スポンサーサイト 


京都へ行ってきました その2 

ランキングには参加していませんが、ブログ村のロハスカテゴリーに登録しているのにも関わらず、ロハスのネタなんて最近ほとんど書いておらず、主婦の平凡な日常日記みたいになっていることを、若干反省しつつ・・・、めげずに今日も、道楽日記デス・・・、すみません


京都へ行くと、お昼ごはんには、おばんざい系が食べたくなるのですが、うちの父親はそういうのが好きでないし、妹の子(1歳半)のごはんもあるので、京都らしい・・・?!お店は却下で、ちびっこに優しい「うどん」です。

そこは、銀閣寺に本店があるおうどんやさん「おめん」なのですが、美味しいです♪
昔々、初めて連れて行ってもらったのは、銀閣寺本店、そこにしかお店がなかったので・・・。
今は、四条(河原町)に2店舗あります。
関係ないですが、ニューヨークにもあるそうです・・・、箸袋に書いてあった

おうどんはザルに乗せられていて、温かいおつゆにつけて食べるのですが、何が変わっているかというと、薬味がスゴイんですっ

10-26udon2.jpg

きんぴらごぼう、大根、白菜、みぶな、みょうが、しょうが、ねぎ、えんどうまめ・・・

10-26udon1.jpg

これらを全部入れて食べたり、ちょっとずつ足していったり・・・、おうどんにゆずの皮がところどころにかかっており、きんぴらごぼうをつけつゆに入れても、サッパリ食べられます♪

お昼のセットものにはおばんざいもついており、おうどんだけでは足りない人にはピッタリ
季節物のお料理なので、行く時期によって変わります。
あとは、お野菜のてんぷらセットなどもありますよ。
でも、おうどんは、これだけ。
きつねうどんが食べたいわ~なんて思って行っても、そういうおうどんはありませんのでご注意を!!

そして、デザートはお店を変えて・・・。

10-26oyatsu1.jpg

10-26oyatsu2.jpg

すでに、一口食べてから写真を撮ったので、食べさしですが・・・。

これは、「祇園きなな」というアイスクリームやさん。
私は写真上の2種盛りというのを頼みました。
きなこのアイスクリームと抹茶のアイスクリームに、白玉とあんこが添えてあります。
相方さん(夫)が食べたのは、パフェです。
黒ゴマのアイスクリーム、よもぎのアイスクリーム、きなこのアイスクリームに、白玉とあんこ、栗がトッピングされており、底にはわらびもちが入ってました。(こっちにすれば良かった!!)
他にも和と洋がミックスされたベリーのパフェや、ティラミスのパフェがありました。
メニューはこれぐらいでした。
温かいほうじ茶とセットで出てきますので、お口もスッキリ。
上品な和風のアイスクリームでとても美味しく、また行きたいと思うお店でした。

ちなみに、1つの席にワンオーダー制らしく、ちびっこを椅子に座らせるならオーダーが必要とのこと。
「飛行機かっ」と心の中で突っ込んでおきました。

スポンサーサイト

コメント

おはよう~(*^_^*)

「おめん」知ってる知ってる~
薬味が沢山で楽しいよね♪
家でも真似して、作ったことがあるよ~
きんぴらが美味しかったな。(^^)v

京都には、夫の祖父母がいるから
よく行くんだけど、宇治の方なの~
しかも、いつも家で御飯食べたら帰るだけのコースだから
あんまりうろうろした事ないな~^_^;
素敵な所がいっぱいありそうなのに。。。

↑有名店なのに、案外ケチくさい事を
言うのねぇ。。。
何だかそういうの、興ざめしません?(笑)

うどんもデザートもおいしそう。
私もこのパフェが食べたいな。
ひかれますっ!

それにしても、ほんまに、飛行機かっやな。なにゆえ、そんな厳しいルールなんだろう。
パフェをひとつ頼んでカップルでつつきあう、とかにムカついたんかな~~~

◆kaz sama
さすが、kazさん・・・、お家で作っちゃうとは・・・。
でも、確かにきんぴらごぼうはアリですよね~。
かき揚げうどんがあるぐらいですから、合わないわけがないっ!!

でも、観光地だからか何でも高い気がします・・・京都。
だって、あのパフェだって1,000円ですよ~!! そんなに大きくないのに・・・。
まぁ今回は、母が一緒だったので、躊躇せずオーダー・・・。
ごめんよ、母ちゃん・・・。ありがとう、母ちゃん・・・です。

◆chig sama
「カップルでつつきあう」に笑っちゃいましたぁ~。
このルールができたのは、店員さんのやきもちから?!
そのくせさぁ、私たちは大人5人だったから、1つは補助席で
背もたれもない丸いイスだったんですよ~!!
その補助席も1オーダーなの?!って突っ込みたくなりました~。

京都行きたくなったな~

薬味に、ゴボウ、白菜、えんどう豆???
一度体験したいですねー

それにしても京都のお食事は高いです。湯豆腐だって5000円くらいしませんか?
豆腐が何故に??
って驚いちゃいます。

◆KCO* sama
そうなんですよ~、薬味というより、もはやおかず?!的な・・・。
KCO*さんお料理お上手ですから、お家でできますね~。

やっぱり京都は観光地だから、何でも高いのでしょうか・・・。
湯豆腐のお店も、しっかりした店構えのところは、すっごく高いっ!!
きっと地代とか色々関係するのでしょうね・・・。
私もさすがに湯豆腐に5,000円は、まだ出せません・・・(T_T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/107-7707b979

