スポンサーサイト 


一石二鳥、そして、エコ 

以前、柚子こしょうは柚子と青唐辛子でできているのに、なぜ柚子こしょうというのか?とチラリとブログに書きましたが・・・、私が持っているマクロビの本に、柚子こしょうの作り方が載っているのですが、そこに書いてました。
買ってから何年もたつのに・・・。

九州地方では、青唐辛子のことを「こしょう」と呼ぶのだそうです。
そして、柚子こしょうは福岡や大分の名産が多いそうです。
なるほど・・・。


アサヒ軽金属で活力なべとスーパー活力なべを購入し・・・、追加で「一石二鳥クッカー」というものを注文してしまいました
すっかり、アサヒ軽金属にはまってしまっている・・・。

何かと言いますと・・・
活力なべ(5.5ℓ)のほうに入れて、二品同時に調理するというもの。

今日は、雑穀米入りごはんと、鶏肉と大根の煮物を同時調理してみました。

11-25nabe1.jpg 11-25nabe2.jpg

水を入れた活力なべに付属の脚を入れて、その上におかずの入った小鍋を入れ、さらにその上に、ごはんの入った小鍋をのせ、蓋をして、高圧で5分調理します。

11-25nabe4.jpg 11-25nabe3.jpg

おかずとごはんが同時にできあがります

ただ問題かなと思うのは、煮物系だと、おしょうゆを足して再度火にかけるというのができないし、加熱時間が同じものの組み合わせのときしか使えないので、何と何を同時に調理することができるか、頭を使わなきゃいけないのです・・・

でも、活力なべ自体は汚れないので、洗う必要なしですし、ガスを使うのも一度だけなので、まさにネーミング通りの一石二鳥クッカーです。
そして、エコですよねっ

同時調理レシピを考えなければ・・・。
しばらくは、時間がかかりそう・・・。


↓いつもクリックありがとうございます☆ 今日も、応援よろしくお願いしますっ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

ただいま

ただいま~♪
2品同時調理は魅力ですよねー
ワタシはまだ試してないんだけどガスが1回済むのは嬉しいよね。

圧力鍋の本にもレシピいろいろ載ってるけど組み合わせを考えるのは大変だよね。

◆KCO* sama
お帰りなさぁ~いデス。
同時調理は魅力的です、が、何と何を組み合わせれば
良いかがパッと浮かばないので、困ってマス。
付属のレシピ集にも少しは載ってましたが、ほんの数例なので・・・^_^;
しばらくは悪戦苦闘しそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/127-23a76ed1

