スポンサーサイト 


煎茶のクッキー 

明日、排水管の洗浄作業があります。
キッチンや洗面所、お風呂、洗濯パン・・・などなどの排水溝を業者の人が来て、ものすごい水圧のものを、ダァーと流し込んで洗浄されるのです。
なので、あらゆる排水管のところを念入りに掃除しました、若干、手がドブ臭いです


昨日、まごわやさしいの「ま」だったから、今日は「ご」だと思いました?
残念~!
そんなの誰も期待していないって???

甘いものが食べたくなったので、久しぶりにクッキーを焼きました。
ずーっと冷蔵庫の中で眠っていた 煎茶の茶葉を入れてみましたよ
ほんのりお茶風味で美味しいです♪

うちは、基本、ルイボスティーかお水を飲んでいるので、緑茶関係は飲まないんです。
だから、いただきもののお茶っぱが、ながぁ~いこと冷蔵庫にいらっしゃいました。
そろそろ、使い切らないと風味が・・・なので、おやつに大変身。
このほうが、消費が早そうです
もう、すでに何枚食べちゃったか・・・、ダイエットはどうした?ダイエットはーーー!!

・・・レシピ(覚書)・・・

薄力粉 : 150g
アーモンドプードル : 30g
煎茶の茶葉 : 7gぐらい(ほんのり香るぐらいだったので、もう少し入れても良いかも)
無塩バター : 70g(2cm角ぐらいに切っておく)
砂糖 : 40g
牛乳 : 大さじ1と1/2
塩 : ひとつまみ

1.フードプロセッサーに、薄力粉、アーモンドプードル、茶葉、砂糖、塩を入れて、軽く回す。

2.バターを加え、スイッチのON・OFFを繰り返し、混ざったら、牛乳を加えて、生地がひとかたまりになるまで、回す。

3.生地を2等分にして、3~4cmの棒状にして、冷蔵庫で1~2時間程度休ませる。(包丁で切れるぐらいの固さにする)

4.オーブンを170℃で予熱し、生地を8mmぐらいの厚さに切り、15分焼く。

2-4oyatsu.jpg

お茶の味は、ほ~んのりデス。
色も、ほ~んのり緑色。
青のりのようにも見えますなぁ・・・。

まだ、たくさん茶葉があるので、今度は多めに入れてみようと思います!!

茶葉のお茶で飲む以外の利用法をご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださぁ~い


↓日本人なんだし、お茶を飲もうよ、お茶を! ですよねぇ・・・。
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

おはよう~(^-^)

煎茶のクッキー!おいしそう~\(^▽^)
抹茶味とは、また違った和クッキーですね。
うん。。。たしかに、青海苔に見えないこともないけど。笑

フードプロセッサーを使うと
生地があっという間にできるから便利ですよね~♪
スコーンを焼くときにわたしも、たまに使います。
久しぶりにクッキー焼こうかな~

◆kaz sama
クッキーやらスコーンやらを作るときは、すっかり
フープロ派になっちゃいました^_^;
楽だし・・・、お料理にあまり使うことがないので
お菓子にでも使っておかないと・・・という理由もありけり。
クッキーが一番手軽で、ヒョイって食べられるから
ついつい作っちゃいます。
ヒョイって食べられるから、ダイエットができないのかも
しれませんねぇ・・・(>_<)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/163-fd76df14

