スポンサーサイト 


布ナプキンを使った感想・・・ 

布ナプキンのすすめ・・・その1その2その3・・・と長々とお付き合い下さり、どうもありがとうございます。

今日は、私が布ナプキンを使った感想を正直に書こうと思います。
私は、婦人科系の悩みを結構持っていました
まず、生理の量が異常に多い、生理痛が酷い、レバーの塊みたいなのが出てくる・・・、これだけをネットで調べると、早急に婦人科へ行ってください・・・なんて書いてあるんですよね~。
そりゃ、私だって病気は嫌なので、行きましたとも・・・
でも、婦人科検診をしてもひっかからなかったんですよね~。

そして、ひたすら検索の日々
そしたら、「冷え」が大きな原因じゃないかということがわかりました。
そう、私は極度の冷え性・・・

まず、ケミカルナプキンは子宮を冷やすということ、布ナプキンは冷やさないということがわかったので、布ナプキンにしようと思いました。
布ナプキンのサイトを見ていると、「生理痛がなくなった」、「生理の量が減った」、「かゆみがなくなった」・・・と良いことづくめのことが書いてあり、使ってみることにしたのです。

そして2年ほど使ってみた結果。

1.生理痛→軽くなった。
全くなくなったわけではありません、私の場合、糖分を摂り過ぎた月、クーラーを使ったりととても冷えた月・・・は鎮痛剤を飲まないといけないぐらいの痛みがあるようですが、そうでない月は、鎮痛剤とおさらば~できました。

2.レバーみたいなやつ→量が減った、大きさが小さくなった。
これは一体何ぞや・・・ですが、やっぱり、ない方が良いみたいですよねコレ。
このレバーみたいなやつの正体を知っている方がいらっしゃったら教えて欲しい~。
ケミカルナプキン否定派によると、ケミカルナプキンのポリマーなどが揮発することにより、子宮にたまって、それが出てくるんだとか・・・。
まぁ、それは本当かどうかわかりませんけどね。

3.ケミカルナプキンによる、蒸れてかゆくなりヒリヒリするのがなくなった。

4.生理の量→ナプキンにつく量が明らかに減った・・・。
排出される量自体が減ったのか、トイレで排出できる量が増え、ナプキンにつくのが減ったのかわかりませんが・・・。
日中、夜用をしていても、モレモレになっちゃうような人だったんです・・・私
し~か~も、会社で仕事中にモレモレになったこと2回・・・
夜は夜で、夜用のさらに後ろ(お尻側)に普通のナプキンをしていても・・・、モレモレ・・・
こんな私は、布ナプなんかにしたら、おしめぐらい必要だわ・・・なんて思っていました、いや、本当に。

しかしですね、骨盤底筋体操とかそんなのする前に、布ナプにかえただけで、数ヶ月後には減ったんです。
初めは不安でしたので、夜用のケミカルナプキンの上に、布ナプをひいて、そこから始めました。
日中も、ケミカルの上に布ナプ・・・と、そしたら、3ヶ月後ぐらいから、徐々に減ってきて、今では、1番ひどい1日目に、2時間おきぐらいにトイレに行って、3~4時間おきに布ナプを取り替えるという状態です。
もう、2日目からは減りつつあります。
1日目にダァーっと出ちゃう感じです。
3日目は、布ナプを1枚取り替えるぐらいじゃないかなぁ・・・。
そんな1日目も、生理が始まる時間によってかわるのだと思いますが、夜中も1枚も取り替えることがないときもあります。
でも、自然と目は覚めて、オシッコに行きたくなくても、トイレに行きたい感覚で、そしてトイレに行くと、経血がダァーっと出ます。
ちなみに今は骨盤底筋を鍛える体操もやっています、だからだと思います。
それまでは、やっぱり布ナプにつく量もわりと多かったですから。

とまぁ、こんな感じです。
布ナプにかえても、皆が言ってるように、ナプキンにつく量があまり減らないなぁ・・・と思ったら、骨盤底筋が緩んでいて、トイレでの排出ができていないということかもしれませんので、そこを鍛える体操と併用すれば、かなり改善されると思います。

不安なときは、布ナプの上に、不要になったTシャツやタオルを切ったものをしいたり(ゴミは出ることになりますが)して補強すれば、問題ないですよ。
実際、私も慣れるまでや外出や仕事中など不安なときは、やっていました。

使い始めに、色んなタイプを揃えてみました。
羽つきバージョン・・・、ショーツに固定するのでズレの心配はありません。
この上に、パッドなどをしいて、それを取り替えます。
ただ、ケミカルナプキンのように、羽のところにモレてきてすばやく吸収というわけではありませんので、おパンツにつきます・・・、モレることもあります。

↓柄があるほうがおパンツに当たる方。
結構かわいい柄のものが多いですよ~、選ぶのに迷います
年がいもなくピンクなんぞ買ってみましたわ・・・。

12-9nunonapu2.jpg

12-9nunonapu3.jpg 12-9nunonapu4.jpg

たたむとケミカルナプキンのような大きさになります。

でもね、結局、私はコレ↓

12-9nunonapu1.jpg

ただのハンカチみたいな四角いやつを愛用。

写真の右端のやつのように、三つ折りに折りたたんで使うのですが、折り方をかえて、汚れた面を中にして、きれいな面を出せば、布ナプを取り替えなくても何回か使えるんです。
布ナプを使い始めた頃は、量も多く、面をかえることもなく、ナプキン自体を取り替えなきゃいけない状態だったのですが、今は、布の面をかえて使用できるようになりました

継続は力なり・・・ってことでしょうか・・・。

あぁ・・・、今日も長くなってしまった
読んで下さった方、目大丈夫ですか~?

本当は一緒に書こうと思ったのですが、非常~に長くなりましたので、明日「布ナプのお手入れ方法」を書きます。


↓非常に長い記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ初めまして!

こんにちわ~初めまして。
ブログランキングで検索してこちらにやってきました。
私も今月布ナプデビューしたばかりですが、その使い心地に感動して、ブログを始めました。
管理人さんと同じで、私も婦人科系はいろいろありまして。。。

月経血コントロールもされていらっしゃるんですね!私も昨日本を読み、さっそくやってみようと思っているところでした。
布ナプとかコントロールのこととか、いろいろ情報交換させていただけたら、うれしいです。

またおじゃまさせていただきます♪失礼しました。

◆みるくぷりん sama
コメントありがとうございます!
布ナプデビューされたのですね~。
布ナプって、使い捨てじゃない分面倒ではあるけど
気持ちいいですよね!
月経血コントロールは、まだまだですけど、トイレで
たっぷり出せたときは、爽快感です♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/138-c06b776d

