スポンサーサイト 


布ナプキンのすすめ・・・その2 

布ナプキンのすすめ・・・その1の続きです

私がフィトテラピストになるために勉強をしていたとき、授業で「経皮吸収」というのを習いました。
簡単に言えば、皮膚からの吸収です。
アロマオイルやハーブを皮膚から吸収させるために必要な勉強です。
その経皮吸収を勉強していたとき、皮膚は「良いものも、悪いものもすべて吸収する」と知りました。
特に、皮膚の薄いところや、粘膜は非常によく吸収するとのこと・・・。

ですので、今、目の際というのでしょうか、まつげ、下まつげギリギリのところにアイラインを入れるの流行っていますよね・・・、目が大きく見えるだとか・・・、あれ、やめたほうが良いです・・・。
天然色素で無香料などのものでしたら、まぁ・・・とは思いますけど。
化学物質たちが、ものすごーく吸収されていますよ。


そう、悪いもの・・・。
この悪いものが皮膚や粘膜から吸収されることを一時流行った「経皮毒」というのです。
経皮毒については、非科学的とのことで賛否両論があるようですが、皮膚からの吸収について勉強した者としては、その作用を目の当たりにしているので、全く非合理的な話ではないと思っています。
もちろん、ケミカルナプキンだけではないですけど。

ケミカルナプキンに使われているたくさんの化学物質・・・。
化学物質は揮発(液体が気体となって蒸発していくこと)していっています。
生理の血によって、濡れたナプキンの化学物質が揮発して、粘膜である膣や子宮に吸収されるのです。
そして、悪いもの=毒は体にたまっていく→体内で悪さをする=病気になる・・・というわけです。
怖くないですか?

ちなみに・・・
腕の内側の皮膚の経皮吸収を1としたら、子宮の経皮吸収は42倍、頭皮は3.5倍、背中17倍、あご13倍、額6倍、脇の下3.6倍、手のひら0.83倍、かかと0.14倍だそうです。

というわけで、体に悪いな・・・と思い、布ナプキンに替えました
初めは不安だったので、残っているケミカルナプキンと併用で・・・、そして今は、布ナプキンONLYです。
もう、使い始めて2年たちました
そしたらね・・・、ゴミは出ないし・・・、これってエコだっ
自分の体のために・・・でもあるし、地球のために・・・でもあるんだと気づきました

人は地球と共存しているのだから、自分の体を守るためだけでなく、その土台の地球も悪くならないように気をつけなければいけないんだな・・・と改めて思ったのです。
そして、その時から、私のエコ生活が始まったのでした

この話、まだ続きます・・・、飽きてきました?
もう少しお付き合いくださいませ。
布ナプキンのすすめ・・・その3へ続く。

文章だらけで疲れた目を休めるために・・・↓

12-6koyo.jpg

もう散っちゃうね~、さびしい~


↓ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/136-70a927ef

