スポンサーサイト 


私、怒ってますっ!! 

今朝のニュース見ましたか?
チワワ17匹が捨てられたという・・・悲しいニュース。

キッチンで朝ごはんの用意をしていたら、TVから「チワワ17匹が捨てられ~」と聞こえてくるじゃありませんかっ!!
「はぁ~、何それ~」と言いながらTVを見ると、自分たちの身に何が起きたかなどわかっていないであろうたくさんのチワワちゃんたちが、カメラに向かって愛想よく立ち上がっている映像が~。

「ブリーダーさんが事情があって、捨てたのでしょうかね~」とTVでは言っていましたが(怒りのあまり、内容は定かではないのですが・・・)、そんなもん知るかっ!!って話ですよ。

事情があったかどうか知らないけど、世話できないからってポイって・・・。
かわいそうに、夜は外寒いし、チワワを飼っていたなら、寒がりだってこと知ってるでしょ!!
ちっちゃいんだからすぐ低血糖起こすって知ってるでしょ!!
低血糖になったら死んじゃうってことも知ってるでしょ!!

ワンちゃんは、飼い主さんを信じて、飼い主さんからイイ子って思われたくて、毎日過ごしているのに(って、お前は犬の気持ちわかるのか?って・・・まぁ、それはおいといて・・・)、ある日突然、外にポイって・・・。
考えられません!!

あんなかわいいチワワちゃんたち、捨てる前に何らかの方法を思いつかなかったのでしょうか?
チワワなら、タダであげるよって言ったら、飼ってくれる人見つかるんじゃないの?

あ~、ほんと嫌な話・・・。

みんな、新しい良い飼い主さんに出会えると良いな・・・。

10-23dog.jpg

オマケ
ちなみに私は、ペットショップでの生体販売反対派デス。
最近では、ペットショップ自体のぞくこともできません。
売れ残って、片隅に追いやられている子たちが、かわいそう過ぎてみることができないからです。
もしこのまま、誰も飼ってくれなかったら、この子どうなるんだろう・・・って思うと、泣きそうになるからです。
だから、うちのワンのトリミングは生体販売をしていないペットのお店に行きます。
もちろん、ごはんもおやつもそういうお店で購入しています。

スポンサーサイト

コメント

同感です!

ペットは、ファッションの一部になりつつあるんですよね。
以前、ハスキーが流行した時にこぞってハスキーを買いに走った人たち。最近、ハスキー犬はほとんどみかけなくなり、今はミニチュアダックスや樋プードルや・・やはり流行犬がほとんどですね。

おろかな人間が不必要になったペットをゴミのようにただ捨てる。
そんな世の中になってきているような気がします。

ワタシも動物を商品のように売買することに反対です。

ウチの猫は、みんな捨てられていました。妊娠したらか捨てられた子は翌月5匹の子猫を生みました。私は必死になって子猫の里親を探しました。遠くは大阪まで子猫を届けました。

捨てる人がいれば保護する人もいる。ただ、自分のした行為は必ずいつか天罰が下ると思っています。

命あるものを最後まで看取る。
それが飼い主の責任なのだと思っています。

◆KCO* sama
ですよね、ですよね。
本当に動物が好きで、ペットを飼いたいって思っているなら、コンビニ感覚ですぐ手に入るペットショップでなくても、ブリーダーさんを探して、子犬が産まれるまで待てばいいだけですもんね・・・。(悪徳ブリーダーを除く)
消費者が欲しいときに欲しいものが手に入るように・・・って、そんなの命があるものに対応させなくて良いですよね~。
欲しいときにすぐ手に入らないから、いらない!!って思うのなら、それはペットを本気で欲しいってことではないですもんね~。
今回のチワワちゃんたちも、KCO*さんのように、里親をちゃんと探してくれるような人のところだったら良かったのに・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もペットの生体販売反対です!
もののようにショウケースに陳列してなんて
おかしいと思わないんでしょうかね?
だから、「もの」の感覚が身に付いてしまって
捨ててしまったり故意に傷つけたりも
できるようになってしまったのかもしれません。
嫌な世の中です。
昔、近所のブリーダーが夜逃げして、
犬はそのまま置いて行ったことがありました。
ひどい話です。
知り合いに声をかけて手分けして
引き取ってくれる人を捜して、無事みな行き先が決まりました。
もちろんうちにもそのとき、2匹引き取りました。
なのでこのチワワの話を聞いたとき、
その時の事が思い出されましたぁ。

◆okei sama
ひどいです、夜逃げしたブリーダー。
okeiさんもまた、動物の命を救ったお一人で、素晴らしいです。
今回のこのチワワ事件をかわいそうだけで済まさず、ペットの
生体販売を考える!!という問題提起をしたい気分ですが、世の中
それどころじゃなくなってますよね~。
円安ドル高とか、中国から輸入した食品だけでなく、国産のもの
からイケナイものが出てきたり・・・。
それに、ペットの生体販売に物申す!!なんてしても、国は相手に
しないでしょうね、ペットブームでペット業界からも法人税が
たっくさん入ってきているから・・・。
せめて、ブリーダーの取り締まりを厳しくして欲しいです。
とりあえず、意見だけでも国に言いたい・・・、どこに意見するのか
調べなければ・・・。

お国は難しそうですね・・・。
でも、欧米ではブリーダーを
紹介してもらって飼うというのは一般的なんですけどね。
やっぱりマスコミに取り上げてもらうのが良いかもしれないですねぇ。
良いブリーダーと良い飼い主を育てるためにもとか、動物愛護の観点からとか。
私もちょと調べてみます~。

◆okei sama
国に意見を言おうと思ったら、動物愛護から環境省になるようです。
「自然環境、自然公園」のカテゴリーなんですけど、何かちょっと違う感じも・・・。
メールの内容がまとまらず、まだメールはしていないんですけど。
日曜日の番組で1週間のニュースを扱ってるのがあるのですが
その中で、この事件は「大怒」「中怒」などの札をコメンテーターが上げるのですが
この件に関して、皆「中怒」の札だったのに驚きました!!
TVに向かって「大怒でしょう~!!」って突っ込みましたよ。
ペットを飼っていない人にとっては、心に響かない問題なのかと思って悲しかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/105-5e147f6d

