スポンサーサイト 


ハーブビネガーを作りました! 

今日、大阪では雪が降りました
急に寒くなりましたよねぇ・・・、ベランダの大掃除を最後に残していたことを若干大いに後悔しています
明日になったら、また暖かくなるかも?!なんて楽観的な考えのもと、本日ベランダ掃除はしないことにしました
暖かくはならないよね・・・、きっと・・・、もう・・・。


10日前に、ハーブビネガーを仕込みました。

12-26elder.jpg

ちょっと気持ち悪いね・・・、この写真。

・・・私の作り方・・・

エルダー(ドライハーブ) : 10g
アップルビネガー : 150cc (ドライハーブ10gに対して100ccで良いのだけど、つかりきらなかったので、50cc追加しました)

1.きれいな瓶にドライハーブとビネガーを入れ、ハーブがつかるように瓶を振る。

2.1週間~10日冷暗所で保存。

3.ハーブを取り出す。

出来上がったハーブビネガーは、お料理などに使います
水で薄めてリンスとして使っても良いですが、その場合は、髪に良いローズマリーで作ると良いと思います


エルダー
英名:ELDER / 和名:セイヨウニワトコ
学名:Sambucus nigra / 科目:スイカズラ科

マスカットのような香りがします。
ハーブティーにするとフルーティーになりますよ。

花は、風邪、インフルエンザ、花粉症、咽喉炎、関節炎の治療に使う。発汗作用有り。
また緩下剤としての効果もある。
健康に役立つ用途がたくさんあるため、「田舎の薬棚」、「天然の薬箱」と呼ばれている。

化粧水としてもよく使われています。
お家でなら、エルダーティーを冷ましてからそのままパッティングでOK!

風邪、インフルエンザが流行ってくるので、うちでも、これからよく使うハーブです
咳が出る風邪に、エルダー、ジャーマンカモミール、タイムをブレンドしたお茶を飲みます。
タイムの殺菌効果は抜群ですので、うがいするのにももってこい!デスよ。


↓急に寒くなったので、風邪などひかれませんように・・・☆
↓ポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

おはよう~(^-^)

エルダーね。〆(._.)メモメモ
ビネガーにすると、お料理の幅もぐんと
広がるね。
マスカットのような香りかぁ~
う~ん、嗅いでみたいです♪

kaeさん、来年もまたひとつ、よろしくお願いしますね~
一足早い、〆の挨拶にて。。。(^_-)v

◆kaz sama
年末年始はどちらかへ行かれるんでしたね☆
気をつけて行ってきて下さいね~。

来年もkazさんの美味しいそうなお料理&パンを見て
私もお料理頑張ります♪
来年こそは、脱・手抜きで・・・v-392
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~v-457

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/149-f9fffa48

