スポンサーサイト 


ローズヒップとハイビスカス 

そう言えば何年か前、実家で「ゼライス」(ゼラチンパウダー)を見かけました。
ゼリーでも作っているのかな?と思って、母親に聞いてみると、「あ~、それ、コーヒーに入れて飲んでるねん。」ですって。 ・・・
何でも、コラーゲンを取るための簡単な方法だとか・・・。
これも、世のオカーサマたちを虜にする、みのもんたサマの番組でやっていたのでしょうか???

その後、母親のお肌がプリプリになったのかというと、そうでもなく・・・、そしていつの間にか、ゼライスは実家から姿を消しておりました。

私は、昨日のゼリーをどうやって美味しくいただくか・・・、そればかりを考えておりました。
そして思いついたのが、炭酸水を入れてみよう作戦

juice.jpg


見た目は美味しそう~、ですが、やっぱりお味はイマイチ
いや~、これもですね・・・、まずくはないんですよ、まずくは・・・。
なんせゼリーの味が薄いので、味はスプライト・・・、それをほんのり酸味のあるゼリーと一緒に
食べてるだけじゃないかぁぁぁ!! という味なんです。 ハイ、これも失敗
あと、ティーカップひとつぶん残っているゼリー、どう消費しよう・・・。

私も、ゼライスで無理やりゼリーを作らず、コーヒーに入れて消費すれば良かったかも・・・。


ローズヒップ
英名:DOG ROSE / 和名:イヌノイバラ / 学名:Rosa canina / 科目:バラ科

rose_hips.jpg


ローズヒップは、イヌノイバラの果実です。
ビタミンA・B・C・D・E・Kなどを多く含むので、「ビタミンの爆弾」とも呼ばれています。
特にビタミンCが豊富なため、メラニン色素の生成を防ぎ、シミを予防する効果も期待できます。
また、コラーゲンを生成を促します。
ローズヒップのビタミンCは、熱で破壊されにくいのでハーブティーに最適です。
ローズヒップティーにしたあとのローズヒップにハチミツを混ぜて、ヨーグルトと一緒に食べたりと最後まで食べ切って、ビタミンをしっかり体内に取り込みましょう。

ハイビスカス
英名:ROSELLE / 和名:ローゼリソウ / 学名:Hibiscus sabdariffa / 科目:アオイ科

hibiscus.jpg


観賞用のハイビスカスではなく、食用品種の「ローゼル」というもののガクの部分を使います。
浄化、浄血、利尿作用に優れているので、むくみが気になる人にオススメです。
クエン酸を豊富に含むため、疲労回復効果もあります。

*ビタミンC・・・水溶性ビタミンの1つ。人は生体内で作ることができないので、外部から摂取する必要がある。
コラーゲンを生成するときに必要であるため、不足すると壊血病を起こす。
ストレスや喫煙などで低下した免疫力を向上させる。
鉄分、カルシウム、ミネラルの吸収を促進する。
抗酸化作用があるため、防腐剤として使用される。
ビタミンCは水溶性なので、過剰摂取した場合は尿中に排出される。

*壊血病・・・ビタミンC欠乏症。ビタミンCが不足するとコラーゲンが作られなくなるため、出血しやすくなる。
傷の治りも遅くなるので、感染症にかかりやすくなる。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます~(^_-)-☆
ゼライス。。。我が家にもあるある~
買ったはいいけど、なかなか使い切らないんですよねぇ。

ローズヒップとハイビスカスをブレンドした紅茶が
家にもあります~♪
そのまま飲むとほんのり甘酸っぱくてわたしは好き^m^
女子には必要不可欠ですよね~ビタミンC!

ハーブのある暮らしって、すごく憧れるわ~
バジルもすぐにだめにしちゃうのよねぇ。。。わたし。
何がおすすめ?
ちなみに、セージは育ててます。(あんまり使ったこと無いけど)

kaz さまv-22
バジルだめになっちゃいましたか?
バジルは結構育てやすいと思いますよ~。
あとは、チャイブとかイタリアンパセリとか・・・。
イタリアンパセリは青虫に狙われますけどねv-356
kazさん、お料理がとても上手なので、ロ-ズマリーとかは
どうでしょう? きっと美味しいおしゃれなお料理ができそう!!
セージは殺菌効果が高いので、セージのお茶でうがいをすると良いですよ。
飲む場合は、妊娠してる方や高血圧、てんかん持ちの方はv-358です。
長期にわたっての飲用もv-358です。

試行錯誤の様子がとってもよく解ります!!!
見た目は涼やかでかなり美味しそうですよ。(笑)
味はいまいちでも、ビタミンとコラーゲンと
たくさんとれて美しくなっていることは間違いないですから~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

okei さまv-22
ありがとうございます。
ゼリーって混ぜて冷やして固めるだけ!!
なのに、味が難しいですね・・・。
でも、確かにビタミンCとコラーゲンはめいいっぱい
補給しましたよ・・・。
美味しくないゼリーを相方さん(夫)に食べさせるのも
悪いし、一人で全部食べました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/35-517dfd25

