スポンサーサイト 


よく噛んで食べましょう~、そしたらね・・・ 

今日、図書館に予約していた本を取りに行ったら、休館日だった・・・
毎週月曜日が休館日だと思っていたら、月末の木曜日は本の整理日でお休みだって・・・、知らなかったさ・・・
まぁ、今日は暖かったし、ちょうど良いお散歩だったけど・・・、でも、明日必ず取りに行かないと、予約している全部の本が予約取り消しになっちゃう・・・。
明日はだというのに・・・。
あと400人も待っている「流星の絆」とか、あと10人待ちぐらいになった「偽善エコロジー」、今取り消されるわけにはいかないっ

**************************************

体内に入った有害物質は、腸管や肝臓で解毒されますよね。
それ以外で毒素を分解する働きをするものが、「唾液」なんですって。

唾液には、自然に出る無刺激唾液と、食べ物の刺激によって出る刺激唾液があって、この刺激唾液には消化酵素以外に、たくさんの酵素やビタミン、ミネラルが含まれていて、そのなかに、細菌を殺したり、ウイルスに反応する種々の免疫抗体や、活性酸素を除去する作用があるとのこと。

唾液には、このような作用があるので、よく噛んで食べると、唾液の分泌がさかんになり、毒消し効果が高まるようです

また、ホルモンの分泌が活発になり、脳の神経も活性化するので、記憶力の向上、痴呆症や糖尿病の予防、ストレスの発散などにもつながるとのこと。

最近の人は、戦前、戦中の世代に比べて咀嚼回数が半減しているといわれているようですが、有害物質の危険性は、昔より高まっているので、まずは、「噛むこと」で毒消しをして、あとは、腸と肝臓に頑張ってもらいましょう~ ってことかしら?

安全な食品ばかりだとこんなことは考えなくてもよいんでしょうけどもねぇ・・・、安全なのか怪しいものが多いので・・・

防菌・防かび剤って、菌、かびを防ぐ良いものだと思っていたら、これも有機水銀化合物といって、体に良くないモノなんですね・・・、繊維製品に使われていて、赤ちゃんのおむつにも・・・!!
菌やかびがつくほうが、良いということなのか・・・?!



↓何が良くて、何が悪いのか・・・、よくわからなくなってきました
↓今日ももポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

おはよう

おはようございまーす。
早朝から登場~♪(笑

博学ですわねぇ~
このところ雑穀食べるようになってカミカミが増えましたよ。現代人は、「やわらかい」ものが増えてカミカミが減ったんでしょうね。味覚障害も多いらしいし。

雑談だけど・・・カビや菌のこと。
人間の視力ってだいたいMAX2.0だよね。もし、視力が顕微鏡ほどあったら空気中に浮遊する雑菌が恐ろしくて息ができないらしいですよ。(笑
ということは、除菌は無理!ってことになる?菌やウィルスも生き物ですからねー
菌、ウィルスに負けない免疫力をつけることが必要なのだと思うのです。

長々ごめんねー

図書館!

私も行ったよ、昨日、図書館。
たぶん、同じ館ですね。
私も、「月曜休館」しか思ってなかったので、エレベーターにまで乗ったよ。そしたら、動かないから、「なんでっ??」ってひとりやのに、声出してしまいました。おばさんになってるわ、確実に。
私も、予約のものを受け取りたいのに~~。

唾液の話、勉強になりました。
こどもたちの食事、固いものも取り入れよう。

◆KCO* sama
そうそうそうです、雑穀食べると咀嚼増えますよね~!
雑穀、玄米のおかげで、ごはんはよく噛むという意識がついたのですが
おかずとかはあまり噛んでいないことが多いみたいです。
何を食べる時も、しっかり噛まなきゃ!って思いました。

視力が顕微鏡なみ・・・、考えただけで恐ろしい・・・。
かびや菌も普通に見えちゃうなら、床の埃とかに恐ろしくて、家の中に
いるのも嫌になっちゃいそう!!
でも、外も菌だらけ・・・、恐怖ですぅ~v-12

◆chig sama
私も私も~!エレベーターに乗って、ボタンを押したら、階数ボタンを
何度押しても点滅しないから、「えっ?壊れてる?まさか、急上昇とか
しないよね・・・?」としばし呆然v-12
今日、無事、予約の本を受け取ってきました☆

「よく噛んで食べなさい」って母から言われていたのは、消化の問題かと
思っていたけど、他にも深い意味があったんだと30数年生きてきて
初めて知りました・・・^_^;

おはよう~(^-^)

あんまり噛まないんですよ~
わたし。
ついつい早食いの癖がついちゃって。。。(;^_^A
玄米食だから、よく噛まないと。。。
と思うんだけど、食べたいものが目の前に
沢山あると、ダメやわ~
次!次!みたいな感じ。
子供か!ヽ(´o`;

◆kaz sama
私もなんですよぉ・・・。
玄米だけは、よぉ~く噛むということが意識づいたのですが
それ以外は、お腹が空いたという欲望に負け・・・、ついついバクバクと・・・。
食卓の上に「よく噛むこと」って書いて立てて置こうかなぁ・・・なんて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/161-d254e26e

