スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお野菜がたーっぷり♪ 

今日は、注文した食材が配達される日。
いつも通り4品以上900円という無農薬野菜セットも頼んでいるので、何が届くか楽しみにしていました
今回は、たくさん収穫があったようで、チンゲンサイ、小松菜、ほうれん草、カブ、レタス、大根、スナップエンドウ、そら豆・・・と9種類で小松菜は1束×2だったので、10品も入っていました
たくさん入っているということは、良い気候に恵まれて、野菜がたくさん育ったということらしいので、自然に感謝しつつ、美味しくいただきますっ

そら豆
分類:マメ科ソラマメ属 / 旬:5~6月

選び方:莢の色が濃く、つやがいいもの。背筋が茶色に変色しているものは古いもの。

保存方法:「おいしいのは3日だけ」と言われるほど、鮮度が大切なので、なるべく早く食べる。
莢から出したらすぐにゆでること。時間がたつと固くなる。
ゆでてから冷蔵で1~2日で食べる。

主成分はタンパク質と糖質で、ビタミンB1、B2、リンなども含まれています。

さやが空に向って実るから「空豆」というようですよ。なるほど。
ちなみに調味料の豆板醤は、四川地方の名産のそら豆から作られたものです。
豆がつくから、何かの豆から作られているとは想像がつきましたが、そら豆とは知りませんでした

soramame1.jpg
soramame2.jpg


そら豆を莢から出して、ゆでる・・・なんてやったことがなかったので、莢を開けてビックリ
そら豆ちゃんが、こんなフカフカのお布団の中にいたのだと初めて知りました。
フカフカ感、写真で伝わるのかなぁ~?

野菜ソムリエなのに・・・、と言ってもジュニアですからぁ~、一番下っ端ですからぁ~

スポンサーサイト

コメント

野菜いいね♪

たくさんの野菜、いいね。
自分でスーパーで買うと、つい同じ野菜になるところ、そうやってチョイスされたものが来ると、何か作ってみよう、ってなるもんね。良いことだ。
私も一時期たのんでいたのですが、秋の栗攻めに負けてやめてしまったのを思い出しました。
豆板醤のお話、知りませんでした~。

chig さま

私も自分で選んで買うと、好きなものとか、調理の楽なもの~とかばかりになってしまうので、配達されるまで何が来るかわからないセットを頼むことににしたのです。
けど、良し悪しで、こうやってたくさん入ってくる時はラッキー!!なのですが4品ギリギリだったり、何が入ってるかわからないので献立を決められなかったり・・・。
夏はシシトウ攻めでした・・・v-406

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/21-759a6893

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。