スポンサーサイト 


さつまいものパン~♪ 

今日は久しぶりにスカっと晴れた1日でした
さぞかし、大掃除もはかどったことでしょう・・・


久しぶりに・・・、食パン以外のパンを焼いてみました。
サツマイモのパンです♪
今の季節にピッタリ

11-12pan.jpg

ドリールを塗るハケを持っていないので、パンにつやがなくて、美味しくなさそう・・・
ハケの代わりに、何か家にあるもので、代用できるもの知りませんか~?
以前はスプーンの背に卵をつけて、塗ってみたものの、ムラになって、これまた失敗
やっぱり、買わなきゃダメかな・・・。

サツマイモは、活力なべで蒸してみました。
サツマイモを4等分にして、本に書いてある通り、お水1カップを入れて、強火で圧力がかかるまで、それから弱火で1分。
あとは予熱で・・・。
ホクホクに仕上がり、美味しかったですよ~。

本には、サツマイモを2等分にして、弱火1~2分と書いてあったので、4等分にすれば、弱火1分で良いかと思い、ガスの節約のため4等分にしました、バッチリでしたよ

パンに使うため用と、うちのワン(大好物♪)に食べさせるために蒸したんですけどね。
パンには、サツマイモ餡にするために、マッシュしたし・・・、ワン用には、小さくカットするし・・・、結局、つぶしたり、小さく切るのであれば、はじめから小さく切って、無水調理鍋の方が良かったかも?と思いました。
活力なべを強火にかける時、めちゃくちゃガス使ってますよねぇ・・・。
ガスの使用量を量れるものがあれば良いのになぁ・・・。


↓続くかどうかわかりませんが、登録してみました。
良かったら、お帰りの際にポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

おはよう~(^o^)/

わぁ~!kaeさんのパンだ~
めっちゃいい焼き色で美味しそう~
さつま芋餡。好き好き♪
活力鍋で1分か~!早いね。早速愛用してるやん(^^)v

刷毛。
100均のはだめよ~!すぐに毛が抜けるよ。
やっぱり代用できるのはスプーンくらいかなぁ。^_^;
野菜の葉っぱとかは?(笑)

おいしそう~~

おはよう~♪

活力鍋順調ですね。
お料理が楽しくなるよね

毎日使っていればだんだんと知恵?がついてくるからきっとガスの使い方も工夫していけると思うよ。
お互いに頭を使ってエコレシピ考えましょうね~~~

◆kaz sama
100均のハケはダメなのですね。
最近、シリコンのハケがあるようで、それだと毛も抜けないし
洗いやすいのかなぁ~なんて思うのですが・・・、迷ってます。
野菜の葉っぱ・・・これも良いアイディアですよね!!
次回、チャレンジしてみます!!

◆KCO* sama
そうなんですよ~、活力なべが使いたくて、活力なべを使える
料理を考えていたり・・・。
毎日使って慣れなければ、美味しいものは作れないですね。
重いし、腕力もつきそうです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/116-cbc919ce

