スポンサーサイト 


PNP ← さて、これは一体なんぞや? 

ブログ更新をさぼっている間に、3月も4日経とうとしています・・・、早っ
何だかバタバタした日を過ごしておりました・・・。
無事で良かった・・・、グリムスちゃん。


「PNP」って何かわかりますか?

「A.A.P」は、アホアホパワー! 知ってます?
知っている人、あなたはウルフルズのファンorファンだった人ですねっ
そうです、私は20代の頃、ウルフルズのファンクラブになんぞ入っておりましたもので・・・。

あ、話がそれました・・・

PNPは→「ポジティブ、ネガティブ、ポジティブ」です。
「これはして欲しくない」など、相手に否定的なことを伝えるときに、PNPで伝えると良いとのこと。

たとえば、お母さんが作ってくれたお味噌汁が塩辛かったとき。
「今日の味噌汁、塩辛い~、食べられへんわ!」
と言ったら、お母さんもムッとしてしまい
「いつも手伝いもしないで、文句ばっかり!」
と嫌な答え方をしたり・・・になっちゃう。

それを、このPNPの法則で言うと、

 P「お母さんって、料理上手だよね」、N「でも、今日の味噌汁は塩辛かったよ」、P「今度作るときは、お味噌控えめで作ってくれたら、何杯もおかわりするよ」
と、言うと良いんですって。

先に相手の気持ちいいこと、次に否定的なこと、そして最後に相手が納得するいいことを言って締めくくると、お互い気持ちよくいられるんですって。

コミュニケーションの1つの手法ですね。
早速、私も実行してみよう~

リビングでゴロゴロしている相方さん(夫)を見ながら・・・

P「まぁ、逞しい体~、素敵ね~」、N「でもゴロゴロしていたら、せっかくの筋肉が脂肪になっちゃうよ~」、P「お風呂掃除をしてくれたら、そのパワーでとってもきれいになるんだろうね~

何かちょっと違う・・・、全部嫌味に聞こえるのはナゼ?!

3-4dog.jpg

頭に梅を乗せられているのはナゼ?!
動物虐待じゃないよ~!


↓梅の花も、桜の花も美味しいんだよ♪ by
↓私は「梅の花」のお豆腐料理が好きです♪
↓今日もポチっと・・・ご協力、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ



スポンサーサイト

コメント

なるほどねー

ん~~~
難しいね~~(笑

ついつい思ったことをしゃべってしまうから気をつけなくっちゃね。
でも、パニック起こしそう(笑
相手の立場になって話をすることが大切なのですよね。

勉強になりました~~♪

おはよう~♪

↑うんうん。
それって、大事なコミュニケーションの
取り方よね!子供に対してもそう。
と頭では分かっていてもなかなか。。。(;^_^A
ついつい、頭ごなしに目の前のマイナス点を
否定することから入っちゃうのよねぇ。

梅の花。
久しく行ってないです。(;へ:)
宮崎に行く前に行っておきたいな~

◆KCO* sama
私もつい思ったことを口に出しちゃうタイプです。
それにもっとヒドイのは、言わなくていいことまで言っちゃう・・・。
最悪ですよね・・・。
反省しつつ、私もこれからはPNPで!

◆kaz sama
そうですよね~、自分が子供だったときを思い返すと、やっぱり頭ごなしに
言われるより、PNP的な言い方をされると、ヨシっ!頑張ろうって思っちゃう・・・。

お引越し先には梅の花はないのですか?
自然がたくさんのところだから、お店自体が少ないのでしょうか~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/174-e1d67870

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

