スポンサーサイト 


まごわやさしいの「ま」 

今日は夕方からと言っていたので、午前中にウォーキング、早めに昼食を食べて、巻き寿司を買いに行って、のお散歩へ・・・と思っていたら、昼からが降りだしました、何で?
とりあえず巻き寿司は、で(エコじゃないねぇ・・・)買いに行きましたが、の散歩には行けず、若干すねすねモードです。
ごめんよ・・・、私が悪いんじゃないんだっ、天気予報が・・・。

今日は節分ですね~。
豆まきしますか?
大人二人ですが、一応やってみるか(ただのイベント好きです・・・)と思い、小袋入りの豆を買ってみました。
バラバラのやつは、後片付けが大変だし、何せがいるもんでねぇ・・・。

2-3mame.jpg

「まごわやさしい」って、本当よくできた言葉ですよね~。
突然、何なんだっ!って? 最近ちょっと、こだわっているんです、私。ただ、それだけ。
健康な食生活に役立つ食材の頭文字。
う~ん、素敵

ま:まめ類
ご:ごま等の種子類
わ:わかめ等の海藻類
や:やさい類
さ:さかな類
し:しいたけ等のきのこ類
い:いも類。
それにしても、本当、うまいことできているねぇ・・・。
私は、あいうえお作文苦手デス・・・、あっ、違う?


まごはやさしいの「ま」

まめ類:大豆に含まれるイソフラボンは、フラボノイドの一種で、女性ホルモンと似た働きをする。
更年期障害、動脈硬化、骨粗鬆症などの予防が期待できる。
また、大豆製品には、脳に良い不飽和脂肪酸(*1)や、レシチン(*2)が含まれている。

*1不飽和脂肪酸→善玉の脂肪で、心臓、循環器、脳、皮膚といった重要な器官や組織に必要な栄養成分。
*2レシチン→体内のいたるところの細胞膜や細胞の核の中にあって、毎日、新しい細胞を作り、細胞に必要な酸素や栄養分を吸収し、不必要な物質を排泄する役目をする。 体内の全ての細胞に欠かせない成分。


ちなみに私は不飽和脂肪酸の「有機亜麻仁油」を摂っています。
不飽和脂肪酸は、身体にとても重要な脂肪なのに、体内では生産されず、食事やサプリメントから摂らなければいけませんが、通常の食事だけだと、ほとんど足りません

だから、美味しくないのですが・・・、亜麻仁油を大さじ1杯、ヨーグルトに混ぜて食べています。
うちの相方さん(夫)は、手あれがヒドイのですが、亜麻仁油を摂ってから、マシになっているようです。
関係しているのかな?


↓鬼は~、外っ、福は~、内っ!!
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

こんばんはー

初めて聞きました。
なるほどねぇ~~~!!

最近、お肉があまり好きではなくなって・・・
粗食ばかりですが、カラダにはいいんだよね~。
カラダの栄養素は食べ物で摂りたいといつも心がけておりま~す。

知りませんでしたー。
ほーほー。なるほど^^とお勉強になりました♪

◆KCO* sama
お肉が好きでなくなってきたのですか?
私、大好きです♪でも、確かに量は食べられなくなってきました。
脂で胸やけします・・・(T_T)
今ぐらいの量でちょうど良いかなと思ってます。

私もなるべく食事から栄養を・・・と思ってますけど、ミネラルとビタミンの
サプリメントだけは飲んでます。
でも、これも天然もののやつです!!コンビニで売っているようなものより
はるかに高いですけども・・・^_^;

◆むちゃ~ちゃ sama
あ、やっぱり「まごわやさしい」は有名ではなかったのですね・・・。
でも、確かに、体に良さそうなものばかりなので、日頃の食事に
「まごわやさしい」を取り入れると完璧でしょうね~。
難しいですけども・・・。

「まごわやさしい」って言葉、
先日、本で見たのですよー
昭和30年代の日本人の食事が、
体のためには、一番理想的なんてことも書いてありました。
健康は日々の積み重ねからですものね。
私も気をつけて取り入れるようにしなくちゃ。

◆はづき sama
本当、昔の人ってスゴイですよね・・・。
今は化学分析とかで、何が何に良いのか・・・と証明できる
けれども、そんな分析をしていないときから、コレは何に良い
っていうことを実践していたんですもん!!
やっぱり昭和の暮らしは、体にも地球にも良かったんですよね・・・。
見習わなければっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/162-6b3ce92f

