スポンサーサイト 


掃除道具のひとつデス☆ 

今日、頑張ってキッチンの掃除をしてみました。
大掃除をするぞっ!!となると、必要以上に細かいところが気になったり、そこまで洗わなくてもいいんじゃない?っていうところまで気になり、ゴシゴシやってしまうんです・・・。
まぁ、良いんじゃない?って思うでしょう・・・、それがいつもアダとなって、何かしら破損させてしまいます
そうやって、壊したもの・・・、いくつあるだろうか・・・

今日は、パッキンを壊してしまいました・・・。
ただいま、ボンドで修復中・・・。

そして、いつものことながら、手指も切ります・・・。
換気扇がねぇ~、何かねぇ~、非常に複雑な形をしておりましてね~。
これは、私だけじゃないんですよ、同じマンションのお友達も「切る」って言ってましたっ!!
自慢げに言うことじゃないですけど・・・。

血が出たり、皮がめくれたり・・・、掃除の途中で切れるから、そのまま続行していると、しみることしみること一応、ちょびっとの学習能力はありますので、初めて手指を切って以来、厚手のゴム手袋なんぞつけてやっているんですけどもね~、それすら、スパッと切れてしまう威力!!
恐るべし換気扇・・・。
換気扇のお手入れの仕方に、手を切らないようにお気をつけくださいって書いてあったけども、どうやって気をつけたら良いのか教えて欲しい・・・

通常のお掃除には、重層スプレーやクエン酸スプレーを使っているのですが、換気扇など、気合を入れて油汚れを落とす場合には、コレ↓を使ってます。

11-20souji.jpg

使っている方も多いかと思いますが、「オレンジX」さんです
この方、素晴らしい方ですよ。
オレンジの皮から抽出される天然成分Dリモネンから作られています。
界面活性剤の入っていない、天然の洗剤です。
手にも優しいですし、環境にも優しいし、何にでも使えます。
まさに私のブログにふさわしい「モノ」ですな・・・。

ただし、リモネンはスチロール樹脂を溶かしますので、スチロール樹脂でできているものには使用できませんが・・・。

リモネンで発泡スチロールを溶かして、そこから再度発泡スチロールを作るための原料を作るという会社がありますよ~。
これ、みのもんたさんと関ジャニがやっていたエコ番組でやっていました。
おもしろいように発泡スチロールが溶けていました。


お掃除だけでなく、ペットのお手入れ(シャンプー、耳掃除、ケージの掃除)にも使えるようです。
私は、ペットには使用したことがないので、使用感はわかりません、ごめんなさい・・・。

800ml 3,045円と、ちょっと高くねぇ~って思うかもしれませんが、原液で使うことはほぼありません。
用途によって、10倍から100倍に薄めて使うので・・・。
だから、そんなに減りません。

こんなに素晴らしい~って紹介していますけど、オレンジエックスの会社から私に一銭も入ってくるわけではありませんので・・・。

ただ単に、私は合成界面活性剤が嫌いなだけです~

そろそろボンドくっついたかな~?
早く片付けなければ、晩ごはんの準備ができないよぉ~


↓ボンドよ~くっつけ~と思いながら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

おはよう~(^-^)

も。。。もしや、年末の大掃除にむけて
もう始動しちゃってるの!?(;^_^A
焦らさないで~!!(笑)

オレンジ何とか。。。って製品
多いよね。
たしかに、植物性のものは安心だし
手についてもそんなに神経質には
ならなくても良さそうね♪
なにより、香りが心地よい!

◆kaz sama
大掃除始めてますよ~、だけど全然っ、はかどらないデス。
とりあえず、キッチンはこれ捨てる?捨てない?これ必要?
不必要?と考えなきゃいけない物がないので、先に終わらせてしまおうと・・・。
魔の物置部屋が超ヤバイです(>_<)
ここでいつも時間をとってしまうので・・・。

オレンジ何とか系・・・結構偽物も多くて、オレンジ香料だけ使ってて
リモネン成分が入っていないものや、界面活性剤が入っているものなど
悪徳商品が出回ってますので、要注意です!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/123-77c5ae0c

