スポンサーサイト 


虫除けスプレー 

ここ何日か、うちのラベンダーに住み着いているチビカマキリを、観察するのが日課になっております。こんにちは。
まだ、ちっちゃくてカワイイのでじっくり観察できますが、大きくなる前に公園に連れて行かなければ・・・

kamakiri.jpg


ワンの散歩に行くと、とうとう蚊にくわれました
まだ、家にはやって来てないのですが、公園にはわんさかいるようです・・・ので、虫除けスプレーを作ることにしました。

蚊が嫌いなアロマオイル→シトロネラ(レモングラス)、ゼラニウム、ラベンダーなど。
ちなみにシトロネラは、ノミも嫌がります。
ゼラニウムは、ダニも嫌がります。

・・・私の、作り方・・・

用意するもの→遮光性のスプレー瓶、無水エタノール、精製水又は浄水、シトロネラ、ゼラニウム(ローズゼラニウム)、ラベンダーのアロマオイル
(うちには、ローズゼラニウムしかないので、こちらを使用します。ローズの香りがするゼラニウムで、ゼラニウムと同じ効用です。)

mushiyoke.jpg


1.無水エタノール 5mlを遮光性のスプレー瓶に入れる。
2.瓶の中に、シトロネラ 4滴、ローズゼラニウム 4滴、ラベンダー 2滴 を入れ、よく混ぜる。
3.2の中に、浄水 45mlを入れ、混ぜる。

保存方法:冷蔵庫に入れ、2週間程度で使いきる。
使用方法:スプレーをする前に、よく振り混ぜ、目や鼻、口の周りは避けてスプレーする。

私が使う分には、このまま使用しますが、ワン用には、別の遮光性のスプレー瓶に半分取り分け、さらに浄水 50mlを入れ、少し薄くして使います。

乳幼児は、肌に直接つけず、持ち歩くものなどにつけましょう。
乳幼児以外の子供や敏感肌の方は、薄めたほうをつけると良いです。
アロマオイルの香りが虫除けになっているので、香りがなくなると虫除けが持続しません。
2~3時間おきにスプレーすると良いです。

注意点:妊婦さんは、ゼラニウムとラベンダーは避けるべきアロマオイルです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/14-111d7d5e

