スポンサーサイト 


とうがんは、夏の野菜なのに「冬瓜」なのね 

ちょっと、いや、かなり凹むことがあり、落ち込んでいます。
久しぶりに、崖から落とされた気分です・・・って、崖から落とされたことあんのかぁ~い (髭男爵のネタ風に・・・どうぞ)。

・・・って、まぁ、小ネタは良いとして。
凹んでいることは事実です

とうとう、こんにゃくゼリーが製造中止になってしまいましたね。
(あっ、凹んでる原因って、コレ↑ではありませんのでね・・・)
昔、よくお世話になってしましたわ・・・、ありがとう。
OL時代、小腹がすくと、給湯室でパクっと食べてたっけ・・・。
誰かが来たら、慌ててゴックンしていたけど、よく、喉に詰まらせなかったなぁ~なんて、思います。
大人だからかな?
私はあの弾力が好きだったけど、反対に弾力のないプチゼリーは、なぜだか食べられなかった・・・。(お子様ランチとかについてくるようなヤツ・・・)、小さい子供ちゃんやお年寄りには、あの弾力がダメだったんだよね・・・。


とうがん
分類:トウガン属ウリ科 / 旬:6月~10月、とくに7月~8月

10-16tougan.jpg


選び方:皮の表面に白い粉がついているもの、粉がついていないものは未熟の可能性がある。

保存方法:丸のまま、風通しの良い冷暗所においておくと、長期保存できる。
とうがんは、漢字では「冬瓜」、夏に収穫したものが冬まで貯蔵できるという意味で「冬の瓜」という字があてられているそうです。

熱を冷ます作用があり、利尿作用もあります。
むくみ、水太り、尿の出が悪い、腎臓病、膀胱炎の症状改善に用いられます。
90%以上が水分で、ビタミンなどは期待できませんが、食物繊維はレタスやトマトと同じくらい含まれています。

さて、今日はこの冬瓜を使って、煮ものでも作りますか・・・。

我が家にやってきてから、3週間・・・、やっと今日調理されます。
でも、冬までもつぐらいのお野菜だから、問題ないよねぇ~

スポンサーサイト

コメント

おはよ~(*^_^*)

どうしたの~。
凹むことがあっても
ゴハンは作らないとだめやし
掃除も洗濯もしないとだめやものねぇ。
主婦の悲しいさだめだわ。(^_^;)
美味しいものでも食べて元気出して!!

冬瓜。。。
夏に冷たい煮物で使って以来
買ってないな~
宅配野菜は、自分で選んで買わないものも
手に入るから楽しいね。腐らせないよう
気をつけて~(笑)

◆kaz sama
そうですよね~、何があっても主婦に凹む時間なし・・・、休みなし・・・ですよねぇ~。
冬瓜なんて、自分で買わないですよ~。
だって、皮をむくの大変そう・・・って思っていたし・・・、実際大変だったし・・・。
野菜セットは、普段食べないものも食べられるから、良いんですが
料理の仕方がわからないものも・・・。
こないだは、ハヤトウリというのが入っていました。
これは、一体何ぞやっ? まだキッチンに転がっております・・・^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/101-a5d8be43

