スポンサーサイト 


影響されすぎっ?! 

今日は「流星の絆」の日だ・・・。
早っ・・・ ついこないだも、「今日は流星の絆の日」・・・ってブログに書いた気がする。
いや、気がするじゃなくて、書いた。
あれから、もう1週間たったのですねぇ~、本当、大人になると、1日1日が過ぎていくのが早い。
本当、早く大掃除を終わらせなきゃ、あっという間に紅白歌合戦だわ・・・。


KCO*さんに教えてもらった厚揚げの揚げてるところをむいて、「あげ」と「水きりされた豆腐」の2種類にして、お料理しちゃうというのにハマって依頼、厚揚げを厚揚げとして食べることがほぼなくなりました。
薄揚げのことを、「あげさん」って言いません?飴に「飴ちゃん」って「ちゃん」うつけるように・・・。

そんな私が今回作ったのは、定番「ひじきの煮物」と「豆腐そぼろ」。
昨日のおかずがひじきで、豆腐そぼろは、今日、かぼちゃの煮物にトッピング~。
ちょっと、ちょっと、マクロビなおかずだと思いません?

11-7gohan.jpg

11-8gohan.jpg

かぼちゃの煮物と言えば、ひき肉ですよねぇ~
確かにぃ~、そのほうがぁ~、こくもあるし、美味しい気がする。
だけど、この豆腐そぼろのかぼちゃさんだと、マクロビですよね~。
あぁ・・・健康的・・・

先日のマクロビランチに影響されたせいか・・・、今日のおかずの一品はこうなっちゃいました。
と言っても、も食べるので、ぜんぜんっ、マクロビな食生活ではないんですけどもね・・・

なんなんだよっ!!・・・ですね。

スポンサーサイト

コメント

厚揚げのあれ~!!
わたしもちまちまやっています(^^)v
本当に目からうろこでしたもん~

かぼちゃの煮物、わたしも昨日作ったよ~
以心伝心!?うれしいな~(*^_^*)
そぼろの変わりにお豆腐って最高!
今度絶対やってみます♪

やってますねー

kaeさん、おはよー
やってますね~~分解^^;
たのしいよね。2品できちゃって経済的でマクロビだもんね。

かぼちゃとお豆腐の組み合わせいいですねー
マクロビは、椎茸と昆布のおダシが基本みたいなの。でも、鰹節も使うよ。
一度にマクロビにするには家族の抵抗もあるから少しずつやっていきたいと思ってます。

エコクッキング、エコ掃除、マクロビ・・・毎日楽しいよね。

◆kaz sama
本当、目からうろこもんデス。
しかし、何度もやっているのにも関わらず、あげのところが
きれいにはがせず、豆腐が結構残ってしまうんですよね~。
包丁テクに問題ありのようです(T_T)

とっても淡白なかぼちゃの煮物になりました。
やっぱりひき肉とのほうが美味しいですけどもねぇぇぇ。

◆KCO* sama
やってますよ~、いつも同じMENUになってしまうんですけども・・・。
KCO*さんのところは、完全マクロビなのですか?
うちは雑食ですが、メインを肉でなく、お野菜にしたいな~と思ってます。
魚は大切ですしね~。
魚からの栄養素は、お野菜で補えるのかな~とちょっと心配なので・・・。
マクロビは鰹節はOKなんですね・・・。
でも、お魚は食べないですよね?
持っている本には載っていなかったですもん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/113-fd8fe01c

