スポンサーサイト 


みかんの季節です 

今日は風が強く、しかも気温も低いようで・・・。
お散歩のとき、鼻水が垂れてきちゃいました・・・。
気をつけなければ・・・。

やっぱり寒くなってきたら、こたつにミカンですよね~。
うちには、こたつはないけれども・・・。


温州みかん
分類:ミカン科ミカン属 / 旬:10月~3月

選び方:あまり玉が大きくないもので、ヘタが小さく油胞(皮の表面にある点々)が細かいもの。形が扁平のもの。皮と実の間にすきまがなく、皮の薄いもの。

ビタミンCの含有量が多く、3個ぐらいで1日に必要なビタミンCを摂取できる。
クエン酸は疲労回復に効き、βクリプトキサンチンは悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、心臓病、脳卒中の予防に良いとされている。

ミカンの白いすじは取っちゃいますか?
この白いすじには、高血圧、脳出血を予防する成分と、ビタミンB群が含まれているので、取り除くのはもったいないですよ~
ちょっとお口の中がモソモソしますが、食べちゃいましょ~う
もちろん、私は食べてます。
でも、あまりにガッツリとついていると、気持ち・・・取り除きますが・・・。


11-18mikan.jpg

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類のアロマオイルですが、この油胞から抽出されているのです。
ミカンの皮を半分に折って、キュっとすると、汁が飛びますよね~。
これをろうそくの炎などに向かって飛ばすと、炎がチリチリっと大きくなります。
オイルですからね~。
あ、こんな遊びはしないでくださいね~。
火の元注意・・・ですので。
誰もしないって・・・。


↓ミカン大好きっ!!な方はしっかりポチっとお願いします☆
嫌いな方は、軽くポチっとお願いします☆
結局、同じですが・・・、すみません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

みかん大好き

みかん大好きです!
筋はキレ~~~~イにむいてから食べる人です(笑

子供の頃、みかんをお風呂にいれてぬくぬくにしてからよく食べました。
さすがに今はしないけど、懐かしい思い出で~~~す。

◆KCO* sama
筋とっちゃうのですね~。
口の中でひっかかる感が嫌ですもんね~。
うちの父親なんて、みかんの袋も捨ててましたよ~。
あの袋も食物繊維たっぷりなのに・・・。

うちの相方さんはミカンを皮ごと焼いて食べていたそうです。
甘くなるんですって。

おはよう~♪
みかんが美味しくなってきたね。冬が来たのねぇ。。。汗

わたしも、白い筋は大まかに取っちゃいます。
でも、いじりすぎるとみかんが生温くなるから
要注意!美味しさ半減。。。

ビタミンたっぷりとって風邪予防しましょうね~♪

◆kaz sama
おはようございます、今日も寒いですぅ~。
やっぱり白い筋取ってますか・・・、ですよねぇ~。
私も、あの白い筋に栄養があるなんて思ってなかったですもん。
知ってから食べるようにしたので、人生の半分以上は、みかんの
栄養を半減していました(T_T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/121-243553ee

