スポンサーサイト 


紅茶のクッキー 

先日の相方さん(夫)の携帯電話の電池の件ですが、ショップに行くと、「あ~、リチウム電池は膨らむんですよ~。ま、これが原因で発火するという恐れはありませんので・・・。」と言われたらしい・・・
つーか、初耳ですけど・・・ 私も同じ機種を同じ期間使ってますが、何ともありませんが・・・。
1回目の電池交換は無料らしく、新しい電池をもらって帰ってきましたとさ。

今日は久しぶりにクッキーを焼きました。
真夏になると焼物系のおやつなんて欲しませんもんね・・・、オーブン使うのも嫌になっちゃうし・・・、賞味期限がせまる前に材料消費ですっ

・・・レシピ(覚書)・・・

薄力粉 : 150g
ヘーゼルナッツパウダー (又はアーモンドプードル) : 30g
紅茶の葉 : 6~10g
無塩バター : 100g 
砂糖 : 50g
生クリーム (又は牛乳) : 大さじ1
塩 : 少々

1.バターは2cm角ぐらいに切って、冷蔵庫へ入れておく。
2.フードプロセッサーに薄力粉、ヘーゼルナッツパウダー、紅茶の葉、砂糖、塩を入れ、少し回す。
3.バターを加え、スイッチのON、OFFを繰り返し、混ざり合ったら、生クリームを加えひとかたまりにまとまるまで、スイッチのON、OFFを繰り返す。
4.生地を2等分にして、3~4cmの棒状にして、ラップで包み、冷蔵庫で休ませる。
(だいたい2時間ぐらい・・・、生地が包丁で切れる固さ)
5.オーブンを170℃で予熱し、生地を8mmぐらいの厚さに切り分け、18分ほど焼く。

今日は、アーモンドプードルよりヘーゼルナッツパウダーの賞味期限が近かったのでヘーゼルナッツパウダーを・・・、生クリームがなかったので牛乳で作りました。
紅茶の葉は、紅茶の味をしっかりと味わいたかったので、贅沢に10g!!
いつもはケチって、もう少し少ないと思います
うちの量りは、電子ではないので微妙ですが、TEA BAGのものだと1つが2gなので、3つ使ったり4つ使ったり、適当です。
今日は量りで・・・10g。(←本当に10gかどうかは不明

cookie.jpg


お皿にてんこ盛りになったクッキーっておいしくなさそう・・・

tea.jpg


紅茶に浮いてるミントが見えますか?
このミント、アブラムシにやられかけていて、ここ最近焼酎スプレーしていた子デス。
食べてみましたが、唐辛子の味も焼酎の味もしませんでした、良かった

スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
携帯の電池が膨らむって初めて聞きましたわ。
びっくりするよねぇ~~

クッキーてんこ盛り、おいしそうですよ。
ミントティー&手作りクッキーのおやつタイムいいですねぇ
辛くなくてよかったね。^^

おいしそう♪

手作りクッキーに、手作りミントの紅茶♪
なんて素敵なティータイムでしょう!!

こちらに訪問するとゆったりした時間が感じられて
ホッとします^^

おいしそう~

こんにちは。(^v^)
紅茶の粒々がとってもおいしそう~
良いかほりがしてきそうですね。

ヘーゼルナッツって使ったことがないです~
香ばしいのかな?
食べてみたい!!

紅茶にミント。。。
素敵な昼下がりですねぇ。^m^

KCO* さまv-22
ですよね~、私も初めて聞きました。
いくら発火の恐れはないと言われても、いろんな事があるこのご時世。
不安ですって・・・、もっとちゃんと説明してくれても良いのに・・・。
ミントが辛くなくてよかったです♪ ここで唐辛子スプレーのことを
書いたのに、収穫したものが辛かったら意味ないですもんね!!

kyoko さまv-22
その手作りの理由がいつも・・・怪しい~。
賞味期限が切れる~!!とか・・・、今度はもっとちゃんとした理由で
作ってみたいものです。

kaz さまv-22
今回紅茶の葉を10gにしたら、紅茶の味がすごく良かったです。
私、ヘーゼルナッツとアーモンドの違いがあまり良くわからないです。
2種類作って食べ比べたらわかるんでしょうけど・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/32-dcf49a7d

