スポンサーサイト 


バジルのお花が咲きました~ 

5/11に買ったバジルのお花が咲きました

basil-f.jpg


白くてちっちゃくてカワイイです
カワイイんだけど、花穂がつくと株が弱るので、すぐに摘み取ったほうが良いです。
ということで、どんなお花が咲くか見たかったので、花穂がついてもお花が咲くまで待っていましたが、バジルのお花はこれが見納めです
ちなみに、花穂↓も食べられます

basil-f2.jpg


バジルは挿し芽で簡単に増やすことができます。
大きく育ったら、丈夫な枝を10cm程切り、グラスに水を入れて挿しておけば、根っこが出てくるので、その後土に植えると定着します
たくさん増やして、バジルペーストを作りたいな~。

バジルとトマトのピザを作りました~
っていうか~~~、他に具になるものがなかったのです・・・
シーフードピザとか食べたかったのにぃぃぃ~。
まっ、いっか・・・、シンプルで・・・。

pizza.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!
遊びに来て下さってありがとうございます!
バジル立派に育ってますね。うらやましい。
バジルも育てているんですが、イモムシくんに食べられて
かわいそうな状態なんです。
去年、地植えにして虫に散々やられたので、
今年は鉢に植えてみたのですが、やっぱり虫にやられてます。
山椒にバジルにと、虫さんのために育てているような状態。

バジルの虫除けってどうやってますか?
ぜひ伝授して下さいましぃ。

okei さま

こちらこそ遊びに来て下さってありがとうございます。
バジルにイモムシがつくのですかっ!!
うちのバジルはハモグリバエの被害にあってます・・・。
今、うちに住み着いているチビカマキリが多少食べてくれているようで被害拡大には至っていませんが、カマキリを外に放した後には、唐辛子焼酎スプレーを試してみるつもりです。
イモムシにも効くのでしょうか・・・?

緑のイモムシ君がバジルを食べてくれます。(涙)
見つければ駆除しますが、なかなか見つからないんですよぉ。
探してるときは、別の所に避難してるのかも・・・。
唐辛子焼酎スプレー効き目いいですか?
木酢液をスプレーしてはいますが、気休めかも・・・。

okei さま

おととしベビーリーフに青虫がついた時は、唐辛子スプレーをまき
青虫が体をくねらせて、上半身を茎や葉から離しもがいてる瞬間に
割り箸でつまんで駆除してました。
その後、しばらくは虫はつかなかったですね・・・。
防虫効果もあったのか、駆除後、青虫誕生の時期が過ぎ去ったのか・・・
どちらかはわかりませんが・・・。
殺虫効果のお薬はまきたくないですし・・・。
まだまだ何が一番効果があるのか、研究し続けなければいけません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/19-f15964b2

