スポンサーサイト 


年末、活力なべは大活躍!! 

今年の目標・・・マイナス3kgのために、ウォーキングがてら、このUPDOWNの激しいうちの地域で買い物に行ってみました。
行きは良かったのですが、帰り、買い物した荷物を持っての坂は、死にそうでした
しかも、いつも少ししか買わないのに、今日に限って牛乳2本とか・・・買っちゃったし
やっぱり電チャリにすれば良かった・・・と激しく後悔
でも、カロリーは随分消費したよね?


うちのお正月は、おせち料理を作りません・・・。
あまり食べないし・・・、お重もないし・・・。
変ないいわけ・・・。

とりあえず・・・的に、煮しめ、黒豆、栗きんとん、紅白なます、ブリの照り焼きだけは作ってみました。
そして、昨年、アサヒ軽金属の活力なべセットを買っちゃいましたので、もちろん、コレで

活力なべ(大)は、一石二鳥クッカーで、煮しめと黒豆を同時調理。
スーパー活力なべ(小)では、栗きんとん用のさつまいもを・・・。
レシピは、なべに付いていた料理本の通り。
アサヒさんのHPでも公開されているようです。
いやぁ~、楽ちんでした
具材を入れて、火をつけて、そしてほったかしの予熱調理。
手抜きをして、黒豆を煮詰めることをしなかったので、ちょっと薄味でしたが、煮しめはものすご~く美味しくて、相方さん(夫)も、「ウマイ!」と言って食べてました
次、黒豆をつくるときは、ちゃんと煮詰めよう・・・。

1-6nabe.jpg

見にくいのですが、手前のクッカーの中が黒豆ちゃんです。

活力なべで煮しめを作るときの注意ですが・・・、人参を飾り切りにして煮る場合、人参を厚めに切らないと、結構ホロホロになって、ものすごーく気をつけないと、盛りつけ時に崩れちゃいます・・・と友達が言ってました。
うちは、手抜きで、ごっつい乱切りでやりましたので、問題はなかったのですけどもね

活力なべ・・・、本当・・・、いいわぁ~
まぁ、なべをベタ褒めですが、私、アサヒ軽金属さんとは全くの無関係でございますので。


↓完璧なおせちを作る日はやってくるのか・・・?!
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

楽しんでますねー

こんばんわー
活力鍋大活躍ですね。
確かに大きめに切らないと煮すぎちゃいますよね。乱切り大き目でお願いしま~す。
今年は、おせちを買ったけど全部キレイになくなってしまいました。

植林の話ですが・・・
マングローブを植林している番組にかなり影響を受けました。
ボランティアで行ってみる?^^;

◆KCO* sama
まだまだ活力なべをちゃんと使いこなせていなくて、お野菜の歯ごたえが
イマイチだったり、ごはんを焦がしたり・・・、結構難しいですよね~。
だからこそ、成功したときはすごく嬉しいんですけどねっ。

わぁ・・・マングローブの植林の番組、見たかった・・・。
昔、勤めていた会社で、費用は会社持ち(労働組合持ちだったかな?)で
植林に行けるのがあったんです・・・。
あの時は、お腹が弱いし、無理だわ・・・なんて思って応募しませんでした・・・残念。
そう言えば、日本の山でも植林やっていましたよね・・・、木がなくなっているせいで
山崩れが起こる地域に。
ちまちまグリムスやってる場合でなく、自分の手で植えなきゃいけませんよね・・・。
あぁ・・・、行けるもんなら私も行ってみたい!!

はじめまして。

小さいサイズのスーパー活力鍋を使っています。
ですので、一石二鳥クッカーとかは、使えません・・・
が、無い頭を使って二段調理をしています。

応援ポチ♪です

◆ときどきぷろぐらま。sama
コメントありがとうございます。
スーパー活力鍋での二段調理の記事読みました。
スゴイですねぇ~!
ナイスアイディアですよ~。
スーパー活力鍋のほうが使い勝手がいいので、こちらを愛用中です♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/152-71f61ee4

