スポンサーサイト 


唐辛子スプレーの効果は・・・? 

今朝、はなまるマーケットで「前髪が上手く切れる」というのをやっていたので、チャレンジしてみたら大失敗に終わりました 伸びるまで、どうやってごまかそう・・・ こんにちは。

さて、我が家のラベンダーに住み着いていたチビカマちゃんと、我が家のミントについたアブラムシを食べてもらおうと、連れ帰ったてんとう虫くん・・・、お二方ともお引越しをされたようです。
今までとうもありがとう
ミントのアブラムシは全滅とはいきませんでしたが、だいぶいなくなりましたよ。

というわけで、残りのアブラムシを退治するべく、以前作っていた唐辛子スプレーの出番です。
唐辛子スプレーの記事はこちら→6/2

2週間たった唐辛子スプレーの写真です↓。
tougarashi-s.jpg


色が全然違いますね、唐辛子の色がよく出ています。
そして先日、これを10倍に希釈して、ミントにスプレーしてみました。
スプレー直後の変化は何もないので、その日の夕方に確認してみると、アブラムシは固まっていたので、今度は水でスプレーを吹きかけ、アブラムシを洗い流しました。
が、まだ、しぶとくくっついているアブラムシがいたので、これを数回繰り返すことにします。
ちなみにミントは元気です。
スプレーをかけても変化はありませんでした。

そして、ベビーリーフにいた青虫にもシュシュっと・・・。
青虫の大きさは、かなり小さいです。
長さ1cm、太さ1mm程度です。
こんなちっちゃいのに、やっつけることはできませんでした お気に召さないようで、スプレーから逃げようとしていましたが・・・。

青虫を地べたに置いて、原液をかけてみました。(←ヒドイ?でも、うちのベビーリーフを丸はげにしたんだもん・・・)
かなりもがき苦しんで、原液から逃れようと必死でした・・・結果、死んだもの半分、動いていたもの半分、、もしかしたら最終的に全滅になったかもしれませんが、5分ぐらい眺めていましたが、変わらないので、水で流しちゃいました
という結果です。

今度は、蝶がタマゴを生む前にスプレーして、蝶がタマゴを産みつけないかの実験をしなければいけませんね・・・。

あとは、ハモグリバエを何とかしたいのですが・・・、ちなみにハモグリバエに唐辛子スプレーもコーヒーカスも効果なしでした

スポンサーサイト

コメント

おおっ

いい事を聞きました~
さっそく私も作ってみます!!
アブラムシくんが、活動はじめてますものね~~
我が家の、ベビーリーフも散々な目に。。。

はづき さま

ひと吹きで簡単に退治!! という優しいお薬が欲しいデス。
面倒だけど、固めて洗い流す方法しかないですよね・・・。
このスプレーが、虫を寄せ付けない・・・という効果を発揮してくれたら良いのですが・・・。
春の植物は虫との戦いですね・・・。
さて、今日もアブラムシチェックをするぞっv-219

初めまして♪

こんばんは♪
コメントありがとうございました。
早速おじゃましました。

虫との闘いは、どこまでも続きますよね。
ワタシはいつも食べ放題にさせてるので残り物を
いただくという感じ?でしょうか。

また、寄らせていただきますね。

戦いですね!

なるほど、そういう撃退法があるんだ~!!
とうがらし、唇についたらピリピリするもんな~。
ちっちゃいムシさんにとっては全身しびれる感じ?
でも植物は大丈夫なんですね!
殺虫剤なら一網打尽なんだろうけど、根比べですねえ~^^;
ムシに負けずがんばって~!!

メモメモ

おはようございます~(*^_^*)

メモメモ。。。
焼酎と唐辛子ですね。オッケです!(^_-)-☆

前に薬味葱を根っこだけ残して無理やり土に植え込んだものに
黒胡麻みたいな虫がびっしりついてしまって。。。
これもアブラムシ?
素人なので、気持ち悪くなって引っこ抜いちゃったの。
でも、また葱を買ったら植えてみます!このスプレーがあれば大丈夫かな?

KCO さまv-22
虫が食べたあとに人間がいただくのですね。
私もそんな大きな人間になりたいです。
が、が、が、うちマンションで、しかもベランダが狭く、小さいプランターで育てているので、あっという間に虫に丸禿げにされますv-406 なので、広い心が持てません・・・。
大きな畑が欲しい・・・。
そしたら、虫にもおすそわけするのにな~、多分。

kyoko さまv-22
私は先日、唐辛子を触った手をきれいに何回も石鹸で洗ったにも関わらず、コンタクトを入れようとしたら、あまりの激痛にコンタクトが入れられませんでしたv-356
唐辛子って結構刺激があるのだと身をもって体験しました~。
きっと、あんな小さい虫だといちころだと思ったのに、しぶといんですよね~。
自然で生きていくために、唐辛子にも負けない何かを持っているのかもしれません。

kaz さまv-22
私もネギの根っこ植えます~。
ちょっとした薬味に必要な時に役立ちますよね!!
うちのネギのプランターには、ちっちゃい虫がブンブン飛んでます。
この虫が何なのかわからないのですが、こいつには唐辛子スプレーは何ともないようで、平気そうに飛んでますよ・・・。
ダメ元で今日もスプレーしてやるぅ~。


唐辛子スプレー凄い色になるんですね!
実はまだ、それ作ってないんです・・・。
焼酎を買おうと酒屋さんやスーパーにいったんですけど
どれも大きくて・・・。
小さくても、900mlも入っているし・・・。
そういうのに限って、お高いやつだし・・・。
なんて感じで迷い続けてまだ焼酎をゲットできてません。(涙)

okei さま

そうなんですよ~、うちも焼酎なんてほとんど買いません。
なので、いただきもので相方さん(夫)がチビチビ飲んでる高そうな焼酎を少し拝借しました。
黙っていたのですが、「焼酎が減ってる」とバレちゃいましたがv-356
しかも、唐辛子スプレーの効果もあるのかないのか・・・微妙な実験結果ですし・・・。
その後、ヨトウムシの退治はできましたか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/30-c3155edf

泥縄で唐辛子スプレー作成開始

アブラムシ対策とか、人海戦術で対応してたのだが、そろそろ無理な感じがしてきたので今更ではあるが、唐辛子スプレーをググって作ることに...

  • [2009/04/30 22:12]
  • URL |
  • 初心者のプランター栽培・家庭菜園日記 |
  • TOP ▲
