁ・・・
だから、太るんだよなぁ・・・

わかってはいるんだけれども・・・。


↓愛犬の体重管理はバッチリですが、自分の体重管理ができない・・・
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

年末、活力なべは大活躍!! 

今年の目標・・・マイナス3kgのために、ウォーキングがてら、このUPDOWNの激しいうちの地域で買い物に行ってみました。
行きは良かったのですが、帰り、買い物した荷物を持っての坂は、死にそうでした
しかも、いつも少ししか買わないのに、今日に限って牛乳2本とか・・・買っちゃったし
やっぱり電チャリにすれば良かった・・・と激しく後悔
でも、カロリーは随分消費したよね?


うちのお正月は、おせち料理を作りません・・・。
あまり食べないし・・・、お重もないし・・・。
変ないいわけ・・・。

とりあえず・・・的に、煮しめ、黒豆、栗きんとん、紅白なます、ブリの照り焼きだけは作ってみました。
そして、昨年、アサヒ軽金属の活力なべセットを買っちゃいましたので、もちろん、コレで

活力なべ(大)は、一石二鳥クッカーで、煮しめと黒豆を同時調理。
スーパー活力なべ(小)では、栗きんとん用のさつまいもを・・・。
レシピは、なべに付いていた料理本の通り。
アサヒさんのHPでも公開されているようです。
いやぁ~、楽ちんでした
具材を入れて、火をつけて、そしてほったかしの予熱調理。
手抜きをして、黒豆を煮詰めることをしなかったので、ちょっと薄味でしたが、煮しめはものすご~く美味しくて、相方さん(夫)も、「ウマイ!」と言って食べてました
次、黒豆をつくるときは、ちゃんと煮詰めよう・・・。

1-6nabe.jpg

見にくいのですが、手前のクッカーの中が黒豆ちゃんです。

活力なべで煮しめを作るときの注意ですが・・・、人参を飾り切りにして煮る場合、人参を厚めに切らないと、結構ホロホロになって、ものすごーく気をつけないと、盛りつけ時に崩れちゃいます・・・と友達が言ってました。
うちは、手抜きで、ごっつい乱切りでやりましたので、問題はなかったのですけどもね

活力なべ・・・、本当・・・、いいわぁ~
まぁ、なべをベタ褒めですが、私、アサヒ軽金属さんとは全くの無関係でございますので。


↓完璧なおせちを作る日はやってくるのか・・・?!
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

あけましておめでとうございます☆ 

明けましておめでとうございます

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

1-5pandaーb

早速ですが、やはりこの年末年始に体重が増加致しました。
そりゃ、そうだ。
でしたもの・・・。
言葉にすると怖いので、絵文字で・・・。

というわけで、今日からは気合を入れて頑張ります

今年の目標は・・・
まず
体重マイナス3kg
本当はもっとガッツリ宣言したいのだけど、できそうにもないので、何とかなりそうな3kgということで・・・。
そして、物置部屋にたまりにたまった、布の端切れを何かによみがえらせることっ!
そして、見てみないフリをしてずーっと過ごしてきた、写真の山を、ちゃんとアルバムにすることっ!
そう、全て、大掃除のときに見つけてしまった、やらなきゃいけないことばかり。
今年は1年かけて、これをスッキリさせたいものです。


そうそう、年末のTV番組で見ちゃいましたわ~、武田邦彦氏。
まだ図書館で予約している武田氏の本の順番は来ませんが・・・。
武田氏、言っておりました。
「エコバッグは、企業が儲けるために作ったもの、レジ袋は不要になった石油を使って作っているので、無駄なものではない!」、「ペットボトルを再利用するのには、ゴミとして捨てる以上のコストとCO2排出がある」と。
そして、それに「うぉ~」、「えぇっ~」と芸能人たちの歓声が・・・。

ま、ま、確かに世の中の全てといってもおかしくないほとんどのものに、「利益」というものはついてまわっているんだと思うけれども、私は、マイバッグやマイボトル、マイお箸に企業の企みがあるとは言え、ペットボトルの飲料があること自体、割り箸を輸入しているこ自体に疑問を感じます。

武田さん、言い方を変えて発言すれば良いのに・・・

司会者の明石家さんまさんも、「これは武田さんの意見であって、すべてが正しいわけではないぞ!」と言っていましたし、賛否両論でしょうが・・・。

とにかく、早く「偽善エコ」 by武田邦彦氏の本が読みたいものです。

年明け早々のブログが、TV番組の感想とは・・・


↓みなさま、素敵なお正月を過ごされましたか?
↓今年もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

