スポンサーサイト 


もうちょっと頑張ってもらいましょう~ 

とうとう、NEWパソコン買っちゃいました
今時、Windows98使ってる方、いらっしゃいますか?
そうです・・・、うちはそのWindows98でした
相方さん(夫)は早く欲しかったようですが、まぁ、お財布の状況もありますしね~、次のボーナスで次のボーナスでと延ばしまくっておりましたが、パソコンの動作もかなりヤバヤバになりましたので、思い切って買いました。
そりゃ~98ですもの、データを移動させようにもUSBがそのままじゃ使えません
使えるようにドライバをインストールして~と・・・、とても面倒です

で・・・、新しいものを買うとゴミが出ます。
パソコンの梱包をとくと、ご丁寧に包まれておりました。
ダンボールは、資源ゴミに出せるので問題はありませんが、発泡スチロールと、その手の薄いやつです。

私の住む地域では、発泡スチロールもプラスチックも可燃ゴミです
でも、発泡スチロールはリサイクル率100%なのに、捨てちゃうなんて・・・。 もったいない。
卵パックや食品トレイ、アルミ缶、スチール缶を回収しているスーパーへ電話して、発泡スチロールも回収してくれないか、聞いてみましたがダメでした
食品トレイだけなんですって 残念。

残念ながら、発泡スチロールは捨てるしかなさそうなので、ゴミ袋へ。
そして、梱包に使われていた薄手のものは・・・
↓こういうやつです。

gomi1.jpg


これも最終的には捨てるしかないのですが、そのままゴミ袋行きでは、もったいないので、もうちょっと頑張ってもらうために、小さく切りました。
何をするために?

gomi2.jpg


これで、汚れた鍋を拭き取って洗いやすくしたり・・・、ワンの散歩の必需品、うんち取り紙に使用したりします

資源ゴミにできないゴミは、捨てるしかなく、なるべくゴミが出ないようにするのが一番なのでしょうが、どうしてもゴミになっちゃうときもあります。
なので、もうひと頑張りしてもらってから、捨てるようにしてます。

うちはあまり、サランラップやあるアルミホイルを使いませんが、使ったときは、これまた、もうちょっと頑張ってもらいます
そのため、一度使って、まだ使えそうなものは、空き瓶にためておいて、サランラップは鍋の汚れ取りに、アルミホイルは根菜の泥落としに使ってます。

gomi3.jpg


野菜は皮ごと食べてるのですが、人参や大根の泥ってなかなか落ちないんですよね~、でもこのアルミホイル・・・なかなか優れものです
人参をサッと洗ってから、アルミホイルでこすってあげると、泥が落ちます。
う~ん、便利

スポンサーサイト

コメント

素晴らしい!!

おはようございます!
今日はとっても良い情報が聞けました!(*^_^*)
アルミホイルが根菜の泥落としとな!?
今まで全くなかった発想でびっくりですが、確かに
一回使ってポイするのはもったいない話ですもんね。

そっか~
いやぁ。。。勉強になったわ。ほんと。
ありがとう(^_-)-☆

kaz さま

根菜の泥落とし、悩んでいたんですよ~。
色々聞いてみたら、メラミンスポンジで落としてる・・・という人もいました!!
で、しばらくはメラミンでやっていましたが、ある時、丸めて置いておいたアルミホイルでやってみたら、意外と落ちたもんで・・・v-392

えらすぎる・・・

えらいわ、ほんまにエコやわ、地球にやさしいわ。
自分をとっても反省したよ。
丁寧な暮らし方やね。
見習いますっe-320

chig さま

chigさんこそ立派です。
自分で棚を作ったり、十分エコですよ~。
たぶん、私のエコの根源はセコイんですよね~。(母親譲りだわっv-356
何でも「もったいない、もったいない」で・・・、都合がよく「ケチ」を「エコ」って
言ってるだけなのかもっv-12
ま、その辺は気にしないということで・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/29-ff0d2f49

