スポンサーサイト 


うちのかわいいコ♪ 

大掃除、始めてますか?
いつも、早くから始めて、12月はゆっくりしよう~と思っているのに、やっぱりまだ手をつけられずにいます、こんにちは。
明日からは、どこか1か所でも、大掃除となる掃除をやりますぞっ
一応、気合を入れてみる。


うちの中で一番大きい観葉植物・・・、エバーフレッシュちゃん。
もうすぐ私の背丈を越しそうです(ちなみに、身長は158cmデス)。
どうでも良いプチ情報~。

11-6am.jpg11-6pm.jpg

マメ科の植物だそうです。
子供の頃、よく触って遊んだおじぎそうのように、葉っぱを閉じるんです。
でも、触ったから閉じるのではなく、朝~夕方まで葉っぱが開いていて、夜になると葉っぱが閉じるんです。
オヤスミになられるようです・・・、ハイ。
実際は、葉っぱを閉じて、水分の蒸散を調節しているようです。

植物はみんな生きているのですが、動きもしないし、1日ぐらいではあまり変化が見られないけど、エバーフレッシュちゃんは、こうやって、毎日葉っぱを開いたり閉じたりしているので、「あぁ~生きているんだなぁ~」なんて、しんみりと思っちゃいます。

植物って、自分で動けないから、そこで病気が流行ろうとも、そこで、悪い虫が発生しようとも、逃げられません。
だから、自らそれに立ち向かう力をつけていって~、そして私たちは、そ~れ~らの力を利用させてもらってるんですよね~、漢方だとかハーブ療法って・・・。
あぁ~、やっぱり好きだなぁ~、植物が・・・。

何か私変です、ちょっとシンミリしてます・・・。
秋だからですかね~。

スポンサーサイト

コメント

おはよう~ヽ(^。^)ノ

植物のパワー!!
凄いよね~♪
我が家も、ホコリを被った植物達から
沢山のパワーをもらっています!
大事にしてあげなきゃね~と
気づかされたよ!(^^ゞ

しんみりするのも、たまにはいいよ~
充電期間よ(^^)v
そして、明日からまたがんばろう~♪

右と左と、ぜんぜん違うグリーンかと思ったら・・・。
kaeちゃんはグリーンも、食べ物も、なんでも、すごく大事にしていて、本当にえらい。
それが当たり前のことなんだけど、なかなかできていないから・・・。

暖かいけど、とうとう秋がやってきたね。すてきな季節だよね。
のんびり読書でもしたいわ~。


◆kaz sama
うちも、ホコリ被ってるやつありますぅ~、パキラとか・・・葉っぱが大きいやつ。
このコは小さい葉っぱがたくさんなので、ホコリは大丈夫なんですけどね。
パキラとかポトスは目立ちますよね~^_^;
大掃除に向けて、ホコリふき取ってあげなければっ!!
頑張ろう~っと。

◆chig sama
このコ、お手入れが楽なんです・・・、うちにある観葉植物はお手入れが
あまりかからないものが多いようです。
現在に至るまでは、何度も枯れてしまったものもあるんです、そして今
頑張っているコたちは、もう長いことうちに居ます♪
やっぱり、お家との相性とかあるんでしょうね~。
お子ちゃまがみんな、幼稚園、学校に行き出したら、のんびり読書の
時間がもてるようになりますね!!
今は無理かもしれないけど、かわいい子供たちがいるから良いじゃないですか~。


こんにちはー

こんにちはー
大掃除始めてますよー
キッチン周辺完璧!(笑
床にワックスもかけました。^^

植物は癒されますねー
息、吸って~
息、吐いて~
って感じかな?

↓マクロビランチおいしそう
玄米って食べなれるとおいしいみたいですね。まだ、そこまでたどりつけないけど、玄米40Kgもあるから一生懸命食べなくっちゃ^^

◆KCO* sama
さすが、KCO*さんっ!!やることが早いです・・・。
床のワックスまで終了しちゃってるんですね~、素晴らしい。
私も、頑張るぞぉ~v-91

玄米、40kgもあるのですね~、うちはとりあえず2kg頼んでみました。
続けられるかな~と心配だったので、とりあえず今は7分米です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/112-267d4441

