スポンサーサイト 


虫退治スプレー 

今朝、ここ最近の日課になっているチビカマキリちゃんの観察をするために、ラベンダーを見に行ったら、なんとっチビカマちゃんがいらっしゃらないじゃありませんか!! ショーーーーック

友達から、「カマキリはアブラムシを食べてくれるよ~」って聞いたので、アブラムシを食べてもらおうと、アブラムシがいるミントにチビカマちゃんを移そうとしたり、写真を撮ろうと撮りやすいように、ラベンダーを移動させたりしたから、チビカマちゃんのご機嫌を損ねたのでしょうか・・・、ごめんよ、チビカマちゃん・・・、お引越し先で幸せに過ごして下さい

というわけで、カマキリにアブラムシを退治してもらおう作戦?!が失敗に終わっちゃったので、何とかすべく、アブラムシ等の虫退治用のスプレーを作ることにしました。

・・・私の、作り方・・・

用意するもの→空き瓶、唐辛子、焼酎(度数の高いアルコール)

1.唐辛子を細かく切って、瓶の4分の1ぐらいまで入れる。
2.焼酎を瓶いっぱいいっぱい入れ、振り混ぜる。
3.10日~2週間程度、置いて完成。

tougarashi.jpg


使用するときは、原液を10倍~20倍に希釈してスプレーします。
自分の目に入っても、すごーくピリピリしますし、吸い込んでしまうとむせてしまうので、気をつけて下さい。もちろん、スプレーするときは、周りに人がいないかの確認も忘れずに~。

今日、作った原液は、焼酎の量を減らしてます・・・、本当は瓶いっぱいいっぱい入れたかったのですが、虫退治用のスプレーにするにはもったいない焼酎しかなかったので、半分にしました
これは、エコでも、セコでもなく、ただのケチですね・・・ハイ。
では、今日から10日間待って、うちのミントにスプレーしてみます。
結果は、10日後・・・。

スポンサーサイト

コメント

ヨトウムシのこと、教えていただいてありがとう!
唐辛子はあるので、早速焼酎を買いに行って作ってみますね~!
教えてもらったヨトウムシ、ネットで調べてみたら
確かに同じ姿してました!奴に間違いないみたいです~。

そうそう、うちには猫がいるのですが、
唐辛子スプレーだいじょうぶでしょうか?
よく、植物のそばでくつろいでいるので・・・。

okei さま

やはりヨトウムシだったのですが・・・。
土を掘り返して捕殺しなければっ!!
唐辛子スプレーですが、使用する時は希釈しますし、直接猫ちゃんに
かけたりしなければ大丈夫だと思います。
アルコールの揮発度は高いですし、時間がたつほど成分は飛んでいって
しまいます。
でも、なにぶん私たちより小さい動物には気をつかってあげるべきだと
思いますので、スプレー直後は近づかないようにしてあげたほうが
良いかと思います。
犬猫よけに唐辛子スプレーが売っているぐらいですから、近づかないかも
しれませんけどね・・・。
スプレーしてる時は、自分もむせるので気をつけて下さい。(体験済み)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/16-58c4faf7

