スポンサーサイト 


お掃除しましょう~ 

使い古しのバスタオルを掃除雑巾にしようと、切り刻んでいたら、洋服のヒモまで切っちゃいましたっ
ユニクロのルームウェアでウエストのところをキュっと絞れるようになってるやつなんですけどね。
ま、ま、ヒモ長かったし・・・、トイレ掃除するとき、便器に浸りそうになっていたし・・・、お風呂掃除のときも、床について濡れちゃうし・・・、だから短いほうがいいんだ、いや、いいに決まっている!!

今日のお掃除グッズはコレ。
重曹スプレーとクエン酸スプレーです。

・・・私の、作り方・・・

souji.jpg


・重曹スプレー
重曹大さじ1に、ティートゥリーオイル5滴、お水200ccをスプレー容器に入れて振り混ぜる。

・クエン酸スプレー
クエン酸小さじ1に、ペパーミントオイル5滴、お水200ccをスプレー容器に入れて振り混ぜる。

kitchen.jpg


・キッチン用の重曹スプレー
重曹大さじ1に、レモンオイル5滴、お水200ccをスプレー容器に入れて振り混ぜる。

使うときは、その都度、よく振ってからスプレーすること

重曹スプレーはキッチン用とその他用を使い分けています。
キッチン用は、食用OKの重曹を使い、その他の掃除には掃除用の重曹を使ってます。
食用の重曹は高いですからね~。
キッチンのお掃除や、鍋のコゲを洗うときようデス

アロマオイルは殺菌効果のあるものでしたら、何でもOKですし、香りを楽しむために、自分の好きな
オイルでもOKです
ティートゥリーは殺菌効果の高いオイルで有名です。
クエン酸スプレーはトイレ掃除によく使うので、ミントにしました。
クエン酸水は、大理石のシンクやまな板、鉄製品には使用できません。
スプレー容器は、ガラス製のものが良いですが、あまりないですよね?
しかも高いし・・・。
ガラス製以外では、PP加工のものかポリエチレン製を使って下さいね。
それ以外のプラスチック製だと、アロマオイルが容器を溶かしてしまうことがあります。

家庭用の洗剤のほとんどに「合成界面活性剤」が含まれており、これは自然にかえらない成分のため、川や海に流れた合成界面活性剤は動植物の生態系に影響を与えています。
もちろん、私たちの肌にもよくありません。
肌から浸透し、細胞を破壊します。
血液に入り込み全身を巡ります。
肝臓でも解毒できない恐ろしいものなので、これが何らかの病気を引き起こす原因の1つになっているのは確かでしょう。
合成界面活性剤は、水でも落としきれませんので、洗濯洗剤に入っているものは、洗濯後の洋服についていて、肌に浸透していきます。
ほんと怖いですね・・・。
禁止すればいいのに・・・って思いますが、これを使うことによって原価が抑えられるらしいです。
合成界面活性剤不使用の洗剤が高いわけですね・・・
地球に悪いものは、自分たちにも悪い影響があるってことです。
と言い聞かせて、高い洗剤を買いますが・・・、重層とクエン酸ならお安いです。
アロマオイルも1本だけ用意すれば良いですし・・・。
うちに種類があるのは、教材の残りデス。
自分で買うなら、ティートゥリー1本だけにします
             ↑この子優秀ですから


昨日のシーツですが・・・、洗濯しても色は落ちていませんでした。
青いシミのある方は、相方さん(夫)の方だとわかるので良いですけどね・・・。

スポンサーサイト

コメント

一応、我が家にも重曹とクエン酸はあるの。
でも、適当に使ってたなぁ。。。
洗濯洗剤を市販のもの半分にして、残りを
重曹で、柔軟剤代わりにクエン酸。って感じで。
柔軟剤が界面活性剤多量に入ってるのよねぇ?

ほんと、勉強になります!!
ティートゥリーね。絶対買います。覚えておこう~

ティートゥリーって知りませんでした!
早速買いに行かなくっちゃ!!!
どんな香りがするのか楽しみです~。
ほんといろいろ勉強になりまする~。

うちのご近所さんだったらいいのにと
つくづく思います。v-238

kaz さまv-22
やはり、重曹とクエン酸は結構、使ってる人多いですね。
意外と汚れ落ちますもんね。
鍋のコゲとか、側面にへばりついているアク?!のようなものとか、重曹つけてこすれば簡単に
落ちますもんね。
アロマオイルは選び方などがの注意事項がありますので
明日にもでもブログに書きますね!!

okei さまv-22
私も、私がブログを拝見させていただいてる方、みなさんと
近所だったら~!!と何度思ったことか・・・。
そして、何度、my畑が欲しいと思ったことか・・・。
ホント、日々勉強になることがたくさんです。
アロマオイルは選び方などがの注意事項がありますので
明日にもでもブログに書きますね!!

こんにちは♪
重曹使いこなしてますね。
界面活性剤の怖さを知らないで買う消費者に問題が。。。

水を汚せば自分に戻る。
これは基本ですね。

okei さまv-22
合成界面活性剤の怖さをもっと取り上げて欲しいですよね。
きっと知らない人も多いはずです。
でもあまり大々的には言わないんでしょうね・・・。
だって、企業がたくさん絡んでいるから・・・。
悪いってわかっていてやめない・・・、やめるといろんな企業が
やっていけなくなる・・・、国に入る法人税も減る・・・。
こーいうのを取り締まれば環境改善が早まるのに・・・って
個人的には思います。

本当にそれは思います。
素朴な質問として、某大手メーカーに洗剤の生分解率とか
質問してみたことがありますが、
結局は正確な数字は答えてもらえませんでした。(涙)
温暖化防止とかいろいろいっているくせに、
結局は「経済」が優先されている現状が辛くてたまりません~~~。

KCO* さまv-22
重曹の使いこなし方は、きっともっとたくさんあるのでしょうね。
お掃除以外には、まだ作ってないのですが、入浴剤に
チャレンジしようと思ってます。
でも、夏はお風呂を沸かさないので、作るのは冬になりますが・・・。
化学薬品系のお方たちは、水を一番汚して生態系を崩してるのは
「女性」だと言ってるんですって!!
女性の尿に含まれる女性ホルモンが生物を女性化して
自然を破壊してる!! ですって・・・。
そうやって、責任転嫁をしてるんだそうです。

okei さまv-22
さすがです・・・。
企業さんに質問したのですね・・・。
便利、楽、なものを望んだ消費者も悪いのかも
しれませんが、今はこれからの地球を守るために
改善してほしいですよね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikyuniyasashiku.blog25.fc2.com/tb.php/37-3bdd9416

