スポンサーサイト 


レーズンロッククッキー☆ プラス エコ 

昨日作ったクッキーのメモをしておこう・・・
ブログって便利ですね・・・、こんなことができるから。

昨日は、ロッククッキーを焼こうと思ったので、以前作ったロッククッキーピーナッツバージョンはどんな分量だったか、ピーナッツバージョンの記事を見ました。
メモ紙だったら、絶対失くしていたハズだったけど。
そうやって、今までたくさんのレシピたちを失くしてきたから・・・、ついでに新聞の切り抜きレシピとかも・・・。

でもって、薄力粉を買い忘れたので、全粒粉をメインにしました。
明日買いに行こう・・・、絶対に。

なかなか良い感じにできたので、これもメモっておかなきゃ
そして、最近体脂肪率がUPしてきたので、お砂糖とバターを若干減らしてみました
味、食感に支障なしのため、ピーナッツバージョンのレシピより減らしてメモりますっ!


・・・レシピ(覚書)・・・

全粒粉 : 100g
薄力粉 : 30g
ベーキングパウダー : 3.5g (小さじ1)
砂糖 : 40g 
バター : 50g
牛乳 : 大さじ3
レーズン : 1/2カップ

1. やわらかくしたバターに砂糖を少しずつ入れて、白っぽくなるまで混ぜる。

2. 1の中に、薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーをふるって入れて、さっくり混ぜる。

3. 牛乳を入れて、全体を混ぜ、レーズンを入れる。

4. クッキングシートを敷いた天板に、スプーンですくってのせる。

5. 170℃で予熱したオーブンで、20分焼く。


プラス エコなこと・・・

11-29oyatsu.jpg

この焼く前のクッキーがのっているクッキングシートにご注目

コレ、何回も使えるんです 素敵~
260℃以上では使えないんですけど、あまりこんな高温で焼くことはないですしね・・・。
鋭角に折り曲げてはいけない、表面を鋭利な刃物で傷つけない、使用後は揉み洗いはせず、温水で簡単に流し布類で拭いて保管する、傷ついた場合は使用しない・・・と注意書きはありますが、クッキーやパンを焼くぐらい問題ないですからねっ

ちなみに私が使っているやつは、中興化成工業株式会社さんのものです。
買ったのは、強力粉たち一緒に、富澤商店さんで・・・。

一度使っただけでゴミになるクッキングシートと違って、何度も使えるというのは、お財布にも環境にも優しいですね


↓いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

おはよう~(^-^)

全粒粉たっぷりで、おいしそう~
マクビティが大好物なわたし。
絶対好きな味と食感だと思います!!

シナモンを入れてもおいしそう♪

そうそう。繰り返し使えるクッキングペーパー。
わたしも、クオカさんで購入して以来
ヘビロテですよ~!
市販の使い捨てのも、数回使っていましたが←カミングアウト

◆kaz sama
美味しかったデス・・・、一人で完食デス・・・(>_<)
おぉ・・・シナモン!美味しそうですね~。
今度入れてみま~す♪

繰り返し使えるクッキングペーパー、ちょっと前まで知らなったんです・・・。
だから、それまぜずーっと、使い捨てのものを使ってました。
(長い間、ゴミを出していたなぁ~)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/131-43e18d30

