スポンサーサイト 


イチゴが届きました 

今日は天気予報の通り、めちゃくちゃ寒かったですね・・・。
雪もチラついていました・・・

そんな寒い中、宅配便でやってきたイチゴさん
相方さん(夫)のお友達が送ってくれました。
「紅ほっぺ」という種類のようです。
イチゴっていろんな種類がありますよね・・・。
しかも、みんなカワイイ名前がついちゃって・・・

このお友達、よく果物を送ってくれます。
なぜかというと、仕事上のお付き合いで買わされているそうです・・・。
営業マンって大変ですね・・・
そう言えば、私の友達は、消火器を買わされていたなぁ・・・、私も「消火器要らない?」って言われたことあったけ。
消火器より、フルーツの方がいいよねぇ・・・。



イチゴ
分類:バラ科イチゴ属 / 旬:12月末~1月と2月中旬~3月

選び方:光沢があり、鮮やかなもの。ヘタが青々としていて、ピンとしているもの。粒がはっきりしていて、揃っているもの。ふっくらと表面にはりがあるもの。

イチゴは、ビタミンCの宝庫
食物繊維のペクチンが、血中のコレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やすといわれている。

イチゴを洗うときは、ヘタをつけたまま洗います
ヘタを取ってから洗うと、そこからビタミンCが流出してしまいます。
もったいない、もったいない!!

イチゴはどんどん増える植物で、母はどんどん子供を増やすことにちなんで、「草」に「母」と書いて「苺」と読むようになったようです。

1-24ichigo.jpg


確かに、どんどん増えていった・・・、うちのイチゴの苗も・・・。
でも、今は土の栄養がなくなってきたのか、とても成長が悪いです
暖かくなったら、新しい土に植えかえてあげよう~っと。


↓イチゴ大好き!でも高いよねぇ・・・。
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

いいないいな

kaeさん、おはよう♪
昨日の雪はびっくりましたわ。
あられ・みぞれ・吹雪。。。

イチゴいいなぁ~
イチゴって年中食べてるけど旬は春なのよね。路地では育たないから温室よね。ウチ畑のイチゴちゃん、2個収穫できたんだけど残り全滅。
やっぱ、イチゴは温室なのかなと思うわ。

◆KCO* sama
本当寒いですねぇ~。
KCO*さんの暮らしっぷりでは、風邪は引かないと思うので
体調はよろしいかと思いますが・・・いかがですか?

確かに、イチゴの苗はぐんぐん育つのですが、実はあまりつきません。
で、で、で、とても大切に育てていた1粒のイチゴちゃん・・・、鳥さんに食べられたもよう。
イチゴのお礼にか、フンを置いていってくださいました・・・。
もっと良いものとブツブツ交換したかったです・・・(>_<)

それがね・・・

10日ほど前、10年ぶりにしっかり風邪ひきまして今は症状は全くないんだけど、なぜか鼻声だけが治らないんですよー。不思議です。
大量の鼻水がいったいどこで製造されのかと誰に聞いたら教えてくれるのか・・・
すご~~~~~く鼻水が出ました。(笑
だけどね、考えてみれば体内毒素を出してくれてよかったかなと。

だから、鼻声だけどすんごい元気です!(笑

◆KCO* sama
風邪引いていたのですか・・・、もう大丈夫そうで良かったです。
鼻水が出るってことは、やっぱり体が悪いものを押しだしているのでしょうか~?
花粉症の私は、毎年春に大量の鼻水と戦います!
頑張らなくて良い「抗体」さんが、花粉を追い出しているんですよね・・・。

あとは、鼻声が治ればスッキリ!ですねっ。
お大事になさってください☆

いいなぁ・・・いちご・・・

いちご、いいなぁ。
もらえるなんて、いいなぁ。
お店にも手ごろな値段で並びだしたね。春が来るんだね~~~。

それにしても・・・編み物までさくさくこなすんだね。すばらしい。

kaeさん、おはよう~(^-^)

苺!大好きよ~
子供たちも、デザートが苺だと
大喜び~←滅多に出ないけどね(;^_^A

お友達に感謝よね~
そりゃ、消火器より苺の方が
嬉しいに決まってるわ(^-^)v

◆chig sama
編み物・・・、サクサクこなしたいところですが、編み上げるのに
3週間もかかっちゃってます^_^;
しかも、何度もほどいてみたり・・・。
編み図を何度見ても、???だし・・・、「誰でも簡単にできる!」
みたいな本のくせに、さ~ぱっり???
本当に誰でもできるという編物の本を出してほしいわ・・・。

◆kaz sama
私もほとんど買いませんよ・・・苺。
高いですもんねぇ・・・。
やっぱり果物はお手軽バナナで・・・。

消火器も必要と言えば必要ですが・・・、あれって、使わなくても
何年かに一回交換しないといけないんですよねぇ~?
効率悪いわぁ・・・。
でも火事は怖いしね・・・。
マンションに住んでからは、うちの玄関のすぐ前の廊下に設置
されているので、アレ使えばいっかぁ~と呑気なもんです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/159-63736d25

