スポンサーサイト 


バジルジュニア~ 

今日、アブラムシまみれになっていたミントの鉢から出てきたチビゲジゲジを3匹しとめました
このミントちゃん、よほど虫とご縁があるようですねっ
そして、実験・・・ 唐辛子スプレーをしてみました。
・・・、ゲジゲジにも唐辛子スプレーは効果がないようです でも、唐辛子スプレーをしたところから逃げるということは、忌避効果はあるんですよね?
ってことは、やはり虫がつく前に、スプレーをしなければいけないということでしょうか・・・。

以前買って来たバジルちゃんが、大きくなり、挿し芽をするためにお水につけていました。

6-28bajil1.jpg


ジャジャーン

6-28bajil2.jpg


こんなに根っこが出てきてフサフサです

というわけで、今日、土に植えてあげました。
トマト缶に・・・。

6-28bajil3.jpg


このトマト缶、7~8年前でしょうか? 友達とイタリア料理やさんに入ったところでいただいたものです。
業務用のホールトマトの缶です。
もらったはいいけど、何に使うこともなく、家に置いていたのですが、役立ちました。
お店の名前も忘れちゃったけど、ありがとう~イタリア料理やさん。
やっぱり、トマトとバジルは合いますね~ ・・・って、缶だってば
うちのベランダは狭いので、トマトを育てられませんが、トマトとバジルはコンパニオンプランツで相性が良いんですよね!! ・・・だから、これは缶だってば

スポンサーサイト

コメント

バジルとトマトの相性バッチリですね!!!(笑)
でも、トマトとバジルがコンパニオンプランだなんて知りませんでした!
来年は、一緒に植えてみよう~。
トマトの缶には植えないですよ。(笑)
バジル、大きく育つといいですね~!

さすが・・・

何に感動したって、7~8年前にもらった缶を、何に使うわけでもないのに、ちゃんと置いてたところです。
ものを大事にする気持ちがそこだけでも、よくわかるよね。
バジル、今度買いに行こう。この前、見かけて、ほしかったのに、忙しくて買えず・・・。挿し芽もできるなら、余計にほしくなりました。

バジルとトマト♪

うんうん、バジルとトマトはセットだよね~♪笑
挿し芽でこんなに根が出るんですか!
ムシに負けないで美味しく育って欲しいですね♪

アンバンマン歯ブラシつながりで、コメントありがとうございました!
小さいヘッドでオススメです!というコメントがあったのでお知らせしちゃいますね~♪
『Dr.Bee』のBABY用。
他のどこのメーカーよりブラシの毛が短いとのこと。
薬局とかには置いてないので、ネットで購入するといいそうです!

おはようございます。
>チビゲジゲジを3匹しとめました
えらいっ!!(笑

こちらは、ベビーリーフが一晩で全滅してしまいました。

バジルって挿し芽できるんですねぇぇ~~
ちょっと良いことを聞きましたわ。
早速試してみま~~す。

バジルとトマトの相性はいいですよね!!
それにしても、缶をずっと取っておくことがすごい!!

いい感じ♪

トマトとバジルはセットだもの。
この缶に植えてもらって、バジルも喜んでいますね~~(*^^*)
最近、野菜は作っても、
ハーブは作っていなかった私、
ここにきて、またミントやバジルを育ててみようかなって思ってきました。
問題は、鉢の置き場所だけど(笑)
唐辛子スプレー、雨があがったら使ってみますね~~

okei さまv-22
ぜひぜひ来年植えてみて下さい!!
うちでは実験不可能なので、バジルと一緒に植えて、本当に
虫も寄り付かず、美味しいトマトができるのか知りたいです。
そして、ブログでご報告下さい。
缶は・・・、うちが担当します!!

chig さまv-22
捨てるに捨てれず・・・でした。
「欲しい~」ってもらっときながら・・・。
今ちょっと薄汚れているのですが、それがまたちょっと良い雰囲気です。
バジル良いですよ~。
親株は、またたくさん脇芽が出てきて、じゃんじゃん増えてます。

kyoko さまv-22
おぉ~、ネットでしか購入できない優れものの歯ブラシがある
のですね!! 早速チェックしなければっ!!
歯ブラシだけは、とても嫌がるので、よっぽど不快なんですよね。
できるだけ、小さいものにした方がワンv-286には楽です
よね、きっと・・・。

KCO* さまv-22
やっぱり、やっぱり・・・。
ベビーリーフって虫の大好物なんでしょうか~。
うちも丸禿げにされました・・・。
無農薬のベビーリーフを何度か購入しましたが、虫食いなんて
なかったです。
農家の方は、どうやって育ててるんでしょうね~?

はづき さまv-22
トマトとバジルは最高ですよね~♪
フレッシュなバジルとのパスタはとても美味しいデス。
できれば、フレッシュなトマトも欲しいところですが・・・。
ミント、バジルは育てやすいですもんね!!
うちのミントはスペアミントは虫つかず。
キャンディーミントがアブラムシまみれになりました。
何の違い?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/33-f8243f10

