 


ランチプレートを買っちゃいました 

お天気が良いと・・・、花粉症が辛い・・・、外にでかけたくない
お天気が悪いと・・・、花粉症は楽・・・、でも、洗濯物は乾かないし、買い物行ったり、振り込み行ったり・・・という気が起こらない

どっちにしても、外出する気が起きない、そんな今日この頃です・・・、こんにちは。
昨日はずっと雨だった後のピーカンお天気だったので、花粉症がすこぶる恐ろしい威力を発揮しました。
マスクをしてるのにも関わらずクシャミを連発しながら、犬の散歩をしている人・・・、それは私デス。



最近、お買い上げしたランチプレート。
探しに探していました、白い洋食器のような仕切りつきプレートは、よく見かけるのだけれども、和風テイストのものがなかなかなくて・・・
でも、やっと見つけた

2-27sara.jpg 2-27gohan.jpg

もうねぇ~、洗い物が楽で楽で・・・。
今まで食卓に3皿並べてたのが1枚でいいわけですからねぇ~。
確かに、3皿に入れていたときよりかは、メインを盛りつけるところが小さいので、お料理によっては盛り付けにくいので、今までのお皿も使いますけどね。
でも、もっぱらこのランチプレートかな。


↓洗い物も減って、エコだねっ♪
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


まごわやさしいの「ご」 

いつも宅配で頼んでいる食材の中の、うちの定番、ノンホモ牛乳(低温殺菌)と普通の牛乳(高温殺菌)1本ずつ。
ノンホモは飲む用といっても、コーヒー牛乳にするんだけれども・・・、あっ、オシャレにカフェオレね
そして普通の牛乳は、ケフィアヨーグルトを作るためのもの。
低温殺菌牛乳だとやっぱり雑菌のことがあり、日持ちがしないんだとか・・・で。
それがぁ~、今日、届いたらノンホモ牛乳と低脂肪牛乳(低温殺菌)。
普通の牛乳自体、注文を間違えて低脂肪牛乳を頼んでいたうえ、よりによって低温殺菌だとは・・・
ウチ、アンマリ、牛乳、飲マナインデスケドモ・・・。
高い牛乳を買っているからには、腐らすわけにはいかない・・・。
さて、どうしよう・・・
牛乳大量消費のアイディアをお持ちの方は、コチラまで~! どちらまで?!


久しぶりの、こないだの続き。
「まごわやさしい」

ま:まめ類
ご:ごま等の種子類
わ:わかめ等の海藻類
や:やさい類
さ:さかな類
し:しいたけ等のきのこ類
い:いも類

まごわやさしいの「ご」

ごまなどの種子類:ごまやナッツには、不飽和脂肪酸や若返りのビタミンE、レシチン、タンパク質などが多く含まれます。
ごまのセサミンは協力な抗酸化物質です。


2-24goma.jpg

ごま、大好き♪
変ですか?
あのプチプチした食感が・・・、それと、ごまをスリスリしてるときの、音と・・・。
やっぱり、変?

ごまのセサミンの抗酸化作用、これが素敵なんですよねぇ~

食べ物をエネルギーに変えるときに、活性酸素が発生し、活性酸素が老化や病気の原因になると言われています。
その活性酸素を抑えることを、抗酸化作用というのです。

ちなみに、ごまはすり鉢でスリスリして潰してあげないと、あのツブツブのままでは、ごまの栄養が体に吸収されません。
歯できちんと噛み砕ければ問題ないですが、小さいからそのまま飲んでしまうんじゃないかな?
だから、私はほとんどすり鉢ですり潰してます。
すり潰す音を聞きたいからじゃありませんよっ!

ただ、ごまのツブツブを飾りというか、見た目?に使用するときは、すりごま&ツブツブごまのMIXです たまには、見た目にもこだわるのサ


↓ちっちゃいけれど、ごまのパワーはすごいのだっ!
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

美味しそうな?! お花 

ガーン ガーン ガーン
やっちまったなぁ~デス。
図書館で借りていた本・・・、返却期限日を過ぎてしまいました・・・。
何でも延滞した人は、これまでに予約している本もすべて予約取り消しになる・・・というおどしがあったもんで、非常に焦りましたっ
流星の絆なんてさ、500人待ちのところからひたすら待っているのに、今更取り消しだなんて・・・。

昨日が返却期限日で、今日たまたま、ネットで貸出状況確認をしてみたら、延滞警告が!!
とりあえず、慌てて返却延長電話をしてみたら、なんとまぁOKが・・・
良かった、人気のない本を借りていて・・・。他から予約されてなくて・・・。


先週、うちへやってきた「レウィシア」というお花ちゃん
かわいいでしょ~、一目ぼれして買っちゃいました
お花やさん大好き! 何時間居ても飽きないなぁ~。
庭があったら、これとこれを植えて~と一人妄想を満喫するのです!


2-21flower1.jpg 2-21flower2.jpg

直径2cmぐらいのお花がたくさんついているんです。
何だか、和菓子屋さんに売っている、飴ちゃんみたいです。
白い小さい飴に、ピンクやら黄色やら水色の線が入ったやつ。
小さい頃、その飴を買ってもらったとき、あまりにもきれいすぎて、大切にしていたなぁ~
きっと、今は、小さい飴だったから、1個じゃ足りねぇ~!!と言って、バクバク食べるんでしょうけども

レウィシア
分類:スベルヒユ科レウィシア属
花は、形、花色、模様の豊富なバリエーションがあり、水切れと寒さに強い性質をもっています。
冬から春にかけて次から次へと開花し長期間楽しめます。

・・・って、鉢にさしてあった紙に書いてあった。

まだまだ寒いですが、窓辺のお花を見ていると、春だなぁ~なんて思っちゃいます。


↓お花だけでなく、鼻水が出てきても「春」を感じます、THE・花粉症!
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

今年もお世話になります・・・ 

行ってきました・・・、ネットショッピングのお支払・・・。
ウォーキングがてら少し遠い郵便局へ。
いざ、外出するとルンルン♪(今日は花粉もマシだった!)で歩けるんですけども、出るまでがなかなか行動に移せず・・・
そう・・・、掃除とおんなじ・・・。
トイレ掃除・・・、今日やろう、今日やろう・・・と思って、もう3日たちました・・・。


全然エコじゃなくて、むしろCO2を排出してるでしょ!って感じですが・・・
この時期、手放せません

2-18kafun.jpg

外出先から帰ったら、体中についているであろう花粉を家の中へ持ち込んでしまうので、スイッチON!(一応、玄関を入る前に、はたいてみたりしてますが・・・)

洗濯物を取り入れたらスイッチON!

まだ花粉のセンサーは、真中の状態ですが、これが3つ点灯する日が来ないことを願うのみ・・・。

今年の花粉は、去年の何倍です・・・というフレーズ、毎年毎年、聞くんですけど、実際、花粉の飛散状況が普通だった頃から比べると、今は一体、何倍なんでしょうねぇ~~~


↓花粉症とは、親兄弟の次に、長い付き合いです・・・^_^;
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

イチゴ祭だぁ~! 

ネットショッピングをした。
お支払方法を、郵便局前払いにしたので、お金を振り込まなければ商品は発送されない。
今日、振り込みに行こうと思ったけど、寒くていけない

あぁ・・・、明日も寒いんだよねぇ・・・、どうしよう・・・。


今年またまたいただきものの、イチゴちゃん
親戚から実家に届いたようで、私たちの分も一緒に送ってくれてるよ~とのことで、いそいそと取りに行ってまいりました
こんな立派なイチゴが3箱も!!

2-17ichigo1.jpg 2-17ichigo2.jpg

とても魅力的な「完全有機栽培」のイチゴ
送ってくれたのは、親戚の叔父さん(独身)

叔父さん、有機栽培とかにこだわってるような人じゃないのに・・・、もしや、こっちへ遊びに来るたびに、私がオーガニック、オーガニック、国産、国産・・・と悪魔の呪文のようにつぶやくから、こだわって選んでくれたのかなぁ~?
だとしたら、とても嬉しい 叔父さん、どうもありがとう。

甘味もた~っぷりで、とっても赤い大粒のイチゴちゃん
果物は虫がつきやすいだろうから、有機栽培は大変なんでしょうね・・・。
このイチゴを作った方に感謝をしつつ・・・、美味しくいただきましたっ

千葉県の広口苺園というところのイチゴで、ここ、イチゴ狩りもやってるようです。
有機栽培のイチゴ狩り、私も行きたいよ~!!
大阪にはないのかなぁ~~~?


↓普段自分で買って食べる果物は、リンゴかバナナです・・・。
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

Happy Valentine !! 

どうやら相方さん(夫)のが移ったようです。
お腹を下し、喉が痛いです
まぁ、咳もくしゃみも出ないので、本当に風邪なのか疑問です。
でも、風邪をひいたと思いたくないので、「これは風邪ではない、風邪ではない」との思い込み作戦実行中
風邪じゃないなら、何なのさっ?ですけども・・・。


コレ、ちょっと前に、相方さんが買ってきたバウムクーヘンが入っていた箱。
マダムシンコというお店のもの。

で、このシンコさん、なのかどうか知りませんけど、その絵と文字が入っている箱を裏返しにして組み立てると、ただの模様の箱になりました。

2-14vd1.jpg 2-14vd2.jpg


きれいだったので、捨てるに捨てられなく取って置いたもの・・・
を使ってバレンタインチョコを入れたいと思います
エコよ、エコ。捨てなくて良かった~。

まぁ、相方さんに渡すだけなので、わざわざ箱に入れなくてもね~。
タッパーのほうが、よりエコでしょ って感じですが、それも味気ないので・・・。
だって、とってもださいタッパーしかないんだもん・・・、しかも全部いただきもののタッパー。文句を言うなぁ~!

肝心の中身は、風邪気味かもしれないというのにブラウニーと生チョコを作ってみました

2-14vd3-b.jpg

ブラウニーと生チョコに使った製菓チョコの量→300g
おぉ・・・、これ一気に食べたら、ダイエットどころじゃなくなるねぇ・・・。


↓箱の再利用は今日で終了・・・、資源ゴミに出します☆
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

心地よい暮らししてますか? 

心地よい暮らししてますか?

雑誌を読んでいたら、とても良いことが書いてありました。

1.モノを大切にしていますか?
大切に使うことによって愛着もわきますもんね
安いものを使い捨て感覚で、買うよりも、長く愛せるモノを選びましょう~

2.不便を楽しんでいますか?
少しくらい不便な方が得られる喜びがあります。
自分でコトコト煮出したおだしとか・・・。
住宅洗剤を使わず、ゴシゴシこすってする掃除・・・、カロリー消費でダイエット~

3.自然とつながっていますか?
都会ではなかなか難しい環境かもしれませんが、観葉植物を置いたり、ベランダでプチ菜園とか・・・、できることはたくさんっ!
観葉植物を見てるだけでも癒されますよね~

4.無理をしていませんか?
エコな暮らしを・・・と、頑張り過ぎていませんか?
頑張ると、疲れちゃう、続かない・・・。
自分ができることを・・・、小さなことを・・・、続けていくことが大切

自分なりのエコな暮らしを、できることから・・・、
最近ちょっと、基本を忘れていたような気がします。
捨てる前の雑誌を、読み返して良かった



↓無理せず、マイペース、マイペース。
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

温暖化と海面上昇 (その2) 

今、「トライアングル」というドラマを見ているのですが、これも原作本があると知り、TVドラマ化された本は人気が出るので、早めに予約予約~(もちろん、図書館)と思い、予約をしていたら、思いのほか早く、手元にやってきました
まだ、ドラマもやっている途中なのに、原作本を先に読むことになり、何だかなぁ~という感じです。


さてさて今日も、海面上昇のことなのですが、

先日は、北極のこと。
では、「南極の氷が溶けると、海面は上昇するか?」


answer
南極は問題が複雑で、北極のように、海面に浮かぶ氷が溶けても、海面上昇は起こらないが、温暖化によって、陸地にある氷も溶けて、それが海に流れ込むので、海面上昇に影響を与えるとのこと。
しかし、温暖化によって大陸の降雪が増えて、氷がもっと厚くなる可能性もあるとのことで、結局よくわからないのだそう。
答えになっていないじゃないかっ!!

わからない・・・、これが、答えです
なので、まだ明確な答えが出ていないものを、「あーだ、こーだ」と断言している学者なり、評論家がいたとしたら、私は信用しないことにします
私は・・・。

でも、温暖化が進んで、山の氷河が溶けると、川の水が増えて、その水は最終的に、海に流れ込むので、海面上昇をさせることになるそうです。
やっぱり、温暖化がよくないのはよくないんでしょうね~
ただ、その温暖化を食い止める「やり方」に、賛否両論あるわけで・・・。
正しいことがわからない、私たちは、本当のところ、一体、何を、どうすればよいんでしょうか?
環境省にメールでも送ってみようかなぁ・・・、←私って、暇人?!

2-9dog-b.jpg

人が片付けようとしたチラシを、布団のように広げて、その上で寝ます。
確かに、新聞とか・・・被っていると暖かいですけどねぇ・・・。
何で被ると暖かいって、知ってるのさっ?!


↓うちのワンコは暖かい場所をよく知っています♪
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

温暖化と海面上昇 (その1) 

ピーラーで指をケガをした者です、こんにちは。
包丁ならともかく、ピーラーで指切るってどういうこと
よっぽど、どんくさいんですね・・・。

最近、ブログ更新の頻度が少ないせいか、グリムスの成長が悪いですね・・・。
頑張れっ、グリムス
というわけで、今日は久々に環境ネタを・・・。

「温暖化が進んで、北極の氷が溶けると、海面が上昇する?」
これは、か・・・、さぁ、どっち?

answer
北極の氷とは、北極海に浮かぶ氷のこと。
この氷が溶けても海面は上昇しないんですって。
なぜなら、コップの中の氷が溶けてしまっても、水面の高さは変わりませんよね?
ナルホド・・・、とてもわかりやすい、いろんな環境本も難しい言葉じゃなくて、簡単に書いてくれたら、もっと読む気が起こるのに・・・。
アレと同じ、だそうです。
よって、答えは


だからと言って、北極海の氷が溶けてもよいのかと言ったら、そうではないですよね。
北極に棲む動物たちが絶滅してしまうから。
温暖化で北極の氷が溶けてしまっても、海面は上昇しないから、島が水没することはないっ! 温暖化、温暖化って騒がなくても良いっ!
と言っている人もいるようですが、確かに、海面は上昇しないけども、北極に棲む動物たちの命を守ることを考えたら、やっぱり氷が溶けてしまうのはよくないですよね・・・。
と、私は思いました。


2-6ume.jpg


↓公園の梅が、とてもきれいに咲いていました♪
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

煎茶のクッキー 

明日、排水管の洗浄作業があります。
キッチンや洗面所、お風呂、洗濯パン・・・などなどの排水溝を業者の人が来て、ものすごい水圧のものを、ダァーと流し込んで洗浄されるのです。
なので、あらゆる排水管のところを念入りに掃除しました、若干、手がドブ臭いです


昨日、まごわやさしいの「ま」だったから、今日は「ご」だと思いました?
残念~!
そんなの誰も期待していないって???

甘いものが食べたくなったので、久しぶりにクッキーを焼きました。
ずーっと冷蔵庫の中で眠っていた 煎茶の茶葉を入れてみましたよ
ほんのりお茶風味で美味しいです♪

うちは、基本、ルイボスティーかお水を飲んでいるので、緑茶関係は飲まないんです。
だから、いただきもののお茶っぱが、ながぁ~いこと冷蔵庫にいらっしゃいました。
そろそろ、使い切らないと風味が・・・なので、おやつに大変身。
このほうが、消費が早そうです
もう、すでに何枚食べちゃったか・・・、ダイエットはどうした?ダイエットはーーー!!

・・・レシピ(覚書)・・・

薄力粉 : 150g
アーモンドプードル : 30g
煎茶の茶葉 : 7gぐらい(ほんのり香るぐらいだったので、もう少し入れても良いかも)
無塩バター : 70g(2cm角ぐらいに切っておく)
砂糖 : 40g
牛乳 : 大さじ1と1/2
塩 : ひとつまみ

1.フードプロセッサーに、薄力粉、アーモンドプードル、茶葉、砂糖、塩を入れて、軽く回す。

2.バターを加え、スイッチのON・OFFを繰り返し、混ざったら、牛乳を加えて、生地がひとかたまりになるまで、回す。

3.生地を2等分にして、3~4cmの棒状にして、冷蔵庫で1~2時間程度休ませる。(包丁で切れるぐらいの固さにする)

4.オーブンを170℃で予熱し、生地を8mmぐらいの厚さに切り、15分焼く。

2-4oyatsu.jpg

お茶の味は、ほ~んのりデス。
色も、ほ~んのり緑色。
青のりのようにも見えますなぁ・・・。

まだ、たくさん茶葉があるので、今度は多めに入れてみようと思います!!

茶葉のお茶で飲む以外の利用法をご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださぁ~い


↓日本人なんだし、お茶を飲もうよ、お茶を! ですよねぇ・・・。
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

まごわやさしいの「ま」 

今日は夕方からと言っていたので、午前中にウォーキング、早めに昼食を食べて、巻き寿司を買いに行って、のお散歩へ・・・と思っていたら、昼からが降りだしました、何で?
とりあえず巻き寿司は、で(エコじゃないねぇ・・・)買いに行きましたが、の散歩には行けず、若干すねすねモードです。
ごめんよ・・・、私が悪いんじゃないんだっ、天気予報が・・・。

今日は節分ですね~。
豆まきしますか?
大人二人ですが、一応やってみるか(ただのイベント好きです・・・)と思い、小袋入りの豆を買ってみました。
バラバラのやつは、後片付けが大変だし、何せがいるもんでねぇ・・・。

2-3mame.jpg

「まごわやさしい」って、本当よくできた言葉ですよね~。
突然、何なんだっ!って? 最近ちょっと、こだわっているんです、私。ただ、それだけ。
健康な食生活に役立つ食材の頭文字。
う~ん、素敵

ま:まめ類
ご:ごま等の種子類
わ:わかめ等の海藻類
や:やさい類
さ:さかな類
し:しいたけ等のきのこ類
い:いも類。
それにしても、本当、うまいことできているねぇ・・・。
私は、あいうえお作文苦手デス・・・、あっ、違う?


まごはやさしいの「ま」

まめ類:大豆に含まれるイソフラボンは、フラボノイドの一種で、女性ホルモンと似た働きをする。
更年期障害、動脈硬化、骨粗鬆症などの予防が期待できる。
また、大豆製品には、脳に良い不飽和脂肪酸(*1)や、レシチン(*2)が含まれている。

*1不飽和脂肪酸→善玉の脂肪で、心臓、循環器、脳、皮膚といった重要な器官や組織に必要な栄養成分。
*2レシチン→体内のいたるところの細胞膜や細胞の核の中にあって、毎日、新しい細胞を作り、細胞に必要な酸素や栄養分を吸収し、不必要な物質を排泄する役目をする。 体内の全ての細胞に欠かせない成分。


ちなみに私は不飽和脂肪酸の「有機亜麻仁油」を摂っています。
不飽和脂肪酸は、身体にとても重要な脂肪なのに、体内では生産されず、食事やサプリメントから摂らなければいけませんが、通常の食事だけだと、ほとんど足りません

だから、美味しくないのですが・・・、亜麻仁油を大さじ1杯、ヨーグルトに混ぜて食べています。
うちの相方さん(夫)は、手あれがヒドイのですが、亜麻仁油を摂ってから、マシになっているようです。
関係しているのかな?


↓鬼は~、外っ、福は~、内っ!!
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

