スポンサーサイト 


まごわやさしいの「ご」 

いつも宅配で頼んでいる食材の中の、うちの定番、ノンホモ牛乳(低温殺菌)と普通の牛乳(高温殺菌)1本ずつ。
ノンホモは飲む用といっても、コーヒー牛乳にするんだけれども・・・、あっ、オシャレにカフェオレね
そして普通の牛乳は、ケフィアヨーグルトを作るためのもの。
低温殺菌牛乳だとやっぱり雑菌のことがあり、日持ちがしないんだとか・・・で。
それがぁ~、今日、届いたらノンホモ牛乳と低脂肪牛乳(低温殺菌)。
普通の牛乳自体、注文を間違えて低脂肪牛乳を頼んでいたうえ、よりによって低温殺菌だとは・・・
ウチ、アンマリ、牛乳、飲マナインデスケドモ・・・。
高い牛乳を買っているからには、腐らすわけにはいかない・・・。
さて、どうしよう・・・
牛乳大量消費のアイディアをお持ちの方は、コチラまで~! どちらまで?!


久しぶりの、こないだの続き。
「まごわやさしい」

ま:まめ類
ご:ごま等の種子類
わ:わかめ等の海藻類
や:やさい類
さ:さかな類
し:しいたけ等のきのこ類
い:いも類

まごわやさしいの「ご」

ごまなどの種子類:ごまやナッツには、不飽和脂肪酸や若返りのビタミンE、レシチン、タンパク質などが多く含まれます。
ごまのセサミンは協力な抗酸化物質です。


2-24goma.jpg

ごま、大好き♪
変ですか?
あのプチプチした食感が・・・、それと、ごまをスリスリしてるときの、音と・・・。
やっぱり、変?

ごまのセサミンの抗酸化作用、これが素敵なんですよねぇ~

食べ物をエネルギーに変えるときに、活性酸素が発生し、活性酸素が老化や病気の原因になると言われています。
その活性酸素を抑えることを、抗酸化作用というのです。

ちなみに、ごまはすり鉢でスリスリして潰してあげないと、あのツブツブのままでは、ごまの栄養が体に吸収されません。
歯できちんと噛み砕ければ問題ないですが、小さいからそのまま飲んでしまうんじゃないかな?
だから、私はほとんどすり鉢ですり潰してます。
すり潰す音を聞きたいからじゃありませんよっ!

ただ、ごまのツブツブを飾りというか、見た目?に使用するときは、すりごま&ツブツブごまのMIXです たまには、見た目にもこだわるのサ


↓ちっちゃいけれど、ごまのパワーはすごいのだっ!
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

コメント

おはよう~(^-^*)/

牛乳大量消費といえば。。。
クリームシチュー?
最近、スーパーで春のお野菜が
出始めたから、新玉ねぎや芽キャベツ、新ジャガ入りのシチューもいいね~
お。我が家今晩それでいこ~\(^▽^)/

kaeさんきっかけありがとう~笑
夕飯メニュー決まったわ。

わたしも、ゴマ大好きです~
白黒常備してますよん♪

◆kaz sama
こんにちは!
やっぱり、クリームシチューですよねぇ~。
寒いし、大量に作っておくと、その後ドリアにしたりと
使い道ありそうだし・・・。
あぁ、しかし本当おバカなことをしちゃいました^_^;

私も、ゴマは切らしませんよ~。
困ったときのゴマ和えのために・・・。
料理下手の助けの一品!

私もゴマ大好きです!
毎朝、すり潰したゴマをお味噌汁に
小さいスプーンで4杯ほどいれてまーーす。若さ保持のために・・・( ´艸`)
ゴマをすり鉢で潰すとき、プチプチ音をたてるのがまた好きで、
すり棒の回し方とか自分なりにカッコつけて楽しんでますよ♪(ノ∇≦*)

◆むちゃ~ちゃ sama
ナルホド~、お味噌汁にゴマですね!
そうすると、毎日摂れますね!
すり鉢ですり潰すときの、プチプチ感たまらないですよね~!
ついついやり過ぎて、ゴマ?の元の形がなくなってしまうことも・・・^_^;
すり棒の回し方にまでこだわりが・・・!
どんな風にすっているいるのか気になりますぅ~(>_<)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/171-3b6bcaf7

