スポンサーサイト 


失敗しちゃった・・・ 

昨日、「生薬、メディカルハーブの成分作用、特性と効果」というセミナーを受け、頭が疲れているようで、今朝は起きられませんでした 年齢のせいでしょうか・・・

そんな頭がぼんやりする中、おやつを作ろうと思い(おやつは作る気はある・・・、けどお昼ごはんは作る気がなく、卵雑炊で・・・。)ゼリーを作ることにしました 暑いしピッタリですね。

・・・でも、実は、とうとうやってしまいました。
今まで賞味期限切れ間近を消費するために作っていたおやつたち・・・。
このゼリーのゼラチンは、賞味期限がちょびっと切れちゃってました・・・、アハッ
皆さん、こんな風にならないよう、気をつけましょう~! アナタがねっ ハイ、スミマセン

紫外線も強くなり、日焼けも気になる今日この頃・・・というわけで、ビタミンCが豊富なローズヒップを使い「ハイビスカスとローズヒップ」のゼリーにしました。

ゼリーにすると、味が薄くなるので、いつもより濃く濃く抽出したハーブティーにハチミツで甘みをつけて、ゼラチンで固めたのですが・・・、ですが・・・、薄かったです
まずくはなかったですが、おいしくもなかったです

もっと濃くしないといけないようですね・・・。
ってことは、お店で売ってるものすごい色をしたゼリーたちの味は・・・。
考えただけで恐ろしいです・・・。

6-30bihaku.jpg


この写真の色からだと、きれいではありませんね。
ハイビスカスとローズヒップのお茶だと、もっと鮮やかな赤できれいなんですけどね。
次回、成功した際にはお茶とゼリーの色を比べた写真を撮っておこうーっと。

そして、26日に蒔いた種がどうなったかというと・・・。

6-30bro.jpg


出ました、出ましたっ こんなカワイイ芽が・・・
これは、ブロッコリースプラウトの芽です。
カイワレちゃんなんて・・・、もうこんなに・・・。

6-30kaiware.jpg


スクスクと育っていますが、残念なことにアルファルファの種は、カビが生えちゃったので、今回はサヨナラしました。 ごめんなさい。

スポンサーサイト

コメント

ハーブティーのゼリー、
素敵なアイデアですね!
私も作ってみたくなりましたv-22
次回は、うまく作れるといいですね~!



なるほど!

ハーブティーのゼリーは、思いつきませんでした。
こんどやってみますね~
うちの家族は、ゼリーが大好きなので♪
かわいい芽がでましたね。
すくすく大きくなりますように。

ゼリーってそんなに濃くしないとダメなんですね。
でも涼やかでいいですね~。
失敗というので、いったいどんなことをしでかしたんだろう!?
なんて勝手に想像しちゃいました。
私じゃなのだから、「しでかす」ようなこと
そうそうないですよね。(笑)

SAIKOS さまv-22
ぜひ、作ってみて下さい。
そして美味しく作れたら教えて下さい!!
私のこのおいしくないゼリーを食べてると
ゼリーを作る気が起らないです~。

はづき さまv-22
ゼリー大好きご家族なのですね!!
きっと今までに美味しくできたゼリーがたくさん
ありますよね。
ゼリーって、ものすごーく濃くしないといけない
のでしょうか?

okei さまv-22
いやいやいやいや・・・。
反対に、あまり色々と思いつかないので、「しでかす」
ことにならないのかも?
ソラマメの皮を揚げたら美味しいかも!!って思い
つかないですもん。
豊富なアイディアの持ち主さんだということです。
羨ましいです・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/34-9cc72abe

