スポンサーサイト 


夾竹桃って・・・。 

毎日毎日雨ばかりで憂鬱ですね・・・、洗濯物は乾かないし、蒸し暑いし、何にもやる気がありません・・・(←これって、雨関係なくない?いつものことじゃない?)

そして、うちのワンも、散歩に行けないせいで不機嫌です
「おもちゃでも投げて遊んでくれよっ!!」・・・ってな感じです。
6-20dog.jpg


先日、名前のわからなかったお花は、泰山木というお花だということがわかりました。
教えてくださった、はづきさん、どうもありがとうございます(コメント欄にURLがあったので、勝手にリンクしちゃいましたが、良かったでしょうか?まずかったらご一報を・・・。)

6-18flower1.jpg


泰山木
別名:ハクレンボク / 分類:モクレン科モクレン属 /学名:Magnolia grandiflora
常緑樹で、花には芳香があり、香水の原料になる。

そう言えば、お花の香りは確かめなかったな~。
今度、嗅いでみよう・・・っと。

ワンのお散歩コースに、たくさん夾竹桃が咲いています。
これは、ピンクの八重。
kyochikutou-p.jpg


そして、普通(普通って・・・、八重ではないということです)の白。
kyochikutou-w.jpg


さらに、薄い黄色。
kyochikutou-y.jpg


ピンクはもっと濃いものなど何種類かあるのですが、ヘビさんとご対面しそうな草むらの中を入っていかないと写真が撮れないので断念しましたっ
きれいな色だったのに、残念

夾竹桃
分類:キョウチクトウ科キョウチクトウ属 / 学名: Nerium indicum Mill
葉が竹、お花が桃に似ているから夾竹桃という名前がついた。
乾燥や大気汚染にも強いため、高速道路脇などに植えられることが多い。
毒性がある。
羊や牛は草を食べ、移動して行きますが、夾竹桃があるところは避けて進んで行くんですって。

知ってました?知ってました~?夾竹桃に毒があるなんて・・・。
私は知りませんでした・・・。
夾竹桃・・・、私が小学生の頃、学校のフェンス周りぐるりと咲いていましたよ。
花を取ったり、葉っぱをちぎったりしましたってばっ
もし、もし、もしも~、ツツジの密のように、ちゅちゅっと吸ってたらヤバイですよね~。

で、夾竹桃の歌ってありましたよね?
誰に話しても、そんな歌知らないって言われるのですが、戦争か平和か、何かそんな感じの歌。
小学生の頃習った記憶があるのですが・・・。
夏に咲く花、夾竹桃~って・・・、この先の歌詞もメロディーも覚えていませんが、夾竹桃の歌があったということだけ覚えているのです。
怪しい記憶・・・

スポンサーサイト

コメント

大雨でしたね

おはようございます~(^v^)
すんごい雨でしたよねぇ。こちらは洪水警報まで出てましたよ!

ほんと鬱陶しいお天気で、洗濯物から異臭がしてきそうです
↑いや、実際してるし。^_^;
そういう時の、ハーブ!ですよねぇ。(たぶん)
ミストかなんかしゅっとひと吹きすればよいのかしらん?

朝から綺麗なお花とかわゆいワンちゃんから元気もらいました~
今日も一日がんばりましょ(^_-)-☆

kaz さま

雨ばかりで洗濯物が乾かなくて憂鬱ですよね・・・。
そうですね~、アロマスプレーをシュっとしたら良いかもしれませんが、布物についたときの変色だとかの実験をしてませんので、何とも言えません。
洗濯時に重曹に混ぜたアロマオイルを入れたことがありますが、入れる量が少なかったのか、香りがしてませんでしたv-409
また、洗濯のあのニオイ解消法を実験してみますね!!

こんばんわ。

リンクしていただいて、ありがとうございます。
ぜんぜんかまいませんよ~^^
夾竹桃に、八重咲きがあるって知りませんでした。
綺麗ですね~
毒性があるってことで、最近は、あまり見かけなくなってきてますよね。
綺麗な花なのに残念なことです。。

はづき さま

おっ、夾竹桃は街中から消えていってるんですね・・・。
じゃあ、私の母校も夾竹桃はバッサリやられちゃったのかも・・・。
今度、行って確かめてこよう~。
道路脇で排気ガスがモクモクとしてる中、ピンクや黄色の夾竹桃で
癒されていたのに・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/28-2d071345

