スポンサーサイト 


昭和に学ぶエコ生活 

物置部屋の掃除をしていて、捨てられないモノが山のように出てきました・・・。
いや、出てきたというか、置いてあったんですけども・・・。
端切れだとか、毛糸とか・・・。

来年の目標・・・、何とかこの端切れたちをよみがえらせるぞっ
5kg痩せる・・・とかより、達成できそうな目標ですね・・・。


図書館でこんな本を借りていました。

12-19book.jpg

私たちは、さらに快適な暮らしを求めて環境を整えてきた。
このスタイルを元に戻すことは困難を極める。
しかしながら昨今、環境に配慮した生活をしようという意識が強まってきた。
私たちに便利を供給する企業、メーカーもそれを上回る努力と技術開発をおこなっている。
地球温暖化などの諸問題がとりあげられるなか、化石燃料が使い果たされるのは遠い未来のことではないといわれており、それはこれから生まれてくる子どもたちが直面していく切迫した課題となっているものである。
しかし、50年ほど前には、まだ、環境にやさしい暮らしがあった。
その時代を振り返り、何かを学んでみたい。


ということから、ここ数年グリーンカーテンに取り組むところが増えたように、昔からやっていたヘチマのカーテン、そして、そのヘチマを使った化粧水やたわしの紹介、暖をとっていた火鉢のこと、などがたくさん書いてありました。

自分ができそうなことから、やってみようと思います。

便利を得て、効率がさらに追及され、その代わりに何かを捨て、失っていった。

その通り・・・、だと思いました。

失ってしまったものでも、取り戻せるものがあるなら・・・、取り戻せなくても、それに近づけることができるなら・・・、その努力をしていきたいです
そしたら、今の子どもたちが安心して暮らせる素敵な地球になるよね・・・、きっと・・・。


↓あっ、明日が返却日だ~!忘れず返さなければっ!
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

全く同感です!
いかんせん、便利な文明の利器に
思いっきり頼ってしまっていますが。。。(;^_^A

大事な事を見失わない心だけは、
常に持っていたいね。

洗濯物も板でやっちゃう~?笑
無理、無理。。。

◆kaz sama
私もです。
なんだかんだと言って、文明の利器を使っています。
使わないとどうにもならないこともありますしね・・・。
でも、できるだけ、頼り過ぎないよう努力はしていくつもりです!

洗濯物・・・、板でやるには、生地から見直さなきゃ~な服が多いですもんね!
まぁ、そんな服も、年々着なくなってはいますけども・・・。
着なく?!似合わなくなっているので買わなくなっています・・・でした。
失礼しましたぁ~。

おはよう

昭和の暮らしいいですよー
今の暮らしは、便利過ぎるのよね。少しだけ不便な方が体にも心にもいいみたいな気がするけどね。

少しずつ古き良き時代の暮らしを取り入れてみると結構感動だったりしますよ。^^

◆KCO* sama
うんうん、とっても良い暮らしだなぁ~と思いました!
確かに不便なところもいっぱいあるけど、でも、不便な
だけでなく、それは、私たちの体や心、そして環境には
良いことですもんね~。
さすがに、今からかまどを設置というわけにはいかない
ですが、できることから始めたいです☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/145-b56492f2

