 


炊き込みごはんが上手くできた!! 

昨日、相方さん(夫)から言われたこと。
「最近、この鍋(活力なべのこと)ばっかり使ってるな~、っていうか、この鍋が使えるものをあえて作ってるん?」
いや、いや、いや・・・、そういうわけではないんですけどもね~。
やっぱり買ったからには、使いこなさなければ意味ないですもんね~。
高かったし・・・
デキ主婦のまねごとだけでなく、活力なべでエコなパパッとCOOKING~を実践して、本物のデキ主婦にならなければっ
当面の目標~。


というわけで、秋と言えば・・・炊き込みごはん。
何で?

・・・レシピ(覚書)・・・

鶏肉 : 300g (贅沢に・・・、いつもはこの半分ぐらいしか入れませんが)
里芋 : 5個ぐらい
人参 : 1/2本
干ししいたけ : 4枚 (大きかったので)

しょうゆ : 大さじ3
酒 : 大さじ2
みりん : 大さじ1
塩 : 少々

米 : 3カップ
水 : 2カップと1/2カップ (干ししいたけの戻し汁を使う)

1.鶏肉は1口大に切って、分量外のお酒としょうゆで下味をつける。

2.材料、分量の水、調味料を入れる。

3.低圧にセットして、オモリが振れるまで強火で、オモリが振れ始めたら、弱火で1分。

4.火を止めて、余熱調理。(内圧表示ピンが下がるまで)

11-16gohan.jpg

お茶碗によそってから、写真を撮れば~?と言われましたが・・・
「そんなの関係ねぇい!!」・・・古っ!!


食べるときに、ゆずこしょうを少しつけたら、美味しかったですよ~
ぜひ、お試しあれ~。

うちのバカ夫婦の疑問・・・
ゆずこしょうって、ゆずと青唐辛子とでできているのに、何で「こしょう」ってつくのでしょうか?
ごはんを食べながら、青唐辛子からこしょうができるのではないか?などとワケのわからない会話数分・・・。
結局、わからないまま終了~
わからないまま放って置くからバカが改善されないんでしょうねぇ・・・、まったく・・・。


↓続くかどうかわかりませんが、登録してみました。
良かったら、お帰りの際にポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


コメント

こんにちは~♪

そうそう。秋と言えば、炊き込みご飯!
美味しかった~?
鶏肉の旨みと干ししいたけの旨みの
ダブルパンチやね(^^)

ゆず胡椒の不思議。
わたしも、前から思ってたよ~
なんで、胡椒なん?って。
辛い=胡椒やから?(?_?)
わからん。。。
ここにも、おバカがおりますよ~(^^)v

◆kaz sama
美味しかったですよ~。
もう少ししょうゆを減らしても良かったかも・・・?ですが
いつも、何か足りない?と思っているのに、今回はバッチリ!!
鶏肉を贅沢に使ったからか・・・?!

ゆずこしょうのナゾ・・・解けませんね~。
モヤモヤします・・・、ナイトスクープに依頼してみましょうか~?
(関西人なら誰もが、ナゾ=ナイトスクープですよねぇ~?

おいしそう~。
活力なべってすごいんやねぇ。
炊き込みごはん大好き~。でも、家族がいまいち好きでなかったりで、あまり作れません。

紅葉の写真、とっても癒されました。あれ、どこなんだろ。あの信号を左折したらあの風景なんだろうか・・・・・。

◆chig sama
お久しぶりです~!!
活力なべ、凄すぎます!!
ガス代がどれぐらいかかっているか計算できないので光熱費の節約に
なっているかは疑問ですが、キッチンに立つ時間が明らかに減ってます。
カレーの煮込みで火をつけっぱなしにしていることを忘れずにすむし・・・。

紅葉、今とってもきれいです♪
かの有名な公園の中ですよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/120-9bc76874

